プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

英語で遊ぼう!! ★箕面小学童★

 にこにこイングリッシュ  

7月22日、23日の2日間 「にこにこイングリッシュ」 から4人の先生が来室
子どもたちは English Activity を楽しみました

20130726113334DSCF3169-1.jpg

簡単な英会話をしたり、英語でじゃんけんをしたりと大盛り上がり

20130726114258DSCF3185-1.jpg

20130726113439DSCF3180-1.jpg

最後に先生たちと握手、挨拶  「See you  「Thank you
そして、記念撮影をしました
とってもいい写真が撮れたんですが、ここで載せることができないのが残念です
ご了承くださいませ~

 今日のおやつ 

今日のおやつは、源氏パイ&ホームランバー でした
人気のアイスに子どもたちは大満足

20130729090825DSCF3166-1.jpg

ホームランバーはすぐに溶けてしまうので有名ですよね
最近は、チョコ味やソーダ味もあるそうですよ
みんな食べている時は静かで真剣です
この集中力を勉強にも って保護者の皆様、そう思いませんか

元気に夏を乗りきろう ★萱野北小学童★

7月19日は学童で
お楽しみ会をしました

お楽しみ会

 1年生はハンドベル、2年生はなぞなぞ、3年生はマジックをしました。
みんなびっくりで、大成功でした~

おやつは、みんな大好きなサーティーワンアイスです

サーティーワンアイス

7月22日 ヤクルトさんの協力をいただいて おなか元気教室 を学童でしました。

おなか元気

みんな真剣に話を聞いていました。
 元気生活のポイントは、早寝、早起き、朝ごはん
 みんな元気に夏を乗りきりましょう
 

さあ!蝉をとるぞ!!★南小学童★

2013.7.22(月)

 やっと子どもたちの待ち望んだ夏休みがやってきました!
みんなが楽しい夏休み を送れるように取り組み中です
体育館
早速、今日は体育館でソフトバレーボールを使ってパスのチャレンジ。
頭でパスナイスヘディング?いいボールが来たので思わずキャッチ!
子どもならではの珍プレー、好プレーで笑いたっぷり

さあ!蝉をとるぞせみとり2
残念ながら、蝉はいませんでした…がっかり…今年は蝉が少ないですね~
とれるといいな~ニイニイゼミアブラゼミ、もしかしたらツクツクボウシヒグラシなんかもね

あそび
自由遊びの時間です。皆、思い思いに、おもちゃを広げています。
帰る時間になってももっと、遊びたいよ~まだ帰りたくなーいの声も


7月24日
にこにこイングリッシュ
「にこにこイングリッシュ
から4人の先生が来てくれました。
英語を言いながら、動いたり、じゃんけん列車をして、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました
みんなノリノリでした

夏休みの行事楽し~っ♪ ★西小学童★

 7月22日(火) 

 「囲碁クラブ」 の方に 囲碁のいろは を教えて頂きました

20130726091859CIMG0004-1.jpg

20130726091816CIMG0003-1.jpg

子どもたちは、すぐに遊び方を覚え、早速対戦です

20130726091931CIMG0010-1.jpg

相手から1つ碁石が取れると、対戦表に1つシールを貼ることができます
5回相手に勝つと50級から49級へ進級です
みんな、進級目指して白熱した戦いを繰り広げていました

20130726092040CIMG0024-1.jpg

囲碁クラブの方との対戦で 「勝った」 と喜ぶ子もたくさんいました

その後も、毎日 「囲碁しよう」 の声が飛び交っています

20130726092107CIMG0050-1.jpg

この黄緑色の碁盤と碁石は囲碁クラブの方からいただきました
大切に使わせていただきます
ありがとうございました


 7月23日(火) 

 「にこにこイングリッシュ」 の先生に来室して頂き、 英語 を教えてもらいました

20130726091658CIMG0029-1.jpg

始めは緊張していましたが、明るい先生方のおかげで、子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来ました
「I‘m hungry「I’m happyなど、日常的に使える言葉を教えてもらい、英語の歌に合わせて大きな声で歌って踊って・・・

20130726091746CIMG0033-1.jpg

終わった頃には、みんな笑顔で 「あ~楽しかった」 と、とても嬉しそうでした


夏休みがはじまったぁ ★西南小学童★

201307261031351-1.jpg

夏休み初日、学童のみんなで食べる お弁当も久しぶり
今日のお弁当は何かな?

201307261037035-1.jpg

夏休みといえば虫取り!!蝉にトンボにたくさん取れるかな

201307261039118-1.jpg

今年の夏休みは体育館も使える!
外は暑すぎて行けないので少しでも身体を動かしたい子どもたちは
体育館で過ごしています

2013072610423211-1.jpg

夏休みの朝の勉強タイム
みんなは一時間もつのかな??

ランチバイキング&お楽しみ会 ★萱野小学童★

7月19日(金)ランチバイキング と お楽しみ会 をしました

20130725041724-2.jpg

ピザ、おにぎり、チキン、ジュース
自分の好きなものを選んで、たくさん食べました


20130725041903-1.jpg

いろんなお友達と対戦して遊びました
対戦前に自己紹介をして、 「よろしくお願いします」 とあいさつをしました

照れながら自己紹介をする子もちらほら
普段あまり遊ばない他学年のお友達とも遊ぶことができました


20130725041936-1.jpg
3年生が審判をして、1年生に教えてくれました


20130725042004-1.jpg
スピードの勝負は試合の中で一番白熱


20130725042112-1.jpg
どこに置こうかな


20130725042138-1.jpg
みんな真剣

夏休み!!! そしてセミ取り!!! ★北小学童★

待ちに待った夏休みです

セミの声も賑やかに、夏本番(*゚▽゚*)
北小のシンボル「時計台」も、夏空がよく似合います

20130725023509-1.jpg

 お楽しみ会 

7月19日(金)終業式の日にお楽しみ会を行いました
みんなでお弁当を食べた後、「名前ビンゴ」をしました。
知ってそうで、まだあやふやなお友達の名前も、これでしっかり覚えます
司会は、3年生
ゲームの説明から進行まで、頑張ってくれました さすが

20130725023653-1.jpg

 お腹休憩 

食事やおやつの後は、静かに本を読んでお腹を休めます
この夏は、課題図書や 「箕面子どもの本アカデミー」 に選ばれた話題の本をたくさん増やしました
お腹を休めながら「こころ」も育てます

20130725023725-1.jpg


 セミ取りした~い 

子ども達は、夏休み初日から勢いよく、虫取り網とかごを持って運動場に飛び出して行きました

ところが、樹が大きくてなかなか手の届く所にセミはいません

201307250238081-1.jpg

ようやく、1匹ゲット
20130725023845-1.jpg

でもなかなか後が続きません

さすがの「セミ取り3人衆」)もお手上げです

20130725023926-1.jpg

でも、どんな状況でも・・・
子ども達はくじけず、楽しみを見つけます

20130725024008-1.jpg
「何を探してるの


20130725024037-1.jpg

ええ~~
          そして・・・


20130725024129-1.jpg
ブローチにしたり

20130725024212-1.jpg
水浴びさせたり

セミが取れなくても、楽しい事はいっぱいあります
まだまだ、夏休みは「遊び」がいっぱいです

次回をお楽しみに~o(^▽^)o

毎日の様子ご紹介 ★止々呂美小学童★

1年生の女の子は一輪車が大好き  あらら・・男子が集まってきたよ 仲良くおしゃべり

7;一輪車2


ヤッホー 校庭フェンス際まで鹿が来る日も多いよ

8;ジャングルジム2


2年生と3年生の対決
将棋対決は正座して向き合うのだ

9;将棋2


トウモロコシからできた自然素材 水で簡単にくっつくよ 
フォトフレーム制作
  立体的な作品もご披露します  
子どもたちの創造力に脱帽

10;プレイマイス作品2

班長が前で紙芝居なぞなぞをしてくれます 早く班長になりたいなー

11;帰りの会2

小さな発明家 ★止々呂美小学童★

放課後の学童保育室では、お気に入りの場所で遊びも勉強も夢中

1;放課後の学童室2



大好きなラキューのまわりには、小さな発明家たちがいっぱい集まります

2.jpg

とどろみっ子の得意なオリジナル作品の数々、1年生も頑張りました


ブロック制作もとても人気

工作は、大きなドラえもんの箱に材料が沢山入っています

・・繝悶Ο繝・け蛻カ菴懶シ「_convert_20130719152358

外遊びがしたくても運動場は、とっても暑い
サッカー少年も室内でブロック遊び・・・
「クーラーは涼しいけれど,外へ行たいなー

人気のあそび(一学期編) ★豊川南小学童★

 室内 

☆アーテックブロック  

20130722034821-1.jpg
 
四方形の立体ブロックを、組み合わせていきます
車や飛行機、動物、線路、家…
子どもたちの創造力はすごい

☆クーゲルバーン ビー玉ころがし 

20130722034907-1.jpg

男の子に人気の高いおもちゃ
順番を決めてさあ転がすぞ


他には・・・
☆トランプ(スピード) ←←← ひそかなブームです 
☆うつしえ&画用紙で作る、オリジナルブック ←←← たまごっちやポケモンが人気です



 運動場 


☆一輪車        

20130722034945-1.jpg

「今日はこれだけ(20cmくらい…)乗れるようになったよ!」と知らせてくれます。
「明日はもっと遠くまで乗りたいな!」


☆虫とり

運動場の隅から隅まで、探しにいきます
蝉の鳴き声が聞こえ始め、いよいよ夏本番
夏休み中の蝉とりも盛り上がりそうです

毎日の様子 ★豊川南学童★

『大好き おやつの時間

待ちに待ったおやつの時間
3:00が近づくと、テーブルの前に列をつくる子どもたち

20130722034433IMG_0076-1.jpg

時計を見上げて、「おやつまだかな~

夏休みに向けて ★豊川南小学童★

子どもたちが、楽しみにしている夏休み
豊川南小学童の行事予定を書きました

20130722032029-1.jpg

終業式のお楽しみ会
3年生が中心となって、考えています

毎年恒例になっている学童まつり』   
早くも準備にとりかかっています。

20130722032311-1.jpg

20130722032359-1.jpg

行事に参加して、友達とたくさん遊んで、
充実した夏休みを送ってほしいと思います

星に願いを・・・ ★東小学童★

こんにちは  東小学童保育室です

7月最初のイベントといえば「たなばたというわけで、7月7日の七夕に向けて、
学童の子ども達で、七夕飾りを作りました

まずは短冊にお願いごとを 女の子も男の子も真剣に考えています

20130722044337-1-1.jpg

どんなお願いごとを書いているのかな??

201307220445051-2-1.jpg


短冊以外にも、たくさん笹飾りを作りました

20130722044557-2.jpg

おなじみの貝殻やちょうちん、星の形など、いろんな飾りがいっぱいです

作り方を教えあったり、協力して大作を作ったり
学年の異なる子ども達が一緒になって活動できるのは、学童保育の魅力の1つですね


たなばた飾りの完成です

20130722044729-1.jpg

短冊を見てみると・・・
「けえきやさんになりたい
「びようしになりたい

などなど、自分の将来の夢を書いてくれた子どももいれば・・・

「じがきれいになりますように
「そろばんができますように
といった、普段の勉強のお願い事や・・・

「おかねもちになりますように
「げえむだらけのいえがいいです
と思わずニヤリ(・・・)としてしまうお願い事まで


みんなが一生懸命考えて書いたお願いごと  
叶いますように

楽しいこといっぱい ★萱野東小学童★

楽しみなおやつ そして自由遊び

学校から元気に「ただいま」と学童に帰ってくると、まずみんなが気になるのは、3時のおやつ

みんなのおやつメニューを見て 「今日のおやつはどんなのかな~と楽しみにしています

20130719034931-4白  20130719035225-2黄色看板


おやつの準備ができ、おやつの看板が「おやつたべられますに変わるのを、子どもたちは今か今かと待っています

20130719035936-1おやつ風景


おやつを食べたあとは元気いっぱいになり、好きな事をして楽しく遊んでいます

20130719040401-1自由遊び



こちらは自己紹介をしている様子です

20130719040150-1自己紹介

学年を超えて仲良く遊んでいる子どもたちですが、お互いの事をもっと良く知るため、6月から自己紹介を始めました
自己紹介する事は、①クラス ②名前 ③好きな遊び・好きな食べ物などです
手作りのマイクを持ってドキドキしながらも元気に発表するたびに、大きな拍手が起こっています
 

お帰りの様子  ★彩都の丘小学童★

小高い丘の上に立つ、箕面でいちばん新しい学童  彩都の丘小学童保育です

今日はお帰りの様子をご紹介します

お帰りの会は、2・3年生のお当番さんが司会をして過ごす楽しいひととき
今日はじゃんけんゲームです さてさて栄冠は誰の手に

縺雁クー繧翫・莨壹€€縺倥c繧薙¢繧薙ご繝シ繝・狙convert_20130718124740

次はあいこの人が勝ちだそうです
お当番さんが出すのは、グー パー チョキ

最後に勝ち残った人が、そのゲームの優勝者です
単純だけど、意外と盛り上がります



続いて下校の様子です
下校は同じ方向の子どもたちで、まとまって帰っています
彩都からはこの横断歩道をみんな渡って家へと帰ります
信号機がないのがちょっと怖く、横断歩道を渡るまでは指導員が見守っています

荳区。縺ョ讒伜ュ撰シ狙convert_20130718125232

今日は金曜日、荷物がいっぱい がんばって帰っています

ある日々の日記 ★西南小学童★

 6月17日(月) オープンスクール代休日 

新聞紙とレジ袋を使ってブーメラン作りをしました

最初に新聞紙できれいに輪っかを作ります
そこにレジ袋を貼りつけて好きな絵を描いたら完成

運動場ではカラフルなブーメランと、こども達の歓声があちらこちらで飛び交っていました

201307120334066.jpg


201307110452456.jpg



 6月26日(水)雨 

梅雨まっただなかのどしゃ降りです

201307120344216.jpg

大人にはゆううつな雨でも、子ども達はおかまいなしに元気に帰ってきます
それを見守る指導員は学校から学童までの距離がいつもより長く感じられます

みんな傘をきちんと巻いて、ランドセルを拭いてもらってお部屋に入ります
雨の日のお楽しみはなんといってもプラ板作り
お気に入りの絵を描いています

201307120347076.jpg

201307120348536.jpg

読書に夢中な子もいれば、レゴブロックで車やロボットを作っている子もいます

201307120350476.jpg



 7月3日(水)大混雑 

水曜日はみんな一斉に帰ってくるので学童のお部屋は大混雑

201307120354487.jpg

連絡帳を出したら、自分のロッカーに荷物をきちんといれます

そして、まず宿題をします

201307120357047.jpg

2階のお部屋ではオセロで真剣勝負
友だちと遊べる野球盤は大人気

201307120355497.jpg

もうすぐ七夕 お願い事は何かな

201307120359187.jpg

外で遊ぶの大好き!!! ★南小学童★

南小学童の子どもたちは、外で遊ぶのが大好き
毎日元気一杯 ドッジボールや泥だんご作りなどなど、楽しそうに遊んでいます

の日は、プラ板やトランプをしてキャッキャと過ごしています

CIMG1315_convert_20130710141954.jpg

毎週金曜日は、放課後の体育館開放です。
週に1回の体育館  子どもたちは、ここでもドッジボールやバスケ、キャッチボールにバレーボールと、伸び伸びと楽しんでいます

CIMG1322_convert_20130710142237.jpg

CIMG1323_convert_20130710142925.jpg


もうすぐ夏休み 楽しい行事を現在企画中です


宿題やってます!!! ★箕面小学童★

学校から元気にただいまと学童に帰ってくると、すぐに宿題を出して始めます

「今日の宿題多いわ~」「今日の宿題簡単といろんな声が飛び交っています。
中には「宿題はお家でする約束してるねん」という子もいます
みんな一生懸命です

DSCF3163_convert_20130710145925.jpg

たまに「今日は宿題ないねんとウキウキした顔で学童に帰ってくる子もいます
ラッキーでしたね~


そしてそして、「雨の日の学童保育室の様子」も少しご紹介しちゃいましょう


6月のこの日は梅雨で、しかも、台風接近により注意報がたくさん出ていました
学校も安全を考慮しB校時(短縮授業)となり、放課後は残らずにすぐ帰りましょうとなりました。。。

雨で運動場に行けず、わくわくルームもこの日はおあずけ 学童保育室だけで遊ぶことになりました…
・・・ということで、子どもたちのリクエストもあり、久しぶりにトムとジェリーのビデオを見たり、雨の日しかできないプラ板をしたりと、それぞれに楽しんで過ごしました

DSCF3158_convert_20130711155000.jpg

あんな日、こんな日♪ ★西小学童★

 雨の続いたある日の光景(平成25年6月22日) 

雨で運動場に出られないので、「今日は宿題とおやつが終わったら作りたい子はプラ板を作っていいよ。」と声をかけるとみんな大喜びです

CIMG0258_convert_20130711151249.jpg

一生懸命に絵を描くと、乾くのを待ってオーブントースターで焼きます

CIMG0255_convert_20130711151128レンジ

オーブントースターの中で薄いプラスチックの板がキュ~ンと縮むので、初めて見る子はびっくり

CIMG0254_convert_20130711151601.jpg

最後に紐をつけて出来上がりです


 避難訓練(平成25年6月27日)

避難訓練前2週間は、帰りの会で「お・は・し・も」の大切さを学び、避難経路もしっかり頭に入れました

CIMG0262_convert_20130711150333 合言葉

CIMG0263_convert_20130711150637経路



 たなばた  

笹飾りにみんな思い思いの願いごとを書きました
晴れるといいなぁ

CIMG0260_convert_20130711150757七夕

毎日こんな感じです!!!  ★萱野北小学童★

ジャングルジムの上で…風が気持ちいい~DSCN0103_convert_20130711103234ジャングル


プレイルームで楽しく遊んでいます

DSCN0107_convert_20130711103503プレイ


どろ団子、うまくできるかな

DSCN0110_convert_20130711104024どろ

七夕飾り~☆  ★萱野小学童★

上級生が下級生に飾りのおり方を教えてあげています

荳・、補蔵_convert_20130711101036七夕1

背伸びして自分たちで飾りました

荳・、補贈_convert_20130711101129七夕2

カラフルな七夕飾りの完成

荳・、補造_convert_20130711101221七夕3

避難訓練(火災)をしました!!! ★萱野小学童★

6月25日(火)に実施しました

運動場やハッピールームなどで遊んでた子も学童のお部屋にいた子も、指導員の指示に従って避難することが出来ました

驕ソ髮」險鍋キエ竭_convert_20130711100619

みんな真剣に指導員の話を聞いています
驕ソ髮」險鍋キエ竭。_convert_20130711100713

蝉の声を楽しみにしています!!! ★北小学童★

梅雨明けとともに、暑い暑い夏がやってきましたね
子どもたちの心は夏休みへと飛んで、今からそわそわしています
北小学童は、窓から見える緑豊かな校庭の木々がとても爽やかですが、北小っ子は頭上から降り注ぐ、蝉の声を楽しみにしています

☆避難訓練☆
驕ソ髮」險鍋キエ_convert_20130710154618避難訓練

6月20日(木)火災時想定避難訓練を行いました。
2.3年生は、何度か経験していますが、1年生にとっては初めての避難訓練です。
ビデオでの、防災学習に興味深々でした。
サイレンを合図に、「おはしの約束」(おさない、はしらない、しゃべらない)も完璧で、ビデオ学習がとても生かされました。


☆おやつ☆
3時のおやつは、みんなの楽しみの一つです。
学校から帰るなり「今日のおやつ何?」と聞く子もいます。

kako-PWq0AyrG5m6UxB1W.jpg

北小学童で人気のおやつ BEST3
 ● 夏でも冬でも不動の アイス
 ● ちょっと特別な日の ケーキ
 ● プルンと口当たりのいい ゼリー

羨ましそうに眺めている(笑)指導員に、「先生も食べていいよ」と言葉を掛けてくれる優しい北小っ子です

☆あそび☆
「子どもは遊びの天才!」と言いますが、どんなに暑くても飛び散る汗など物ともせず、夢中で遊んでいます

繧キ繝ォ繝舌ル繧「_convert_20130710154201シルバニア


北小学童で人気のあそび BEST3

(男の子)        (女の子)
  ● レゴブロック     ● シルバニアファミリー
  ● サッカー        ●  一輪車
  ● うつし絵        ● ぬりえ、うつし絵

※ 男女を問わず人気の遊びは・・・雨の日のプラ板です 
 
 素敵な作品を見て下さい
繝励Λ譚ソ_convert_20130710154257プラ板



☆たなばた☆ 
大きな笹飾りはありませんが、北小学童では七夕に願いを込めて「壁面笹飾り」を作りました。
短冊に願い事を書いてもらい、りっぱな笹飾りが完成しました。

荳・、廟convert_20130710154522七夕

子ども達の願い事を、ちょっとのぞいて見ると、これがなかなか面白い

たとえば・・・
 ● 友達がいっぱい欲しい!
 ● サッカー選手になりたい!
 ● 野球選手になりたい!       …… このあたりは「頑張って!」とエールを送りたくなります。

そして・・・
 ● ベンツに乗りたい!
 ● BMWに乗ってドライブしたい!
 ● お金持ちになりたい!       …… 空の神様も少し苦笑いでしょうか?

さらに・・・
 ● 王様になりたい!!        …… 子どもの夢って本当に可愛いですね(笑) 

学童保育ブログスタート!!!

箕面市社協が運営している学童保育のブログ始めました

箕面市社協が運営している、箕面市内の学童保育は下記のとおりです

「西南小学童」「南小学童」「西小学童」「箕面小学童」「北小学童」「萱野小学童」
「萱野北小学童」「萱野東小学童」「東小学童」「豊川南小学童」「止々呂美小学童」「彩都の丘小学童」


以上、市内12学童です

学童保育での子どもたちの生き生きした様子楽しい雰囲気 たくさんお伝えしていきたいと思います<span style=

各学童保育室、順番にお届けします

ぜひぜひ、お楽しみにしてくださいね

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン