プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

萱野東学童っ子のなつやすみ その② ★萱野東小学童★

7月26日  おなか元気教室 

「ヤクルト」の方をお招きして、おなかについてわかりやすくお話をしていただきました

2OclQfJ4fLmg8vM1377145310_1377145330.jpg

子どもたちは、真剣に話を聞いていました



8月5日  英語で遊ぼう 

「にこにこイングリッシュ」から先生が来てくれました

bfYauYuDWGphKBh1377145615_1377145684.png

簡単な英会話をしたり、英語でじゃんけんをしたりして、みんな大盛り上がりでした



8月6日  パズルをつくろう 

平面パズル作りをしました
折ったりたたんだりしながら、同じ色の色紙4枚を隣り合わせになるようにするパズルです

8nVtQuhcFgEiv3T1377145885_1377145925.jpg

uswrHM2Aa2WFWdt1377145953_1377146132.png

大人が挑戦してもなかなか揃いません・・・



8月8日  紙芝居を聞こう 

「人と本を紡ぐ会」の方をお招きして、紙芝居を読んでいただきました

YBcwiIgu9k7Hcgs1377145757_1377145848.jpg

楽しいお話やコワ~イお話を聞き、楽しい時間を過ごしました



8月9日  囲碁をしよう 

「囲碁クラブ」の方に 囲碁のいろは を教えていただきました

pzCRjZ7XMdjtKa71377146161_1377146227.jpg

子どもたちはすぐに遊び方を覚え、早速対戦しました

pwQRo3SIPGOBzEe1377146250_1377146293.jpg

みんな進級目指して白熱した戦いを繰り広げていました

こんにちは! ★東小学童保育室★です

この夏、学童保育ではいろんなイベントを企画しています。
どんなイベントが行われたか、順に紹介しますね♪

まずは、8月2日に行った、 “サマーコンサート” です! 

  リコーダー1

箕面市内で活動されている、『RMO』というリコーダーアンサンブルのグループに来ていただいて、
リコーダーの演奏会を開きました。
当日はジブリアニメやディズニーといった、子ども達もよく知っている曲が演奏されました。
曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子ども達はとっても楽しんでいました。  


          リコーダー

演奏が終わった後は、リコーダーの体験コーナーです!!
普段では触れる機会が少ない、とっても小さなリコーダーや大きなリコーダーを
実際に吹かせてもらいました。
子ども達は初めて見るリコーダーに興味津々です! 


8月5日に、 “えいごであそぼう!” を行いました。
『にこにこイングリッシュ』の先生に来ていただき、
簡単なあいさつや食べ物の名前などを教えてもらいました。

初めて耳にする英語のフレーズにキョトンとしていた子ども達ですが、
先生の身振り手振りを見ながら、だんだんと分かってきたようです。
「How are you??」と聞かれて、
バッチリ 「I’m OK!」 「I’m hungry!」 と答えていました。


       英語
英語での簡単な会話を楽しんだ後は、音楽に合わせて体を動かしました。 
「Left! Left! Right! Right!」「Jump! Jump!」
よ~く聞いて ステップステップ 

                    英語1

最後に、先生とハイタッチをしてさよならです。
子ども達も「Thank you!!」とかけよってたくさんハイタッチしていました。

『えいごであそぼう!』は8月28日(水)にも実施予定です。
次回も子ども達からどんな英語が飛び出すのか、今からとても楽しみです



8月7日、東コミュニティースポーツの方々に来ていただき、  “KIN・BALL”    
という大きなボールを使ったスポーツにチャレンジしました 
 
       キンボール1

運動を始める前に、しっかり準備体操です。

まずは大きなボールに慣れるために、3チームに分かれてボールを転がしたり、投げたりしました。

ボールに慣れたら、いよいよゲームに挑戦です。
簡単なルールを説明してもらったらゲームスタート 
チームのメンバー1人1人が力を合わせて、パスを出したりボールを受けたりと、
とても白熱したゲームになりました  

             OgciuEs2nG4u6ju13778473141377847380.png

 
  キンボール2

イベント いろいろ  ★豊川南小学童★

☆ 8月2日(金) サマーコンサート

コンサート

RMOによるリコーダーとトランペット演奏を聞きました
大きさの異なるリコーダーは、優しい音色を響かせます。
そして、トランペットの迫力ある音色とリコーダーのコラボもあり♪
参加したおよそ80名の子どもたちが聞き入りました。

楽器タイケン

コンサートの後は、楽器の体験もできました。   
初めて見る、触ったことのない楽器に
キラキラとした表情で、近づく子どもたち。
少しのコツを伝えるだけで、音が出る子も!!

これをきっかけに未来の演奏家が生まれるかも。。。


☆ 8月7日(木) シルバーアドバイザーさんによる工作  

工作

シルバーアドバイザーさんに来ていただきました。
何ができるのかな?扇風機かな?
風車だって~!

紐をすばやく引っ張り、手をはなすと、クルクル~♪
コツを教えてもらってみんな楽しく遊びました。


壁面飾り
折り紙の得意な子どもたちが、壁面飾りを作ってくれました。
夏と言えば、昆虫!!
木にとまるカブトムシは、蜜を吸っているのかな?
にぎやかな虫たちの声が、聞こえてきそうです。 壁飾り


☆おまけ 学童祭りの景品
「となりのトトロ タペストリー」
トトロ

飾ってもよし、ランチョンマットにしてもよし。
洗濯しても大丈夫です☆

ROCK! PAPER! SCISSORS!★彩都の丘小学童★

8月5日 ROCK PAPER SCISSORS 
にこにこEnglishのラフィさんとミチコさんを迎えて、英語で楽しく遊びました。

えいご1

えいご2

ラフィさん、ミチコさんのかけ声に合わせてHow are you?
英語のじゃんけんは“ROCK PAPER SCISSORS”
ラフィさん、ミチコさんの掛け声で じゃんけん列車、しゅっぱ~つ♪ 
ROCKPAPERSCISSORS 1・2・3 さいごは長~く、20両編成。
まるで貨物列車のようでした。


8月6日  かみひこうき つくってとばそう! 

名人の石井さんを迎えて、紙ひこうきを作って飛ばしました。

かみひこうき1

しっかりした紙を使って、しっかりと折ります。
かな~り力がいります 

かみひこうき2

さあ完成  体育館で飛ばしてみよう 
長い時間飛ばす“コツ”を聞いて、どこまで飛ぶかな 

かみひこうき3

かみひこうき4



8月9日  たいけん スナッグゴルフ    

柴田プロと東コミスポのみなさんを迎え、スナッグゴルフをしました。

ゴルフ1
こ~んなクラブとローラー(パター)を使います 

ゴルフ2

ごるふ3
まずは飛ばす練習 

ローラーと点数板を使って寄せる練習です。
チームごとに点数を競ったので 盛り上がりました   

ごるふ4

さあ、いよいよルール通りにゲームをはじめますよ~

こんにちは♪ 学童保育担当室です★★

ご挨拶が遅れました 学童保育担当室です
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます

学童保育担当室では、当法人が運営します市内12の学童保育室の統括として、学童保育関係の様々な事務や連絡・調整、指導員研修等を行っています

事務所は、箕面市立病院の南側にある総合保健福祉センター(通称:ライフプラザ)の道路を挟んださらに南側、総合保健福祉センター分館の1階です

私ども、学童保育の運営をさせていただいているのは、箕面市社会福祉協議会
    愛称社協(しゃきょう) です

箕面市社協のマスコットキャラクターミーシャくん 共々、ぜひ宜しくお願いいたします


滝ノ道ゆずるくんとのツーショット 仲良く手をつないでいますヨ

ミーシャとゆずる


箕面市社協では、学童保育の運営のほか、誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指し、様々なことに取り組んでいます

障がい者や高齢者、その他生活にお困りの方の相談支援やボランティアに関する相談・仲介、
ホームヘルプやデイサービス等介護保険サービス、
子育てサロンや高齢者サロン等地域で活動を行う団体の支援などなど

このブログの中でも少しずつ紹介できたらと思いますが、まずはもし良ければ、箕面市社会福祉協議会のホームページもぜひのぞいてみてください
          
            
  http://www.minoh-syakyo.or.jp/

パソコンの場合は、右側に「社協ホームページ」のリンクがありますそちらからご覧ください
スマートフォンや携帯電話の場合も、リンクの中に入っています


以上、学童保育担当室からでした
これからも、箕面市社協学童ブログ を宜しくお願いいたします

じっくり、たっぷり、夏休み満喫中♪ ★西小学童★

夏休みは時間がたっぷりあるから、いろいろな作品が作れます

 ふき戻し
ssP6jFKLXXPZDO91376534506_1376534646.png

         60ks9HcBPhkJX1t1376534745_1376534810.png

 みつろう粘土
G2Ceg2cIfOkTkGP1376534946_1376535105.png

 ビーズ
         lffvaEAB7lHBxQy1376538970_1376539086.png

 ジオマグ
 RMH6J57OSRA3qmD1376539144_1376539179.jpg dA9RpmLRVzOlHli1376539219_1376539252.jpg


 レゴ
       XC_7U2ICUoRey_M1376538784_1376538835.png


 ドミノ
ui7qw3pToU8rynp1376539623_1376539648.jpg

などなど紹介しきれないほど素敵な作品ができていきます


そして、定番のぬり絵うつし絵おままごともどんどん楽しみます

      QNwEZhiyawNrsg71376539498_1376539593.png

ほら、ハンバーガーもできました

Uw3sc5g3RxyatqX1376540402_1376540443.jpg


次は、人気のおもちゃの1つ、キャッチミー  ねことねずみゲーム

     cIAMf0M0qZpkHOv1376541028_1376541052.jpg

「キャー キャー 」と、ねずみさん役は、楽しそうに逃げます 
「負けるもんか!」とねこさん役は、必死で追いかけます
誰もが簡単に遊べるおもちゃなので大人気

 a1gwBKWceINn5w21376541159_1376541245.png

「キャッチミーする人―と聞くと、すぐに人が集まります



先日の囲碁教室から、囲碁も定番の遊びになりました

       K3HP5_ElWhatFRa1376541646_1376541744.jpg

子どもたちの新しいことを吸収する力はすごい


今回最後のご紹介は、夏といえばこれ 虫捕りです

目を凝らして、夢中でせみを探す子どもたち

   TfFOMjd0IceFPit1376542507_1376542603.png

せみも捕まりたくないようで・・・高い所にしか見当たらず・・・
でも、上手く捕まえられると大喜びの子どもたちです
西小には、虫博士がたくさんいます

この日は、羽化途中せみを見つけました

       Y8hLW43rlpHHODD1376542675_1376542752.jpg

「あっ お尻が動いたと様子を観察したり、
「殻の中にアリが入り込んでる~上手く羽化できないかもしれへん・・・
と心配したり・・・

羽化の様子を見るのが初めての子もいて、みんな感動していました


「カナブンもいたで~ と、せみ以外にもいろんな虫を発見しています

           WcZLE_geiEHcPnY1376542793_1376542829.jpg

さあ、夏休みも後半
まだまだ夏を楽しみますよ~

色はこころの言葉  ★萱野北小学童★

7月26日、学童で 囲碁教室 をしました。説明を聞きながらみんな興味津々。

    囲碁



 石をひとつ取ると対局記録に、シールを貼ってもらえるので真剣です

utiwa.jpg



ギラギラのお日さまもなんのその!夏休みの楽しみは蝉捕りです
元気に虫を追いかけていますが、 かなか届きませんね…

せみとり

もうひとつの楽しみは 制作活動
夏にはかかせない うちわ作り をしました。
色画用紙や折り紙を貼ってマジックで絵を描きました。

utiwa.jpg


うちわ
立体的なうちわも出来上がり、夏の間、活躍してくれそうです。



絵の具

なんだかアイスクリームのようなカップですがこれは 指絵用の水彩絵具 です。
牛乳パックのパレットに絵具をのせて指先で描きます。

指絵2

作品
ゆびは心の筆。色はこころの言葉。
指先アートで、素敵なバックができました。

楽しい夏休み! 楽しい行事! ★ 萱野小学童 ★

☆にこにこイングリッシュ (7月25日、26日)
 
      にこにこ
     
        英語

           歌って踊って英語で楽しく遊びました。
           『英語はまず正しい発音を聞いてから話すこと』と、
           外国人の英語の先生がたくさん単語を教えてくれました。
       

 ☆シルバーアドバイザーさんによる工作  (8月2日)
 今年もシルバーアドバイザーさんに来て頂いて、身近なもので出来る工作を教えてもらいました。
 今回はパクパク人形と紙飛行機
 
工作

       ドラえもんかクマさんか好きな方を選んで色を塗りました。
       自分の好きな絵を描く子も。
       ドラえもんが人気!

     紙飛行機

      シルバーアドバイザーさんが丁寧に教えてくれました。皆真剣  


            紙飛行機とばし
 
   作った紙飛行機を皆で飛ばしました。
   最初はなかなか飛ばなかったけれど、段々と遠くまで飛ぶようになって、皆大はしゃぎ。

 ☆ヤクルトの方によるお腹の話  (8月5日)

     ヤクルト

     スライドを使って、食べ物が体内に入ったらどうなるの     
 
           お腹
  
              
                      お腹元気2

           大腸と小腸のお話では、クイズも交えてお話してくれました。 
       

ワクワクしながら学びましょー♪ ★西小学童★

 7月25日(木) ヤクルトさんに出前授業に来ていただきました

小腸や大腸の長さや役割を、クイズ形式で楽しく出題
みんな一生懸命答えます

20130809044913CIMG0074-2.jpg

小腸が6メートルもあると聞き、子どもたちは 「え~長すぎ~」 とビックリ

20130809045050CIMG0078-3.jpg

普段は「うんち」と聞いて、くすくす笑ってしまいがちな子どもたちも、うんちの様子で自分の健康状態が分かると聞き、「そうなんや」 「すごいなぁ と真剣に話を聞いていました



 8月2日(金) 英語教室 第2弾 です 

今日の英語は、わこ先生の英語です

パペットで Hello! My name is~ とご挨拶

20130809051022CIMG0154-3.jpg

Walk, turn around, stop, sit down, stand up, swim, fly とゲームをしながら動きます

20130812100742CIMG0163-3.jpg

あっ 間違えた 今度は間違えないぞ


最後は、楽しい絵本です

20130809051307CIMG0177-3.jpg

不思議だなぁ
英語なのに、言ってることがなんとなくわかるよ

ゲーム大会 ★ 南小学童 ★

「体育館でゲーム大会 みんな元気~♪」  

 …まずは…テープ探し
体育館の壁にいっぱい(1~100までの数字の書いた)テープを探します。

…続きまして…ジャンボかるた 4つのグループの団体戦で、 す~~~ごく盛り上がりました。
(≧o≦)  
 

 
20130809044107CIMG1439-3.jpg

 …まだまだしますよ…、最後はハンカチ落としダブルスタイル  
ハンカチ落としの中にもう一つハンカチ落としを入れた、お得な感じ?のハンカチ落としに挑戦! 

ハンカチ落とし

 

「楽しく工作」
・シルバーアドバイザーさんが工作を教えに来て下さいました。 

工作

ぱくぱく人形紙飛行機(ゴムも使って、すごく飛びました)を作りました。
遊べるおもちゃが、できあがり 「楽しかった~」 と皆、 大満足♪ 

作品

 

「避難訓練」

避難訓練

・長期休みで、初めての試みです。想定は「火災」。学校も協力していただきました。
最後に教頭先生から一言「みんな上手に避難ができました」  
これからも子どもたちの安全に取り組んでいきます。

すっご~い!  ★ 箕面小学童 ★

    「すっご〜い!」   8月1日(木) 
関西学院大学大道芸サークルの「SPLASH」さんが来てくれました。 
みんな、3人組のスゴ技パフォーマーに「うわ〜!」「すっご〜い!」熱い拍手(*≧∇≦*)
指導員も子どもも技とトークにうっとり  

大道芸


   「学童と居場所合同の避難訓練」 

避難訓練

長期休みに避難訓練をするのは初めての試みです。
1週間前から地震発生時の行動や避難の方法ついてじっくりと学びました。
校内放送の後、速やかに運動場に避難。
校長先生や教頭先生も避難訓練に参加いただきました。
これからも長期休みの子どもの安全について考えていきたいと思います。  
  

                
 「カブトムシ取ったど~!」 

かぶとむし
  
蝉取りに出かけたら、なんと運動場に 大きなカブトムシ  
しかもかなりのジャンボサイズ♪ 
とった子どもも、「見せて~♪」と言ってくる子どもも興味津々!
思わぬ 夏休みのプレゼント  に子どもたちのテンションも絶好調\(^o^)/ 
もちろん最後は自然に帰しました。また、出会えるといいですね。



 「How Are You?」 
 

えいご

ECCのWAKO先生来室。
 めいっぱい英語の楽しさを体験しました。
 英語での読み聞かせは、WAKO先生の豊かな表現力と絵で子どもたちは
 STORYを理解出来たみたいですよ。 

学童を満喫  ★ 北小学童 ★

早いもので、夏休みも半分近く過ぎました。
プールも終わり、子どもたちはどっぷりと、 学童を満喫 しています。
夏休みは指導員も子どもたちと過ごす時間が長く、距離が近くなる時でもあります。

いつもよりゆったりとした時間の中で、セミ取りカードゲーム将棋や囲碁など
子どもたちと一緒に盛り上がる場面も度々見られます。 

❀ 部屋遊び編 ❀

カード1

暑くて外遊びが出来ない時間は、部屋のあちこちで
カードゲーム が始まります。
指導員が負けると、なぜかすご~く 盛り上がります(^_^;)


おみせやさん

女の子たちは、人生ゲームのお金を使ってお店屋さんごっこです。
「先生、アイスクリームとマカロン買いに来て~!」1度買いに行くと、何度も呼び込みの声がかかります・・・
・・・「ダイエット中なんで、また今度」



カード2
 
子どもたちは、遊びの中からたくさんの事を学びます。
      ルールの大切さ・思いやり・工夫・負けん気・友だちとの距離感・・・      
 だから、学童は 「子ども力」を養う貴重な場 だと思いませんか?



「先生~!見て見て~~~!」

てつぼう

みんなすご~い(ToT)

手には豆がいっぱいだけど、みんなクルクル回ります  


❀ イベント編 ❀
 にこにこイングリッシュ

にこにこ1
にこにこ2

7月26日(金)と29日(月)に英語の体験教室を行いました。
習ってる子は意気揚々と!
初めての子は興味津々!
飛んだり、跳ねたり、歌ったり・・・

外国人先生の楽しいレッスンに、みんな引き込まれていきました  


※お盆休み(13日~16日まで)の後はいよいよイベントが目白押しです!
南京玉すだれ・大道芸・工作教室などなど・・・
次回更新をお楽しみに!!
  



バンビがやってくる止々呂美  ★止々呂美小学童★

新しい サッカーゲーム は大人気

サッカーゲーム

1年生から3年生まで集まってきました。
ゴールが決まると大歓声

夏休みのイベント、 にこにこイングリッシュ なんと1時間丸ごと英語漬け。
始めは堅かった子どもたちも、あっという間に思考回路が英語に・・・・
歌あり、ゲームあり、クイズあり、笑顔が絶えることなく、文字通り 「にこにこイングリッシュ」

イングリッシュ1
イングリッシュ2
 

171段ある階段
箕面森町のほとんどの子どもたちはこの階段が通学路です。
下りはよいよい 上りは汗だく

階段

子どもたちには 魅力たっぷりのビオトープ 
バンビが見に来たり、
オタマジャクシも立派な蛙になりました。ケロケロ   ビオトープ
かえる小
 カエルが苦手な方のためにサイズを小さくしています  

あ さて~!あ さて~!さては南京玉すだれ★西南小学童★

今年の夏休みは、色んな行事もあってなかなか  毎日忙しい (指導員の感想)

201308070508471-2.jpg

 7月24日は西南小学童にも「にこにこイングリッシュ」の先生が来てくれました。
「What's your name?」 
「My name・・・」
体を動かしながら楽しく英語のお勉強が出来ました。

 「あ さて~ あ さて~ さてはなんきんたますだれ~」  

南京玉簾1

8月1日は東小地区福祉会の皆さんに来て頂き、「南京玉すだれ」を見せてもらいました
「みのお祭りで見たことある~」という子もいましたが、ほとんどの子は見るのは初めて。
「あ さて~ あ さて~ さてはなんきんたますだれ~」のお囃子にあわせてつぎつぎ変化していくすだれに歓声があがっていました。
 
南京玉簾2

  「あれ、ほしいわ~。どこに売ってんのかな…」 (ちなみに東急ハンズで売っているそうです。)
    ほしくなるぐらい楽しかったんだね (*^。^*) 
 
  保育室ではうちわづくりに励んでいます 

うちわ1

  すてきなオリジナルうちわのできあがり   
 
 こちらはポケモンうちわ  

うちわ2

 

   ビーズのブレスレット作りも人気です   

ビーズ

 配色やビーズの大きさの配置など、自分で考えて素敵なキラキラブレスレットの出来上がり 

   そして、もちろんセミ取りも毎日のお楽しみです 

  ちゃん はい… 」 と自分のかごからセミを1匹とって カゴにいれてくれました。
せみ

うれしい ちゃん   そんなやりとりに、心がほっこりうれしい指導員です  
 

  やった~ 今年は生きてるセミも触れるようになったよ    
せんせ~ あの高いとこの捕って~
 

せんせーとってー

まだまだ夏休みは続きます。みんな、夏バテしないようにがんばりましょう。

萱野東学童っ子のなつやすみ その① ★萱野東小学童★

 ランチパーティーとお楽しみ会  (7月19日)

昼食に、みんなでおにぎり、唐揚げ、ポテトにゼリーを食べました
みんなと一緒に食べるとおいしいね

ランチパーティー

その後のお楽しみ会は、3年生の司会進行で様々な出し物( 本の読み聞かせ、手品、お笑いなど )をして楽しい一時を過ごしました 

出し物



 夏の遊びや制作活動をしています 

子どもたちが楽しみに待っていた、夏休みがはじまりました
学童っ子は何をしているかというと・・・

ファイル制作

まず、以前から人気だった オリジナルファイル作り をしています

子どもたちにファイルを4色(赤・青・黄・緑)の中から選んでもらい、マジックペンで好きな絵を描きます
完成後は、学童にある自分の引き出しの整理に活用します
何日もかけてじっくり丁寧に完成させる子もいます

ファイル作品
 

その他、トランスパレント用紙を使っての制作もしています
(トランスパレント用紙とは・・・光を通す性質があり、2枚以上重ねることにより、深い色合いを楽しめるという不思議な紙です)

トランスパレント

この用紙を折り紙やちぎり絵のように使ったり、クラフトパンチで型抜きしたり、みんな様々に工夫してキレイな作品をつくり上げています

トランスパレント作品


また今年は、新しく しゃぼん玉のおもちゃ をそろえました

一度にたくさんのしゃぼん玉ができるおもちゃなので、みんな一斉にすると、辺りはキラキラのしゃぼん玉でいっぱい 子ども達は大喜びです

シャボン玉

あまり暑くない時間を選んで、運動場の芝生の上をかけまわったり、でんぐり返りをしたり、元気いっぱいに
遊ぶ子ども達ですが、熱中症などには十分気を付けていきたいと思います

お楽しみ会 ★ 東小学童 ★

 こんにちは!東小学童保育室です。 

7月19日(金)、 終業式の日に学童でお楽しみ会をしました  

お楽しみ会1

夏休み前のお楽しみ会は、2.、3年生を中心に出しものを募集します。
また、3年生が中心となり、ポスター係・プログラム係・司会係に分かれて、お楽しみ会を盛り上げてくれます

今回、出しものは4組がエントリー さてさて、どんな出しものを披露してくれるのでしょうか

司会係が、1組目を紹介しています。

まずは、 2年生の女の子たちの“ハンドベル演奏” 
曲は「夕やけこやけ」。学校の音楽の時間に鍵盤ハーモニカで練習した曲をハンドベルで
演奏してくれました  

次は 3年生の男の子による「ジェスチャーゲーム」 

お楽しみ会

ちなみに、今回のジェスチャーは“相撲”“ゴリラ”“野球”“サッカー”の4つ。
特徴をよく捉えたジェスチャーをしてくれるので、子ども達は 「上手い!」  と  
大盛り上がり!!
 
答えが分かると、勢いよく手を挙げていました。

3つ目の出し物は 3年生の女の子による“リコーダー演奏” 
習いたてのリコーダーの運指を確かめながら、一生懸命吹いてくれました  

最後の出し物は、 3年生による“さわってさわって何でしょう??”
何でしょう

東小学童名物出し物!!みんな、この出し物が大好きです
このゲーム、目隠しをして箱の中身を当てる
これがなかなか難しい
友達からヒントをもらって、 「これは何でしょう??」 の掛け声で、箱の中身を答えます。

箱の中身は、ぬいぐるみや玉ねぎ、ゴーヤ、こんにゃくなどなど


子どもたちの頑張りや工夫が光る、笑顔いっぱいのお楽しみ会でした

キャッチ&リリース  ★ 東小学童 ★

 こんにちは!東小学童保育室です 

夏休み中、子ども達の楽しみの1つと言えば、“虫捕り”!!
遊び時間になると、セミの鳴き声が響き渡る運動場へ、アミやカゴを持って一目散に駆けて行きます。

虫取りワイド2


  セミを発見!! 上手に捕れるかな??

せみ2

今まさに、子ども達に狙われ中のクマゼミ
届きそうで届かないところにいるクマゼミ
子ども達がアミを伸ばしても
子ども達が騒いでも全く逃げようとしません (笑) 


  こちらもどうやら、セミを発見したようです!
 狙ってねらって~!! 

虫取り3

捕まえたセミはキャッチ&リリースの精神で、学童の部屋に帰る前に大空へみんなで飛ばします

セミを逃がした2

一斉に飛んでいったセミを少し名残おしそうに見上げながら、
 「明日もいっぱい捕るぞ~!!」 と決意を新たにする子ども達でした 

毎日が宝物 ★豊川南小学童★

終業式 お楽しみ会 7月19日(金)
トップバッターは、「なめこのうた」でダンスチーム
前回のお楽しみ会で踊った3年生に、1,2年生が加わり、可愛いお面をつけて
踊りました。

なめこダンス


2番手は、3年生男子 けん玉チームです。
勇気100%と崖の上のポニョの歌に合わせて、技を次々に披露していきます。
つばめがえし」と「世界一周」技が決まると歓声が起こりました
一週間前から練習をする子、
みんなにもわかるよう技の名前を紙に書く子、
役割を決め、コツコツ頑張りました 

けん玉


最後は、自由参加 「おりづる」をうたいました
「わたしも、うたいた~い!!」次々と前に出る子どもたち。大合唱になりました

おりづる



クリアファイル製作 7月26日(金)
クリアファイルに絵をかき、色を塗って、
オリジナルファイルを作りました。

様子

やっぱり 男の子はポケモンが大人気。
 女の子は、ルルとララの本の表紙が人気でした。 

クリアファイル
                     
仕上がったファイルを、壁に飾ると、
自然と集まる子どもたち。
みんな丁寧で細かい          

作品たち

ニコニコの笑顔で「今日、持って帰る!」
と言われると、飾るわけにはいきませんね。

宿題を入れて、使ってね。



   毎日が宝物
長い夏休み、学童で一日を過ごします。
普段遊ばない、学年の違う子ども同士の
関わりがもてるチャンスです。

スピード(トランプ)人気が、加速中  

20130802024153-1.jpg
   

運動場では、セミとり  
「このセミがとれたら○○君(下級生)にあげる」  

semitori.jpg

そんな声が聞こえると、指導員も嬉しくなります。
いろんな子がいることを受け入れ、
優しい気持ちが、たくさん育ってほしいです。

彩都の夏休み Part1 ★彩都の丘小学童★

<しゃぼんだま編>
子どもたちが大好きな夏休みがはじまりました!!
でも暑いですっっ(汗) 彩都の運動場は木陰が全くないので、少しでも陰を求めて中庭へ。
校舎の陰と通り抜ける風。今日はここでシャボン玉をして遊びました。
校舎より高く高く、大きなシャボン玉がとんでいきました。

しゃぼんだま
しゃぼんだま2


<おべんとう編>
みんなそろってお弁当!作ってくださったおうちの方に感謝をこめて
いただきます
お弁当



<LaQ・びーだまころがし編>
子どもたちは遊びの天才と言われますが、ほんとに創造力豊かです。
感心します。

室内あそび

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン