プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

運動会の練習ファイトー!! ★彩都の丘小学童★

毎日、運動会の練習と勉強を頑張っている子どもたち
疲れているだろうなと思いきや、まだまだ、パワーが残っています

今日のおやつは、みんな大好き 『アイスクリーム』  まだまだ日中暑いので、冷たくておいしい~

おやつ1 彩都

あそびに行く前に、まず宿題

彩都 ロッカーの前

今日は予行演習で疲れたのに、宿題がいっぱい… あーしんどい
宿題、なんだったっけ

体操服 彩都

体操服の背中には、SAITONOOKA GAKUEN とかっこいいい文字が入っています


おやつも宿題も終え、運動場へ

運動会の練習 彩都

3,4年生が、放課後まで演技の練習に余念がありません


広い広い運動場で、4年生が一緒にサッカーしようと誘ってくれました

上級生とサッカー

ジャングルジムに登ったら、僕のお家が見えるかな う~ん、風が冷たくて気持ちいい

ジャングルジム 彩都

女の子三人組は、何を見つけたのかな

なにをみつけたのかな 彩都

今日はのんびりブランコをこぎながら、おしゃべり

ブランコ 彩都

隅っこのカチカチの土の山、石や木の枝でトンネル堀り  もうすぐ、貫通

トンネルほり 彩都

お部屋の中では、ビー玉ころがし  

ビー玉ころがし 彩都
こっちは僕が作るよ



一日の締めくくり、今日のお帰りの会はトランプゲーム

帰りの会 彩都

お当番さんが引いたトランプと同じカードを持っていたら、あたり



最後に かわいい作品 を紹介します

黄色いバッグ 彩都

黄色い不織布で作ったピカチュウ、くまのプーさんのカバンです

二学期の始まり ★南小学童★

 新学期に入って、お帰りの時間 

  帰り 南
  
  下校の様子です
  
  帰る時も、ワイワイ  おしゃべりも弾み、笑顔もこぼれます



 ラキュー作り 

   ラキュー 南

  人気の玩具で、出来上がったのは、ティラノサウルスパペット
 
  すごい~ 

二学期がはじまりました ★萱野東小学童★

疲れていても元気もりもり

2学期 早速、運動会の練習が始まり、学童に帰って来た子どもたちは、
「は~。疲れた」 と言いながらも、お茶を飲んでから、宿題をしています...

宿題 萱野東

おやつを食べた後、自分の遊びを見つけ、元気に遊んでいます 


 遊んでいる様子

 トランプ  

トランプ 萱野東

「スピードしよう」 と学年など関係なく誘いあい、競って遊んでいます



 ビー玉ころがし  
チームワークで積み木をいろいろ組み立てて、ビー玉が転がる道を作っています

ビー玉1 萱野東

    子どもたちの自由な発想で、毎日素敵な作品が出来ています 

    ビー玉作品 萱野東



 カーペットが新しくなりました  (9月24日)

新しいカーペットになりました 部屋の雰囲気も明るくなった気がします

カーペット 萱野東

カーペット2 萱野東

子どもたちは、新しいカーペットを見て 「わ~ キレイ」 と驚いていました

ka-pett.jpg

子どもたちと共に、きれいなカーペットを保っていきたいです

オモシロ遊び  ★北小学童★

台風が過ぎ、いよいよスポーツの秋 到来
運動会の練習でみんなヘトヘトです

でも、「ただいま~」 と元気な声で帰ってきてくれると、ほっとします

ただいま 北

おかえり 北

おかえり~ ヽ(´▽`)/


帰って来たら、まず連絡帳を出します

連絡帳 北


宿題をして、おやつを食べたら
いざ、運動場へ \(^^)/

ということで・・・

運動場で発見  「オモシロ遊び」 

 砂場 

富士山 北

砂場といえば 「山」 「トンネル」 作りが定番ですが
最近の流行り(?)は、てっぺんに白砂をかけて
世界遺産 『富士山 にすることですo(^▽^)o



 「釣り」?  

釣り 北

一見「釣り」に見えないので解説してもらいました

立てている棒がつり竿で、
向かって左の棒のかたまりが「サメ」 、右が「マグロ」

大漁だね~   と言ってみたものの (^^; 
でも、この発想がいいじゃないですか



たっぷり遊んだ後は 「帰りの会」 

時計ゲーム

時計ゲームでは、みんなテンションが上がります


今後も、 「オモシロ発見」 していきたいと思います

乞うご期待


夏の一コマ   ★南小学童★

 夏休みの自由遊びの時間 

9月 南

 3年生と4年生が、修理工具の玩具で仲良く遊んでいました
「ここ、修理お願いします」「はい、わかりましたと、作業(?)は順調でした

学童保育での日々の遊びの様子 ★萱野小学童★

学童保育での日々の遊びの様子をご紹介します

部屋遊び①萱野

まずは、男の子も女の子も大好き  レゴの仲間の『デュプロ』
カラフルな色を組み合わせ、子どもたちは色々創造し、毎日違うものをつくり出しています
子どもの創造力は無限ですね

部屋遊び②萱野

これとこれを組み合わせて~ 何ができるのかなぁ~
        

部屋遊び③萱野

部屋遊び④

力を合わせて図形モザイクパズルを作りました
『こんなにカラフルな迫力のある恐竜ができたよ 
     『じゃあ次はどれ作る~』 とみんなで相談中~
        

 保育室の様子 

保育室の様子 萱野

 ある日の保育室の様子です
 宿題をしたり、1年生と3年生何人かでクーゲルバーンを一緒にしたり、ラキューやレゴ、ドーナツぐらぐらゲームなどをしています
 同じ学年だけではなく、上の学年や下の学年の仲間と一緒に、仲良く遊ぶ姿が見られます
 そういう姿を見ると指導員はとても嬉しく思います

2学期に突入!! ★箕面小学童★

 「折り紙教室」 

 夏休み最後の29日・30日、折り紙教室をしました
地域の方が折り紙を教えに来てくださいました

つる箕面

1日目は、船、鶴、亀等を、2日目はちょっと難しいブーツを作りました
参加した子どもたちに、パンダの折り紙のプレゼントもあり、ゆっくり楽しく折り紙をすることが出来ました
              
パンダ箕面



     



「雨の日の子どもたち」

 始業式からでしたね…
雨だと室内でしか遊べないのに、ブロックをしたり、ジェンガをしたり、サッカーゲームや野球ゲームをしたり等、学年を超えて、みんな楽しそうに遊んでいます

ブロック箕面
 
おやつの後にはプラバンと、久しぶりにビデオを観ました
雨の日ならではの過ごし方や遊び方を子どもたちで上手に考え、楽しそうに過ごしています

 

    



「もうすぐ運動会 

 「リレーの選手に選ばれたよ や 「ダンスはsexyzoneの歌だよ や 「応援団はきゃりーぱみゅぱみゅの曲 など、笑顔いっぱいに教えてくれます

現在子どもたちは運動会に向けて練習真っ最中
当日は晴れるといいですね
ガンバレ白組 ガンバレ赤組 みんな~ガンバレ~

 

    




「宿題」 

この日は、全学年5限で下校
子どもたちは入室後、すぐに宿題を真剣に取り組んでいます 素晴らしい

宿題箕面

その後、おやつを食べ、運動場でサッカーしたり、ブランコしたり… 充実した一日でした

ブランコ箕面

ジャングルジム箕面

夏休みの行事・製作活動  ★萱野北小学童★

 こんにちは 萱野北小学童です 
 夏休みの間は、行事や制作をたくさんしました 


1.jpg
 紙ひこうき を作って体育館で飛ばしました。
照明に引っ掛かるほどよく飛びました 


2.jpg
 英語 にもチャレンジ 


3.jpg
シルバーアドバイザーさんにご指導いただいた 「がりがりトンボ」  
 
4.png
平面ルービックキューブ 
も作ったよ 


5.jpg
紙で作った竿で  魚釣り~  遊びを考える時の子どもの目はきらきらしています 


ミサンガ
カラフルな ミサンガ 作り。長さは様々…


お店
夏休みの最後はみんなで作ったもので  お店屋さん をしました。


9.png
そして毎日頑張ってくれたのは  お掃除  です。 雑巾がけも上手くなったね   

終わりの会・宿題  ★西小学童★

終わりの会

毎日、3年生以上がリーダーになって終わりの会で1・2年生を楽しませてくれます 
今回は 『なぞなぞ』 を出題 
時々、指導員でも「う~ん・・・なんだろ」と考えてしまう問題も・・・。
「ハイ!!」と手を挙げて「先生!」と当ててもらい、自信たっぷりに答えたのに
「ブー!!違います」         
    ショック    
毎日みんなで楽しい時間を過ごしています 


宿題

毎日帰ってきたら、遊ぶ前に宿題をしています。
「今日は宿題な~い!ラッキー!!」という日もありますが、みんな早く遊びたいので頑張ってしています。
「この書き方わからない・・・」 
「辞書に載ってるよ!探してごらん」 と言うと一生懸命探して、答えがわかるとスッキリ 
宿題もはかどります!!
辞書の使い方にも慣れてきました  

おもちゃのプレゼント ★西南小学童★

   プレゼント  

おもちゃ2スタンプ

おもちゃスタンプ

保護者会から、子どもたちに おもちゃをプレゼント していただきました。
“クーゲルバーン”
積み木のレールにビー玉を転がして遊ぶおもちゃです。
新しく増えたクーゲルバーンのパーツに、子ども達も大興奮で遊んでいます


           


西南では、金曜日の帰りの会は、みんなで自分のロッカーの掃除をします。

ランドセル

画像6

画像7

みんな、ロッカー中のものは鞄の中へ ロッカーはスッキリピカピカ
3年生と、1・2年生でお手伝いしてくれる子は、本やおもちゃの整理整頓もしてくれます。

その後、みんなでちゃんと整理出来るよう、注意し合っています。


画像8

画像9
2学期が始まり、授業に遊びに みんなお疲れです
帰りは、みんなで仲良く クタクタで帰って行きます。

彩都の夏休みPART2  ★彩都の丘小学童★

 8月21日(水)レッツゴーダンス   
音楽にあわせて みんなで楽しくおどりました。

ダンス1彩都
*まずはステップの練習
・それから手の振り付け・ ウーン・・意外に難しいなあ・・
*1・2・3・4
  みんなでリズムをとりながら合わせます。


ダンス2彩都
*いい汗かいてます。みんなで踊るとたのしいねー。 


8月23日(金) 人と本を紡ぐ会 の方のかみしばい
かみしばいの世界にみんなひきこまれました。

紙芝居1彩都

紙芝居2彩都

*箕面の民話 与兵衛の泣き地蔵 では
「そのお地蔵さんどこにあるの?見てみたい―」っていう子どもたちの声も。

*春でもないのにホーホケキョ のお話は
「ヨウムが戻ってこれてヨカッタ。」と言いながら
キーワードのホーホケキョの口笛の練習で、部屋中いっぱいのホーホケキョ  


紙芝居3彩都
たて30センチ よこ40センチ の10まいほどの紙のお話に、子どもたちの目はキラキラ。

学童まつり ★ 豊川南小学童 ★

☆8月27日  学童祭り  
「学童の人はラッキーやなあ」という1年生。
「なんで?」と尋ねると
「だって、何回もお祭りできるやん!」なんともかわいい回答で、 ほっこり   
お待ちかね!夏休み恒例の「学童祭り」が始まります。
 

景品①
少しずつ準備をして、お店屋さんやゲームの景品もたくさんできました 

パフェ②

ビーズ③

折紙4


3年生が店番をしてくれます。

店番

おこづかい(もちろん学童手作りのお金です)をもらって、 さあ遊ぶぞ 

お店6

今日は何して遊ぼうかな? ★ 彩都の丘小学童 ★

 今日は何して遊ぼうかな?! 
9月に入り、少し過ごしやすくなったでしょうか。
今回は人気の遊びをいくつか紹介します。
WiiやDSなどの「ゲーム」がない学童のお部屋でどんな「遊び」をしているのでしょう?

  まずは野球盤です  
今も昔も変わらない野球盤ですが、例の 「消える魔球」 はやっぱり今も活躍しています。
これは使わないのがおやくそくになっているようです。
あそび彩都


こちらも定番、  着せ替え人形遊び  
シルバニアファミリーも人気があります。
人形あそび彩都


  将棋  もわりといつもだれかが使っています。
しょうぎ彩都


でも、いちばんくらいに人気があるのは、これ、  ビー玉ころがし  です。
積み木をいろいろに組み立てて、ビー玉が転がる道を作ります。
鐘が鳴ったり、音をたてながらゆっくり坂を転がったり、
自分たちで 「しかけのある世界」 を作るのが魅力的なようです。
ビー玉彩都1

ビー玉3



建築彩都
 今日の最後は、彩都の丘学園から見た風景です。
彩都はこれからも建築ラッシュ、学校も、学童も、今よりさらに仲間が増えそうです。

夏休みの思い出 ★豊川南小学童★

 ☆8月21日 紙芝居 豊川南小のおはなし会の方が来てくれました。
みなさん、ご存じですか?
有名な「怪談、お岩さん」のおはなし。
おばけがユラユラ出てきたと思うと
「いちま~い、にま~い…」
今にもおばけが出てきそうな声に
子どもたちは、くぎづけになりました  

紙芝居1豊川南


 ☆8月29日 手品  マジックパパのマジックショーの開催です 
子どもたちは、興味しんしん
次は何が始まるの   

手品2豊川南

子どもたちができるマジックを伝授してくれました。
少し難しかったかな?
バルーンアートも作らせてもらって、みんな満足げでした。

 ☆8月31日 スピード大会  スピードは、この夏も盛りあがりました。  
「スピードしよう!」
男子女子、上級生下級生、どちらからともなく、
誘いあい、遊ぶことができました。
最終日には、スピード大会をしました。

スピード

出場者が続々。白熱すると、どうしても立ってしまうのでした。

スピード2豊川南

敗者復活戦には、人だかり。

スピード3

勝った子も負けた子も、
楽しい思い出として残ってくれたら嬉しいです。

 ☆思わずパシャリ 
運動場の真ん中で、座り込んでどうしたの 
と思ったら、遊びの会議中でした。
ブランコ落ちないでね!   

パシャリ

子どもたち一人一人の成長を、見守っていきたいと思います

学童っ子のなつやすみ その③ ★萱野東小学童★

 南京玉すだれ&マジックを体験しよう (8月21日)

「東小地区福祉会」の方々に来て頂き、 「南京玉すだれ&マジック」を見せてもらいました

萱東玉すだれ

「あ さて~ あ さて~ さてはなんきんたますだれ~」と、一緒に歌と手拍子で楽しみました

続いてのマジックショーでは、 「すご~い」と大歓声

最後に、玉すだれ体験をさせて頂きました

萱東玉すだれ2



 おもちゃをつくろう (8月23日)

今年も 「シルバーアドバイザー」の方々に来て頂き、身近なもので出来る工作を教えてもらいました

萱野東工作

今回は「紙コップのロボット」を作りました

萱野東工作2

最後に、子どもたちに完成ロボットを発表してもらいました

萱野東工作3

遊べるおもちゃができあがり、 「楽しかった~」 とみんな大満足でした


 大道芸すごーい (8月27日)

「関西学院大学大道芸サークルSPLASH」 の方々に来て頂き、ジャグリングなどして頂きました

萱野東大道芸

みんな、スゴ技パフォーマーに「うわ〜」「すご~いと歓声と拍手でした



 2回目の英語であそぼう (8月29日)

前回に引き続き「にこにこイングリッシュ」 から先生が来てくれました

萱野東英語1

英語での簡単な会話を楽しんだ後は、音楽に合わせて体を動かしました

最後に、先生とハイタッチをしました

萱野東英語2


 夏休みの自由遊び

子どもたちは、自由遊びが大好きです
自分で好きな場所、好きな遊びを選んで、自由に遊びを満喫していました

  お部屋  
夏休みは時間がたっぷりあるので、いろいろな作品に挑戦しました

レゴ「おかしの城」
萱野東レゴ

ドミノ「夏」 
萱野東ドミノ


将棋の対戦も白熱していました

萱野東将棋


  運動場  
あまり暑くない時間を選んで、遊具での遊びや鬼ごっこなど元気に遊びました

萱野東運動場


  体育館  
今年の夏休みは体育館にも行きました 

萱野東体育館

バスケットやドッジボールをしました

夏休み総集編 PART2 ★北小学童★

 ★制作 あれこれ ★   【ふわふわロケット】

フワフワロケット1北

ふわふわロケット2北

ふわふわロケット校長
校長先生も「これ、おもしろいね~!!」と、飛び入り参加!
この構えは、本気モードですね~^^;

知育・・・平面ルービックキューブ

平面ルービック
すべて、手作りです。
難しいけど、出来た時は「きもちいい~!」
次々出来る子は、もうヒーローです。


 ★イベント あれこれ ★  
おなか元気教室・・・ヤクルト 8月6日(火)


ヤクルト
Q:うんちは何でできてるの?
Q:大腸の長さは?
Q:元気うんちってどんなの?
などなど、クイズがいっぱい!
答えは、子どもさんに聞いてくださいね(^_-)

伝統芸能・・・南京玉すだれ

南京玉簾
あ、さて あ、さて  さては 南京玉すだれ  


南京玉簾2
最初はちょっと不思議そうな顔をしていた子どもたちも
体験になると目がキラキラ☆(*^_^*)


工作教室・・・シルバーアドバイザー


工作1北

工作作品

紙飛行機北
ひもで回る風車と、ゴムで飛ばす紙飛行機

大道芸・・・関西学院大学、大道芸サークル【SPLASH】

大道芸1
シューとケロ 二人のお兄さんとお姉さんによる
ジャグリングや中国コマ回し、風船アートに
子どもたちは大盛り上がり!!

大道芸2北
体験もたっぷり出来て、みんな大満足
大サービスで、剣やプードル、くまさんの風船を作っていただきました(^o^)

大道芸3

まだまだ、 「風船ヘリコプター」、「CAP」など
載せきれないくらい、思い出はギューギュー詰めです!
作る・遊ぶ・見る・体験する!
などなど、この夏いろいろ経験して、一回り大きくなったみんな
 2学期からも頑張ってね    

夏休みのある日  ★ 萱野北小学童 ★

 製作 
プラバン
絵を描いて、オリジナルのクリアファイルを作ります。なかなかの力作ぞろいで指導員もびっくり
 
お掃除タイム
 

そうじ
学童保育の お掃除タイム。班ごとに担当の場所をお掃除します。(担当は
くじ引きで決まります。)みんなの協力で綺麗にしよう  
 
シャボン玉
 

シャボン玉
運動場でのシャボン玉遊び。こんな大きなシャボン玉にもチャレンジ  

こんにちは! ★東小学童保育★ です!

 こんにちは  東小学童保育室です。
今回も前回のブログに引き続き、夏休みに行った行事を紹介します!

8月22日、  
かみしばい東

『街かど紙芝居』
 
と題して、“人と本を紡ぐ会”の方々に紙芝居を読んでいただきました。

かみしばい2東

小野原地区に伝わる民話や、みんなで声を出して参加するお話しなどがあり、子ども達は、次にどんなお話しが登場するのかな とワクワクしながら紙芝居を見て・聞いて楽しんでいました。 

8月27日
シルバーアドバイザーさんをお招きし、   『夏休みおもちゃ教室』   を実施しました。
今回作ったのは、“パクパク人形”です。
 
工作東

子ども達は、シルバーアドバイザーの方々に手伝ってもらいながら、紙コップを切ったりキャラクターの絵に色を塗ったりと、自分だけのオリジナル・パクパク人形を作っていました 

作品東

最後に、8月30日の   『おおそうじ大会』   です!これ、東小学童で毎年恒例の行事なんです!!
保育室や、ろうか、トイレ、児童玄関など、夏休み中に使った場所を丁寧にそうじします。

かたづけ東

掃除3東

大掃除3東
“そうじだいじん”を目指して頑張りました   えらい  

夏の日の毎日編&行事編 ★西小学童★

 夏の日の毎日編 

 しゃぼん玉

しゃぼんだま

お空に飛んでいくシャボン玉を見て、 「きれ~いと歓声が起きたり、 「めっちゃ大きいの出来たと大喜びしたり・・・
みんなで楽しみました

 囲碁

いご

2年生が3年生に勝負を挑みます
2年生の子が、あまり囲碁のルールが分からないと知り…

対戦相手なのにヒントをあげたり、 「俺が助けたるわ!」とどこからか助っ人が現れたり…
子どもたちの優しい一面が見られて、指導員は癒されました


 お弁当 その後は

毎日のお楽しみお弁当の時間です 今日は何が入っているかなぁ

べんとう1

食べ終わった人から、食べている人の邪魔にならないように静かに本読みタイムです

本読みタイムの最後は

べんとう2

指導員たちが順番で絵本や紙芝居を読みます
みんな、真剣な顔で聞いてくれます


  「世界に一つだけのかばんを作ろう」  
布用絵の具・布用クレヨン、ペン・ステンシル・コロコロスポンジを使って思い思いに描きました

かばん

絵の具は、指用絵の具を使いました。
始めは、 「え~気持ち悪いから嫌やと言っていた子もいましたが、やってみると楽しかったようで、素敵なかばんができあがりました

かばん2



 夏の日の行事編 


 工作教室
シルバーアドバイザーの方々に来ていただき、工作教室を開いてもらいました
やり方を教えてもらいながら、一生懸命作りました

シルバー1

まずは、ロボット
顔や模様はそれぞれ好きなようにデザインし、色とりどりのロボットが完成
手も動き、みんな嬉しそうに遊んでいました


次に作ったのは紙飛行機
輪ゴム付なのでよ~く飛びます
完成後、体育館で飛ばしました

siruba-2.jpg

1列に並んで・・・一番飛んだのだ~れだ

シルバーアドバイザーのみなさん、ありがとうございました


 人形劇を見たよ
「大阪大学創作人形劇団せせくらせ」の方々に来ていただき、体育館で人形劇を観劇しました

にんぎょうげき

「でてこいおばけ」、「ちいさなぼうけん」の、2本立て
笑いあり、感動ありで子どもたちは真剣に見ていました
終わった後は、記念撮影をしたり、人形を触らせてもらったり
素敵な時間を過ごすことが出来ました


 体育館で遊ぼう
大阪教育大学の学生さんと体育館へ行き、みんなで遊びました

体育館

猛獣狩りに行こうよ
新聞リレー
バナナ鬼ごっこ

大学生のお兄さんやお姉さんと遊べて、子どもたちは大喜び
楽しい時間を過ごすことが出来ました


 お祭り
8月31日(金)夏休み最後の思い出に、学童祭りをしました

3年生以上が、事前準備や店番をしてくれる中、1,2年生は「何からしようかな~」とワクワク
「輪投げ・ヨーヨーすくい・スーパーボールすくい・ストラックアウト」の中から、自分がしたいところに、お金を持って並びます

まつり1

まつり2

お釣りのやり取りなども経験しながら、 「あと、100円残ってるから、次は何をしようかな~と、楽しむ子どもたちでした

最後は、お土産がいっぱいになり、 「楽しかった~と満足げな一日だったようです

たっぷり遊んだ夏休み ★萱野小学童★

 みんなで遊ぼう  (8月6日)

大教大サークルのお兄さん、お姉さん達と一緒に、体育館で 『猛獣狩り』 やチーム対抗 『新聞リレー』、そして最後に 『おにごっこ』 をして遊びました

もちろん、遊びと遊びの間には水分補給タイムをしっかり取りました


猛獣狩り…どんな猛獣を捕まえたのかな~
 
みんなであそぼう1


新聞リレー…お腹に巻いた新聞紙がバトン代わり

みんなであそぼう2

新聞紙を落とさない様に..落とさない様に....
『あ 新聞紙が落ちるーっ



 水遊び (8月8日)

毎年恒例の中庭での水鉄砲大会
暑かったけど、子どもたちは冷たい水でひんやりして、水鉄砲を夢中で楽しんでいました
 
グループに分かれて 的当て
10点~50点までの点数が書いてあるプレートにみんな狙いを定めたら、『よーいスタート 』の合図で一斉に水を飛ばします

水遊び1

高得点目指してみんな頑張れー 優勝者は誰かな~

水遊び2

的当ての次は 水飛ばし

水遊び3

的当ての時とは違うポンプ式の水鉄砲に持ち替えて、今度は誰が一番水を遠くまで飛ばせるかな~



 部屋遊び 

1年生、2年生でドラゴンボールのパズル
『ここかな う~ん。。でもこっちかも とみんなで相談しながら、完成させようとみんな真剣

部屋遊び1


男の子にも女の子にも人気のマグフォーマー

部屋遊び2

自分たちで△や□などの磁石のついた幾何学形をつなげて、オリジナルの立体作品を作っています
子どもたちの豊かな創造力に、嬉しい驚きをもらっています

みんな一生懸命作った、レゴの大作

部屋遊び3

『この飛行機は変身できるんだよなどと、みんな口々に自分の作品について、目をキラキラさせながらお話ししてくれます

充実した夏のイベント ★箕面小学童★

 「シルバーアドバイザーによる工作」

siruba-adobaiza-.jpg

7月30日にシルバーアドバイザーの方が学童に来てくださり「パクパク人形」「紙飛行機」を作りました
難しかったけど、上手にできましたね


 「ソフトバレーボール教室に…」 

basuke.jpg

体育館でソフトバレーボールの教室をしました
パスの練習をしていると、なんと校長先生が一緒に参加してくださいました
嬉しいサプライズに、子どもたちのテンションもマックスに
「もっとやりたい~」の声も多く上がってました

校長先生ありがとうございました
また、よろしくお願いします


  「紙芝居を観よう」 

kamisibai.jpg

人と本を紡ぐ会より、紙芝居を聞かせていただきました
面白い話や少し怖い怪談話、クイズみたいな紙芝居も…
ストーリーの中に入り込んじゃうような感じでした


 「囲碁教室」 

igo.png

まずは初歩の「石取りゲーム」から
「よろしくお願いします」と気持ちよく挨拶をして相手の石を1つ取り、3つ取り、5つ取り、
「ありがとうございました」で終わります

自分から相手を探して「よろしくお願いします」と一勝負始まります
試合ごとに、段が上がっていく喜びと、心地よい挨拶と

普段何気ない言葉ですが、改めて聞くとやっぱりいい言葉ですね
感謝の気持ちと相手を思いやる気持ち、そういった精神も一緒に教えて頂いたように感じました



 「琴を聞こう」 

koto.png

“ツンテンシャン”と綺麗な音色を奏でてくれたのは、実は学童の指導員です

「さくら」と「きらきら星」を、琴の音色に合わせ、みんなで歌いました。
星が夜空に輝くように、子どもたちにも輝いていてほしいという願いを込めて

他の曲にも、子どもたちへの思いを込めて弾いていただきました
きっと、みんなの心に、綺麗な音色と琴を弾いてくれた指導員の思いが届いていることと思います

夏の楽しい思い出、いっぱいできたかな ★南小学童★

「エコバッグ出来たよ

エコバッグ

指導員と一緒に、英字新聞やカレンダーを使ってオシャレなエコバッグを作りました
自分だけのオリジナルのエコバッグが出来て、みんな大満足
夏の思い出と一緒に、買い物などにいっぱい使ってね~


「お帰りの会にて…」 

かえりの会

「もう帰る時間なの~」と不満の声がちらほら・・・
そういう声が聞こえ、指導員は嬉しい限りです
子どもたちは、今日も遊んだ という笑顔にあふれているように感じます

満足して家路についてくれると嬉しいです
遊びも勉強もガンバレ~


「英語で遊ぼうね」

わこ先生の英語

ECCの第2回、WAKO先生が優しく丁寧に、そして楽しく英語を教えてくれました
2回目も英語でゲームをして、大盛り上がり

英語ゲーム

「My name is ~」 を 「マヨネーズ is ~」 と言っちゃって、みんな笑顔がはじけて大ウケ 
そんなほのぼのした場面もありました

英語を肌で感じた楽しい一日でした


「ミッション クリア
夏休み最終日の30日、子どもたちのリクエストで、第2回オリエンテーリングをしました

グループに分かれて、散らばったお宝 (シールです) を探すのですが、その途中にいろいろなミッション(指令)を取り入れました

じゃんけん勝負、登り棒、バスケのシュート、みんなで楽しく歌を歌ったり

じゃんけん

のぼり棒

バスケゴール

夏休み最終日、楽しい思い出の一つになっていたら嬉しいです

子どもたちの「てんこ盛り夏休み」 ★止々呂美小学童★

 子どもたちの「てんこもり夏休み」 

大道芸

8月の暑い体育館に大学生サークル、「大道芸スプラッシュ」による汗だく大演技披露。
見つめる子どもたちのさらなる熱い視線 

大道芸2止々呂美

大拍手、大歓声に暑さもぶっ飛び 



紙飛行機1止々呂美

紙飛行機2止々呂美

紙飛行機 丁寧に折って・・と。これは、飛ぶぞ 



けんだま1とどろみ

けん玉 いろいろな技があるんだね・・・早くやりたいなー 

けんだま2とどろみ



 「 もしもし亀よ  歌に合わせて、名演技披露。ホイホイほいっと 

腹話術

けん玉のあとは、腹話術。けん玉名人が「かつら」をかぶって登場に
「ええっ まさかの大うけ 



ぷくぷく1

ペットボトルを押すと、プクプク・・魚(オリジナル)が潜って餌(エビ)を食べにいくよ。

ぷくぷく2

「ほら、見て見て」
僕たち、目が寄ってしまうのだ 



しるばにあ2

新しく増えた女の子の好きなシルバニア・・のつもりが・・・
「ねえ、赤ちゃん役してよ」「わかりまちた」
  誰の声 
ほのぼのした  シルバニアの光景です 

正座 背中も頑張っています。

シャボン玉 夕方、少し涼しくて、みんなほのぼのポア~ン。全員でシャボン玉。

作家 作家のタマゴ誕生感動の物語が完成した
次作品も執筆中

虫取り

一匹のトンボ発見  どこどこ  ダダダダァ~  文字色



マトリョウシカ

バスタオルがいつのまにか・・マトリョーシカ 

夏休み総集編Ⅰ ★北小学童保育★

長かった夏休み
毎日学童に通った子どもたち、頑張ったね。
お弁当を作って送り出した保護者の方、お疲れ様です
子どもたちは、夏休みの間にずいぶん成長していると思います。
「今日は、何をしたの?」
「楽しかった?」・・・など
学童での1日を話題にしてあげてください。
持って帰った作品や絵を誉めてあげてください


≪夏休み総集編≫ 長かった夏休みの思い出を、ぎゅーっと詰め込んでみました

  セミ取りのあれこれ 

せみとり

はじめてのせみ 怖かったけど、初めて セミに触れたよ

そらへ お盆前は、ワンサカ捕れました。でも、部屋に帰る時は、空に返します。

セミの死骸 8月も終わりに近づくと、セミの死骸がたくさん
                       さびしいな~  そして、「ありがとう!」

★ あそび・帰りの会 あれこれ ★
わきあいあい・・・シャボン玉

シャボン玉
芝生の上をシャボン玉がころころ転がります。

しゃぼんだま2
みんな、どっち向いて吹いてるの? 
       上でしょ、上・・・


帰りの会・・・1日1話の紙芝居タイム
紙芝居
普段、本を読まない子も、一生懸命読んでくれます


創造力・・・画用紙工作、クーゲルバーン

紙工作

かみひこうききらきら

設計から組み立てまで、オリジナルです

クーゲルバーン3
チームワークで組み立てます。

夏休みのご紹介  ★西南小学童★

楽しかった夏休みは終わりましたね

2学期 勉強にスポーツに遊びに 頑張っていきましょう

夏休みは終わりましたが、夏休みの様子、まだまだ紹介したいこといっぱいなので、順にご紹介したいと思います


 自由遊び 

この夏も猛暑で外遊びが出来る日が少なく、お部屋で過ごす時間が多かったです
それでも、次々上手に遊ぶ子ども達

お弁当のぬり絵
おいしそうなお弁当がたくさんできました
かわいいドールハウスもあります

おべんとう

ドールハウス

毎度白熱するサッカーゲーム

サッカーゲーム


大繁盛のお店やさん

レジ


お弁当の前やお帰りの会は、2階に集合します
リーダーの話を聞いているところにカメラを向けると背筋がピンと伸びました

帰りの会


8月末にはようやく涼しくなって、念願の運動場で思いっきり遊びました

野球


 行事 

夏休み後半も行事がたくさんありました


 紙ひこうき教室

紙ひこうき1

少し厚手の紙を折って作ります

作ったあとは汗だくになりながら夢中で飛ばします

紙ひこうき2


 紙芝居

紙しばい

人と本を紡ぐ会の方に来ていただきました
「春でもないのにホーホケキョ 」のお話や、クイズもありました



 工作教室

シルバー1

siruba-.jpg

シルバー3

工作アドバイザーの方に来ていただき‘なくせみ’を作りました
グルグル回すとセミの鳴き声が・・



 ヤクルトお腹元気教室

お腹の中の話に興味しんしん

ヤクルト



 牛乳パック工作

牛乳パック1

牛乳パック星から謎のゲストがやって来た
‘UFOブーメラン’‘ロケット飛行機’を作りました

牛乳パック2

牛乳パック3



 番外編 

きのこ

運動場にはオブジェのようなきのこがニョキニョキ
かわいくてもさわらないでネ

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン