プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

お店屋さんごっこ ★箕面小学童★

始業式の日にお店屋さんごっこをしました。
班ごとに何屋さんをするかを決め、夏休み中にお店の準備、景品作りに一生懸命取り組みました。いろんなお店があり、楽しい時間を過ごしました。

minoh20171001.jpg
『わにわにパニック』
ペットボトルのワニが出てきたら、ハンマーでたたきます。素早く反応しないと逃げてしまうよ~!

minoh20171002.jpg
指導員も景品作りをがんばりました。

minoh20171003.jpg
集中して、魚を釣ります。意外と難しいよ。

minoh20171004.jpg
射的のコーナーです。段ボールの壁の丸い穴に輪ゴムを入れると成功だよ。

minoh20171005.jpg
みんな大好き♪スーパーボールすくい。水は入っていないけど、これが結構おもしろい。

minoh20171006.jpg
ペットボトルでピンを作った、ボーリング。3回で全部倒せるかな?

minoh20171007.jpg
ねらって、ねらって。輪投げのコーナーもあります。

minoh20171008.jpg
お化け屋敷   ひゅ~ドロドロ~
中がとっても気になります。

minoh20171009.jpg
minoh20171010.jpg
話題の本が新しく入りました。

夏休みの活動 ★箕面小学童★

minoh20170801.jpg
白いバッグに絵を描いて、お弁当袋を作りました♪

minoh20170802.jpg
しんちゃんと中戸ご夫妻による腹話術。楽しかったね☆

minoh201708031.jpg
minoh201708032.jpg

毎年恒例、「人と本を紡ぐ会」による紙芝居。

minoh2017041.jpg
minoh201708042.jpg
カップの中で磁石を使って、輪投げができるよ!上手に入ったかな?

minoh20170805.jpg
好みの布を組み合わせ、ぼたんやリボンを飾って、フォトフレームが完成♪
素敵な作品ができました。

minoh201708061.jpg
minoh201708062.jpg
minoh201708063.jpg
シルバーアドバイザーさんによるおもちゃ作りヨーグルトのふたを使った「ヨーヨー」と猫さんの「起き上がりこぶし」を作りました。

minoh201708071.jpg
minoh201708072.jpg
さあ、みんなでカマキリを探そう!!

minoh201708081.jpg
minoh201708082.jpg
マットの上やスロープを実際に車椅子に乗って通ったり、押してみたり、貴重な体験をしました。

7月の学童室 ★箕面小学童★

minoh20170701_20170803102859314.jpg
終業式の日にビンゴ大会をしました。4年生が司会を担当し盛り上げてくれました。

夏休みに入り、色々な制作活動を予定しています。
minoo20170702.jpg

まずは、クリアーファイル作り。「もう一枚作りたい!」という子どもが続出。
お気に入りのマイファイルができました。

minoh20170703_201708031256420ac.jpg
今日のおやつはがりがりくんとポンデドーナツ!子どもたちは大喜びでした。

minoh20170704_20170803125644194.jpg
居場所と合同でDVD鑑賞をしました。面白い場面では笑い声が溢れ、『ミニオンズ』
は大盛況でした。

minoh20170705_20170803125644bbb.jpg
minoh20170706_20170803125646587.jpg
夏休みは自由遊びの時間がたっぷりあります。レゴやラQで色々なものを作って
楽しく遊んでいます。

6月の学童室の様子 ★箕面小学童★

minoh20170701.jpg
泥団子作りが流行っています。
丁寧に固めて、びっくりするくらいツルツルピカピカに仕上げます。
プロの腕前です。
  
minoh20170702.jpg
黒猫の立体アート!
  
minoh20170703.jpg
代休日の1日保育で数字探しゲームをしました。おおいに盛り上がりました。
  
minoh20170704.jpg
minoh20170705.jpg
避難訓練の事前学習で、火災に関する紙芝居を読みました。
 
minoh20170706.jpg
避難訓練当日(27日)運動場に避難した後、教頭先生の話を聞きました。

5月の学童室の様子 ★箕面小学童★

窓もある!素敵なおうち・・・と思ったら
minoo20170501.jpg

『空港会社』で荷物を運び分類するところ、だそうです。
minoh20170502.jpg

かにかま や ぶどうジュース etc 色々なものを運びます。
楽しく遊びました♪
minoh20170503.jpg

とてもかわいい懐中時計が出来ました。
minoh20170504.jpg
minoh20170505.jpg

お気に入りのペンダント♡
minoh20170506.jpg

よろしくお願いします(^^♪
minoh20170507.jpg

リカちゃんの新しいおしゃれな服が入りました
minoh20170508.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン