プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みのブログ2 ★ 萱野東小学童 ★

クリアファイルに自分の好きな絵を描きました。
自分の引き出しの中を整理するのに活躍します。

ファイル制作萱東


みんなに人気のビーズのブレスレット。
今年の夏休みも作りました。
その日は一日中、お気に入りのブレスレットを
付けて遊んでいました。

ビーズ制作萱東


シルバーアドバイザーさんに教えていただいて
ストロートンボと、りんりん車を作りました。
ハサミの使い方が難しかったり、ボンドがうまく付かなかったり…
頑張って作り上げた作品が空高く飛ぶと、大きな歓声が上がっていました。

ストローとんぼ萱東

りんりん車萱東


スライドや紙芝居を見ながら、
認知症サポーターになるための講座を受けました。
少し難しい話も一生懸命聞き、最後に認定のオレンジリング
をいただきました。
認知症サポーター養成講座萱東

夏休みのブログ1  ★ 萱野東小学童 ★

保護者会から、本やゲームなどたくさんのプレゼントをいただきました。
子ども達は新しい遊具に大喜びです。
 
保護者会からのプレゼント①


みんなでトーナメントを作って
ゲームの勝敗を競ったり
遊び方は様々!!

トーナメント萱野東


また、本も沢山いただき、高学年向けの本も
増えたので、読書好きな子も
楽しい時間を過ごせています。

保護者会からのプレゼント②

保護者会からのプレゼント③


7月に、学童保育と居場所の
合同イベントがありました!
『よっといで』のみなさんによるおはなし会です。
『よっといで』の方々の巧みな話術に
みんな夢中で聞き入っていました!

おはなし会萱野東

学童室での様子など ★萱野東小学童★

6月になり、1年生も学童での
生活にすっかり慣れ、宿題や
外遊び等、思い思いに過ごしています!

帰りの会では
「自己紹介」を行っています!
これをきっかけに仲良くなって欲しいものです!

写真 ①自己紹介


2階には新しい部屋もできました!!

写真 ②2階の部屋
レゴ LaQ シルバニア 夢中になって
遊んでいます!!

自己紹介用に書いた
「自己紹介カード」も2階に貼ってあります!

写真 ③自己紹介カード


新しいゲームやパズルがきました!

写真 ④おばけキャッチ

写真 ⑤みんな


とっても盛り上がっていました!

クリスマスムード♪  ★萱野東小学童★

12月になり、学童室の中にも
クリスマスのムードが
出てきました

2015-12kayahigaクリスマスツリー

子どもたちも
クリスマスカードを作りました
素敵なカードのできあがり

2015-12kayahigaクリスマスカード

新しいオモチャも来たよ

2015-12kayahiga野球盤

新しいオモチャは大人気
あっ!!と言う間に
この人だかりです

LaQで公園遊び
本物みたいです

2015-12kayahiga公園

ギューっと押えたら魚が沈む
不思議な[浮沈子]

2015-12kayahiga浮沈子

不思議なおもちゃにみんな夢中です

夏休みのひとこま  ★ 萱野東小学童 ★

『カプラ』
保護者会からいただいたカプラは、みんなに大人気 
大作もたくさんできました 

写真1 カプラ



『おもちゃ教室
シルバーアドバイザーさんに教えていただいて、
輪ゴムで走る紙コップの車を作りました 

写真2 おもちゃ教室


『高齢者体験』
社協の介護老人保健施設の方に来ていただいて、
高齢者体験をしました。
体に道具を付けると、自由に動けなくなり、
お年寄りの気持ちが少し分かったようでした   

写真3 高齢者体験①

写真4 高齢者体験②


『紙ひこうき』
石井先生に、紙ひこうきの作り方を教えていただきました。
丈夫な紙で作った紙ひこうきは、びっくりするほど良く飛びました 

写真5 紙ひこうき

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン