プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの出来事いろいろ ★北小学童★

秋風が、ここちよく吹いて気持ちのいい季節になりました。
暑かった夏休みが、懐かしく思えます。 

思い出の夏休みはじまりはじまり


夏休みの前日の終業式は、恒例になったみんなでハンバーガーを食べてランチタイム。
kita20171001.jpg

その後はお楽しみ会
箱の中身は?  これな~に
kita20171002.jpg

○×クイズをした後は・・・ドッジボールがやっぱり一番もりあがった!!
kita20171003.jpg

夏休みは、週一回ぐらいのペースでボランティアの方たちに来て頂いてイベントがありました。
1.車いす体験 
暑いけど相手の気持ちになって押しました。楽しかったぁ!!
kita20171004.jpg

2.よっといで おはなし会  
4作品 聞きました。
kita20171005.jpg

3.万華鏡づくり
自分で作る万華鏡に次はどうするのと真剣に取り組みました。
出来上がりに大満足  時間がたつのも忘れるくらいでした
kita20171006.jpg

3.紙飛行機も作りました
一列に並んで「せーの」で飛ばしました
3年生以上は、滞空競技用機を空高くじゃなく体育館の中でたかーく飛ばしていい汗をいっぱいかきました。
kita20171007.jpg

4.紙芝居を10作以上「人と本を紡ぐ会」の方たちに読んで頂きました。  
紙芝居を見る(聞く)マナーがよかった!!
kita20171008.jpg

5.シルバーアドバイザーの手作りおもちゃ
変身かわり絵と紙コップの走る車  
kita20171009.jpg
kita20171010.jpg
押すと絵が変わるので子どもたちはゲームみたい! ゲームのスイッチを押す感覚だったの
かな。


6.初めての挑戦・モザイクアート
ピンセットで一枚一枚タイルを貼りあわせます。
デザインを決めて、下絵を書いて色をぬって、「こんなめんどくさいのするのいやや」の
声もなく黙々と出来上がるまでいっきに頑張りました。
kita20171011.jpg
kita20171012.jpg
kita20171013.jpg
kita20171014.jpg
大人もびっくり!小さな芸術家たちでした。
たいへんな作業だったのに完成に満足してもう一枚していい?

7.ふわふわビーズでアクセサリー作り
手提げやリュックにぶら下げました。
kita20171015.jpg

8.天使のねんど
真白な天使のねんどにポスカで色付けをして
はじまり、はじまり。ミニオンづくりからマカロン、あらあら食べ物ばっかり
オムレツ、ピザ、おすし
kita20171016.jpg
kita20171017.jpg
kita20171018.jpg
出来あがりを使ってのごっこ遊びも楽しい。自分で作った手作りおもちゃで遊びました。

9.夏休みの最終イベントは、なんといってもトーナメントで戦うオセロ、囲碁、将棋トランプのスピード、キューブ掴み
kita20171019.jpg
トーナメント表、作成
kita20171020.jpg
将棋  
kita20171021.jpg
オセロ 
kita20171022.jpg
表彰式
kita20171023.jpg

今年の夏休みも楽しい学童でした

お楽しみ会 ★ 北小学童保育 ★

にわかにできた「お楽しみ会プロジェクトチーム」
特別張りきるのは 初参戦の1年生たち♪
昼ごはんは一人一人のリクエストにこたえました。
kita20170301.jpg

やってみたい人?  はーい!! 1年生5名 3年生2名 4年生1名
kita20170302.jpg
kita20170302_20170331165335ca2.jpg

にぎやかなごはんのあとは お腹休憩をかねて紙芝居タイム 
kita20170304.jpg
↑1年生が ドキドキしながら読みます。
聴いている上級生もいつになく!?神妙。

体育館に移動。全員が二つに分かれてドッジボール
kita20170305.jpg
kita20170306.jpg

次はフルーツバスケット
kita20170307.jpg
kita20170308.jpg

いつもはつい出てしまうわがままやルール破りがなかったのは、自分たちで決めた時間の中で進めたかったから。
kita20170309.jpg

何回やってもなんとなくざわざわが消えなくて、参加していない感じの子がいた「お楽しみ会」
でも今回は違いました。
あの子もこの子ももぐもぐ食べて、夢中で遊び、
「おなかいっぱい」「あー楽しかった」

準備に時間がかかったね。
工夫もしたし、我慢もしたね。
お友だちの苦手もカバーしてあげられるようになったね。
そうだよ。みんなはもう自分で「楽しい!」を作っていくことができるようになったんだ。
進級おめでとう。

2016年の最後を飾る北小アート展 ★北小学童★

今年の暦は子どもたちの味方!?いつもより少し早く冬休みがやって来ました。
クリスマスに大みそかにお正月・・・ちょっと特別なウキウキ わくわくが続きますね♪
北小学童を彩ってくれた子どもたちのアート作品をここにご紹介して、2016年を締めたいと思います。


「プラレールは、線路を繋げ、電車を走らせて遊ぶおもちゃ」そんな固定観念を覆す1年生男子の作品
kita20161201.jpg
kita20161202.jpg


「ごちそうが出来ました~」
これぞ正真正銘の天然素材、もちろん無添加です!!
kita20161203.jpg
kita20161204.jpg



「あの。。。これ運動場に埋めておきたいの・・・」
埋蔵金?宝石箱?タイムカプセル?
kita20161205.jpg
kita20161206.jpg
残念ながら 埋めることはかなわなかったけれど。


毛糸で作ったネックレス ハートは三つ。ティファニーより高級!?    
kita20161207.jpg



今年も秀作がそろいました!恒例の“手作り年賀状”
kita20161208.jpg


来年もみなさまにとって良い年でありますように。

備えあれば うれしいな ★ 北小学童 ★

10月19日 水曜日

翌々日にひかえた避難訓練(地震想定)のために 帰りの会で猛勉強中!
kita20161101.jpg
kita 20161102
 
図書室の先生に参考書も借りてきた! 
kita 20161103
(難しい内容もあったけれど、たくさんの子が読んでくれました)
  
10月21日  金曜日

 14時07分 鳥取県を震源とする地震発生。 箕面市 震度3
 5校時の授業中だった教室から一瞬悲鳴があがったものの
 すぐに静まり、揺れが収まると速やかに運動場へ避難。
 日頃の訓練の成果☆☆☆
~その日予定していた避難訓練は順延~

10月28日 金曜日
1週間前の記憶もまだ新しいこの日 避難訓練実施
kita 20161104
kita 20161105

直前に降り出した雨の為、避難場所を運動場から昇降口へと変更。混乱なし!
kita 20161106
  
ワクワクルームで遊んでいた子どもたちも大勢参加してくれました。
kita 20161107
  
「自分の身は自分で守る」 天災に備える大切さを子どもたちも指導員も痛感しました。
備えあれば憂いなし!  備えあれば(安全・無事で)うれしいな

≪スペシャル番外編≫ 午後4時40分 保育室に訪れる数分だけのマジックアワー 
kita 20161108
kita 20161109

もう一つのオリンピック ★ 北小学童 ★

メダルラッシュに沸いたリオ五輪の後は 夏休みの最後を飾る学童五輪   
笑いあり 涙あり スキップ ありの名場面を 一挙公開します(^^)v
厳選した4種目に自己(●●)推薦(●●)で出場可 

写真①オセロ


種目1  将棋  パチン 熟考の一手 

写真②しょうぎ

               トーナメント表を見つめる目も真剣

写真③真剣


種目2 オセロ  エントリーは20名を超え この日一番の熱戦 

写真④トーナメント表

        決勝戦は 1年生女子VS3年生男子 接戦を制したのは・・・3年生男子 

写真⑤オセロ対戦

写真⑥熱戦

        この日に備えてお父さんと特訓した1年生の目から涙が。。。。
 
種目3 スピード  「あのぉー スピードってどうやるの?わからへん・・・」
     対戦相手も困り顔。 てっとり早くルールを説明してから仕切り直し

写真⑦トランプ

 (学童五輪ならではの珍場面 

さて4種目は何でしょう    

 正解は コレ

写真⑧おはし

1センチ四方の檜キューブを割り箸でいかに早く箱に移動できるか競争(←名前が長すぎ?)

この種目に一球入魂の3年生女子 順調に勝ち進むも3回戦で敗退。
こみ上げる涙をこらえていると、側にそっと友だちがきてくれました。

写真⑨なく


優勝を確信して思わずスキップが出る子あり  
負けてしまったけど「金メダルを見せて欲しいの」と懇願する子あり
早々に勝負が終わった後、相手を見つけては将棋やオセロを楽しむ子あり 

お弁当休憩をはさんだ長いトーナメント戦の最後は “表彰式”
ジャーン   特製金メダルです 

写真⑩メダル

写真⑪種目別メダル

たかが紙製 されど金 金メダルを首にかけてもらった子ども達の笑顔は、
リオ五輪以上だったかもしれません。

写真⑬表賞

写真⑭おめでとう

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン