プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

 夏休み・引き渡し訓練 そしてプログラムの様子 ☆ 中小アフタースクール ☆

こんな夏休みを過ごしました

まずはプラ板です
蜀咏悄竭_convert_20170919120208
とても上手に色々な作品ができました

次はビーズです
蜀咏悄竭。_convert_20170919120255
ブレスレットどれもオシャレです



外は暑かった…
蜀咏悄竭「_convert_20170919120445
とても暑くて運動場も体育館も使えない時シャボン玉遊びを楽しみました



の勉強タイム
蜀咏悄竭」_convert_20170919120700
頑張りました



避難訓練にむけて
蜀咏悄竭、_convert_20170919120755
紙芝居で非常時の心構えを学びます

引き渡し訓練をしました
蜀咏悄竭・_convert_20170919121049
一年生を指導員が迎えに行きました

蜀咏悄竭ヲ_convert_20170919121212
2年生以上の学童児童は自分たちで静かにを守って待機場所に集合しました


プログラム『夏休みの宿題をしようです
DSCF3924_convert_20170919115348.jpg
年生まで一生懸命、宿題をしました

次は『腹話術』です
DSCF3991_convert_20170919115556.jpg
しんちゃんに質問をしたり、積み木の物語を聞いて楽しい時間を過ごしました

阪大生のボランティアのお兄さんお姉さんが来てくれて『防災教室』をしました
DSCF4039_convert_20170919115702.jpg
クイズをしたり、災害が起こった時のことを一緒に考えていざという時の心構えを教えてくれました

『クラフト教室』の様子です紙コップロケットを作りました
DSCF4094_convert_20170919115828.jpg
好きな模様を書いたりいろいろな色を塗ったりしました
最後に自分たちが作った紙コップがどれくらい飛んだか競争して楽しみました

学童の夏休みの様子 ☆ 中小アフタースクール ☆

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです 

蜀咏悄・狙convert_20170809093259

蜀咏悄・胆convert_20170809093350

避難訓練
火災の避難訓練を居場所と合同で行いました
事前指導で、消防士の方に来ていただき、お話を聞きました

蜀咏悄・点convert_20170809093533

その後は、実際に消火器(水消火器)を使って消火の仕方も学びました

蜀咏悄・農convert_20170809093737

高学年が火災の紙芝居の読み聞かせをしてくれました(^-^)/みんな真剣に聞いています

蜀咏悄・廟convert_20170809093958

避難訓練本番もしっかり取り組みましょう

避難訓練本番、みんな「」をしっかりと守り、避難することが出来ました

蜀咏悄・棒convert_20170809094135

蜀咏悄・誉convert_20170809094225

ミニ防犯教室 
箕面警察の方に来ていただき、お話を聞きました

蜀咏悄・論convert_20170809094315

「5つの約束」をしっかり守って安全に過ごしましょう

蜀咏悄・兩convert_20170809113037


宿題をしようプログラム
連日たくさんの子どもたちがプログラムに参加しました
みんな真剣に夏休みの宿題をしていました

蜀咏悄10_convert_20170809094540

続きを読む

♪ 6月22日の学童 ♪ ★中小学童保育★

本日、学校は地区別下校学童の児童は登校班の班長に連れられて2階のチェックポイントへその後は各自で第一・第二の保育室へ初めての一年生も間違うことなく帰ってきました

竭_convert_20170627121046

竭。_convert_20170627121151

連絡帳を出した後、一斉におやつを食べ、開放のスタディがないため、多くの子どもたちは保育室で宿題を始めました

竭「_convert_20170627121247

そして、3時30分本日運動場は学童貸し切りです
鉄棒は1年生女子に人気で何人も逆上がりや前回りをぐるぐるぐるぐる
「先生、見て回数を数えて」指導員の目が回りそうでした

竭」_convert_20170627121338

高学年の女子は一輪車さすが上手です

竭、_convert_20170627121517

男子はサッカーに夢中いつも以上に走り回って楽しそうでした

竭・_convert_20170627121630

思いっきり遊んだあとの帰りの会では3年生の読む紙芝居をみんな静かに聞いていました

竭ヲ_convert_20170627121831

と動のはっきりした日でした

NAS ♪ 4月の様子♪

 一年生歓迎会をしました 

蜀咏悄竭_convert_20170502103504

新一年生へのプレゼントを作っています喜んでもらえるかな

蜀咏悄竭。_convert_20170502103519

新一年生へのプレゼント完成です

蜀咏悄竭「_convert_20170502103534

新しい学年の始まりです

蜀咏悄竭」_convert_20170502103720

新一年生の歓迎会と自己紹介をしましたいよいよ新一年生にプレゼントを渡します

蜀咏悄竭、_convert_20170502103740

プレゼント、もらったよ
新一年生も学童の仲間入りです

NAS ☆ 特別プログラム「冒険ってなんだろう」をしました ☆

今回、スミセイアフタースクールとコラボをして「冒険ってなんだろう」のプログラムを開催しました

講師にカヤック冒険家の八幡先生をお招きし、
海を旅してきたこと
海外の人たちの暮らし
電気やガスがない地域での過ごし方等、映像を通して詳しく教えていただきました

d26f65f295c96e14-photo_convert_20170324083457.jpeg

お話の後で、「身近なもので何ができるか」をテーマにダンボールで家を作りました
たくさんのダンボールからサイズを選び、
家を作ったり
家具を作ったり
寝袋を作ったりと自分たちで考え、友だちと協力して見事な段ボールハウスができました

5e52020a41dfa0a0-photo_convert_20170324083321.jpeg

968eca48125b9353-photo_convert_20170324083406.jpeg

9915ebf71052016f-photo_convert_20170324083437.jpeg

冒険の大変さ
世界の広さ
命の大切さを教えてくれたことと自分たちで一生懸命作った大作と笑顔あふれる子どもたちが印象的でした

参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました

プログラムの様子は「スミセイアフタースクールプロジェクト」のHPにも掲載されています

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン