プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

1週間だけど・・・  ★ 萱野小学童 ★

   指導員の入社2年目研修   11月11日~15日

入社2年目の指導員は、他の学童保育室の良さを学ぶため、1週間別の学童保育室で研修します
萱野小学童保育室には、西南小学童保育室から男性指導員が研修に来ました

2年目研修2萱野

萱野小学童には男性指導員がいないので、みんな嬉しそうに質問したり、お話したりしていました 



  もうすぐ避難訓練  

避難訓練2萱野

11月28日に不審者を想定とした避難訓練を予定しているので、
事前学習の一環として、箕面警察の方に来て頂きました 
『不審者に遭遇した時にはどうしたらいいか』
  両手を広げたくらい離れる。
  こども110番のお家に助けを求める・・・など大事なことを教えてもらいました。
普段から同じように話をしていますが、警察官の話ということで、皆いつもより緊張しながら、真剣に聞いていました。

避難訓練萱野

事前学習の一環として、帰りの会の時間に『5つの約束』というDVDを見ました。
箕面警察の方からも同じ話があったので、「ちゃんと覚えてるよ!」という子もチラホラ  
少しずつ約束が浸透してきています。
皆が安全に生活できるように、来週の避難訓練も頑張ろうね 

新しいブランコ  ★ 箕面小学童 ★

避難訓練をしました

避難訓練2箕面
 11月20日の水曜日に学校と合同で避難訓練をしました

避難訓練1箕面

想定は「給食室からのガス漏れ」です。
今回も前回同様、学童児と放課後に学校に残っている一般児と一緒に訓練をしました。
学校の先生方も参加いただき、真剣に取り組んでいました


代わってよ~

ブランコ箕面
 運動場に新しいブランコが来ました。
放課後開放が始まると、ブランコめがけてまっしぐらにダッシュしています。
人気なのでなかなか順番が回ってきません
運動場には「代わって~の声が響きます。
仲良く順番で遊びましょうね


ラキューが流行っています

作品箕面
作品2箕面

 以前にも紹介したラキューですが、学年を超えて人気が広がり始めました。
「携帯電話」や「かわいい帽子」等、設計図を見たり、自分で考えたりと毎日楽しそうに作っています
 
ジェットコースタ~箕面

ラキュー以外には、ビー玉転がしも人気があります。
まるでジェットコースターのように積み木でコースを作っています

スポーツの秋!芸術の秋!パート2 ★豊川南小学童★

 大迫力                   

 ドラゴン豊川南

おりがみで作ったドラゴンです。
爪も細かくできています、すごく強そう 
かっこいい~ 

最近、みんなが作っているものは・・・         

折紙に夢中豊川南

 ユニットおりがみ です

組み合わせるのは、なかなか難しいのですが、
夢中になります。
1年生もできる子が増えてきました  
完成したものはこんな感じ        

ユニット折紙豊川南


ポケモンの絵も上手ですね~         
 
ポケモン豊川南


外では、 サッカー
2年生3年生が、仲良くできるよう
チームやルールを決めます  
いろんな友達との関わりを通して、
成長してほしいです             

 サッカー豊川南

たくさんの色とりどりランドセル ★ 南小学童 ★

  沢山の色とりどりのランドセル 
    4時を過ぎても、まだまだ遊ぶよ 
ランドセル南


  お帰りの会 その3  
ランドセルしょったままで、何しているのでしょう 
皆、にこにこ顔  

終わりの会南

もりあがる南


 3年仲良し4人組、 泥だんご 作ったついでに穴掘り 

砂場あな南


 1年生と2年生仲良く サッカー 
女の子は、ルールがわからなくて・・・  
ハンドって何 
レッドカード、緑の葉っぱじゃダメ 
ルール度外視でも楽しいからいいよね  

運動場2南

ふれあい広場  ★ 西南小学童 ★

 11月9日(土曜日)
西南公民館でふれあい広場があり、学童の子ども達もお邪魔させてもらいました。


演奏西南

紙芝居西南

まずは、地域の方々のブラスバンドや紙芝居をみんなで聞きました  


びーず工作西南1

作品西南

無料で出来るビーズや割り箸の工作もさせてもらいました。
みんなとっても良い作品が出来ました 


 11月18日(月曜日)


みんなで工作

工作ハート西南

ぶんぶんごま西南


代休日にはみんなで ぶんぶんゴマを作りました。
みんな真剣です 
上手に回せたら大興奮です  


運動場西南

代休日の運動場は学童の独り占め 
運動場を広々のびのび使えます 

5つのやくそく  ★ 萱野東小学童 ★

11月下旬に不審者侵入を想定した避難訓練を予定しています 

  事前学習 として、箕面警察の防犯のお二人に来て頂き、
自分の身を自分で守るためにどうすればいいか?のお話を聞きました。 

あいさつ萱野東


  知らない人に話しかけられたら 
○ 手を広げた分だけ離れて、
○ 近づいてきたら逃げるなど、
具体的なお話だったので、子ども達は真剣に聞いていました   

きょり萱野東
 

  質問  お話の後、子どもから質問が出ました。 
「大声が出せないときはどうすればよいのか?」
「警笛・ブザーを鳴らす。無い時は、とにかく逃げる。」
などいろんな質問にもお答えして頂きました 

質問萱野東


忘れても思い出せるようにと 「子ども達の安全」 に関するパンフレットを頂きました。  

5つのやくそく萱野東


  お忙しい中、本当にありがとうございました  

放課後あれこれ  ★ 彩都の丘小学童 ★

 避難訓練 10月30日 

今回は地震を想定した訓練です。
合図とともに訓練開始 
揺れがおさまったら建物から離れた運動場の中央に集合です 

避難訓練彩都

集合した場所で振り返りをしています。上手にできました   


   室内での遊び  

ねずみとり彩都
これはねずみとりゲームです。
さあ、ねこはねずみを見事つかまえられるでしょうか 
また、ねずみはねこから逃げ切れるでしょうか  
ハラハラどきどきです  


  運動場でのひとコマ 
11月から冬時間になり、運動場の開放時間は4時30分までになりましたが、
みんな元気いっぱいに遊んでいます   


砂場
大きな砂のお山ができたね 


秋フェス彩都
秋のフェスティバル前には、運動場で劇の練習をする姿も見られました。


一輪車彩都
一輪車もずいぶん上手に乗れるようになりました。 あとひと息   


サッカー2彩都

上級生に混じってサッカーです。ナイスファイト 

運動場は大人気 ★ 北小学童 ★

-校庭の木々もすっかり色付き、風が吹くと
ハラハラと落ち葉が舞います 
運動場で遊ぶには、気持ちの良い季節ですね 
校庭では、子ども達のはしゃぐ声が響き渡ります  

カメラ片手に運動場に出ると、
「先生~、見て見て!写真撮って~!」と、あちらこちらから声がかかります 


   砂場では・・・・・ 

砂場北

みんなで協力して、色々な建造物?を作っていました。
「これは何?」

マッスルタワー北

「ぐるぐる渦巻の、マッスルタワー だそうです(^o^)


  次は、うんてい・・・・・ 
遊具の上から、4人が次々とぶら下がります。

みのむし北

名付けて、人間ミノムシ」 


   次は、「こんぺいとう」・・・ 
こんな遊び知ってますか 

まず、ぴょんぴょん跳ねながらリズムをとります 

持つ人・・ 「こんぺいとう、こんぺいとう、こんぺいとうができた。上か下かまん中か 
くぐる人・・ 「上!」 「下!」 「まん中」のどれかを言います。

こんぺいとう北

そして、縄に触れないようにくぐります。触ったら交代。
2年生、3年生、男の子も女の子も一緒に・・・ 楽しそう 

おまけの話・・・・・

校庭の隅に、銀杏の木があります
気付けば、ポツポツと実が落ちています。

ぎんなん北

「先生~、ギンナン拾ったよ」   
宝物でも見つけたように、得意げに見せに来てくれました。

ぎんなん2北

「良かったね
ギンナン、ギンナン、ギンナン・・・・ 柿の種  

防犯教室  ★ 西南小学童 ★

『おまわりさんがやってきた!』   

11月6日は防犯教室を行いました。

防犯教室1西南

◎すぐに逃げることができるように、知らない人とは相手の手が届かない距離を保って話す。

◎家に帰ってカギを開けるときは、周りをよく見てからカギを開ける。

◎留守番をしているときはドアを開けない。宅配便などがきても対応しない。

◎決して外で一人で遊ばない。

◎外で危険な目にあったらすぐに‘こども110番’に駆け込むなど、近くの大人に知らせる。
 おうちの人や学校の先生にも報告する。



防犯教室2西南
子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。
なにより、みんなは本物の警察手帖にくぎづけでした!

『避難訓練』   

黄色のはた西南

運動場に異変があったとき(不審者侵入、光化学スモッグなど)は、学童保育室の2階から黄色の旗を掲げます。
その時には、遊びをすぐにやめてお部屋に集合します。
もちろん運動場にいる指導員も、すばやく声をかけて走ります 

11月5日に不審者侵入の避難訓練を行ったとき、
運動場で遊んでいる子ども達は、指導員の指示に従い、速やかにお部屋に避難することができました。
黄色の旗を見て、いち早く避難できた子もいたかな 


『芸術の秋 すてきな作品』   

すし西南

お持ち帰り用のお寿司です。どれもこれもおいしそう 
ガリもちゃんと入ってます  折り紙寿司職人です 


本西南

学童っ子手作りのミニ本。犬のお話でシリーズ化されていて、専用ケースまであります 
心がほんわかポカポカするストーリーなんですよ 
将来は絵本作家かな 

寒くなっても元気いっぱい! ★止々呂美小学童★

1年、2年、3年、いつのまにか男の子たちが集まり、砂場に「新トンネル」の開通工事開始

止々呂美 トンネル

残り時間あと5分  「わ~ ・・開通したぞ~ 全員集合 」 

止々呂美 トンネル記念撮影

「お~い、誰か、ゆび出してみて」 「見えた見えた 大歓声

止々呂美 トンネル ゆび




                      




不審者避難訓練のための事前訓練 みんなで箕面警察からお借りしたDVDを見ました     

止々呂美 DVD鑑賞

止々呂美警察署から自分の身を守るための「安全指導」をして頂きました

止々呂美 安全指導




                      



フカフカの芝生の上で不思議なダンスが始まり、笑いすぎてとうとう倒れこんでしまいました
それでも、「こちょこちょ」 されて笑いが止まらな~い

止々呂美 フカフカ芝生


逆上がりの補助具の向こうから・・・「わたしは、だあれ~

止々呂美 私はだあれ

子どもたちの遊び場所は、あっという間にワープ  つぎつぎいろいろな場所で様々な遊びが始まります



                        



校舎の増築工事中で、運動場に行く時も危険がいっぱい
この日は、2年生、3年生のリーダーが、整列させてみんなで並んで出かけます
「前へならえ」の号令できれいに整列

止々呂美 前ならえ1      
                         止々呂美 前ならえ2


1年生をやさしく気遣って、とっても頼もしいリーダーでした

止々呂美 運動場へ

最近人気のあそび  ★ 萱野小学童 ★

  最近人気のあそび 
レゴやマグフォーマーなどのおもちゃは以前から人気ですが、最近のブームは『ビーズ遊び
 ゴムの紐があって、一日ひとつ、ネックレスかブレスレットが作れます♪
 
ビーズ萱野
ビーズ2萱野

キラキラしたビーズに女の子たちは夢中  
結ぶときに手が滑って紐から外れてしまうこともしばしば・・・。
それでも頑張って作っています 

女の子の遊びかなぁと思いきや、男の子にも人気 
『かっこいいやろ 
『ママにプレゼントするねん 
と張り切って作っています。

ブレスレット萱野

世界に一つだけのキラキラブレスレットの完成 


  ただいま! さようなら  
 学童に帰って来た時と、帰る時の子どもたちの様子をご紹介します 


ただいま1萱野

 学童に帰ってきたら、まず一番に連絡帳を出します。
 皆一斉に帰って来たときは、床一面にランドセルが広がります 
 
ただいま2萱野

 ランドセルから連絡帳を出したら、その月のページを開いて出します。
 その時に自分の今の体調を言います。
『元気です!』
『ちょっと咳が出ます』
『学校で転びました』
 など、指導員にお話ししてくれます 
 

3年生のリーダーさんが帰りの会をしてくれた後、皆で挨拶をします。

お帰りの会

 リーダーさんが「さようなら」 声をかけてくれます。
班ごとに気を付けて帰ろうね  

お帰りの会 その2  ★ 南小学童 ★

 お帰りの会 

本読み南

宿題や自由遊びの時間が終わり、お帰りの時間まで、本やコミックを読んで過ごします

お帰り南

お帰りばんざい南

「言葉あてゲーム」の日です。前に立った人が冠?に書かれた言葉を皆のヒントで、あてます。
  上手な説明から言葉を想像し、国語の勉強にも  
「サイモン セイズ 」がついている時だけ、前にいる人の真似をします。
   皆、楽しそう~   


  学童室南側の中庭

花壇南
 
球根を植えました。
「お花いつ咲くの?」と、期待の声!
「ミニミニ菜園やハーブ園?も作ろうよ~」と、夢は広がる~ 

  校庭では 

キックベース南

運動場2南
紅葉する木々のもと、 子ども達は、スポーツの秋  

11月12日、寒くて、ホットカーペットをつけました。
運動場では、「寒さなんて、平気!」と子ども達は、走りまわり元気一杯 

秋深し  ★ 萱野北小学童 ★

  避難訓練 

避難訓練萱北
11月下旬に不審者侵入を想定した避難訓練を予定しています 
事前指導として箕面警察の防犯の方にきて頂き自分で自分の身を守ることの大切さを学びました。
お話のあとたくさん質問が出てみんな真剣でした   


  赤とんぼ 

赤とんぼ萱北

お部屋の壁面には子どもたちが折った赤とんぼが飛んでいます。
色の組み合わせがとっても素敵です 


11日の代休日(1日保育)では、 松ぼっくりツリー  の製作をしました。

ツリーづくり萱北
松ぼっくりに好きな色を塗って…


ツリー1萱北
土台になる紙コップに絵を描いて松ぼっくりをのせると可愛いツリーの出来上がりです 

ツリー4萱北
これからビーズなどの装飾をする予定です。 お楽しみに 

HALLOWEEN  ★ 西小学童 ★

 10月31日 (木)

かぼちゃ西
かぼちゃの置き物を飾っていると、
「わ~目が光ってる  すご~い と、興味深くかぼちゃに見入る子ども達 
「初めて見た~」
「家でも、本物のかぼちゃをくり抜いて作った~」
「今日、友達と、ハロウィンパーティーする 
と楽しそうな話が聞かれました 


  カプラ  

カプラ西

カプラ子ども

静かに何か作っているな~と思っていると・・・
「見て見て~ らせん階段が出来上がりました  大作です  
「さ~どこまで積み上げられるかな~!!もう一段できるかな~」・・・と、
次の瞬間、崩れてしまいました・・・
「もう一回頑張って~!!」 
「う・・うん・・・。」残念だったようです。
でも、    本当に子ども達の集中力はすごいです   


  てんとうむしジャンケン 

テントウムシ西

ぐうちょき西
親てんとうむしの中に、子どもてんとうむしを選んで入れ、そのまま左右に振ります。
親てんとうむしを開けると、子どもてんとうむしがひっくり返っているので、いざ、じゃんけん勝負 
何が出るかは開けてみてのお楽しみ   

帰り道には気をつけよう ★ 箕面小学童 ★

  「帰り道にはくれぐれも気を付けよう 」 
暗くなるのが早くなりました 

お帰り箕面
下校時間も4:30になり、学童の子ども達が帰る5:00には、人通りが少なくなりました 毎日の様に
 寄り道せず帰る事、
 知らない人に声を掛けられてもついていかない事、
 危険を感じたら大きな声を出して助けを求める事、
 など繰り返し話しています 


  「いってきま~す」 

マグネット箕面
運動場やわくわくルームへ行く時には、マグネットを動かしてから移動します。


ろくぼく箕面

ジャンケン箕面

てつぼう箕面
運動場では、秋空の下で、サッカーをしたり、おにごっこをしたり、鉄棒やろくぼくをしたりと元気いっぱい 


ドミノ箕面

カルタ箕面
わくわくルームでは、パズルをしたり、ドミノをしたり、学童以外のお友だちと遊ぶ時もあります  


  「今日はシュークリーム♪」 

おやつ箕面
今日のおやつはシュークリームです。
お口いっぱいにほおばって食べています。
「外のカリカリがキャラメルみたい!」というナイスコメントも聞け、みんなおいしそうに食べていました 

スポーツの秋!芸術の秋!パート1 ★ 豊川南小学童 ★

  おりがみが進化しています 。              

折り紙豊川南

ライオン、ユニコーン、グリフォン(わしとライオン)、プテラノドンなどなど  
しっかり立つように、腹部分にティッシュが入っています 

オリジナルの出来栄えに、感動 


  部屋の角に子ども来る !? 

本読み豊川南

学童室の角あたりは、本を読む子どもたちが集まります   
マンガが、並んでいるのです。
隅っこって、なんだか、落ち着くね 


寒くなるこれからの季節、  大縄であったまろう    

大なわ豊川南

男子も女子も上手です 


  お帰りの会 では、日替わりでリーダーを決め、3年生が中心となって進めています。
1年生が、練習しています^^
リーダーをする日が、待ち遠しいね     

終わりの会豊川南

学童のお部屋  ★ 萱野小学童 ★

マグネット萱野
 学童には子どもたちみんなのマグネットがあります☆
 1年生…緑2年生…黄、3年生…青、5・6年生…赤 
 体育館、運動場、ハッピールームなどへ遊びに行く時にマグネットを動かします。
 かやの幼稚園の遊具で遊ぶ時の約束も忘れないでね 



空き箱萱野
工作が出来るように空き箱BOXがあります。
 子どもたちは『今日は何を作ろうかな~ 



スタンプ萱野

スタンプ2萱野

 この日は恐竜、魚、、くまなどの形のクラフトパンチを使って型を抜いたら好きな色の画用紙に貼りつけて遊んでいました  『型抜きおもしろいね~


   自由遊び  
  
野菜萱野
 
みんな遊ぶ萱野

地図萱野

雨の日で運動場には出られなかったけど、お部屋でそれぞれ好きな遊びをして過ごしました。
最近、子どもたちの間では色々な色の毛糸を組み合わせたミサンガ作りが流行っています 
『こんなに沢山作ったよ~』 とニコニコの笑顔で見せてくれます。
  いっぱい遊んだ後は時計を見ながらのお片付けもバッチリだね 



聴き方萱野
    上手な聞き方 『あ・い・う・え・お』  でみんないつも上手にお話しを聞いています。



避難訓練萱野
学童では年3回学校と連携して避難訓練を行っています 
  11月に不審者を想定した避難訓練を行う予定です。
  みんな 『お・は・し・も』 『い・か・の・お・す・し』 はバッチリかな~   

帰りの会のご紹介 ★東小学童★

こんにちは 東小学童保育室です

今日は帰りの会の紹介をします

フリールームや運動場で遊んでいた子ども達は、4時半に学校のチャイムが鳴ると一斉に学童へ帰ってきます
ランドセルは、帰りの班のテーブルへ みんなきれいに並べているかな

東 写真1 11月①

4時40分になると、3年生の当番さんがみんなで楽しめるゲームや紙芝居を企画してくれます

東 写真2 11月①

東 写真3 11月①

写真は、ジェスチャーゲームと紙芝居をしているところです
ちなみに、学童には紙芝居がいっぱい  写真のもの以外にもまだまだたくさんの紙芝居があります

東 写真4 11月①


4時50分からは、指導員が帰る班ごとに人数を確認したり、新しく入った本やおもちゃの紹介、注意して
ほしいことなどを子ども達に話します

東 写真5 11月①

5時には、帰りの班ごとに並んで帰ります

東 写真6 11月①

最近は、5時になるとどんどん日が暮れて暗くなります
学童でも、 「寄り道しないで、すぐに帰りましょう と話していますが、ぜひお家でも帰路についてお子さんとお話ししていただければ、嬉しいです

芸術の秋 工作に夢中  ★ 萱野東小学童 ★

    芸術の秋   
部屋のあちこちで工作に一生懸命取り組んでいる姿が見られます。
クラフトパンチを使っての制作や折り紙など自由に工作をしています   

作品萱野東

作品作り萱野東

おりがみ萱野東

ぬりえ萱野東


最近一番人気なのは、ポケットモンスターの写し絵です
ポケットモンスターの新しいゲームが出たというのもあり、新キャラクターを丁寧に写しています。

写し絵

毎日子どもたちのおもしろい発想でいろんな作品が出来上がっています 

彩都の青い青い空  ★ 彩都の丘小学童 ★

    運動場が気持ちのいい季節になりました   

鉄棒彩都

うんてい彩と

鉄棒彩と2

子どもたちは、鉄棒やウンテイなど、手に豆を作りながらも、グルグル・ひょいひょい思いっきり遊んでいます。運動場のすぐ北側は山なので、箕面のおさるさんもビックリ  するかも・・・ 


ままごと彩と
 
ジャングルジムでは家族ごっこ   
みんなで好きな名前をつけあって、
「早く宿題しなかったから、もうこんな時間になっちゃったでしょう。」
「ご飯はのこしちゃだめなのよ。」
って、お母さん役は、しっかりお母さんをしてくれています  


   雨の日は・・・   

プラバン彩と

がおー彩と

動物園彩と

室内でプラバンを作ったりラキューをしたりして遊んでいます。
今にも動き出しそうな動物たち。スゴイですねー。

 
  おやつ     
クラスから戻ると、第一声 「きょうのおやつはなあーに?」 っておやつを楽しみにしているお子さんもいます  
おやつ
 

コスモス  ★ 西南小学童 ★

こすもす西南
 
西南小学校の門を入るときれいなコスモスが出迎えてくれます  
花壇の花や、運動場の栗の木が季節を教えてくれます    
 

西南小学童の子はみんな本が大好き 
お天気のいい日でもじっくり本を読んでいる子がいます 

本棚西南

本棚2西南

こちらには人気の「かいけつぞろり」や「怪談レストラン」のシリーズ。
ジブリの本やミッケのシリーズなどもそろっています 

ドラえもんのマンガにも、こんなにいろいろなシリーズがあります。
みんな子どもたちからのリクエストで買っています 

どらえもん西南


今日はまた新しい本が3冊入りました。
「コんがらがっち」
という迷路の本みたいですね。おもしろそう。

えほん西南

迷路絵本西南


さて、2階の畳のスペースでは「ワンピース将棋」の対局が行われています。
これは、駒にマンガのキャラクターと駒の進め方の矢印が書いてあるので
わかりやすくて1年生にも人気です

げーむ西南

ゲーム2西南


遊んだ後は、みんなできちんと元の所に片付けて、次の遊びをしようね

金木犀に誘われて ★ 北小学童 ★

運動場の隅の、金木犀が満開です 
ほのかな甘い香りにさそわれて、子ども達が集まってきます 

きんもくせい北


 10月23日(水)避難訓練(地震) 

ポスター北

もし放課後、大きな地震が起こったら・・・
保育室に居るとは限りません。
そんな時、どんなふうに行動すれば良いのか 
ビデオで事前に学習し、いざ本番です 

避難訓練北

みんなとっても落ち着いて行動できました。
この日はあいにくの  で、児童玄関に避難しました 


 「ユニット折り紙」 
「ユニット折り紙」ってご存知ですか 
折り紙2枚から12枚、30枚、・・・90枚使って作る大作もあります。

ユニットおりがみ北

おりがみ2北

小さく切った折り紙を、こつこつと折っていきます。

組み立てるところが、一番の難関です。
「先生、ここどうするの?」 
「あ~、メガネがないとよく見えないわ~、○○先生~!!」・・・と、得意な指導員に何気なく振ります  
そういった連携は完璧です 

できあがり北

30枚ユニットの完成です!




おまけの話・・・

 ~小人をさがしに~ 
ある日、1年の男の子が二人で何か本を見ながら話をしていました。
何見てるの 
こびとづかん 
小人図鑑 
すると、一人の子が「先生、ぼくな、こびと飼ってるねん」 真剣な顔です 

   「 え ?」   

どんなこびと ?」
緑色で、頭に黒いシュンとしたやつが付いてるやつ」 ジェスチャー付きです。
「ええ~! すごいね~!」  


こびと図鑑


私の頭の中には「」がいっぱいでしたが、
真剣に話してくれる姿に、癒されました。
そして次の瞬間!
先生、運動場に『こびと』さがしに行ってくるわ 
そう言って嬉しそうに飛び出していきました。

お帰りの会も楽しく♪  ★南小学童★

 お帰りの会

 流行りの早口ことば だんだん上手になってきましたが、笑ってしまう失敗も多発
   言った本人も一緒に笑ってしまいます  アナウンサーになれるかな

帰りの会 南

 早口ことば用のプラカード を作成

早口カード 南



 10月30日の運動場の風景

 ブランコ、こんなに上までこげるよ

ブランコ 南

 ボールで、遊ぶのって楽しい

ボール遊び 南

 仲良く、すべり台

仲良くすべり台 南

秋の実り  ★ 萱野北小学童 ★

どんぐり萱北
秋の実り   今年は豊作です 


ケーキ萱北
ウエディングケーキですって…新郎新婦は誰でしょう


ケーキ2萱北
木の実のケーキ、とってもおいしそうです


砂絵萱北
子どもの創作力はすごいです。感心します。


体育館萱北
スポーツの秋です。体育館でみんなで楽しくダンスをして体を思いっきり動かしました


ドーナツ萱北
今日のおやつはみんな大好き ドーナツです。


あそび萱北
女の子にはやっぱりおままごとが人気です 今日の晩御飯はなあに

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン