プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

楽しい冬 ★西小学童★

寒い日が続きますが、いろんな場面で子ども達は元気な姿を見せてくれました。
クリスマス前には好きな毛糸を使ってリース作成のコーナーが登場!フワフワの可愛いリースが出来上がりました。
nishi20170101.jpg


終業式の日はお楽しみ会がありました。3年生が打ち合わせ・準備をして、当日はルールの説明や進行役もしてくれました。ドッジボール・けいどろ・○×ゲーム・フルーツバスケット・じゃんけん列車。どれも盛り上がりました。
nishi20170102.jpg
nishi20170103.jpg
nishi20170104.jpg
nishi20170105.jpg

冬休みには凧を作成しました。好きな絵や文字を書いて凧揚げをしました。運動場では「天まであがれ!」と元気いっぱいの声が聞こえていました。
nisni20170106.jpg
nishi20170107.jpg

始業式の日は、新春お楽しみ会!
10グループに分かれ、
かるた・トランプ・UNO・百人一首・すごろく・福笑い等をし、
楽しい時間を過ごしました。

11月のある一日 ★西小学童★

朝夕と寒くなってきましたが、子ども達にとっては、外遊びに恰好の季節です。毎日、宿題をして、おやつを食べる間も惜しんで、多くの子が外へ飛び出して行きます。そんなある1日。

先ずは、大好きなブランコ・すべり台。
nishi2016121.jpg

サッカーもドッジボールも男の子も女の子も学年関係なしに楽しんでいます。
nishi2016122.jpg
nishi2016123.jpg

そして、定番の鬼ごっこ。最初はグー!ジャンケンホイ!
nishi2016124.jpg

4時半には、お部屋に戻り、3年生のお当番による終わりの会です。
今日は「紙芝居」みんな、一生懸命に聞いています。
nishi2016125.jpg

5時の下校は、今の季節は学童の子ども達だけです。まとまって、寄り道をしないように帰るように話しています。見送っている間は、みんな1列に上手に帰っているのですが・・・。
nishi2016126.jpg

はないちもんめ  ★ 西小学童 ★

10月17日、避難訓練(不審者)の事前学習の1つとして、箕面署の方に来て頂き、「5つの約束」についてお話をして頂きました。
nishi20161101.jpg


「5つの約束」が、どうして必要なのか、みんなで考えました。
nishi20161102.jpg



気持ちのいい季節です。暑い夏には、お部屋での遊びが多かったのですが、近ごろは、おやつと宿題を済ませると運動場に飛び出して行く子が増えました。サッカー、ドッヂボール、鬼ごっこ、滑り台、ブランコ、シーソーなどは定番ですが…。ある日のこと。珍しく、3年生の女の子たちが「はないちもんめ」をしていました。
nishi20161103.jpg



それを、遠巻きに見ながら、少しずつ近づいていく男の子たち。
1.2年生の時ほど、すんなりとは「入れて」とは言えません。
でも、ついに仲間に入れてもらいました。
男の子たちが入ると、俄然、激しくなる「はないちもんめ」でした。
nihsi20161104.jpg
nishi20161105.jpg

夏休み  ★ 西小学童 ★

1学期終業式のお楽しみ会から始まった夏休みが終わりました。
振り返ると、アッという間に終わったような…。

夏休み最初は、終業式のお楽しみ会
3年生が事前に話し合って、みんなが楽しめるゲームを考えてくれました。

西小夏休み2 お楽しみ会

夏休みの初日に、けん玉の色付けをしました。好きな色を塗ってオリジナルのけん玉が出来上がりました 
8月になって、講師の先生に教えて頂いて、みんな何とか、1回は乗せる事ができました 
夏休み中、誘い合って練習していました。

西小夏休み3 けん玉


今年の夏は、暑い日が続き、運動場に出られない日も多かったです。
ボランティアの講師の方による行事が、日々の生活に彩りを添えてくれました。
最初の行事は、「人と本をつむぐ会」の方々による紙芝居でした。

西小夏休み4 紙芝居

英語の時間もありました 
One two three four five six seven  
今日の歌seven steps を使っていろいろなゲームをしました。

西小夏休み5 英語1

西小夏休み5 英語2

毎年来て頂いているシルバーボランティアの方々によるおもちゃ作り。今年は、皿回しと割りばし鉄砲でした。
子どもたちは大喜び 

西小夏休み6 シルバー工作

今年初めて来て頂きました。お話会「よっといで」のメンバーの皆さんです。身近な話題から、いつの間にか、お話の世界へ…。表情豊かなメンバーの方々のストーリーテーリングに子ども達はすっかり魅了されていました。

西小夏休み7 お話し会

ボランティアの方々による行事の最後は「ぶんぶんごま作り」でした。3枚の厚紙の色の塗り分けにより、色がとても綺麗に混じり合う様子に子ども達もビックリ  たくさんのボランティアの先生方、ありがとうございました 

西小夏休み8 ぶんぶんごま

そして、夏休み最後のイベント。学童まつりです。 数日前から、3年生が準備を頑張ってくれました。
当日は、3年生の「ヨーヨー釣り」「スーパーボールすくい」「輪投げ」「ストラックアウト」のお店に、紙のお金を持った子ども達がお客さんです  みんな大喜びでした 

西小夏休み9 学童まつり

学童室の様子など ★西小学童★

学童室

4月から、おやつ・勉強・お弁当は、第1学童と第2学童にわかれて過ごしています。 以前は勉強・おやつの部屋と遊びの部屋に分かれていたのですが、両方の部屋に机スペース・遊びスペースを設けました。
学童室 第1学童
学童室 第2学童

第1学童室の畳スペースは、保護者会から頂いたパーテーションを使って、必要な時には、調子の悪い子のための保健室や、遊んでいるうちにけんかになってしまった子達の話し合いの場所にも早変わりします。


学童室 水筒入れ

水筒置き場も新しくなりました。


学童室 わすれものチェック表

下校前にチェックする「忘れ物チェック表」も新しくなりました。

あやとり
あやとり

「どうやってするの?」
「こうやってするのよ!」
とても、微笑ましい風景です。
いろんな、あやとりが出来るようになるといいね。

作品
作品1

「完成したよ!先生!見て!見て!」
頑張って作った顔は最高の笑顔でした。
「そっと。そっと。積み上げたよ!」と教えてくれました。
きっと。息を止めて一生懸命積み上げたんだろうね。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン