プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

お楽しみ会をしました。 ★ 豊川北小学童 ★

一年間の締めくくり、学童室でも卒室するお友達とお楽しみ会をしました。
 一人一人から お別れの挨拶です。


卒業


この日のランチは保護者会から用意していただきました。
美味しかった


ランチ


昼食後は みんなのリクエストにより ”ビンゴ大会”
この日のために 3年生が 力を合わせて準備してくれました。


ビンゴ大会


ビンゴになあれ! ビンゴになあれ!!

ビンゴカード


早くビンゴが出来た人から 景品をもらいに行きます。

ビンゴ男の子

女の子用の景品もありますよ。

ビンゴ女の子


次は 紙芝居です。
この一年間で 読み方も 聞く姿勢もとても上手になりました。


紙芝居


今日は盛りだくさん、 保護者会から 進級プレセントの図書券をいただきました。

プレセント











 三学期の様子  ★ 豊川北小学童 ★

2月23日に地震を想定した避難訓練を行いました。
学童室、スタディルーム、わくわくルームから児童玄関前に避難しました。


ブログ2 (2)

ブログ2 (1)


 節分 
みんなで細巻きを食べました。
今年の恵方の北北西に向かって静かに食べていました。


ブログ4 (1)

ブログ4 (2)













12月の豊北アフタースクールの様子

クリスマスが近づいて来たある日、ツリーを飾り付けています。

ツリー飾り付け



アフタースクール体験プログラム”昔遊び”でもミニツリーを作りました。

昔遊び ミニツリー作り


とても可愛いツリーの出来上がりです。

昔遊び ミニツリー


”昔遊び”のメンコや ケン玉を楽しみました。

昔遊び メンコ

昔遊びけん玉


12月22日は「お楽しみ会」です。保護者会から用意されたお弁当を食べました。

お弁当


ハンドベルの演奏、♪キラキラ星♪゜・*:.。. .。.:*・♪ハンドベル①


こちらは ♪あわてんぼうのサンタクロース♬です。

ハンドベル②



最後に クリスマスプレゼントを受け取りました。
保護者のみなさま、ありがとうございます!! 中身は文房具のセットです。


プレセント







続きを読む

楽しかった夏休み”学童祭り” ★ 豊川北小学童 ★

いっぱい遊んだ夏休みも そろそろ終わりに近づいてきた時、
”学童祭り”を みんなでする事にしました。

始まりの前に 遊ぶときの約束を 話しあいました。


はじまりの会


いよいよ お祭りの 始まりです。 こんなに色々なお店があります

お店やさんと お客さんの ふたつに分かれて、、、まずは ”輪投げ”から。

輪投げ


かわいいお店でしょ!”ビーズやさん”

ビーズやさん



”的あて”は 丸や三角のかたちの穴を狙います。

まとあて



いらっしゃいませ ”アイロンビーズ屋さん”です。

アイロンビーズやさん



”スーパーボールすくい” でも 小さなお魚も混じっています。

スーパーボールすくい



上手く最後まで ころがるかな? ”ビー玉ころがし”

ビー玉ころがし



”魚つり” 糸が からまらないように、おちついて!

魚釣り


みんな 一時間たっぷり お店屋さんごっこを 楽しみました。












お楽しみ会とパネルシアター 豊川北小学童

7月20日 水曜日、お待ちかね ”お楽しみ会” が行われました。
保護者会の方々から ランチを用意してもらいました。
メニューは ロコモコと冷やしうどんです。


お昼ごはん



お腹いっぱいになったところで いよいよ ”お楽しみ会” が始まります。
今回のプログラムは こんな感じです。


プログラム



なぞなぞの出題者は 三年生の男子ふたり。
正解者には 手作りのプレセントが 用意されました。みんな頑張って答えてね。


なぞなぞ



ハンドベルの演奏、キラキラ星
終わった後、”とても綺麗!” ”いつの間に練習したの?” と みんなから歓声が 上がりました。


ハンドベル



夏休みのある一日、ひよこちゃん一座の方々に来ていただきました。

ひよこちゃん一座


パネルシアター ひとつ目は いっぱい動物が出てくるお話です。

動物集合


つぎは 材料をいっぱい集めて カレー屋さんです。


カレー屋さん


最後は ”ふしぎな帽子屋さん” 言葉の繰り返しで 自然に子どもたちも一緒に歌っていました。


不思議な帽子屋さん


手遊び歌も 教えていただきました。

手遊び









decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン