プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2月の学童室の様子 ★東小学童★

2月は雪や雨が多く室内遊びが多かったように思います。運動場に出ることが出来ない日、東小学童の子ども達はこんな風に室内では過ごしています。


higashi20170201.jpg
読書…思い思いの場所で好きな本を選んで読んでいます。読書好きな子どもが増えてくれたらうれしいです。

higashi20170202.jpg
将棋…最初はルールを知らなくても、いつのまにやらいい勝負に!異年齢で過ごす学童保育の有り難さです。

higashi20170203.jpg
アイスクリームとドーナツやさん…「おいくらですか?」「ただです!」太っ腹なお店でした。

higashi20170204.jpg
くみくみスロープ…新しく入ったおもちゃですが大人気です。4個のボールが競争して転がり落ちるのは確かに見入ってしまいます。

higashi20170205.jpg
サッカーゲーム…いつ壊れてもおかしくないほどの白熱したゲームが毎日繰り広げられています。

higashi20170206.jpg
プラ板…雨の日限定の人気遊びです。透明の板に絵を描いて、オーブントースターで焼くと
 あらあら不思議!小さくなります。お兄さんお姉さんの力作を受け継いでぐんぐんと上手になりました。

あと一ヶ月で新一年生が入ってきますが、楽しい遊びをたくさん教えてあげてください。
みんな!よろしく!


冬休みの様子 ★東小学童★

終業式にお楽しみ会をしました。保護者会よりランチBOXを用意して頂き、和やかな雰囲気でお昼の時間を過ごしました。higashi20170101.jpg
higashi20170102.jpg

おやつにはアイスクリームも。
higashi20170103.jpg

これ、なあに?
higashi20170104.jpg

冬休みに保護者会主催でCAP(子どもへの暴力防止)に参加しました。自分たちの身体、命を守る為に何ができるか、皆真剣に聞いていました。
higashi20170105.jpg

冬休みはお正月の遊び、凧揚げや独楽回しをしたり、新しく入ったサッカーゲームで一緒に楽しみました。
higashi20170106.jpg
higashi20170107.jpg
higashi20170108.jpg

地域防災訓練 ★東小学童★

11月12日(土)、地域防災訓練が運動場で開催され、学童の子ども達も
参加させて頂きました。
  
運動場に迫力のある消防車が来ていて、運転席に座らせて頂き、みんな興奮していました。
higashi112501.jpg

その他、煙体験場や水消火器体験場が用意されていて、煙の怖さや消火器の重要さを体験する
事が出来ました。
higashi112502.jpg
higashi112503.jpg

  
消防士さんから説得力のある話を聞いたりして、良い体験が出来ました。

防犯教室 ★東小学童★

11月下旬に不審者侵入を想定した避難訓練を予定しています。 
10月20日、事前学習として箕面警察の防犯係のお二人に来て頂き、
自分の身を自分で守るためにどうすればいいか?のお話を聞きました。
higasi20161101.jpg


もし知らない人に話しかけられたら、腕の長さ分だけ離れ、近づいてきたら逃げるなど
具体的なお話だったので、子ども達は真剣に聞いていました。
higashi20161102.jpg


忘れても思い出せるようにと 「子ども達の安全」 に関するパンフレットを頂きました。  

5つのやくそく 
1、一人で遊びません
2、知らない人についていきません
3、連れて行かれそうになったら大きな声を出します
4、誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます
5、お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます

お忙しい中、本当にありがとうございました。 
   

東小地区敬老会 ★東小学童★

10月16日(日)に、東小地区敬老会に参加しました。 
学童では、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダル30個を制作しました。
higashi 2016 10 1

 当日の参加児童は、11名でした。

まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ 「こんにちは!こちらへどうぞ!」と
体育館に案内します。声をかけられた方々は元気なお出迎えにニッコリ 
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました。
higashi 2016 10 2


続いては体育館でお祝いの言葉です。
フロアにはたくさんの方々がおられたので、緊張した表情で舞台に上がりましたが、 
気持ちを込めて大きな声であいさつをしました。
higashi 2016 10 3

その後、米寿のお祝いの手作りメダルをお渡ししました。
higashi 2016 10 4

子ども達は大役を終えて、ホッとしていました。

メダルに書かれた気持ちのこもったメッセージは大変喜ばれました。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン