プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの行事いろいろ ★西南小学童★

「自分だけの帽子づくり」

赤、青、黄色、緑の中から好きな色の帽子を選んで
好きにデザインしていきます。
seinan2017091.jpg
kayano20170902_201709140926500b7.jpg

スパンコールを張り付けたり、スタンプを押したり、絵を描いたりして
みんな真剣に作りました。
個性的な帽子がたくさん出来上がりました。


「うちわも作りました!」
seinan20170903.jpg
seinan20170904.jpg
暑い日に使ってくださいね。


「夏休みはイベントが盛りだくさんでした。」

「紙芝居」

「次は何になると思う?」紙芝居を半分だけ引いてみんなに聞きます。
「はい!はい!はい!」と手をあげて答えますが、誰も当たりません。
見えない半分を引くと全く違う答え。「ずるい!」と言いながらも
大盛り上がりでした。
seinan20170905.jpg
他にも静かに物語を楽しむ紙芝居や
一緒に歌いながら手遊びをする紙芝居もあり、とても楽しんでいました。


「腹話術と組木芝居」

しんちゃんとおじさんとのおかしなやり取りに大笑い。
組木芝居も夢中になりながら聞いていました。

seinan20170906.jpg
seinan20170907.jpg

「おはなし会」
seinan20170908.jpg

みんなお話から場面や登場人物を想像しながら聞いていました。


「ヤクルトおなか元気教室」

おなかの仕組みやうんちの話などをしてもらいました。
seinan20170909.jpg

A4の紙一枚をハサミで切って、『ゆらゆらガイコツ』をつくりました。
切るのが難しいところもありましたがみんな上手にできました。

seinan20170910.jpg
seinan20170911.jpg


「虫取り」

セミやトンボを探して追いかけて大興奮。
seinan20170912.jpg

誰かが捕まえると近くにいる子が「お~!すげぇ~!」と駆け寄って来ます。
自分が捕まえられなくても部屋に帰る時には、みんな満足した顔をしています。


「夏休みのプレイルーム」

学校のある日をなかなか作れない大作づくりをしている子がいました。
見ごたえがありますね。
seinan20170913.jpg
seinan20170914.jpg




「夏休み最後の日に掃除をしました。」
seinan20170915.jpg

4年生以上の子たちが夏休みの間に使った廊下、階段、トイレを
きれいにしてくれました。






6月の学童室の様子 ★西南小学童★

「消防車がやってきた!」


避難訓練の事前訓練として消防士さんに来ていただきました。
花火をする時の注意や火あそびの怖さなど実験も交えて分かりやすくお話し
していただきました。みんな真剣に話を聞いています。
大きな音がでたので少しビックリしたね

seinan20170701.jpg
seinan20170702.jpg


消防車もやってきました。
「何人乗りですか?」「ホースははずれないのですか?」「他にどんな機材が
あるのですか?」と興味津々です。
関西と関東のサイレンの鳴らし方の違いも教えていただきました。




「プレイルームは大賑わい!」

seinan20170703.jpg

たくさんの本やおもちゃがあるプレイルームではそれぞれ好きなおもちゃで
上手に遊んでいます。

seinan20170704.jpg

ブームはラキューを使ってのコマづくり。
アレンジの仕方を教えてくれる高学年に尊敬のまなざしの1年生。
作ったあとはもちろんコマ回しの対戦です!

seinan20170705.jpg

こちらもブームの将棋です。
藤井四段みたいになれるといいね。




「見てみて~ブンブン回るよ~」
seinan20170706.jpg

オープンスクールの代休日に牛乳パックを使ってぶんぶんゴマを
作りました。どんな模様を描いたらきれいに見えるかな?





「七夕かざり」
今年も立派な七夕かざりができました。
seinan20170777_20170713114033c1d.jpg
seinan20170708.jpg

「世界が平和になりますように」「家族が健康でくらせるように」
「日曜日だけ焼肉が食べれますように」
さまざまな願い事にほっこりしました。願い事かなうといいね。

5月の学童室の様子 ★西南小学童★

*たくさんの本やおもちゃを保護者会から寄付していただきました*

たくさんの本にわくわく。
野球盤、マグフォーマー、シルバニアファミリーの人形、パズルも増えて、大喜び。
ありがとうございました。
seinan20170501.jpg
seinan20170502.jpg



みんなに人気の野球盤は2台になりました。
「3球投げたら交代やで~」自分たちで決めたルールで仲良く遊びます。    
seinan20170503.jpg
seinan20170504.jpg



「なに作ろうかな~」
マグフォーマーは種類が増えて、大きな車もできました。  
seinan20170505.jpg
seinan20170506.jpg


シルバニアファミリーは、女の子にも男の子にも人気です。給食セットやねずみやクマのお人形が新しく加わりました。        
seinan20170507.jpg
seinan20170508.jpg

春の学童室の様子 ★西南小学童★

「春休みの学童」
・タイムスリップせいなん
宮司さんのお話を聞きました。
seinan20170401.jpg

瀬川北公園でパンを焼きました。おいしかったね。
seinan20170402.jpg

「4月の学童」
 ・進級、入学おめでとう。春がやってきました。
 seinan20170403.jpg

 ・新入生歓迎会。「1年生、よろしくね。」上級生からプラ板をプレゼント。
seinan20170404.jpg

 ・楽しいお弁当の時間。リーダーさんが声を合わせて、 
 「いただきます。」
 seinan20170405.jpg

 ・運動場で遊ぶ時のルールを聞いています。この後、楽しく遊びました。
 seinan20170406.jpg

3学期の学童 ★西南小学童★

一番寒い季節ですが、子ども達にとって外遊びには過ごしやすい季節なのかもしれませんね。

「外遊びの様子」

seinann201721.jpg

ブランコは人気でいつも誰かが使っています

seinann201722.jpg

中学年ぐらいになると、一輪車で遊ぶ子がいます
こけずに上手く乗りこなしていますね


seinann201723.jpg

高学年女子はバスケに夢中です

seinann201724.jpg

ろくぼくの中を並んで通る子ども達

「終わりの会」

seinann201725.jpg

4時40分からは終わりの会です。1月に2年生がリーダーデビューを果たしました
緊張しながらもみんなを仕切る様子が初々しいですね


「節分」


seinann201726.jpg

節分の今日は特別なおやつ
恵方巻とハーゲンダッツを食べました

seinann201727.jpg

恵方に向かってガブリ
食べ終わるまではみんな静かにしていました

seinann201728.jpg

プレイルームで鬼が持っているフラフープめがけて、豆の小袋を投げ、盛り上がりました
鬼役は2年生以上のやりたい子が順番に担当しました

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン