プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

暑ーい夏休み!! その2 ★萱野小学童★

暑い暑い夏休みでしたが、大きな怪我もなく、体調を大きく崩す子もなく、元気に過ごせました。

イベントや遊びを通して高学年が下の子たちと一緒に遊んでいる姿やいろんなことを教えてあげる姿が見られ、とても頼もしく思いました。
学校のある時は、4,5年生は2階で過ごしていますが、夏休みは一部屋で過ごすことで普段見られないほほえましい子ども達同士のつながりが見られました。

☆車いす体験☆
kayano20170901.jpg
kayano2017090101.jpg
『段差があると難しい』

☆新聞紙を使って思いっきり遊ぼう☆
kayano20170902.jpg
『新聞紙をちぎって、巻いて、ちらかして(^^♪』

☆お話し会☆
kayano20170903.jpg
kayano2017090302.jpg
『今回も楽しいお話がいっぱい』

☆学童まつり☆
kayano20170904.jpg
『ヨーヨー膨らますのたいへーん!』
kayano2017090401.jpg
kayano2017090404.jpg
『ヨーヨー、スーパーボール、何個とれた?』

kayano20170905.jpg
kayano2017090501.jpg
『クイズラリーの答え、教えて~』

kayano20170906.jpg
『リーチ!次は何番?』

☆万華鏡づくり☆
kayano20170907.jpg
kayano2017090701.jpg
『覗いてみるとわあ~きれい、不思議な模様だなあ~』

暑ーい夏休み!! ★萱野小学童★

とてもとても暑い夏ですが、日頃遊べないお友だちとおもちゃやゲームをして楽しく過ごしています。
夏休み前半のイベントを2つ紹介します。

☆8月1日(火)学童・居場所合同の避難訓練。
kayano20170801.jpg
kayano20170802.jpg

学童室から出火(想定)、副校長先生が緊急放送を入れてくださり、速やかに運動場に避難。

kayano20180803.jpg
kayano20170804.jpg

今回は箕面市消防署の方が消防車で来てくださり、水消火器の体験や消防自動車の見学もできました。消防士さんから、家で花火をする時に気を付けることなどのお話もしっかり聞きました。


☆8月3日(木) 中戸さんご夫婦による腹話術
 kayano20170805.jpg
kayano20170806.jpg

 始めにゲームをして盛り上がったところに、『しんちゃん』登場!

 kayano20170808.jpg

 お人形がしゃべっていることに(・・? しんちゃん、どこでご飯食べるの?どこで寝るの?友達何人いるの?など質問がいっぱい。
 
kayano20170807.jpg


その後、奥様が絵本の読み聞かせ、や『くみき』をしてくださいました。くみきはピアノの廃材で作られたそうで、木と木があたるといい音がします。
 しんちゃん、また来てね(^^♪

一日保育の様子 ★萱野小学童★

6月5日(月)

 今日は学校代休日、1階の第一学童保育室で合同保育。

 お部屋のあちこちで、いろんなおもちゃで上手に遊んでいます。
 
・磁石になった◇、△、○の形を組み合わせて車を作っています(マグフォーマー)
kayano20170608.jpg

・シルバニアは女の子に大人気
kayano20170603.jpg

・お昼から、DVDファインディングニモを鑑賞
kayano20170604.jpg

・いつもは第2学童保育室で過ごしている5年生の女の子達が、こえだちゃんやカプラ
 で楽しく遊んでいます。カプラでこんな遊びを考えたの?楽しそう(^O^)
kayano20170605.jpg
kayano20170606.jpg

・くみくみは1年生に人気
kayano20170607.jpg


・保護者会からドミノをいただきました。ありがとうございました。
カラフルなドミノをいくつ並べられるかな?
kayano20170601.jpg
kayano20170602.jpg

寒くても、元気いっぱい! ★萱野小学童★

・カプラでこんなものを作りました。線路?遊園地?
kayano201612071.jpg

・寒くても、運動場がだーいすき!
kayano20161208.jpg
kayano20161209.jpg
kayano20161210.jpg

2学期おわりのお楽しみ ★萱野小学童★

○12月初め、『おせち料理』の配膳に添える年賀状を作りました。

kayano20161201.jpg

来年の干支の酉に色を塗り、金銀の折り紙で飾り付けをすると、華やかな年賀状が
できました。この年賀状は地域のお年寄りの方々に届けられます。喜んでもらえるかな?

○12月22日(木)は学校終業式。
ひとりひとり作ったクリスマスツリーをつなげ、大きなツリーが出来ました。
kayano20161202.jpg
kayano20161203.jpg
2学期も頑張ったみんなにサンタさんが、プレゼントをもってきてくれるよ!

○今日はランチバイキング(^O^)
kayano20161204.jpg
kayano20161205.jpg

みんな大好きな、ハンバーガー、ポテト、チキンナゲット、おにぎり🍙 
いっぱいおかわりして、おなかもいっぱい。
kayano20161206.jpg
kayano20161207.jpg

おやつもいつもよりちょっぴり豪華。みんな一緒で楽しかったね。おいしかったね。
ツリーは持って帰って、おうちで飾れたかな?

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン