プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2016年の最後を飾る北小アート展 ★北小学童★

今年の暦は子どもたちの味方!?いつもより少し早く冬休みがやって来ました。
クリスマスに大みそかにお正月・・・ちょっと特別なウキウキ わくわくが続きますね♪
北小学童を彩ってくれた子どもたちのアート作品をここにご紹介して、2016年を締めたいと思います。


「プラレールは、線路を繋げ、電車を走らせて遊ぶおもちゃ」そんな固定観念を覆す1年生男子の作品
kita20161201.jpg
kita20161202.jpg


「ごちそうが出来ました~」
これぞ正真正銘の天然素材、もちろん無添加です!!
kita20161203.jpg
kita20161204.jpg



「あの。。。これ運動場に埋めておきたいの・・・」
埋蔵金?宝石箱?タイムカプセル?
kita20161205.jpg
kita20161206.jpg
残念ながら 埋めることはかなわなかったけれど。


毛糸で作ったネックレス ハートは三つ。ティファニーより高級!?    
kita20161207.jpg



今年も秀作がそろいました!恒例の“手作り年賀状”
kita20161208.jpg


来年もみなさまにとって良い年でありますように。

備えあれば うれしいな ★ 北小学童 ★

10月19日 水曜日

翌々日にひかえた避難訓練(地震想定)のために 帰りの会で猛勉強中!
kita20161101.jpg
kita 20161102
 
図書室の先生に参考書も借りてきた! 
kita 20161103
(難しい内容もあったけれど、たくさんの子が読んでくれました)
  
10月21日  金曜日

 14時07分 鳥取県を震源とする地震発生。 箕面市 震度3
 5校時の授業中だった教室から一瞬悲鳴があがったものの
 すぐに静まり、揺れが収まると速やかに運動場へ避難。
 日頃の訓練の成果☆☆☆
~その日予定していた避難訓練は順延~

10月28日 金曜日
1週間前の記憶もまだ新しいこの日 避難訓練実施
kita 20161104
kita 20161105

直前に降り出した雨の為、避難場所を運動場から昇降口へと変更。混乱なし!
kita 20161106
  
ワクワクルームで遊んでいた子どもたちも大勢参加してくれました。
kita 20161107
  
「自分の身は自分で守る」 天災に備える大切さを子どもたちも指導員も痛感しました。
備えあれば憂いなし!  備えあれば(安全・無事で)うれしいな

≪スペシャル番外編≫ 午後4時40分 保育室に訪れる数分だけのマジックアワー 
kita 20161108
kita 20161109

もう一つのオリンピック ★ 北小学童 ★

メダルラッシュに沸いたリオ五輪の後は 夏休みの最後を飾る学童五輪   
笑いあり 涙あり スキップ ありの名場面を 一挙公開します(^^)v
厳選した4種目に自己(●●)推薦(●●)で出場可 

写真①オセロ


種目1  将棋  パチン 熟考の一手 

写真②しょうぎ

               トーナメント表を見つめる目も真剣

写真③真剣


種目2 オセロ  エントリーは20名を超え この日一番の熱戦 

写真④トーナメント表

        決勝戦は 1年生女子VS3年生男子 接戦を制したのは・・・3年生男子 

写真⑤オセロ対戦

写真⑥熱戦

        この日に備えてお父さんと特訓した1年生の目から涙が。。。。
 
種目3 スピード  「あのぉー スピードってどうやるの?わからへん・・・」
     対戦相手も困り顔。 てっとり早くルールを説明してから仕切り直し

写真⑦トランプ

 (学童五輪ならではの珍場面 

さて4種目は何でしょう    

 正解は コレ

写真⑧おはし

1センチ四方の檜キューブを割り箸でいかに早く箱に移動できるか競争(←名前が長すぎ?)

この種目に一球入魂の3年生女子 順調に勝ち進むも3回戦で敗退。
こみ上げる涙をこらえていると、側にそっと友だちがきてくれました。

写真⑨なく


優勝を確信して思わずスキップが出る子あり  
負けてしまったけど「金メダルを見せて欲しいの」と懇願する子あり
早々に勝負が終わった後、相手を見つけては将棋やオセロを楽しむ子あり 

お弁当休憩をはさんだ長いトーナメント戦の最後は “表彰式”
ジャーン   特製金メダルです 

写真⑩メダル

写真⑪種目別メダル

たかが紙製 されど金 金メダルを首にかけてもらった子ども達の笑顔は、
リオ五輪以上だったかもしれません。

写真⑬表賞

写真⑭おめでとう

手づくりにまさるものなし ★北小学童★

其の一
【お楽しみ会(7/20)】
いつもなら計画から当日の司会進行までを上級生におまかせしていた お楽しみ会
今回は 学年を限定せず やってみたいと思う人に手を挙げてもらうことに!

もくろみは 予想以上の大成功☆☆☆
1年生が次々に名乗り出て クイズやゲームを担当、上級生は貫録の名司会で会を盛り上げてくれました。
写真①
写真②
写真③
写真④

あらかじめ考えてくれた○×クイズには ためになる豆知識あり、くすっと笑える家族ネタあり 
写真⑤
お客さんになりがちな1年生が 積極的に参加し、自然に笑いや拍手が起きる手づくり感たっぷりの会になりました。

※指導員も特別参加!!トランプマジックを披露(家で猛練習したそうな)
  緊張のあまり ちょっと失敗すると子ども達は大喜び  
写真⑥

  
其の二
【一枚の紙から】
何の変哲もないらくがき帳の1ページや折り紙は、子ども達の手によって奇想天外な“かたち”になっていきます。

写真⑦
中身も充実!救急セット   
写真⑧
ピアノ      
写真⑨
帽子  
写真⑩
写真⑪
セミ セミと女の子       
写真⑫
青く 青く 青く!


やわらか頭から繰り出される手づくりならではの醍醐味
 もはやアートの世界☆☆☆

一年生、新風を吹き込む ★北小学童★

この春16名の一年生を迎えました。
上級生たちの体格、声の大きさ、それから態度(?)の大きさにもすっかり慣れて 
のびのびと過ごしています。
 一方 いろいろな意味で大きい上級生たちは、小さいながらしっかり者の一年生に(口には出さないものの)たくさん刺激を受けているようです。

そんなフレッシュ一年生の『こんなことできるよ』の数々をご紹介します♪

写真①
言われなくても、手洗いの順番はきちんと守れるよ(*^_^*)
 

運動場へ遊びに行く時もこんな感じ 

写真②

 写真③
写真④

遊具や鉄棒、砂場で安全に遊ぶためのお話も全員でしっかり聞けたよ


苦手なおやつが出たときも「ちょっと食べてみようかな?」
写真⑤



写真⑥
写真⑦


遊び方だってオリジナリティ豊か☆☆☆(後でこっそりまねっこしている上級生がいるのは ここだけの秘密(^_-)-☆)



学童ならではの 刺激や気付きのシャッフル・うれしい化学反応が、これからもっともっと期待できそうです。
 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン