プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

豊川北小学童 夏休みの想い出

夏休み 始まってすぐ、大きなプレゼントが 届きました。
読売新聞販売店の方々の御寄付による たくさんの図書です。
さっそく、読んでいます。


図書


とても暑い日が 続きました。シャボン玉飛ばして 涼しいな!?

シャボン玉②

しゃぼん玉


 お部屋の中では 積み木を使って 可愛い動物の部屋を作っています。

動物の部屋


紙ひこうき教室、いつもより よく飛ぶ飛行機を作って、運動場で さあ 飛ばそう。

紙飛行機①

紙飛行機②

紙飛行機③

紙飛行機④


8月24日 ”学童祭り”に向けて、準備をしています。
ビーズが たくさん! 全て手作りです。 お金も 用意します。


学童祭 ビーズ①


学童祭 準備

学童祭 お金


六つの お店が 開店しました

”的あて”

学童祭 的当て


”ビーズ屋さん”

学童祭 ビーズ②  学童祭 ビーズ③



”スーパーボールすくい”

学童祭 スーパー


”たからさがし”


学童祭 宝捜し


”輪投げ”

学童祭 輪投げ


”ボーリング”
201708251524253e1_20170825162817a68.jpg

学童祭 ボーリング

頑張って準備したお店ごっこ、とても楽しかった(#^.^#)




















7月は行事がいっぱい!! ★ 豊川北小学童 ★

7月のある日の放課後、暑いけど のびのびと遊んでいます。
芝生の上は 気持ちいい!!


外遊び①


セミの抜け殻を 見つけました。

外遊び②


見てみて! 可愛いブローチでしょ ლ(╹◡╹ლ)

外遊び③

こんなに とったよ!!

外遊び④



一学期 最後の給食の日の おやつは スペシャルメニューです。

おやつ①


( ゚v^ )  おいしい ( ゚v^ ) 

おやつ②



7月20日は 待ちに待った ”お楽しみ会”。
保護者会から お弁当のプレゼントが ありました。 ありがとうございます。

ランチ①

ランチ②

 ”お楽しみ会” は 紙芝居から始まりました。

紙芝居


 次は ”なぞときQ" です。博士たちが クイズを出すよ。

なぞときQ



例の音楽にのって ”ブルゾンちえみ” が 登場しました。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ブルゾン

4年生女子による ”ディズニーものがたり” です。 手作りのキャラクターが 可愛いでしょ!  


ディズニー



夏休み 初日、 箕面警察の方に来ていただき 防犯教室を受けました。

防犯教室①

防犯教室②

防犯ブザーを いつも持って外出する、知らない人について行かない など 五つの約束を守りましょう。 














6月20日 避難訓練をしました ★ 豊川北学童 ★

今回の避難訓練は 火災の時を想定しました。
前日、紙芝居を見て どのように避難したら良いかを みんなで考えました。

避難訓練の紙芝居


訓練が始まりました。
”火災が発生しました”の 校内放送を聞いて 学童室から避難します。
煙で のどがいたくならないように ハンカチで口を押さえながら 進みます。
避難訓練廊下


同じ頃、運動場で遊んでいた子どもたちは もう安全な場所に集まっています。
”はやい!!”

避難訓練運動場


五分とかからずに みんな避難することが出来ました。
お友達、無事かな?
避難訓練集合

✿とても上手に行動することが 出来ました✿


学保連から プレセントしていただいた本が 入りました。
購入時、子どもたちから リクエストがあった本です。
本当にありがとうございます。
学保連より















お楽しみ会をしました。 ★ 豊川北小学童 ★

一年間の締めくくり、学童室でも卒室するお友達とお楽しみ会をしました。
 一人一人から お別れの挨拶です。


卒業


この日のランチは保護者会から用意していただきました。
美味しかった


ランチ


昼食後は みんなのリクエストにより ”ビンゴ大会”
この日のために 3年生が 力を合わせて準備してくれました。


ビンゴ大会


ビンゴになあれ! ビンゴになあれ!!

ビンゴカード


早くビンゴが出来た人から 景品をもらいに行きます。

ビンゴ男の子

女の子用の景品もありますよ。

ビンゴ女の子


次は 紙芝居です。
この一年間で 読み方も 聞く姿勢もとても上手になりました。


紙芝居


今日は盛りだくさん、 保護者会から 進級プレセントの図書券をいただきました。

プレセント











 三学期の様子  ★ 豊川北小学童 ★

2月23日に地震を想定した避難訓練を行いました。
学童室、スタディルーム、わくわくルームから児童玄関前に避難しました。


ブログ2 (2)

ブログ2 (1)


 節分 
みんなで細巻きを食べました。
今年の恵方の北北西に向かって静かに食べていました。


ブログ4 (1)

ブログ4 (2)













decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン