プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

おかえりまでのほっとひととき ★彩都の丘小学童★

おやつも食べて、宿題もクリア
今回はそんなとするひとときをご紹介します

その1  体育館

水曜日は体育館開放の日です
体育館ではボール遊びなどをして遊べます
この日は制服を着た(彩都では5年生から制服を着ています)上級生といっしょにバスケットボールです
お兄さんの鮮やかなシュートに、一同 「おお~~っ

体育館でバスケット 彩都


その2  プラバン

この日は雨です
運動場で遊ぶことはできませんが、「プラバンやってもいいよ~」との声に弾んだ「やる~」の声

プラバン制作 彩都

きれいな作品が次々できあがりました

プラバン作品 彩都


その3  おりがみ3枚で作るきれいなこま

最後まで回っているこまが優勝
さあ、だれが勝ち残るでしょうか
READY GO ゴォ~~シュッ (気分はベイブレードのようです)

こまの花 彩都

テーブルの上には、色とりどりのこまの花が咲きました
終わりの会で代表選手によるトーナメント大会が開かれることもあります

9月10月の子どもたち ★ 豊川南小学童 ★

何の本を読んでいるのかな~  
仲の良さが伝わってきます   

 本読み豊川南


黒ひげ危機一髪 盛り上がってるね  
 
黒ひげ豊川南


おやつの時間。
秋になっても、アイスが大人気です  

いただきます豊川南


宿題している1年生 
周りの子が一緒に考えてくれています  
宿題豊川南


運動会前は、リレーをよくしました。
チームを作って、走るよ 
みんなの声援が嬉しいね  

りれー豊川南

味覚の秋が来ました  ★ 萱野東小学童 ★

 果物がおいしい季節になりました  
学童のおやつでも「みかん」「バナナ」「干しいも」を出しました。

メニュー萱野東2

ばなな萱野東

干し芋

みかん・バナナは、子どもたちに人気でした  
干しいもは、初めて食べた子もいて、 「おいしかった~」 と言っていました。

おやつの時間萱野東

これからも、季節に応じたおいしいおやつを用意していきたいです。

 <おまけ> 
ラQでおいしそうな「いなりずし」を作っていました。
思わず食べてしまいそう 

いなりずし萱野東

新しい”ラQ” ★ 箕面小学童 ★

 「新しいラQが入りました!!」  
らきゅー箕面

作品箕面
らキュー作品箕面

子どもたちは、ラQにはまってます
アニマルワールドでは、ぞう、キリン、わに、コアラ、パンダ 毎日いろいろな動物を作って、遊んでいます。
上手にできたら、「先生、見て、見て~」と自慢げに力作を見せてくれます
スイートコレクションは、ケーキ屋さん、ティアラ、お花のヘアバンド、ステッキ、お出かけバッグ などができます。
みんな、素敵な作品に挑戦してほしいです


 「あ~ きれいになった~☀」 
掃除箕面

毎週金曜日には自分達で、ロッカーを雑巾で拭いて、いらないものは持ち帰り、からっぽにします
整理整頓も出来て、忘れ物防止にも繋がります。
子ども達も毎週の事なのでとっても上手ですよ


 「たんすの中は?」 
たんすの中箕面

夏物から秋・冬物への入れ替えお願いします 
(シャツ、ズボン、靴下、タオル、ビニール袋)
子どもたちの成長は早いですので、あっという間に服のサイズも変わります。
また、これからは肌寒くなりますので、季節と体に合わせた着替えをよろしくお願いしますね 

 「雨の日の楽しみ方」   
雨の日箕面

雨の日2箕面

 雨の日は学童でプラバンができます
プラバンは子どもたちに大人気で一人ひとり上手に作っています。
初めて作る子どももいたり、何度も作っているので細かい絵を描いている子もいます
仕上がりが楽しみですね

続きを読む

秋の日の運動場 ★西南小学童★

空が高くて爽やかな秋の一日 
運動場では180名ほどの子ども達が元気よく遊んでいます   

運動場西南

「まて~ デンするぞう  「にげろー」  
 
鬼ごっこ西南

滑り台西南

ブランコでは女の子達が楽しんでいます  
キンモクセイの香りが心地よい一日でした。

ぶらんこ2

ある日の子どもたち  ★ 北小学童 ★

10月も終盤なのに、秋は足踏み状態  と思っていましたが、
ようやく、保育室の窓から見える「けや木」
色付き初めました   

けやき北
窓いっぱいに広がる、
大きな「けや木」と子どもたち  
最高の景色です 


 「私のお城」  
女の子に大人気の「シルバニア」ですが、
色んな物を取り込んでどんどん大きくなっていき
とうとう「お城」になりました 

私のお城北
「先生~写真撮って~!」
ご要望にお答えして、カシャ  


 「ソフトブロック」  
宿題も終わり、思い思いに遊んでいます  

部屋の様子北


  その後、つないでつないで・・・こんなに長くなりました~  

ソフト北



 「午後4時」 
職員玄関を入ると、素敵なメロディー時計が出迎えてくれます。
1時間ごとに素敵なメロディーと共に可愛い人形が現れます  

メロディ北


さあ、気分を良くして、
運動場を見てみましょう (^^)/ 
「先生~、向こうの鉄棒まで行けるよ。見ててね~!」
「絶対、見ててね~」
・・・(念押しされました) 

一輪車北


2年生の子が1年生にサッカーの指導(笑)をしていました。
頼もし~い  

サッカーの指導北

その後、「ぼく、2年生のボール止めたよ☆」
思わずハイタッチです 
あちらでは、何やら懐かしい声が・・・
 
鬼決め北

いろはにほへと、天の神様の言うとおり」 
鬼ごっこの鬼を決めていました。
今でもこんな決め方するんですね~
ちなみに、北小のクラスは「い組」「ろ組」です。  

敬老会  ★ 東小学童保育 ★

 こんにちは!東小学童保育室です。 

10月13日(日)に、  東小地区敬老会  に参加しました 
学童では毎年、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダルを制作したり、
当日には舞台に上がってお祝いの言葉を述べるなどして、  敬老会 に参加しています。

メダル東
 

今年の敬老会、当日は学童保育の子ども達と児童会のお兄さん・お姉さんが一緒に参加しました。


おむかえ東
まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ 
「こんにちは!こちらへどうぞ!」と体育館に案内します。
声をかけられたお年寄りの方々は
元気なお出迎えにニッコリ 
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました。


続いては体育館で  お祝いの言葉 です。

あいさつ

フロアにはたくさんのお年寄りがおられたので、緊張した表情  で舞台に上がりましたが、 
 気持ちを込めて大きな声であいさつをしました。
あいさつが終わると、大きな拍手が 
子ども達は大役を終えて、満足していました  

放課後の遊び  ★ 止々呂美小学童 ★

ねこじゃらしとどろみ
バッタも迷惑、ネコじゃらし攻撃


てつなぎとどろみ
  「手をつないでよ~」 と1年生。 3年生がリードして帰ります。
 

☆ 運動会前日、グランドが使えない日

ねっころがり2とどろみ
芝生の上で、泳ぐ 仲良しコンビ。
いちについて、よーいスタート


めかくしとどろみ
せんせーい、ぼく だ~れだ 


5つのやくそく と お掃除 のお話 ★西小学童★ 

不審者の避難訓練の事前学習として、箕面警察の防犯のお二人に来て頂き、
自分の身を自分で守るためにどうすればいいか のお話を聞きました

西 安全教室1

知らない人に話しかけられたらどうするか
一人で家にいる時に誰か訪ねてきたらどうするか
電話かかかってきたらどうするか
 
など、具体的なお話だったので、子ども達は真剣に聞き入り、お話の後、数人から質問が出ました

西 安全教室2

西 安全教室3

忘れても思い出せるようにと 「子ども達の安全」 に関するパンフレットも頂きました

ありがとうございました

 5つのやくそく 
1、一人で遊びません
2、知らない人についていきません
3、連れて行かれそうになったら大きな声を出します
4、誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます
5、お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます



   
             

 


西小学童では、毎月最終日、
お帰りの会の時間に ロッカー清掃 を行っています
西 掃除

当日は入室するなり 「今日掃除の日やんな~ と言う子も

毎日使用しているロッカーを、一生懸命拭いています
お休みのお友達のロッカーを、自主的に拭いてくれる子も…

日々の様子 ★萱野北小学童★

すごろくゲームを広げています  仲良くできるかな
萱北 10月①-1
泥団子を作りました なかなかの大作です

萱北 10月②

運動場での ひとときです

萱北 10月③

丸くなってゲームです
ボールを順番に回します
『ストップ』の時にボールを持っている人が、真ん中に入る役です  ドキドキ

萱北 10月④

一日保育の日  ★ 南小学童 ★

     一日保育の日  

おもちゃ南
 学習タイム  が終わって、自由遊びの時間  
それぞれ玩具を、取り出して遊びに無我夢中・・・


おなかきゅうけい南
美味しい  お弁当 の後は、お腹休憩の時間  
 本を読んで静かに  過ごせたかなぁ 
 子ども達には苦手な時間ですよね。
 

おやつ2南
 3時の おやつタイム  「これ美味しいね」「〇〇で売ってるで。」
おやつ談義?で盛り上がり、賑やかです 

   
  連休前の10月11日金曜日  

竹馬南
 竹馬が静かなブームです。上達早いな~ 


体育館南
 体育館で、ボール投げ!
  3年生が、下級生を、やさし~く上手に指導  

みんながんばっています  ★ 萱野小学童 ★

 宿題萱野
10月に入り、過ごしやすい季節になるのかと思ったら、まだまだ暑い日が続いています。
子どもたちの中から『春・夏・秋・冬じゃなくて春・夏・夏・秋・冬になってる~  』 という声
思わず『本当だね~ 』

さてそんな中、子どもたちは、毎日元気に『ただいま~』 と帰ってくると、まず宿題にとりかかります。
『今日の宿題はなんだったっけ  』
『漢字の“上”と“下”と、算プ~  』
 と同じクラスの子と確認し合ったり、自分の宿題を他のクラスの友だちの宿題と見比べたりしながらも、みんな一生懸命取り組んでいます。 


遊び萱野
みんなで色々な形を組み合わせながら作っていた 『デュプロ』 真剣な眼差しに思わずパチリ   


遊び萱野2
白熱する、ねずみとねこのすごろく『Viva Topo ねずみがねこに食べられないよう
サイコロに『1が出ませんように…』  と願いを込めて。。。


 おかえり 
おかえり2萱野

おかえり2萱野
 保育室で帰りの挨拶をすると、下靴に履き替えます。
班長さんを先頭に班ごとに並んだら、指導員が見送る中みんなで帰ります。
おかえり班は、帰り道が同じ方向になる子たちがまとまって帰ります。
最近、日が暮れるのが早くなってきました。みんな気を付けて帰ってね 

運動会代休日 ★豊川南小学童★

 9月30日(月) 


カーペット豊南
新しいカーペットになりました!   
気持ちがうきうきしますね  
運動会のかっこいいヒップホップダンスを披露してくれました 
「このダンス、お楽しみ会で踊りたい~」という声が。
楽しみがまたひとつ増えます 


ブーメラン豊南
牛乳パックでブーメラン作りをしました。 
できあがったら、運動場で飛ばそう 
アレンジしているようですが…よく飛ぶようになったかな   

 
集合豊南
お次は、「一緒に遊ぶ人~!!」「は~い!」
秋の空は気持ちいいね  運動場豊南


どろだんご豊南
まだ暑かったこの日は、日陰でどろだんご。 

  よく遊んだ一日でした   

おいしいおやつ ★ 止々呂美小学童 ★

本棚整理とどろみ
「お帰りの会」の前に本箱の整理整頓。
今日は3年生と1年生がすすんで片づけてくれました。ナンバー順に並べて、完璧


ちょっと豪華なおやつの日❤  おいしい   
おやつとどろみ
おやつ2とどろみ
 うっわ   プリンでっかい・・・ 食べるのがもったいないって・・・
 


try2tnlBJTMKjqi1381912380_1381912423.jpg
運動会前日。グランドでは、高学年の組体操の猛練習。
    いつのまにか、静かに見学者が増えました   

アンケートのお礼  ★社協 学童保育担当室★

アンケートのお礼とご報告

 7月に学童保育の運営に関するアンケートを実施しました。
保護者の皆様には、お忙しい中、アンケートにご回答をいただきましてありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を多数頂戴することができました  
その中で、感謝しているという内容の記述がたくさんあり、嬉しく感じております

 
別紙にて保護者の皆様にご報告させていただきます。
お子様が持ち帰りましたので、是非ご覧ください  
   
          ミーシャ加工済み


いつもの生活  ★ 西南小学童 ★

保護者会からまたまた頂きました

DVD西南

子どもたちからのリクエスト通りの   DVDと本のプレゼント 
みんな大喜びです   
あちこち探していただいてありがとうございました


運動会も終わり、いつもの生活がもどってきました。
学童の子どもたちも宿題をしておやつを食べます。

宿題西南

今日のおやつはシュークリームとヤクルト 

 おいしそう(*^。^*)  おやつ西南



遊ぶときは自分のマグネットをホワイトボードにつけます。

マグネット西南

今日はまだ運動場で遊んでいる人は少ないようですね。
学童の2階からは運動場がよく見えます。

運動場西南

これは西南小学童の便利なところ 
運動場のすみっこであやしい遊び方をしていてもすぐ見つかります。
みんな怪我しないように遊んでね 

天高く馬肥ゆる秋  ★ 北小学童 ★

 「天高く馬肥ゆる秋」 
快晴の秋空の下、元気に遊ぶ子どもたちを
北小のシンボルツリー「くすの木」が見守っています。

くすのき額縁北

北小には大きな遊具があって、子どもたちはここでたくましく遊びます。
大人だったら足がすくむ様な場所でも
みんなスイスイ渡って行きます 

遊具北


のぼり棒だって、子どもたちにかかれば「鉄棒」に早変わり 

のぼりぼう北


運動場で見つけた 「秋」 すすき越しの子どもたち  

ススキ北



運動会代休日に牛乳パックを使って「ブーメラン」を作りました。

ぶーめらん北



北小学童は運動場沿いに保育室があり、砂埃がすごいので
窓ガラスが白くなります。
そこで、代休日にみんなでガラス拭きをしました。

窓ふき北
新聞紙を濡らして、ゴシゴシ、キュッキュ   
「楽しい~ と歓声が上がり盛り上がりました。
きれいになった窓にますます青空が映えます  

外遊び!部屋遊び! ★豊川南小学童★

2学期が始まり、運動会の練習で忙しかった子どもたち
学童でも元気に活動しています

季節の変わり目、子どもたちが体調をくずさないよう、配慮していきたいと思います

学童へ帰ってきたら、ひとまず、宿題にとりかかります

豊川南 宿題10月

「今日は4つ宿題ある~  「もう終わった~
そんな声が飛び交う中、みんな頑張っています

宿題を終えたら、遊び



外遊び

鬼ごっこ開始 

豊川南 2 10月


こちらは竹馬の練習中

豊川南 竹馬

上級生と下級生が一緒に遊ぶ姿が、1学期よりも多くなりました

上級生は、時にはトラブルの解決をしてくれることも
頼もしくなってきました
1年生は、いろんなお友達と遊べるようになりました



お部屋では

1学期から人気の続く、アーテックブロックです
ポケモンの本を見ながら、モンスターボール を作っているようです

豊川南 ポケモンボール

こんな使い方もあるんだね
ブロックのビル群 発想力がすごい 

豊川南 ビル群

      
人形遊びでは、りかちゃんシルバニアを使いますが、
つみきの家を作り、パンダのドミノを人形に見立て、発想力豊かに遊びます

そして、りかちゃんハウスとつみきハウスが合体

豊川南 人形遊び

仲良く遊んでね
      
フェルトで作った、お人形たちのごはんです
もちろんミニサイズ かわいいね 
豊川南 かわいいごはん

      

「ただいま」「さようなら」  ★ 萱野東小学童 ★

ただいま~

入り口萱東
学校から元気に学童に帰ってきます。  
 

手洗い萱東
まず子どもたちがする事は、手洗い・うがいです。 
去年からインフルエンザ対策として取り入れ、習慣となっています。


ただいま萱東
荷物を片付けして、連絡帳を出します 「おかえり~」 

さようなら

終わりの会
たっぷり遊んだ後に16時40分から、3年生が中心となり「帰りの会」をしています。 
紙芝居の読み聞かせや楽しいゲームをしています。


さようなら萱東
17時の下校時は、同じ方向になる子どもがまとまって帰ります。
暗くなるのが早くなってきましたので、気を付けて帰って欲しいと願っています。 「さようなら」  

彩都の小さい秋見~つけた  ★ 彩都の丘小学童 ★

 くりのみ彩都

いちじく彩都
彩都の丘学園の南側フェンス沿いには、実のなる木があります。
 開校3年めなので、木もちいさく実もひとつ・ふたつ。 
 他にもアーモンド・ゆず・ブルーベリー・柿・びわの木などもあります。
  子どもたちと一緒に大きくなーれ  

 
しるばにあ彩都1

  しるばにあ2彩都
新しいシルバニアハウスの登場。
  「きょうは、ワタシがお姉さん。」
  「じゃあ、ワタシはお母さんするね。」
誰にでもなれる って魔法みたい



ぼうずめくり彩都
どうかぼうずが出ませんように・・。ドキドキ・・ 


かみしばい2彩都
お帰りの会で、3年生が読んでくれました。
 アンコールの声に二つ目も。
 とっても上手に読んでくれたので、みんな真剣に聞き入っています。  

代休日  ★ 西小学童 ★

運動会の後の代休日。 
みんな穏やかに一日過ごしました。
運動場も学童の子達で独占です。
運動場

うんてい

ブランコ


ドミノでお家を作ったら、広いお家ができるよ。
ここは、ベッドルーム、ここは子ども部屋

ドミノおうち

ドミノ2



ままごと
さあ、お母さんが絵本を読んであげますよ。
お姉ちゃんも赤ちゃんたちも聞いてね。



せみ3 お墓
何がいるのかな
「これ、はなむぐりや」
「ねっ! こうしたげたらいいとおもえへん?」




卓球
お部屋の中の卓球は大人気。みんなきちんと順番を待っています。


地域の方が!!  ★ 西小学童 ★

なたまめ くり

地域の方が、「学童の子ども達に見せてあげて」と なたまめ (ジャックと豆の木の豆と言われているそうです)や 栗の実 を持って来てくださいました。 

「わあ~これ何?」 
「知ってる。栗ってイガイガに入ってるんやろ。」
と秋の話題で大盛り上がり。   

その前には、ひょうたんも持ってきて下さったのですが、乾かして水筒にする途中でカビが生えて失敗してしましました。残念   

本当に申し訳ありませんでした。

子ども達は、いろいろな人に見守られています。  
感謝!!

運動会の代休日!! ★萱野北小学童★

9月30日は運動会の代休日  8時からの一日保育でした

運動会の疲れもなく、外では元気に野球をしたり

萱野北 1

スーパーボールすくい もしました 3年生は上手いね~

萱野北 2

それから、夏休みに教えて頂いた 紙ひこうき を作りました

萱野北 3

 紙に好きな絵を描いて…

萱野北 4

 折り方覚えている こうだったかな…





萱野北 5

 夏休みは体育館で飛ばしたので、あちこち引っかかりましたが…

萱野北 6

 今日は空の彼方まで飛ばせます

 外遊びには快適な気温になってきました  これから  の自然を楽しもう

こんにちは! ★東小学童保育室★ です!

9月30日は、運動会の代休日 でした
1日保育となった学童では、午前中に 『ぶんぶんごま作り』 をしました

牛乳パックの底に自由に色づけして、オリジナルのこまを作ります

東 写真1

東 写真2

回した時の色を想像しながら、友達とにぎやかに色づけしていました
そして、ひもを通して完成

東 写真3

できた人からこまを回していきます・・・・・が、これがけっこう難しい
コツをつかんだ子は、上手にブンブンと音を鳴らしながら回しますが、
中にはひもが絡まったりして、苦戦する子も。。。

それでもめげずに練習です

東 写真4

東 写真5

ぜひ、お家でもどんなものを作ったのか見てあげて下さいね

ちなみに、ぶんぶんごまはアイスのスプーンでも作ることができますヨ

東 写真6

折り紙の大作です!! ★箕面小学童★

子どもたちの間で、密かに 折り紙 がブームになっています

折り紙3枚使って立体的なコマを作ったり、カラフルな色の動物たちを作ったり

本を見て作ったり、自分で考えて作ったり

子どもの想像力には感心しますね

おりがみ作品 箕面

夏の行事の「折り紙教室」の影響でしょうか 嬉しいことです

今日は何にしようかな? ★箕面小学童★

帰りの会は、3年生が中心になって ゲーム や なぞなぞ をしてくれます

帰りの会の様子 箕面

帰りの班の班長が、何をしようか一生懸命考えてくれます

人気の伝言ゲームや、背文字伝言ゲーム、なぞなぞ、今日の班長は何をしてくれるのか、指導員も楽しみにしています

運動会代休日 ★箕面小学童★

この日は運動会の代休日

みんなお疲れなのか、外遊びより中遊びが多かったです

学年を越えて、ラキュー 「動物園」 を作りました

ラキュー動物園 箕面

キリン、サイ、シロクマ、ライオン… 「先生出来たよ って一つできるたび、いっぱいの笑顔で教えてくれました

くつろぎタイムは、みんなお気に入りの場所で 畳スペースは大人気 落ち着きますよね

遊び 箕面


今日のおやつなぁに? ★萱野小学童★

 おやつは、季節や行事に合わせて考え、基本的に生協で注文しています

おやつ1 萱野

 今日はミスタードーナツ 『ミスドビッツ』 子どもたちは興味津々

おやつ2 萱野

 どれも中身は同じですが、子どもたちは一つ一つ中を覗き込んで、好きなカップを選んでいました

おやつ3 萱野

 好きな味から食べる子、好きなのは最後にとっておく子、みんな食べ方はいろいろ

おやつ4 萱野

 『これ美味いやん』 『おかわりできると大好評でした

パズル完成!! ★萱野小学童★

パズル1 萱野

 300ピースドラゴンボールのパズルが、初めて完成しました
 (ところどころ抜けていますが・・・)
 ご覧の通りかっこいいパズルですが、まわりはキラキラの赤色一色・・・。

このパズル、今まで何人も挑戦していましたが、限られた時間の中で完成させるのは難しく、今まで一度も完成したことがありませんでした

しかし ついに完成の日を迎えることが出来ました


パズル2 萱野

 2年生の男の子二人が頑張って完成させました 男の子は今まで何回も、やっては時間切れを繰り返していて、今日ついに最後まで出来ました

 すごい 拍手

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン