プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2月の学童  ☆ 箕面小学童 ☆

 運動場では  
2月に入り、雪が降ったり、寒い日が続いてます。
寒くても、子どもたちは元気 
サッカーやドッジボールをしたり、うんてい、ろくぼくで遊んだり、ほっぺや鼻をまっかにして冷た~い空気でもへっちゃら。
まさに子どもは風の子ですね 

運動場箕面

うんてい箕面

手洗い箕面


 名前あてゲーム 
最近の終わりの会では、ジャポニカ百科事典や国語辞典に載っている言葉の意味を表す単語は何か 
考える名前あてゲームをしています。
子どもたちで問題を考える時もあります。
楽しみながら知ってる言葉が増えていったらいいですね 

ジャポニカみのお

お帰り箕面


プラ板 
 
今日はプラ板をしました~
とっても上手にワンピースやポケモンなどの好きな絵を描いてます 
焼きあがったら、好きな色のひもをつけてできあがり 
世界に一つしかない自分だけの作品にみんな大満足でした。

宿題箕面

作品箕面

こんにちは!東小学童保育室です! ★東小学童★

毎日、寒い日が続きます
児童玄関に設置してある太陽光パネルの温度計、最高気温を表示しているのに、まるで最低気温とビックリしてしまうような温度の時があります
そんな寒~い日ならではのおやつが、こちら

ひがし2がつ1

あったか~い“肉まん”です
冬ならではのおやつに、子ども達はニンマリ
大きな口を開けて、モグモグ食べていましたよ

ひがし2がつ2


冬ならではのおやつをもう1つ
2月3日といえば節分です。この日のおやつは、もちろん“巻き寿司” 

ひがし2がつ


今年の恵方である“東北東”を向いて食べます

ひがし2がつ4

「節分を経て、季節はいよいよ春へと向かいます!」と言いたいところですが、まだまだ寒さは厳しくなるばかり。。。
温かいおやつを食べて心も体もほっこりしつつ、春を待ちたいです

冬の止々呂美  ☆ 止々呂美小学童 ☆

 毎朝、氷点下の止々呂美小学校。それでも子どもたちは元気一杯。
  鉄棒に並んで「ここ、空いているからどうぞ、どうぞ」
  「先生もどうぞぉ~」
  「ええ!台を後ろに動かすからみんなで、逆上がりの練習しようよぉ」 

005止々呂美


 今年は校庭に雪だるまの並ぶ日も多い。校庭も山も銀世界。

006止々呂美

 あと一個、あと一個・・・ジェンガを積む緊張の一瞬・・

007止々呂美



 サッカー少年のバックにやっと完成した新校舎 

008todoromi.jpg
 


 雪の日は、あっという間に背よりも高い雪だるま。どんな顔にしようかな。 

009todoromi.jpg



 晴れているのに突然、霰(あられ)が降ってきました。
校庭はみるみる真っ白な雪景色 

雪景色止々呂美

雪のち晴れ ★豊川南小学童★

生まれて初めて雪を見たお友だちは運動場で大はしゃぎでした
わかるよ~その気持ち

とよかわみなみ2がつ1

雪が雨に変わって運動場が使用禁止の日は、読書も盛んです
好きな場所を選んで、ゆっくりほっこりしています
絵本を読みあう姿は微笑ましいものです

とよかわみなみ2がつ2

やっと運動場が乾いて気持ちのいい午後です
1年生がバスケットを一生懸命している姿はもうすっかりお兄ちゃん

とよかわみなみ2がつ3

桜のつぼみもふくらんできました
春はもうそこまできています……

とよかわみなみ2がつ4

お部屋でゆっくりするのもいいね! ★西小学童★ 

ようやくインフルエンザによる学級閉鎖もひと段落したかのようです

学童では、春に保護者会から寄贈していただいた空気清浄機がフル稼働しています
これから、花粉の季節にもなり、中国からのPM2.5の飛来もニュースになっています
保護者の方々の子どもたちに少しでもよい環境をという思いが、これからも子ども達を守ってくれることと思います

西小は外遊びが大好きな子が多いですが、部屋の中が空っぽになることはありません

その子によって、または日によって、ゆっくり部屋で過ごしたい子ももちろんいます
おうちや小物が増えたシルバニア いつも、誰かがコーナーに座っています 

nisi1.jpg

たまたま、誰もいない時には男の子たちも…

「学童の本はみんな読んだよ。」という子もいます
「学校の図書館でも人気があって、順番待ちやねん!」と、みんなに人気の本を新たに揃えました

nisi2.png

子ども達は、みんなマンガも本も大好きです

nisi3.jpg

「これ、めっちゃ嬉しい」と、喜んでくれていました

収穫間近! ★南小学童★

 収穫間近~ミニミニ菜園のなばなが、大きくなってきました
美味しく育っているでしょうか

minami 1


 ある日のお帰りの時間です 皆、楽しそう

minami2.png

 お帰りの前に、2チームに分かれて、歌合戦と、尻相撲
 大盛り上がりの時間となりました   

minami3.png

minami4.png

鬼はそと~  ☆ 彩都の丘小 ☆

鬼は~そと   福は~うち 

鬼の口めがけて彩都

豆はこちら彩都

鬼の口めがげて 豆まきをしました
豆まきの後は、お楽しみ
巻きずし(ハーフサイズ)のまるかぶり

まるかぶり彩都

今年の恵方は東北東
黙って食べると縁起がいいのだと
伝えると・・・・・・
いつになく・・静かに食べる子どもたち。


2月12日水曜日、不審者を想定した避難訓練 
日ごろからいざという時にどうすれば
いいのかを考える大事な訓練です

避難訓練彩都

ひな飾り  ☆ 西南小学童 ☆

こんにちは、西南小学童保育室です。

 ひな飾り
土曜日にひな祭りの飾り付けを3年生の女の子が作ってくれて
西南は少し早めのひな祭り気分になりました 

ひな工作西南
 
ひな掲示西南


上手  ありがとう 



 阪急電車
最後に西南の魅力はなんと言っても運動場のすぐ隣を阪急電車が走っていること 
電車の好きな子どもたちにはとても嬉しい場所です。
その阪急電車と子どもたちの遊んでいる姿を撮ろうとしたのですが、
むずかしいですね…フェンスの向こう側にチラッと写ってるの見えますか  

でんしゃ西南


少しずつ暖かくなってきて子ども達もみんな元気です 

もうすぐ春ですね~ ★萱野北小学童★

学童の一日 学校から帰ってきたら連絡帳を出します

萱野北 2月1

上着やマフラーは、きちんとたたんで片づけます みんな上手になりました~

萱野北 2月2

それから宿題です

萱野北 2月3

学童室から移動をする時は、マグネットをします

萱野北2月4

外では縄跳びが人気

萱野北2月5

帰りの会では、3年生がカルタをしてくれました 最後の一枚、ぜったいとるぞ

萱野北2月6

こんな折り紙もしています もうすぐ春ですね~

萱野北2月7

2月と言えば・・・   ☆ 北小学童 ☆

前回、「春が近づいています」とお伝えしたのですが、
2月に入って「雪」のちらつく日が度々あります。
やっぱり、2月ですね  


雪景色北




節分に向けて
豆まきを完璧に楽しむ為に、鬼のお面を作りました  
まずは色をぬり、

塗り絵1北

塗り絵2北

しばらくは壁面として楽しみ

鬼の面2北


最後はお面に・・・

鬼の面北



一粒で三度美味しい (笑)  
お面作りでした(^-^)




おまけの話・・・
運動場に響き渡る、あるメロディー!
 「トゥール~、トゥール~~~」
「何? 何?」

とうふや北

子ども達が集まって来ました。

生豆腐北

な~んだ、豆腐屋さんか~(^ω^)
すぐに、謎は解けました 

ひなまつり準備 ☆ 萱野東小学童 ☆

 スイーツパーティー
おいしそうなおやつに見えますが、学童の新しいおもちゃです。 

おもちゃ萱東

「アイスクリームタワー」「ドーナツ・オン・ドーナツ」「ゆらゆらケーキパーティー」という
バランスゲームのおもちゃです。
本物のようで、大人が見ていても嬉しくなるおもちゃです。 

あそび1萱東

 あそび2萱東



  おひなさま作り
好きな千代紙を選び、自分だけのおひなさま作りをしています。 

作成萱東

みんな可愛いお顔です。  

おひな様萱東

かるた大会・節分  ☆ 止々呂美小学童 ☆

「かるた大会」をしました。
読み手の声を最後まで聞いてから、取ります。耳を澄ませて真剣そのもの。

かるた1止々呂美


 読み手の声を最後まで聞くと同時に身体ごと、「はい!」おみごと。

カルタ2止々呂美


 本日のおやつは、わざわざ食べやすいように作ってもらって届いた特製「恵方巻き」。

まきずし3止々呂美


 パクパク、美味しすぎてほっぺたが落ちたらしい。
アナゴ入りで「先生、 醤油ほしいわ」という声に、みんな笑顔。

すし4止々呂美

節分の鬼  ☆ 萱野北小学童 ☆

節分の鬼のぬり絵です  
いろんな色の鬼ができました。

鬼の面萱野北



お帰りの会でのひととき。
「魚鳥木(ぎょちょうもく)申すか、申すか」アットホームな会になりました。

魚鳥木萱野北


自由遊びの一コマです。仲良く遊べるかな 

仲良く萱野北

新年度に向けて  ☆ 萱野東小学童 ☆

節分2月 3日)
今年の恵方は、「東北東」。
おやつの時間に手巻き寿司を食べました。

掲示萱野東
手巻き萱野東


その方角を向いて願い事をしながら巻き寿司を食べることで、その年を幸福に過ごせ、願い事が叶うと
いわれています。
みんなどんな願い事をしながら食べたのかな 

東北東萱野東


当番の練習
1月下旬から、2年生が順番に帰りの会の当番の練習をしています  
練習をしたいという子どもが多い時は、ジャンケンで決めます。
3年生と2人で一緒になぞなぞをだしたり、紙芝居を読んだりしています。

3年生を見習って、2年生も大きな声で、はきはきと上手に進行しています。
4月からの活躍がたのしみです。 

当番練習萱野東

鬼は外! 福は内!  ☆ 萱野小学童 ☆

豆萱野

2月3日は節分  
帰りの会の時間に豆まきをしました。



豆まき萱野

4人のグループになって、鬼に向かって思いっきり豆を投げました。
他の皆は「鬼は外!福は内 の声かけで応援 



鬼萱野

鬼が倒れたら成功 
なかなか倒れないグループも、後ろの声援に後押しされて一生懸命豆を投げました。
応援の声も段々と大きくなって、元気な声が部屋の外まで響いていました  

少し前の話になりますが・・・  ★西小学童★

少し前の話になりますが、
始業式の日に 新春お楽しみ会をしました

くじ引きでグループ分けをし、3年生以上がリーダーとなり、
グループごとに好きな遊びを 時間いっぱい楽しみました

新春西


節分の日が近づいてくると学童のお部屋にはいろいろな鬼が現れます。
青鬼、赤鬼、怒った顔に笑った顔、上手なお面ができました

鬼の面西


節分当日は、鬼の口めがけて豆まきをしました。
大きな声で「鬼は外 福は内
インフルエンザもどこかに飛んでけ

豆まき西

がおお西

インフルエンザ学級閉鎖の日 ☆ 南小学童 ☆

  3年生学級閉鎖の日      
      ギア ブロックで大作を完成 
      連動して、くるくるまわって楽しい 

学級閉鎖南


 毛糸編みをしました     
      だんだん上手になって、手早く、編み目もそろって
      お見事 

編み物南

 校庭に小雪が舞う寒い日(2月5日)
      寒い日でした 
      写真には写っていませんが,,,
      運動場では、子ども達が、上着も着ないでボールを追いかけ元気一杯 

運動場南

2月の学童  ☆ 西南小学童 ☆

2月に入り雪のちらつく日もありますが、子ども達は元気に学童に帰ってきます。

子ども達は、帰ってくると消毒をして手を洗います。

画像1西南


その後お部屋に入って、連絡帳を先生の机に置いてある箱の中に出し、「ただいま!」と言います。
1.2.3年生が一斉に帰ってくる日などは、
箱の中の連絡帳が山積みになります。

画像2西南



みんな連絡帳を出した後はランドセルを片付けて
宿題を始めます。

画像3西南


「やりたくなーい」
「でも、今やってたら後で楽やで」
「じゃやろっかな」
などと友達どうしで励まし合い頑張ってます。

画像4西南


2月3日は節分
西南では帰りの会で豆まきをしました。
小袋に入った豆を一人3~4つ持ち、指導員の持っている鬼の付いた袋めがけて「おには~そと~

画像5西南

画像6西南

春はそこまで?! ★彩都の丘小学童★

元気に運動場
この季節、「寒くてもこどもたちは元気に運動場で遊んでいます」なんて書くことが多いのですが、
この日は春かと思うほどの陽気で、
上着をぬいでついに半袖になってしまう子も……(^-^;)

はんそで彩都

だいぶ陽も長くなり、2月からはなかよしルームや運動場も開放時間が5時までとなりました



お帰りの たしざんじゃんけん

今日のお帰りの会はたしざんじゃんけんです
じゃんけんのグーは出したときに指が出ません。だから「0」です。
      チョキは出したときに指が2本。だから「2」です。
      パーは出したときに指が5本。だから「5」です。
このじゃんけんはじぶんと相手、出した指の本数を合わせたら何本
さきに答えた人が勝ちです。

最初はレベル1、2つの手の合計です。

ジャンケン彩都

なれてレベル2、手は4本になります。
さあ、全部でいくつかな

ジャンケン2彩都



お帰りの会 ころがしドッヂ
こちらはまた別の日、燃える闘志を秘めてころがしドッヂです(^▽^)
ころがったふわふわボールにあたったらアウトですが、
ころがらずに浮いたボールにあたったらセーフになります。
さあ!よけてよけて ……思いっきりジャンプ 

じゃんぷ彩都

よけて彩都



2月になり、5時のお帰りもだいぶ明るくなりました。
開放で遊んでいたおともだちとも同じ時間に門を出るようになりました   


新春お楽しみ会  ☆ 豊川南小学童 ☆

 2014年新春ランチ   
今日は楽しみにしていた、ランチです。
包み紙をあけると!おにぎり・から揚げ・コロッケ…  
みんなで食べるとおいしいね~。

Vl_jBWyKYYgu6vo1391586386_1391586505.jpg


ランチの後にビンゴゲーム大会をしました。
3年生が1,2年生をひっぱってくれて大盛り上がり 

2豊南


 凧が完成~   

こんな素敵な凧ができました。

3豊南


 細いしっぽの部分まで可愛い絵が描いてあります。

4豊南



 子どもは風の子元気な子   

どんなに寒い日でも運動場に出ます。  
今日は鬼ごっこかな 
サッカーかな  
とにかく円陣組んで気合注入~ 

5豊南

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン