プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

寒くても、元気いっぱい! ★萱野小学童★

・カプラでこんなものを作りました。線路?遊園地?
kayano201612071.jpg

・寒くても、運動場がだーいすき!
kayano20161208.jpg
kayano20161209.jpg
kayano20161210.jpg

2学期おわりのお楽しみ ★萱野小学童★

○12月初め、『おせち料理』の配膳に添える年賀状を作りました。

kayano20161201.jpg

来年の干支の酉に色を塗り、金銀の折り紙で飾り付けをすると、華やかな年賀状が
できました。この年賀状は地域のお年寄りの方々に届けられます。喜んでもらえるかな?

○12月22日(木)は学校終業式。
ひとりひとり作ったクリスマスツリーをつなげ、大きなツリーが出来ました。
kayano20161202.jpg
kayano20161203.jpg
2学期も頑張ったみんなにサンタさんが、プレゼントをもってきてくれるよ!

○今日はランチバイキング(^O^)
kayano20161204.jpg
kayano20161205.jpg

みんな大好きな、ハンバーガー、ポテト、チキンナゲット、おにぎり🍙 
いっぱいおかわりして、おなかもいっぱい。
kayano20161206.jpg
kayano20161207.jpg

おやつもいつもよりちょっぴり豪華。みんな一緒で楽しかったね。おいしかったね。
ツリーは持って帰って、おうちで飾れたかな?

夏休みその2 ★萱野小学童★

○8月23日 おはなし会
 ・『てぬぐい』をかぶったドロボーが、お米を盗もうとした時、赤ちゃんが泣きだし
  慌ててあやすドロボーのはなし。とても面白くて笑いが止まりませんでした。

お話し会(1) 

・『草のお相撲』の遊び方も教えてもらいました。

お話し会 (2)


○8月25日 学童祭り
 夏休み最後のお楽しみ (^^  

学童祭り準備1
学童祭り準備2
学童祭り準備3

 中庭ではみんなで膨らましたヨーヨーつり、スーパーボールすくい。

ヨーヨーつり
スーパーボールすくい


第1学童保育室ではみんなが作った、アクセサリーやプラ板のキーホルダー、栞のお店屋さん。紙袋にはお楽しみの景品が入った、くじ引き屋さん。

お店屋さん
くじ引き屋さん
  
第2学童保育室では、こわ~いお化け屋敷。

お化け屋敷
  
どのコーナーも、3年4年生が交代で店員さん。看板も手づくりだよ。
みんなで作ったお金とスタンプカードをもってコーナーを回ったよ。
お化け屋敷は、入り口から段ボールのトンネル、潜り抜けるとお化けが
『あ~怖かった (>_<)』と言いながら、何回も入ったよ(^O^)

店員さん

子ども達の手には、スーパーボールやヨーヨー、アクセサリー、景品のお土産がいっぱいでした。
みんな、とても楽しんでいました。

夏休みその1 ★ 萱野小学童 ★

 学校のプールが終わり、遊びの時間もたっぷりできました。

 暑い暑い毎日、まずは『うちわ』作り。クラフトパンチで抜いた型を貼ったり
 サインペンで絵を描いたり、とてもステキなうちわができました。 

DSCF2322うちわ3

 牛乳パックでびっくり箱!も作りました。おうちに持って帰ってびっくりさせよーっと 

DSCF2339工作
 
涼しい木陰では、夏休み恒例行事の蝉取り、シャボン玉遊びを楽しんでいます。 

DSCF2355せみとり

DSCF2397せみとり2

DSCF2349シャボン玉


 気温が高すぎて、なかなか運動場でサッカーが出来ない日が多いですが、午後涼しい
わずかな時間にサッカーを思い切り楽しんでいるところです。

 DSCF2398サッカー

イベント①
 イングリッシュで遊ぼう!
 英語を聞くだけでなく、曲に合わせて歌ったり、踊ったり。
 また、ゲームをして遊ぶなど楽しいひと時でした。

DSCF2371英語

イベント② 認知症ってなあに?
 紙芝居や寸劇で、分かりやすく教えていただきました。
 終わりに、オレンジのリングをいただき、認知症サポーターになりました。

DSCF2410認知症

学童室での一日の様子など ★萱野小学童★

1年生もすっかり学童生活に慣れ、上級生とも仲良く過ごしています。
人気のおもちゃを紹介します。

 カプラ

カプラ・・・手触り、木と木が触れ合った時の音がとても心地いいのです。


 くみくみ

くみくみ・・・いろいろな形をしたパーツを組み合わせ、上から球を転がします。
       くるくる、ころころ、しながら下まで。数個の球を転がすと、おもしろい。


6月6日は学校の代休日。
傘袋おばけ
傘袋おばけ (2)

ストローで息を吹き込むと、紙コップからビニールがひょろひょろ~~~。

紙皿UFO

紙皿二枚で、UFOブーメラン。後で、運動場で飛ばしてみよう。

お弁当
お弁当 (2)

第一学童、第二学童、一緒にお弁当。おいしい~~!

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン