プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

3月31日から4月1日  ★西南小学童★

3月最終日にはみんなでロッカーの整理をしました
1年間使ったロッカーはきれいになりました

西南 4月 11 


今日で学童最後のお友達は最後の挨拶をしました
学童の楽しかったことやこれから頑張りたいことを話しました

西南 4月 12


学童から最後の下校 少しさびしそうな背中に見えます
がんばれ また放課後会えるのを楽しみにしてるよ

西南 4月 13




うってかわって4月1日

大勢の1年生が登室してきました

みんなで自己紹介をしました
1年生の多さに押され気味な2・3年生

西南 4月 14


その後、1年生は運動場の遊び方を聞き、学童のおもちゃやお兄ちゃん・お姉ちゃんと楽しく遊びました

西南 4月 15

西南 4月 16

西南 4月 17


初めてのおやつはどうだったかな

西南 4月 18-1


初めてづくしで疲れちゃったかな

西南 4月 19 


今年度も 西南小学童81名 みんな元気です

タイムスリップせいなん ★西南小学童★

3月25日に西南小地区福祉会の方々による 『タイムスリップ西南』 を開いていただきました

小学校を出発し、まずは瀬川神社で手の清め方や参拝の仕方、神社のお話をしていただきました

西南 4月 1 png

西南 4月 3 jpg
西南 4月 5 jpg

その後、宮司さんにしっかりお礼を言い瀬川北公園にいきました



そこで福祉会の方々が用意してくださったパンを焼いたり、ブランコなどで遊び、みんな大満足でした

西南 4月 6 


お昼には豚汁を用意していただきました
美味しくてみんな思わず 「おかわりください と2杯3杯ペロリ

西南 4月 8 


お昼の後はゆっくりお腹をしずめて、それからは落ち葉で遊んだり
疲れるくらい遊んで大満足で帰りました

西南 4月 9 jpg
 

福祉会の皆さん瀬川神社の皆さんありがとうございました

ようこそ♪一年生! ★北小学童★

4月1日から北小学童にも新一年生がやってきました

桜も見事に咲き誇り祝ってくれているようです
2年生も3年生も温かくみんなを迎えてくれました

北 4月 2 


4月8日(火)に1年生の歓迎会をしました
2・3年生が作ってくれたプラ板キーホルダーをプレゼント

北 4月 1 


新しいランドセルに付けている子もいます



その後は、1年生に質問コーナー

Q, 好きなマンガはなんですか
Q, 好きな遊びはなんですか
Q、 好きなスポーツはなんですか


3年生から色々な質問が出ました。
ちょっと恥ずかしそうな1年生

A, 好きなマンガは、妖怪ウォッチです
A, 好きな遊びは、ビー玉転がしです
A, 好きなスポーツは、サッカーです


仲良くなれた

北 4月 5 




 ある日の運動場 


「先生 タケノコあったー
「ミニタケノコやー


北 4月 3 

みんなが見付けたタケノコの正体は・・・


くすの木の新芽でした



新年度もみんなで仲良く楽しく過ごしています

南小学童の春休み ★南小学童★

 南小学童の春休み 

3月

 ボール投げ、まるを通せ!

まるの後ろでは、何故か3年生がエグザイル風に上半身をグルグル

南4月 



 登り棒 

夏休みには、てっぺんまで登れなかった子どもが今回てっぺん制覇

南4月2



 バスケットボール

3南4月

ダブルドリブル続出の試合 だけど皆真剣そのもの
全力でがんばりました


 桜の木の下おすましして写真撮影のはずが・・・

ついつい笑顔になっての写真に

南4月4



4月

 新1年生もボール投げに加わって、元気に遊びました
  
 南4月5

新1年生!ご入学おめでとうございます。 ★西小学童★

新1年生のみなさん 
ご入学おめでとうございます


西小学童は、36名の新1年生を迎え、総勢80名でのスタートとなりました

4月1日から、わくわくドキドキで登室した1年生でしたが、自己紹介とそれに続くゲームのころには少しずつ笑顔がみられ、一日、一日と顔見知りのお友達が増えてきました

西4月 

2年生、3年生も3月31日から1日しか違わないのに、ぐんとお兄さん、お姉さんの表情を見せてくれて、優しく1年生に接してくれています
子ども達のすばらしい成長に思わず嬉し涙が出そうになった指導員もいるほどです

今年度もよろしくお願いいたします

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン