プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏のひととき ★萱野北小学童★

①大きな大きなしゃぼんだまができました

kayakita2015-9①


②色鉛筆やマジック、ポスカ等で素焼きの風鈴に色付けしました

kayakita2015-9②

③体育館でネットを張ってバドミントンを楽しみました

kayakita2015-9③

 打ち合いができるほど、上手になりました

④子どもたちは粘土が大好き 可愛い、色々な作品が仕上がりました

kayakita2015-9④

⑤夏休みの集大成はお店屋さんごっこ 300点あまりの商品がすべて完売しました

kayakita2015-9⑤

桜のつぼみが少しずつ・・・  ★萱野北小学童★

校門横の桜の木のつぼみが、ふっくらと膨らんで少しずつ春に近づいています

運動場では「花いちもんめ~♪」と大声で歌いながら遊んでいます

kayakita15-3-1.jpg


一年生は縄跳びの練習中  「二重跳びができた~」と汗だくです

kayakita15-3-2.jpg


部屋ではファンルームが人気です
ゴムを編んで、カラフルなブレスレットを作っています

kayakita15-3-3.jpg


トランプは「ババを持ってるのだれ~」とドキドキ~

kayakita15-3-4.jpg


ラキューで作ったお家です

kayakita15-3-5.jpg

すごい発想力 新一年生にも教えてあげてね

お正月は楽しい♪ ★萱野北小学童★

あけましておめでとうございます

1月5日に元気に登校してきた子どもたちは、お正月の楽しかったことをたくさん話していました
冬休みに始めたマフラー作りもそろそろ完成

2015-1kayakita1.jpg

ふわふわで暖かそうです~

3年生は帽子にチャレンジ クッキーの空き缶を使って編みました 

2015-1kayakita2.jpg

一日保育の時は、お掃除タイムがあります
廊下や本棚の整頓をして机、棚を拭きます
「水が冷たい~」と言いながら、雑巾をきれいに洗っています

2015-1kayakita3.jpg


1月5日には凧作りをしました

2015-1kayakita4.jpg


高く上がるようにロケットの絵や今年の干支の羊を描いている子もいました
いつも感じることですが、作品には子どもの個性が輝いています

風にのって高く高く~汗をかくほど走りました~

2015-1kayakita5.jpg

誰の凧が一番高く上がるかな~

2015-1kayakita6.jpg

冬休みが始まりました ★萱野北小学童★

いよいよ冬休みが始まりました
クリスマスイブの翌日は、サンタさんからのプレゼント自慢を、にこにこ笑顔でしてくれました

 24日は、学童室でお楽しみ会をしました 前日からプログラム作りをしてくれました
ランチバイキングのお寿司もきれいに描いてくれましたね

kayakita12-2-1.jpg

 みんな大好き、バイキング パンは朝焼いてもらってふわふわ~~

kayakita12-2-2.jpg

11個も食べてる子がいました

kayakita12-2-3.jpg

お腹がいっぱいになったところで、みんなの出し物スタート
なぞなぞ、紙芝居、くるくるコップ、はてなボックス、指導員も引き込まれ写真を撮るのを忘れました・・・

出し物のあとはゲーム大会  班対抗で運動場で番号テープ探し

ひとつの班は、あと一枚がなかなか見つからず、でも「ギブアップしない!」とみんな一生懸命
チームワークの良さでボーナスシールをゲット
一番がいいんじゃない 力を合わせて助け合うことも大切

最後までどの班が一位になるかわからないハラハラの展開でした 各班の3年生がチームをうまくまとめてくれました




 冬休みのスタートは、集中して勉強 そのあとコマ作りをしました

kayakita12-2-4.jpg

細かく色をつけて回すといろいろな色に変化します

kayakita12-5.jpg

冬の遊びをたくさん楽しもうね

年末&クリスマスムード ★萱野北小学童★

北風が冷たく寒さが身に染みる季節になりましたが、子どもたちは「運動場へ行ってきま~すと、外へ元気に飛び出して行きます

そろそろサンタさんのプレゼントも気になる頃です
良い子でいてね

社協が毎年実施している、高齢者や障害者におせち料理を配食する事業 
そのおせち料理に添える年賀状を、学童の子どもたちが心を込めて作成しています
みんな一生懸命に取り組んでくれています

kayakita12-1.jpg


とっても楽しい年賀状が完成しました

kayakita12-2.jpg




サイコロの出た目の色のネズミを捕まえる、キャッチ・ミー というゲームです
さあ、何色が出るかな?はやく逃げないとつかまるぞ~

kayakita12-3.jpg

   
松ぼっくりツリーを作りました  それぞれの個性が飾りに表現されています
学童室が一気にクリスマスムードになりました

kayakita12-4.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン