プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

止々呂美小学童室  ★ 春から秋へ ★

todoromi20170901.jpg
たくさんの本が増えて子どもたちは大喜び!保護者会から寄付を頂き購入しました。
ありがとうございました。

todoromi20170902.jpg
大好きな一輪車。人気の一輪車は順番で。転んでひざを擦り剥いても毎日練習します。

todoromi20170903.jpg
「うんてい」は、真ん中あたりが、すごく難しい。

todoromi20170904.jpg
8月~グランドは、新校舎設立の為に使えなくなりました。ボール遊びや一輪車はできないけれど 卒業生が作ってくれた「タイヤ!」こんなに上手にとべるよ。

todoromi20170905.jpg
「えっ?!また端っこ、取られちゃうなぁ。」 真剣にオセロ対戦。

todoromi20170906.jpg
「お楽しみ会」で、チームに分かれて出されたミッションをクリアしながら宝を探します。この部屋のどこかに隠された宝があるはず。どこだ~‼

todoromi20170907.jpg
このミッションは、粉々の手紙を読めばわかります。力を合わせてクリアしよう!

todoromi20170908.jpg
女子チーム、4年生キャプテンがミッションを読み上げながらチームをまとめます。


todoromi20170910.jpg
todoromi20170909.jpg
夏の恒例イベント。「紙芝居」上演。興味深い内容と上手な語り口に、笑顔がこぼれます。

todoromi20170911.jpg
todoromi20170912.jpg
「紙飛行機作り」 今年は、1,2年生と3年生以上に分かれました。
1,2年生は紙飛行機。3年生以上は、グライダーづくりをしました。
よく飛ぶように工夫しながら飛行機作りに没頭。よく飛んで、みんな得意顔。


todoromi20170913.jpg
todoromi20170914.jpg
夏休み最後の大イベント。止々呂美小に「カマキリ博士」が来てくれました。
まるでカマキリ使いのようです。怖かったカマキリもこんなに懐いてくれるなんて、かわいいな~。こわごわのぞき込んでいた女の子も手のひらに乗せて大満足。
もう、怖くなんかないわ♪室内で詳しくカマキリの話を聞いてから
運動場でカマキリ探し。大カマキリ、見つかるかな~。
こんな楽しいカマキリマップ制作、
毎年、カマキリ博士来て欲しいな!大興奮のひと時でした。

久しぶりのブログ(夏休み~) ★止々呂美小学童★

久しぶりのブログです。2学期を振り返ってみました。

○1学期の終業式の「お楽しみ会」は、回を重ねるごとに上級生がリーダーになり児童だけで手づくりの素晴らしい『会』になってきました。
todoromi2016A001.jpg
todoromi201612A002.jpg
todoromi201612A003.jpg
todoromi201612A004.jpg
todoromi201612A005.jpg
todoromi201612A006.jpg
todoromi201612A007.jpg
丹精込めて仕上げた手づくりの紙芝居2作(1年生、2年生)は、みんなを引き込みました。
毎日、毎日、相談しながら共同作業。何十枚にも及びます。

○夏のイベント!
todoromi201612B01.jpg
todoromi201612B02.jpg

手づくりおもちゃを指導して頂き、さあ、的あて!


todoromi201612B03.jpg
暑い日の為に、自分の「うちわ」を作りましょう。

todoromi201612B04.jpg
todoromi201612B05.jpg
迫力満点の紙芝居を近くで聞かせて頂き全員、
目を輝かせて「し~ん」と聞いていました

todoromi201612C01.jpg
todoromi201612C02.jpg
ブンブンゴマは描き方にも工夫とマジックが・・・

todoromi201612D1.jpg
todoromi201612D2.jpg
今年のシャボン玉はすごいでしょ♪

todoromi201612D001.jpg
todoromi201612D002.jpg
折り紙だけで子どもたちが制作。本物そっくりなランドセル。中身は、もちろん学習用具。

todoromi201612E1.jpg
todoromi201612E2.jpg
大好きなおやつの時間とお弁当の時間。

todoromi201612F1.jpg
todoromi201612F2.jpg
帰りの会で「PPA…」を披露してくれて大盛り上がり。ボードに書いた歌詞でみんなで熱唱。やりたい人?は~い!

todoromi201612H1.jpg
todoromi201612H2.jpg
恒例の年賀状作り。地域のお年寄りへ配食する「おせち」に添えます。良い年が迎えられること、間違いありません。

初夏のとどろみ ★止々呂美小学童★

大学生のお兄さんがモンゴルの民話を紹介してくれました。

001B.jpg
001C.jpg
・(部屋を暗くして)オーバーヘッドプロジェクターをつかって「モンゴルの話」を聞きます。

001D.jpg
「モンゴルの音楽」「モンゴルの民話」を聞いたりクイズに挑戦したり、子どもたちの目はキラキラとしていました。白いラクダの民話に心を奪われたようで聞き入っていました。

002A.jpg
一輪車に乗って「星」を作って見せてくれました。

002B
砂場で大挑戦!作者コメント⇒「これは恐竜の化石です。写真を撮ってください!」

002C
向こうに広がるクローバーの絨毯。爽やかな風に乗って大縄も弾みます。

002D.jpg
002E.jpg
1年生から4年生まで仲良く鬼ごっこ。役割を決めて、スタート
捕まった人は登り棒のところで助けを待っています。

003A.jpg
003B
みんなで食べるお弁当、おやつは美味しいな。

4月から5月までのブログ ★止々呂美小学童 ★

1A1.jpg

4月から学童室は、2部屋になりました。16時半には遊びをやめて一部屋に
全員大集合。1年生は緊張しながら、並びます。2年生以上の先輩はお手本なので
よく見てね・・・と言われて・・先輩たちは、照れながら立派に並んでくれました。
2A2.jpg

帰りの会では、4年生が紙芝居を読んでくれました。
3A3.jpg

聞き手はどんどん引き込まれていつの間にか前のめりに・・・


4B1.jpg

室内で緊張していた1年生も芝生の上では伸び伸びと走りまわりました。
ウォーミングアップは、手をつないでグルグル。

5B2.jpg
部屋では静かに過ごしていた女の子も男の子も靴下を脱いで一気に「登り棒」
の上まで!!「せんせ~見て見て~」向こうの山々には山桜が咲いて爽やかな
一日でした。
6B3.jpg

上級者が優しくリードしてくれます。みんなで「鬼ごっこしようよ~」
まずは、ルール説明から。

7C1.jpg

天気の悪い日が続きました。トランプやパズル、「ごっこ遊び」をして仲良く遊
ます。
8C2.jpg

男の子はポケモンフィギアと日本昔話の指人形を合わせて盛り上がっていました。

新しい年明けです!3学期が始まります。★止々呂美小学童★

毎年、冬は雪合戦や大きな雪だるまを作りますが、今年は・・・

今年の冬休みは、雪が無い でも砂場に集まって、みんなで大プロジェクト開始

todoromi2016-1A002.jpg

目標達成の為に毎日毎日コツコツ全員砂まみれ
インドア派も初めて外へ飛び出しました 
どんな目標かって?  是非、これを見て下さいね

todoromi2016-1A001.jpg

ご参考までに、大露天風呂には足湯もあって、活火山が一望できます。勿論、雪化粧。
平和の山も見渡せます。女子風呂は10歳までなら男子もOK!3歳までなら値段の安いプリンだって持って来てくれます。
それぞれ持ち場にはインターホンも完備。どんな時も5年生のリーダーが、まとめてくれて頼もしい限りです


              


一人ずつ絵馬を描きました

todoromi2016-1B003.jpg

todoromi2016-1B004.jpg

todoromi2016-1B005.jpg


              


1年生が図鑑を見てペンギンを描きはじめました

todoromi2016-1C006.jpg

次々チャレンジャーが現れて、丁寧に素敵なペンギンを描きはじめました
さぁ、 「ペンギンワールド!」
実物をお見せしたいくらい素晴らしい観察力で仕上がった力作ぞろいです

todoromi2016-1C007.jpg

todoromi2016-1C008.jpg


              


2年生が1年生に本を読んでくれました

todoromi2016-1D009.jpg


              


男子は、集まってポケモンごっこ それぞれの場所には、意味があるそうです
色んな声を出しながら、楽しく盛り上がっていました

todoromi2016-1E010.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン