プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

冬がやってきた~♪  ★西南小学童★

マフラーを編んで冬支度です
早々と完成させたお友だちは、マフラー作りが初めてのお友だちに、アドバイスをする先生に早変わり

西南 12 1

みんなでおしゃべりしながら編んでいくとあっという間に ほら完成
ポンポンをつけたら、りっぱなマフラーの出来上がり

西南12 2


『  クリスマス  』

西南 12 3

いつもの学童もちょっぴりクリスマスバージョンです

西南 12 4

大きなもみの木を貼ると、次々に飾りがつけられていきました

西南 12 5

ツリーのぬりえもステキです



『  お楽しみ会  』

3年生の企画でお楽しみ会のはじまりです

西南 12 6


‘ジャンケン大会 トーナメント戦’ です

西南 12 7

暖房をしなくていいくらいの白熱した戦いでした


‘はてなボックス’

西南 12 8

手の感触だけで何かを当てます

うまく当てられたでしょうか


おやつもスペシャルです

西南 12 9

アイスクリームに生クリームやお菓子のトッピングで
オリジナルアイスの出来上がり 子ども達の目がいっそう輝いていました


おやつのあとは ‘ドッジボール’ です

西南 12 10

3年生のリードで、みんな元気よく運動場で盛り上がりました

西南 12 11

3年生手作りの参加賞やメダルもありました
3年生のリーダーのみんな みんなを楽しませてくれてありがとう


2014年もよろしくお願い致します 

師走の運動場  ★ 南小学童 ★

   みんなで遊べば寒さなんて、平気  

学童室では 
 レゴでジェットコースターのできあがり 
 黒い輪が上手く転がりました 

レール南

学童室南側中庭
なばな、はつか大根等を、栽培中 
収穫を、心待ちにしてます 

菜花南

芽南

 
12月24日終業式の日  
楽しくゲームをしました 

ゲーム南

12月25日冬休み1日目 
 チームに分けてPK合戦とドッジボール!
初めて参加の子ども達から「やってみたら楽しかった~」「また、やりた~い」との声が 

運動場南

運動場2南

冬の学童!こんなことしてます♪  ★南小学童★

 ただいま、3年生が1年生にトランプの指導中 優しく手を添え、奥の手(?)を伝授、、、

南 トランプ


 砂山づくり 仲良し2年生3人組、大きな山できたよ

南 砂山


 葉っぱのじゅうたん ふっかふっかであったか~いよ

南 ふかふかじゅうたん


 年賀状、作成中 1年生も頑張って上手に書いてま~す

南 26年年賀状

クリスマスの季節  ★ 西小学童 ★

クリスマスの季節がやってきました 
「サンタさんに何貰うか決めた~ 
「何個まで頼んで良いんかな 
みんなクリスマスが待ち遠しいようです♪

今年は、クリスマスオーナメント作りをしました。
「しおりに使おう 
「家のツリーに飾るねん 
使い方はさまざまなようです。
また、学童にもクリスマスツリーを出しました。
クリスマスオーナメントを付けたり、
折り紙でベルや靴下を折って飾り付け 
あ!サンタさんも遊びに来てくれたようです… 

クリスマス西


以前、地域の方に頂いた「なたまめ」 
長い間、乾燥していると「カラカラ」と音がし始めたので、
剥いてみることにしました 
中からは綺麗な豆が出てきました 
この豆を粉々にすると、最終的に歯磨き粉に変身するそうです。
剥いている時に、殻を見て
「お豆さんのお風呂や~!」という子ども達・・・
子ども達の発想力に指導員も楽しませてもらっています 

なたまめ西

2学期最後の日  ★ 萱野小学童 ★

 たくさん食べたね!ランチバイキング 
 24日の終業式の日は、ランチバイキングとお楽しみ会をしました 
今回のランチバイキングは、おにぎり、パン、から揚げ、ジュース♪

バイキング萱野

バイキング2萱野

その中でもからあげが一番人気!!

からあげ萱野

「カップが空になったらおかわりしていいよ」と言うと、一気に口に入れておかわり!! の声。
モグモグしっかり噛んで食べようね。

 ゲーム大会☆総当り戦!! 
 
ゲーム大会萱野

ゲーム大会2萱野

毎年恒例のゲーム大会を今年も開催しました
 自分の好きなゲームにエントリーして、総当たり戦を行います。
 3年生が中心となって、ゲームの進行をしてくれました。学年を超えて、いろんなお友達と対戦!勝った子も負けた子も皆で応援し合って盛り上がりました
 
 
 クリスマスおやつ 
 

おやつ2萱野

おやつ3萱野

 クリスマスイブなので、おやつもクリスマス仕様  
 ブーツやツリーのクッキーを用意しました。
 「かわいい~」と大好評 
 明日はサンタさん来てくれるかな 

明日から冬休み  ★ 萱野北小学童 ★

 1
24日のお楽しみ会にむけて、1年生はハンドベルの練習を密にやっていました。
曲は「ジングルベル」 音を覚えて合わせるのは、なかなか難しい…
そして、今日いよいよ本番 
ハンドベルはバッチリ 
鈴を持っての「あわてんぼうのサンタクロース」も大きな声で歌えました。

1萱野北
 
 2  
2年生の出し物は紙芝居と宝探し

2萱野北

 3
 部屋のあちこちに隠した宝を探し当てると、2年生の手作りのぬり絵や、折り紙で作ったペンダントを
もらえます。みんな大喜び 
 
3萱野北


 4 
3年生はマジックです。
1枚カードをひいてトランプの中に戻してカードをきる。
混ざってしまったはずなのに「選んだカードはこれですね」と、ぴたりと当てる。パチパチ~ すごい~

4萱北


 5 
最後は、みんなでゲーム
チームワークが大切なスプーンリレー。
今回は小さなスーパーボールを入れて難易度を上げました。すると…
集中力がアップ  そして面白い   もう一回やりたい~  と声が上がりました。

5萱野北


 6 
3時のおやつはクリスマスケーキ 

6萱野北
  
事前に、自分でショコラムースとイチゴショートから選びました~  おいしい~~ 
 明日から冬休み。風邪をひかないように、よく食べ、よく寝て、生活のリズムをくずさないでね。

暖かい部屋の中では・・・ ★萱野東小学童★

寒空が続き、冷え込む日が増えてきましたね

保育室では、加湿器の稼働や換気に十分気をつけながら、暖房(エアコン)を入れています


暖かい部屋での様子  

 クリスマス作品 
 サンタさんの話をしながら、楽しく作っています 

クリスマス制作 萱野東

萱野東 クリスマス飾り


 お楽しみ会の準備 

 終業式の『お楽しみ会』 3年生が中心となって、考えています 

お楽しみ会企画 萱野東


 おやつの時間 

冬になっても、アイスが大人気です
暖かい部屋で食べるアイスはおいしい~

アイスのおやつ 萱野東

おやつの時間12月 萱野東

もういくつ寝ると・・   ★ 彩都の丘小学童 ★

いよいよ今年もあとわずか。
クリスマス  にお正月 、なんとはなしに気持ちがうきうきしてきますね  

年賀状さいと

まずは毎年の恒例行事 「おせちにそえる年賀状」 です。
あちらこちらの保育室でもアップされてましたが、彩都の子どもたちも、
一生懸命かいてくれました 


なわとびさいと

バスケットさいと

運動場での遊びも、冬らしくなわとびををしている姿がよくみられます。
また、バスケも人気です。
ナイスシュート!…でも運動場のゴールは、ボールがなぜかはまってしまうのです 


ツリーさいと

まつぼっくりでクリスマスツリーを作りました 
まるで銀世界の中にいるようです 


 お帰りの会 
今日はチーム対抗クイズです。
みんなで力を合わせて、勝利をつかむぞ、お~~♪  

ゲームさいと


紙芝居も年末モードで「としがみさまとおもち」をやってもらいました。
ちょっとお正月の気分 を味わえたでしょうか   
紙芝居さいと

師走を楽しんでいます  ★ 北小学童 ★

冬休みを目前にめっきり寒くなり、
こたつやストーブが恋しい今日この頃・・・と思っているのは
大人だけ 
未だに、半袖で遊んでいる子もいます 

それでも、 学童はすっかりクリスマス気分  

壁面2北


砂場で 素敵なクリスマスケーキを見つけました。
わぁ~  (*゚▽゚*)
思わずそう言いたくなるほど、綺麗で美味しそうでしょ。 

ケーキ北

私達が作ったよ  ・・・と、足だけ参加してくれました 


部屋をのぞいてみると・・・
   ミニツリー作りに夢中です。

ツリー作り北

作り方を少し教えてあげると、後はスイスイと仕上げていきます。
完成 
ツリー北


そして、最近のブームは
ポンポン作りまずは、糸巻きからスタートです。

糸巻き北


次は、ポンポンメーカーに毛糸をクルクル巻いていきます。

ぽんぽん作り北


そして、ハサミで揃えて出来上がり。

ぽんぽん北

ちなみに、ポンポン作りと言えば、女の子のイメージですが、
なぜか、男の子に大人気 
普段、サッカーボールを豪快に追いかけている男子が 
揃って、クルクルしている姿は、とってもカワイイですよ 


毎年、恒例のおせちに添える年賀状作り
今年も頑張りました 

年賀状北

どんな人の所へ届けられるのか、楽しみですね♡



おまけの話・・
以前載せた、小人の話ですが、
未だに、一部の子どもたちの中では、根強く語られています。
小人博士(勝手に命名)を取り囲むように
毎日盛り上がっています 

こびと北


実は、指導員も興味津々です 

晩秋の西南小の運動場 ★ 西南小学童 ★

箕面の山西南

西南小学校のグランドからは箕面の山がよく見えます。
この時期は紅葉で山が赤く染まってとても綺麗です 

風景西南
グランドの木々も綺麗に染まっていきます  


相談西南

グランドの隅の方で2年生が集まっています。
一般児童もいたので、何か学校の作戦会議かなと覗いてみると...

だんご西南
だんご2西南

みんなで仲良く泥団子作りの真っ最中でした。
2年生は学童の子も学童以外の子も泥団子ブーム 
さすが2年生 ただ丸めるだけの泥団子ではありません 

焼き肉西南

木の枝や落ち葉などを使ってギャートルズみたいな骨付き肉や
上手に塗りつけたアイスクリーム  

親がめ西南





なわとび西南

1年生は大縄跳びがプチブーム。
大縄回すの初めて!なんて子もいるので、回す方も跳ぶ方も一生懸命です!
頑張りすぎて絡まっちゃうこともしばしば 

放課後は学童の子も、そうじゃない子もごちゃ混ぜで、
みんな仲良く遊んでいます    


風邪予防西南

アルボース西南

最近お腹の風邪も流行っているので、みんなお外でいっぱい遊んだ後は、
お部屋に入る前にしっかり消毒・手洗いうがいをしています 

箕面の山  ★ 西小学童 ★

  箕面の山 

保育室の窓からは、箕面のお山がよく見えます。 
あるお天気のいい日、たくさんの子が運動場に出てしまって、お部屋に残った数人がまったりとお部屋で遊んでいた時のことです。 

「見て お山がきれい」
「ほんま、きれい
  

自然豊かな箕面だからこそ、豊かな感受性が育まれているのでしょうね  
箕面の山西


  年賀状 

社会福祉協議会では、地域福祉活動の一環として、「おせち料理」の配食による友愛訪問活動を実施しています。
例年この「おせち料理」に学童の子ども達の年賀状を添えています 

というわけで、今年も学童に年賀状書きの季節がやってきました。
みんな一生懸命に書いてくれました 

年賀状西

避難訓練がんばったよ! ★ 萱野小学童 ★

 11月28日(木) 

 避難訓練 をしました。

今回は『もし学校に不審者が入ってきたら・・・』という想定でしました。

避難萱野
 
 放送が流れると、指導員の指示に従って部屋の真ん中に集まりました 
 開放ルームや運動場で遊んでいた子も、それぞれ身を守る行動を取ることができました 
 トイレに行っていた子は、トイレにこもって身を守りました 

避難訓練2萱野

 安全が確認されたら、全員運動場に集まります。
 「皆ちゃんとそろってる?怪我してない?」と指導員は人数と怪我の確認をします 

避難訓練3萱野

 
 部屋に戻ってから、振り返り。
 「『おはしも』が守れなかった」
 「先生の話ちゃんと聞けた!」
と、それぞれ自分の言葉で言うことができました  


  ラQ  
 部屋遊びはレゴや毛糸が人気ですが、この頃ラQの人気がジワジワ戻ってきています。

ラQ萱野

 3年の女の子たちが作りました。これを見て1,2年生も真似して作ってみたり。
  次はどんな大作ができるかな  

人気のあそび  ★ 豊川南小学童 ★

 運動場のもみじがきれいに色づいています 

 もみじ豊川南


 室内では・・
 
  マナー豆     

 マナー豆豊川南

  おはしで豆をつかむゲームです。
  白熱します 


  ビー玉ころがし 

 ビー玉ころがし豊川南

  定番で人気のおもちゃです 

  ゆるキャラすごろく 

 ゆるきゃらすごろく豊川南

  滝の道ゆずるくんは大人気です。
  わくわくルーム(放課後開放ルーム)に置いています      

  りかちゃん人形   

 豪邸豊川南

  りかちゃんの豪邸が建ちました 
  みんな大喜び~ 

こんにちは!東小学童保育室です  ★ 東小学童 ★

早いもので今年も残すところあと1ヶ月ですね 

この時期、学童保育では、年末に1人暮らしのお年寄りや、お年寄りの世帯にお配りする“おせち料理”に添える年賀状を描いています 

年賀状づくり東


今年は富士山が世界遺産になったこともあってか、富士山のイラストを描く子ども達が多く
いました 
他にも素敵な年賀状がたくさんできましたよ  

年賀状東


今回のブログでは、私達指導員のことも少しだけ紹介します 

東小学童では、現在7名の指導員がいます。
毎日のミーティングで、その日の出来事を共有したり、月に1度、「室内研修」を行って
子ども達の様子を話し合ったり、指導や支援の勉強をしています  

指導員東


 子ども達が毎日楽しく過ごせて、ほっとできる学童を目指し、
指導員一同、さらに力を合わせ、がんばっていきたいと思います
  

12月の運動場  ★ 止々呂美小学童 ★

てつぼう止々呂美
鉄棒のところに集まってペチャクチャお喋りしながら、くるりくるり
「手が冷たいよ・・」


物干し止々呂美
 ジャンパーを着て出てきたけれど遊び始めると、ほらこの通り
高鉄棒が物干しに早変わり
 


たいや止々呂美
タイヤの上に乗って、
  「表向き、裏向き、」ごっこ、らしい。



 穴掘り止々呂美
 突然、深~い謎の穴を発見。
「なんだろうこの穴
「蛇さんがいるかもしれないぞ」

 みんなで堀り、堀り、堀り。「あっ!誰もいないぞ。埋めよう」
 みんなで土をかぶせて、大きな石も置いて、葉っぱも被せて、と。
 「おーい、草を植えようよ~


草うえ止々呂美
 穴があったところに仲良く、背の高い草を植えました。

社協バザーのお知らせ ★社協 学童保育担当室★

こんにちは 学童保育担当室です
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます

皆様にお知らせがあり、ブログに登場させていただきました

来る 12月15日(日) 社協バザー を開催します

日時 : 12月15日(日)10時~12時、13時~15時
場所 : 西南小学校、中小学校、萱野東小学校の市内3会場 

 いずれも体育館で実施します

3「_convert_20131101103223

年に1回、この時期に毎年開催している社協の一大イベントです
物品を提供いただいた方、ありがとうございます

今年のテーマは、流行語大賞になった  お・も・て・な・し  です 

地域のボランティアの方にご協力いただき、心からの「おもてなし」ができたらと思っております

毎年、地域の皆さん大勢にお越しいただき、大盛況のバザーです

ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、お越しください

まつぼっくりツリー  ★ 萱野北小学童 ★

萱野北ではプールの改装工事が始まりました。
工事車両出入りの為、運動場に出る時間が制限されてしまうこともありますが・・・

へやあそび2萱北
部屋あそび萱北

部屋では、ビー玉転がしやホッケーなど好きな遊びを選んで過ごしています 


ツリー工作

先日、松ぼっくりに色を塗った松ぼっくりツリーの製作をしました。
「私は星をつけたい」とか
「白色でまとめる」など、
みんなそれぞれ考えながら細かい作業に集中して取り組んでいます 

ツリー2萱北

小さな松ぼっくりに、ビーズやラメぼんてんを飾ると…

ツリー萱北

素敵なクリスマスツリー になりました

北小っこの放課後あれこれ  ★ 北小学童 ★

校庭北

長くのびた木々の影、
子どもたちを見守る  大きなくすの木 ・・・
樹木の多い北小の校庭は、
季節ごとにいろんな顔を見せてくれます 



最近の運動場では、 竹馬が密かなブーム のようです。

 
竹馬北
「2日でこんなに上達したよ!すごいやろ~」
と、自画自賛です 

竹馬2北


 「宿題」 

宿題北

宿題も頑張りますo(^▽^)o 


 「キャップごま」 
おもちゃだって手作りします  

キャップごま北



 「ミニチュアルーム」 
このミニチュアの家具は、すべて一昔前の物をイメージしていて
大きな箱型テレビ、柱時計、ちゃぶ台、手前は蓄音機

ミニチュア北


 「設計図」 
設計図を描く→切る→組み立てる
あっという間に作り上げます。 ちなみにこれは手のひらサイズ
すごいですね 

設計図北


   おまけの話・・・ 
1.2年の男の子達が、一生懸命囲碁をしていました。
囲碁は難しいけど、随分熱心だな、どれどれ・・・と見に行くと

碁石猫

 ああ、 こういう事か~        碁石猫 

寒くても外が好き  ★ 萱野北小学童 ★

 1   ただいま~と元気に帰って来た子どもたちはまず宿題をします 
   その後、おやつを食べて自由遊びです 
宿題萱野北


 2   ブロックで作った蛇? なかなかの力作です  

へび萱野北


 3  プラバンの製作中。
 黒マジックで絵を描き、色を塗ります 
 真剣な表情です 

プラバン萱野北

 4  外では、高学年のお姉さんたちと、大縄跳び 
入るタイミングが難しい1年生に優しく教えてくれます  

縄跳び萱北


 5  今度は三人でチャレンジ。
  飛べるかな~  
 寒くなっても外が大好きです なわとび3萱北

12月は楽しいことがいっぱい!  ★ 彩都の丘小学童 ★

さっきまで、冷たい雨が降ってたのに、日が差してきたよ 
 『あっ、虹が出てる 
『どこどこ?大きい虹だね、なんかいいことありそうだなぁ』  

虹彩都


 クリスマスのオーナメント作り
 
『僕はもうサンタさんにプレゼント頼んだよ』

工作彩都

作品3彩都

 
『そろそろ、手編みのマフラー作らなきゃ、寒い寒い冬が来ちゃうよ』
かわいい手を広げ黙々と編んでいます。
3本編んで三つ編みをしてボンボリつけたら完成。
温かくてかわいいマフラーの出来上がり  

ゆびあみ彩都

ゆびあみ2彩都

マフラー彩都

お帰りの会ではみんなで楽しめることを子どもたちがいろいろと考えてくれます  

(その1) チーム対抗ジャンケンゲーム

じゃんけん彩都

(その2) 1年生の男の子が、『お帰りの会で読んで~』と、紙芝居を図書館で借りてきてくれました。
じゃあ、今日は1年生のお当番さん、みんなに読んであげてね。
ちょっと、緊張気味でしたが、上手に読んでくれました  

かみしばい彩都


子どもは風の子 ★ 萱野東小学童 ★

  寒くなってきましたね 
学童の子どもたちは、外で寒風が吹いていても運動場に行って遊んでいます。
ブランコ、鉄棒、ろくぼくなどで遊んだり、友だちと鬼ごっこをしたりして元気いっぱいです 

ぶらんこ萱東

おにごっこ萱東



   子どもたちの手紙を添えて   
社会福祉協議会では、年末に、社会福祉活動の一環として、
一人暮らしの高齢者や、高齢者世帯等に
おせち料理の配食を毎年実施しています   

年賀状作り萱東

おせちに添えるお手紙を、学童の子どもたちが心をこめて書いています。
温かいお手紙が出来ています。
 おせち料理と一緒に楽しいお正月を迎えてくださいね   

年賀状萱東

あそび名人たち  ★ 止々呂美小学童 ★

001とどろみ
  
とても忙しそうにみんなで準備作業
作業中は、無言・・・
「メンテナンス完了
プラスティックケースにポケモンたちを乗せて、ポケモン列車がどこまでも走り続けました

003とどろみ
 
「お菓子の家があったらどっから食べる
「もったいなくて食べれないね」
    
ぬり絵をしながらかわいい会話が続きます。


004とどろみ

 6年生が遊んでくれて1年生は大はしゃぎ。
「えっ~ みんなで乗っかるの つぶれる~う~」
6年生の優しいお兄ちゃんも、たじたじ。


004.png

サッカーよりも今日は砂職人。壮大な宇宙ステーションの開発中。
「せんせ~蛸ちゃうで~」


006とどろみ
 
縄跳びをしていたら、何処からともなく縄跳びを持った子がやってきた。
「跳び方、教えてあげようか」  
さりげない声かけに、やさしさがいっぱい     

こんにちは!東小学童保育室です ★ 東小学童 ★

  11月21日  
不審者侵入を想定した避難訓練を行いました 
避難訓練に先立ち、2日前からどのように避難するか、何に気をつけるかといった話しをしました 

避難訓練1東
おさない東


黄色のバンダナは、“危険なことがあったのですぐに集まりましょう”のサイン 
バンダナをひろげた場所にすぐに集まる練習もしました  

黄色い布東

避難訓練当日は、避難の合図で静かに  素早く  部屋に集合しました 


下校途中などで不審者に会った時に気をつけることを、
箕面警察より借りたDVDを見て学びました 

DVD東

フリスビー&毛糸制作 ★西小学童★

 音楽会の代休日 

みんなで新聞紙のフリスビーを作りました

まず、ビニールに思い思いの絵を描きます
なかなか、みんな上手です

西 フリスビー制作


次は、新聞紙を丸めます 布ガムテープを手で切るのも、初めての子は四苦八苦です 

フリスビー製作3西

ビニールを新聞紙にとめたら出来上がり

西 フリスビー作品


さあ、運動場で飛ばします

西 フリスビー運動場


これ、良く飛ぶよ 見て 見て

みんな、大喜びでした



毛糸あそび 

今、西小学童では毛糸を使った制作が流行っています

『てあみくん』ではマフラー作り

手編み君西


『ポンポンメーカー』でポンポンも作ってマフラーにつけます

西 毛糸マフラー

『機織り機』では、コースター

手織り機西

西 毛糸コースター

何人か集まって、楽しくおしゃべりしながら、それでも、手は休まずに動いています

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン