プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

学童保育登録指導員 募集中 ☆ 学童保育担当室 ☆

 学童保育登録指導員(アルバイト)を募集中です 

  子どもたちと一緒に元気な毎日を送りませんか  

 登録資格 
  1,昭和29年4月2日以降に生まれた方
  2,幼稚園教諭、小・中・高等学校教員免許、保育士資格のいずれかを有する方
  3,週4日程度勤務できる方

 報酬 
  1時間 1,040円 (通勤距離に応じて交通費の支給あり)


 登録を希望される方は、下記までご連絡ください。お待ちしております
     
  連絡先・・・072-749-1129 (箕面市社会福祉協議会 学童保育担当室)


寒さになんか負けないぞ! ★北小学童★

雪のちらつく寒い日
校庭で、小さい春を見つけました

北 桜のつぼみ


凍えるような寒さの中でも、
桜の枝には、ぷっくりと膨らんだ蕾が
一歩ずつ春は近づいているんですね






凧あげ 

冬休み最後の日、凧あげに挑戦しましたが、残念なことに、風がありません
それでも頑張って走ります

北 たこあげ

決して
「一反木綿」(妖怪)に追いかけられている訳ではありません
可愛いでしょ(^-^)



指導員も・・・

北風の中、何時間も運動場で子ども達を見守る指導員
完全防備で頑張ってます

北 指導員




 おやつ  

冬の人気物・・・みたらし団子

北 みたらし団子

みたらし団子が出ると、子ども達の目が(☆∀☆)
トレイのタレまできれいに舐める子もいます





工作 

部屋では工作好きの男の子達が、何やら盛り上がっています

北 1月工作


何作ってるの?と覗いて見ると

北 妖怪ウォッチ

「先生、妖怪ウォッチって知ってる?」
「アニメ?」
「そう!この時計で妖怪を呼び出して、やっつけると良い妖怪になるんやで!」
「水曜日の7時からテレビ見てー」
「了解 (^-^) 」




おまけの話・・・

砂場で楽しそうに遊んでいる女の子達
カメラを向けると・・・なぜかこんなポーズです
決まりすぎ

北1月ポーズ

萱北地域クラブ  ★ 萱野北小学童 ★

 冬の遊び

今月21日に今年最初の萱北地域クラブがありました。

まず、座って説明を聞きます。
話を聞く萱北

凧作り萱北


 次に作業に入ります。なにを作っているのかな 

凧萱北

 仕上がりはこんな感じです。

凧揚げ萱北

 風がなくても大丈夫  走ってあげる凧でした 

 びゅんびゅんごまも作りました。なかなかうまく回りません~
 一生懸命練習します。



はねつき萱北

 最近はあまり見かけなくなった、羽根つきもしました。意外に人気です 

編み物萱北



 今、学童室では編み物が流行っています。

マフラー萱北

 出来ました  素敵!!あったか~い 




9萱北

 隣のプレイルームでは、ドミノを使ったこんな作品ができていました。
 お父さんですって  

延長保育と土曜保育  ★ 西南小学童 ★

相変わらず寒い日が続いていますが、1月も終わりに近づいてきましたね。

2月は節分と言うことで、

鬼の面西南
学童にはカワイイ鬼がやってきました  


2西南
運動場には虹がかかりました 


3西南
2年生のドミノのクオリティーがすごいです。



伝えたいことは、色々とありますが。
今回は延長保育土曜保育のお話を少々。

4西南

延長保育では1.2.3年生の児童が毎日10名ほどですごしています   

延長では元気いっぱいに遊びまわることは出来ませんが、
5西南

本を読んですごしたり

6西南

3年生の女の子は「これですね」「おぉーすごいなど言いながらトランプで手品をしたり。

8西南

1年生の女の子は塗絵などをしてお迎えを待っています。


土曜保育では1.2.3年生の児童が毎週10名ほどですごしています   

9西南
勉強西南

土曜保育では一日保育の時と同じように朝1時間程度の勉強をします 
人数も少ないので、みんな集中しています。

1月はこんなことやりました ★南小学童★

 字抜き歌にチャレンジ  

南 字抜き歌2

最後の最後で間違えて、、、でも、皆歌って、笑って、楽しそうでした



 アイロンビーズ制作  

南 1月作品

「おもしろい」「また作りたい」「今度は00を作るね」と意欲的


 〇×ゲーム  

南 まるばつゲーム

1月28日お帰りの会に実施
学童の先生に関するモンダイで大盛り上がりでした

こんにちは 東小学童保育室です  ★ 東小学童 ★

前回に引き続き、冬休み中の遊びを紹介します 

まずは、 毛糸遊び   
カラフルな毛糸を使って、ポンポンやマフラーを作りました  

毛糸編み 東
マフラーを編み始めるとどの子も顔つきが真剣に 
オリジナルマフラーの完成を目指して、黙々と編んでいましたよ    

続いては  コマ回し 

こま東
箱の中で誰が一番長く回せるかを競ったり、 「ゴーー シュート のかけ声で、
某ベーゴマアニメさながらの熱い“コマバトル”を繰り広げていましたよ  


毛糸遊びやコマ回しは、冬の遊びとして3学期中も続いています。
まだまだ素敵なマフラーなど編んでいる最中ですので、
完成して持って帰った時には、ぜひお家でも見てあげてくださいね 

凧揚げとフリスビー  ☆ 西小学童 ☆

たこあげ西

ビニール製の凧に、好きな絵を描いてオリジナル凧を作りました 
上手く風にのせて飛ばしていた子に「上手だね~と言うと、
「初めて、凧揚げした」との返事

子ども達は、コツをつかむのが早いですね  驚きました  
みんな寒さに負けず、走り回っていましたよ  

新聞紙とポリ袋を使ってフリスビーを作りました 
新聞紙を円にするのが難しく、 「丸くならへん・・・」と四苦八苦する姿も・・・。
しかし、どれも遠くまでよく飛んでいました 

みんなで風邪予防!  ★萱野小学童★

萱野小学校でもインフルエンザが少しずつ流行り出してきました 
一番の予防法は『手洗いとうがい』  
子どもたちにはいつも話していますが、最近はいつも以上に声を掛けています 

上手な手洗い萱野

学童の手洗い場の皆が見えるところに貼っています。


手洗い萱野

学校や運動場などから帰ってきたら、まずはしっかり手洗いうがい 
うがいが苦手だった子もどんどん出来るようになっています。

消毒萱野

おやつを食べる時には、しっかり手を洗った後に「シュッ」と消毒。

 皆、風邪に気を付けようね 

冬のあ・そ・び  ★ 彩都の丘小学童 ★

 その1 かるたとり    
 
かるた彩都

2種類のかるたを混ぜ合わせたので、よーく文章を聞いて探しましょう 
  枚数が少なくなると・・・『はいっ 
  誰の手が一番下  


 その2  福笑い    
 
福笑い彩都

くすくすくす・・・  
 あははははは・・・・


 その3 凧あげ    
 
凧作り彩都

 空高く飛ばしたい絵を描いています。
  彩都の丘の広い広い運動場で、高く高く飛ばしましょう。

凧揚げ彩都


 その4 すごろく   
 みんな大好きドラえもん。 
 地名や名物もわかるよ。

ドラえもん彩都


 その5 かみしばい    
地域の方が、紙芝居の枠を、子どもたちにプレゼントしてくださいました。 
この枠は段ボールでできています。
東日本大震災の後、東北の子どもたちに紙芝居を読みに行くことになり、木でできた枠では重いので、段ボールで作られたそうです。
この枠のおかげで、かみしばいブームです。   

紙芝居彩都

紙芝居2彩都

冬のあそび  ★ 萱野東小学童 ★

 寒い日が続きますね  
学童の子どもたちは、外で冷たい風が吹いていても運動場に行って遊んでいます。

サッカー萱野東


新しく用意したサッカーボールやなわとびを持っていき、元気いっぱい遊んでいます。

なわとび萱野東


これからインフルエンザや風邪などが流行する時期です。
みんなお外でいっぱい遊んだ後は、手洗い・うがいをしています。

手洗い萱野東
 

おやつを食べる前も、手洗い・消毒をしています。

消毒萱野東

適切なタイミングで「手洗い」「うがい」「消毒」を行い、病気に負けないカラダをつくります。

凧揚げとゲーム大会  ★萱野小学童★

 みんなで凧揚げ 
  
凧1萱野

凧3萱野

冬休みにみんなで凧を制作しました。
白い凧の帆をキャンバスに好きな絵やキャラクターをマジックで描き、お友だちと見せ合いっこしたりして、
みんな楽しんで描いていました 
みんなどんな絵を描いたのかな~(*^‐^*) 
どの凧も力作です 

凧に絵を描いて出来上がったら~みんなで運動場へ 

凧揚げ1萱野

凧揚げ2萱野

『凧あがったよーとみんな運動場いっぱいつかって凧揚げ楽しんでいました 
 お友だちと糸が絡まってしまったりしたけど、みんな『楽しかったーと冬休みの間の凧揚げを楽しみました。

  ゲーム大会☆総当り戦 
  結果発表 
 
表彰萱野

メダル萱野

毎年恒例のゲーム大会  
囲碁(よんろの碁)・スピード・卓球・どうぶつ将棋の各優勝者が決まりました 
 帰りの会で、各ゲーム優勝者にメダルとみんなの拍手が贈られました  
 次回もみんな優勝目指して頑張れー 

冬休みの1日保育 ★萱野北小学童★

1萱北

コマ回しをしました。まず、白木のコマに好きな色を塗ります 


2萱北

回してみるといろいろな色に変化 
誰のコマが一番長く回るかのバトルが始まります  


3萱北

空き箱を使って工作もたくさんしました 
 これはチョコレート屋さん。 駅弁みたいに売りに来てくれます 


4萱北

これは映画館。通路の感じは109シネマそっくり~ 


5萱北

ぺったん、ぺったん、お餅つき 
このあと折り紙で巻いて磯辺巻き、きな粉餅などを作りました  


6萱北

外では野球が人気。腹筋、腕立て伏せ、ランニングなどの基礎練習もバッチリ 
試合をする人数がいないことが残念です… 



7萱北

そしてなぜかブームになったのが昔からの遊びの「花いちもんめ」1~3年生が手をつないで楽しそう~  



8萱北

じゃんけんして相手方の人を取り合うのですが、最後に「ベー」が入って平成バージョン 
北風がビュン~ビュン~吹いても笑顔キラキラです  

西南の冬休み ★西南小学童★

  あけましておめでとうございます  

まずは、年が明ける前のお話になりますが。

こまいろぬり0西南

1.jpg

今年の冬休みもコマが大人気です 
今年のコマは回しやすいタイプなのでなかなかのヒット商品に 
自分のコマに色を好きに塗り、先生の作ったダンボールの盤ににみんなで装飾をして
コマスタジアム完成 
みんなで一斉にゴーシュート 



3西南

3.png

寒空の中でも運動場を思いっきり使えるので子ども達は元気いっぱい 
サッカーに大縄とのびのびしています 



4西南

5西南

12月最後の金曜日はみんなで学童を大掃除。
トイレや本棚おもちゃの整理。すのこをあげて靴箱も綺麗に掃き掃除 
どこもかしこもピカピカになりました 



6西南

7西南

年が明けて、「あけましておめでとう!」と元気にやってくる子ども達!
保護者の方からいただいた『ゆずるくん福笑い』を
「うまいうまい!」
「あれ?なにこの顔!!」と楽しんでいるのを見ると
あぁ~正月だなぁ~とつい思ってしまいます。 
ありがとうございました 

 本年も西南小学童をよろしくお願い致します 

冬の日の箕面小学童  ★箕面小学童★

 「雨で運動場へ行けません

最近、晴れの日は、学童室に誰もいなくなるくらい、運動場へ遊びに出ていきます 寒さに負けず、元気いっぱいです
今日は、雨降り
子どもたちは、宿題を終え、部屋であやとり、ブロック、ウノ、坊主めくり、将棋、囲碁、読書、クリスマスカードを作ったり……好きな遊びを見つけて楽しんでます

箕面 ウノ

箕面 将棋

箕面 サンタカード

箕面 冬のカード

おやつ(今日はあったかい肉まんです)の後に、新作DVD「モンスターズユニバーシティ」を観ることになり、またまた大喜びの一日でした

箕面 1月おやつ

箕面 DVD

「終業式」

クリスマスバージョンのプレミアムロールケーキを食べた後、運動場で“けいどろ”をして遊びました
おもいっきり走って寒さも吹き飛びました

箕面 1月おやつ内容


「CAP子どもワークショップ」

12月27日(金)に寸劇(ロールプレイ)やディスカッションをとおして、子どもがあらゆる暴力から自分たちの大切なこころやからだを守るためにどう対処できるかを一緒に考えました
これからの日々の生活の中で、子どもたちにとって大切な「安心」「自信」「自由」をモットーに考えていきたいと思いました

箕面 CAP1月


 「貼り絵、プレイマイス」

箕面 カード制作中

かわいい作品ができました

箕面 カード2

箕面 冬のカード3


 「あやとり教室」

箕面小学童では、今、あやとりが静かなブームです 冬休みから少しずつ流行り出してきました

最初は女の子から、少しずつ男の子へと…
「教えてあげる」と言って、3年生が1年生に優しく教えてあげています

箕面 あやとり

2人で「もちつき」をしたり、1人で「ほうき」や「ゴムゴム」をしたりして「先生見て~」と嬉しそうな笑顔で見せてくれます

楽しい冬休み ★西小学童★

 お楽しみ会

12月24日は終業式
午後からは、お楽しみ会をしました

にし おたのしみかい

この日の為に、3年生は2週間ほど前から集まり打ち合わせ
当日は、みんなで〇×ゲームとドッジボールをして楽しみました

にし おたのしみかい2

どちらも大盛り上がり
みんなで1つのことをすると楽しいですね


 こままわし

冬休みに入ってすぐにコマ作りをしました

にし こままわし

白木のこまに思い思いに色をつけ、乾くまで並べた様子はまるできのこの森のようでした

すっかり乾いたら、コマ遊びが始まりました 誰が一番長く回せる
レディ・・・ゴ―

南小学童の冬休み  ★南小学童★

 リレー

南 リレー

寒さに負けず、全員でトライ 心も体もぽっかぽかです

 ドミノ倒し  


南 ドミノ

工夫して、、、やっとできたよ 超立体 きれいに倒れるかな


 CAP講習会

南 CAP

南 CAP2

大切な事を沢山教えて頂きました

冬休みのご紹介 ★東小学童★

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


この冬休みは、終業式後のおたのしみ会に始まり凧作りや毛糸遊びなど、冬ならではの活動をして過ごしました
まずは、おたのしみ会の様子を紹介します

東 1月写真1

昼食は、おいしそうなパンなどが入ったランチボックス 保護者会の方に用意していただきました
子どもたちは大好きな食べ物がつまったランチボックスを、笑顔いっぱいにほおばっていましたよ

今回のおたのしみ会も子どもたちがグループを組み、出しものをしてくれました

東 1月写真2

3年生の男の子たちが考えてくれた、 “○×クイズ”

東 1月写真3

おなじみの“これはなんでしょう”
他にもいくつか出し物がありましたが、みんなで大いに盛り上がりましたよ

冬休みに入り、さっそくみんなで凧揚げです
まずは、凧に絵を描きます

東 1月写真4

みんな、どんな絵を描こうか真剣です
そして、いよいよ運動場で凧揚げ

東 1月写真4

東 1月写真5
運動場いっぱいに駆けまわって、凧を飛ばしました

次回も、冬休み中の子ども達の様子を紹介したいと思います

お楽しみ会  ★豊川南小学童★

12月24日(火)終業式  「お楽しみ会」    

恥ずかしかったダンスもみんなで踊れば楽しかったね
「もう一回かけて~  ずっとずっと踊っていたかったね 

豊川南 1月写真1
 

3年生が披露してくれたけん玉、何回見てもかっこいい 
アンコール アンコール そんけい~    

豊川南 1月写真2


おやつの時間は、サンタとトナカイのアイスクリームを食べました
みんなの笑顔が、指導員への素敵なプレゼントになりました 

サンタの帽子、いつまで被ってるの  

豊川南 1月写真3

サンタからの・・・  ★豊川南小学童★

 メリークリスマス 

豊川南 サンタ折り紙

学童にもサンタがやってきました

サッカーゲーム、ワンピースパズル、リカちゃんドレス、ミニボーリング・・・
新しいおもちゃに、ニコニコのみんな 
仲良く大切に使ってね

サッカーゲームに群がる子どもたち 

豊川南 サッカーゲーム

とっても人気です 

毛糸のマフラー作り、始めました 
カラフルでかわいいです~

豊川南 マフラー

豊川南 マフラー2

1月の学童保育 ★止々呂美小学童★

:みんなで絵馬をかきました。

絵馬止々呂美


:男女対抗野球盤ゲーム 白熱

野球ばん止々呂美


:最近ブームのドミノ倒し どこまでも続く・・・

ドミノ止々呂美


:ドミノ倒しでピリピリ緊張のあとは こんな積み方もあり・・
「せんせ~記念撮影して~」 
「学童ギネスに載せる記録作ろうよ。」


ドミノ積み止々呂美


:登り棒の上から、「見て、見て、コアラだよ~早く、早く
で、 「あぁ~」  どんどん下がってきてしまいました

コアラ止々呂美


:フラフープ5段重ねで上手にクルクル。 
すごぉい見ていた全員が拍手

フラフープ止々呂美

:外は雹(ひょう)が降ってきました 
久しぶりにDVD鑑賞。大人気の「トムとジェリー」

ビデオ止々呂美

吹き替え無しの英語で見ていました 

冬休み♪ ★ 北小学童 ★ 

 あけましておめでとうございます 
     今年もよろしくお願いします (^O^) 



さて、話は少し戻して冬休みのスタートから・・・


  「お楽しみ会」  

12月24日(火)終業式の日にお楽しみ会をしました
みんなでハンバーグ弁当を食べてから、じゃんけんゲームをしました

北 お弁当


  「じゃんけんゲーム」   

スタート→②→③→ゴールの札を下げた人とじゃんけんをして、勝ち抜けた人から、ゴールできます。。
でも、負けた人はスタートに逆戻り

4連続で勝つのはなかなか大変です

それでも前半は、声をからして「じゃんけんぽんと頑張りました

後半、ルールを少し緩めて、負けた人は1つ前に戻る事に変更
すると、一気に抜けていきました(*^_^*)

北 じゃんけん2


 盛りだくさん 

冬休みは短いですが、いろんな事が詰まっています
では、一気にお見せしましょう!

 「勉強タイム」  

9時から10時まで真剣な顔(^_^;)で、勉強に取り組みます

北 勉強


 「飛び出すカード作り」  
 

北 カード

切って、ぬって、折り曲げて・・・完成です

北 カード2

北 カード3


 「新しいレゴ」  

ちょっと珍しいレゴの部品が入りました
男の子たちは、大喜びです
雨が降っても大丈夫 レゴのおかげです(^-^)

北 レゴ


 「マフラー編み」  

すっかり上手になって、スイスイと編んでいきます

北 マフラー


 「大掃除」  
‘1年間ありがとう, の気持ちを込めて、みんなで大掃除をしました

引き出しの整理をし、ロッカーを拭き、窓ガラスを拭き
最後は掃除機もかけてくれました

北 整理

北 ロッカー

北 まど

kita.jpg

北 掃除機

あっと言う間の冬休みでしたが、短い中でもいろんな事にチャレンジした楽しい冬休みでした

いよいよ3学期のスタートです

3年生にとっては最後の3ヶ月、学童での楽しい思い出作りを 
一緒に頑張りましょうo(^▽^)o

冬休みのひとこま ★ 萱野東小学童 ★

  ランチパーティーとお楽しみ会  
昼食に、みんなでおにぎりと唐揚げとカットリンゴを食べました。
みんなと一緒に食べるとおいしいね 

ランチ萱野東

その後、お楽しみ会は、3年生の司会で出し物(歌、なぞなぞ、お笑いなど)をして、楽しいひとときを過ごしました 


   暖かい室内での創作活動  

  こま作り・こま回し 
自分の好きな色を塗ったりして、個性的な作品が出来上がりました
どれだけ長く回せるか、お互いに競い合いながら楽しんでいます 

こま作り萱野東

こま回し萱野東


  ビーズあそび 
一日ひとつ、ゴム紐を使って、ブレスレットを作っています
キラキラしたビーズに子どもたちは夢中です
みんな集中して作っています
すてきなブレスレットの完成  

ビーズ2萱野東

ビーズ萱野東

  プラバン作り 
透明のプラスチック板に、油性ペンや水性ペンで、好きな絵を描きます
その後、オーブントースターで焼き、縮んだプラ板に紐を通し、キーホルダーやストラップにします
丁寧に一生懸命作っています 
世界に一つしかないプラバンの完成  

プラバン作り萱野東

プラバン萱野東

楽しい冬休みでした  ★ 彩都の丘小学童 ★

 冬休みの1日保育    
  ・まずは、その日の班分けです。
   ひいたくじの番号のテーブルで勉強・お弁当・おやつを一緒に過ごします。
   
くじ彩都


  ・ドキドキするー。とか○番になりますように・・・。って言いながらくじをひいています。
  ・今まであまりお話をしたことのないお友だちとも、話せるチャーンス 

みんなでおやつ彩都

こまづくり彩都

ランチ彩都


  12月26日はお楽しみ会でした   

・みんなでランチ、そしてみんなで大掃除。
もちろん大掃除もくじで決めました。
1年間使った学童のお部屋、とてもきれいになったね  

くじ2彩都

大掃除くじ彩都

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン