プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

新しいおもちゃ♪ ★彩都の丘小学童★

おもちゃがやってきた

保育室に新しいおもちゃがやってきました
「おおきな森のどうぶつしょうぎ」 と 「ガリガリ君パズル」 です。
仲良く、楽しく遊ぼう

CIMG2187.jpg

CIMG2190.jpg



 一日保育の日

段ボールや空箱で、工作をしました
お友だちと一緒に、はたまた、ひとりでコツコツと
良い作品が出来上がりました
世界でひとつの作品です
 

CIMG2198.jpg

CIMG2200.jpg

CIMG2207.jpg
   
    

おやつ大好き! ★東小学童★

3時が近づくと、子どもたちにとって待ちに待ったおやつの時間です
おやつを食べる前、しっかりと手洗い・消毒をしています

higasi 5-1

今日はミスタードーナツの 『ポンデリング』 子どもたちは興味津々です

hogasi5-2.jpg

「ミスドのドーナツ大好き!」 というコメントも聞け、みんなおいしそうに食べていました

higasi5-3.jpg

これからも子どもたちにとって楽しく、季節に応じたおやつを用意していきたいです

新年度の豊川南! ★豊川南小学童★

toyomina 4-1

改めまして、ご入学おめでとうございます
豊川南小学童にも、38人の可愛い1年生が元気いっぱいきてくれました
お天気にも恵まれ、桜も見事な入学式でした



toyomina4-2.jpg

新入生歓迎会は、メダルとバルーンを上級生からつけてもらい、笑顔が満開でしたね
上級生の優しさがひしひしと伝わり、思わず涙が…



totyomina4-3.jpg

2年生の踊りです え~?すご~い、かっこいい~ 1年生は食い入るように真剣に見学していました
毎日、たくさん練習してくれた成果が出ていました



toyomina4-4.jpg

運動場では、上り棒・ブランコ・うんてい…とチャレンジしています
サッカーも上級生にすんなり混じって走り回ってています



totyomina4-5.jpg

お部屋では、ビー玉転がし・ままごと・ぬり絵・写し絵…と、集中して遊んでいます



toyomina4-6.jpg

本を読むだけなのに、このチャーミングなことよ



指導員をしていて、本当によかったなあ~、と日々幸せを感じています
みんな、仲良く、元気に、大きくなーれ

1年生体育館デビュー  ★ 箕面小学童 ★

 「1年生体育館デビュー」 

DSCF3769.jpg

1年生にとって初めての体育館開放が5月13日(火)から始まりました。
1年生は、体育館での遊び方のルールを聞いてから体育館へ向かいました。
バスケットボールを使ってゴールにシュート!うまく入ったかな?
汗をいっぱいかいて、楽しい時間を過ごしていました。


 「☆わくわくルームでパズル完成☆」 

DSCF3762.jpg

わくわくルームに新しく入った「ワンピース」の500ピースのパズルに夢中!
一生懸命、がんばりました。やっと完成~!!
「先生見て、見て~」できあがって、満足いっぱいでした。


 「お勉強大好き❤」 

DSCF3735.jpg

ご家庭で用意していただいたドリルや学童で用意したプリントを、静かに集中して取り組んでいます。
学校の宿題も始まり、帰ってきたらまずは、宿題。                  
はい。それからは、お好きな遊びをどうぞ! 

 「きれいでしょ^_^」 

DSCF3731.jpg

ビーズ作りをしています。三年生が覚えて、お友だちに教えてくれます。

  「光を通すと神秘的☀」  

DSCF3719.jpg

切り抜きをした画用紙に薄紙を貼っていくだけの簡単な物だけど、ラミネートしてもらうと、立派に見えちゃう。

 「1年生も混じってドッヂボール✌」 

DSCF3711.jpg

2.3年生から「やる?」と誘い掛けしたり、1年生から「い・れ・て❤」と勇気を出して言ってみたり。 
混じって遊んでまーす。

 「妖怪ウオッチ入りました♪」 

DSCF3765.jpg

子どもたちに大人気のマンガを学童で購入しました。紹介しただけで大歓声でした。
宿題が終ってから我先に読んでいます。
読み終わったら写し絵をして楽しんでいるようです♪

歓迎会!! ★萱野東小学童★

1年生の歓迎会をしました

歓迎会1

当番の3年生が1年生の名前を呼んで、一人ずつ前に出てもらって、プラ板をプレゼントしました

歓迎会2

なかよくしてね

プラ板


今日も宿題がんばるぞ

宿題

春真っ盛り ★北小学童★

暖かくなり、校門のそばのけやきの木も沢山の葉を付けました
春、真っ盛りの北小です

けやきと時計台

4月25日に箕面警察の方に来て頂き、 『下校の安全について』 という大切なお話をしてもらいました

下校の安全について ①

始めに本物の警察手帳を見せてもらい、みんな興味津々です
「何か質問ありますか?」と聞かれ、元気よく手を上げました

下校の安全について ②

北小では、カブトムシの折り紙が大人気です
折り紙の本と図鑑を見比べながら、あーでもない、こーでもないとみんな一生懸命です

カブトムシの折り紙


こうして出来上がった、沢山のカブトムシ達

クワガタを中心に大集合しました

カブトムシ集合

ドキドキ1年生  ★西南小学童★

学童では毎日4時40分からみんなで帰りの会をしています

3年生のリーダーさんが仕切ってくれます

学校では低学年でも学童では上級生
頼りになります

4月11日の帰りの会では1年生の歓迎会をしました

一人ひとりの名前入りのプラバンをプレゼントしてもらいました
このプラバンは今の2・3・4年生が一生懸命作ってくれました

きちんと並んでドキドキで待つ1年生

西南5月1


男の子はポケモンや妖怪ウォッチをもらって大喜び

西南5月2

女の子はアイカツやジュエルッペットをもらって嬉しそう

西南5月3


最後はみんなで「ありがとうございました!!」
大きな声できちんとお礼も言えました

西南5月4

楽しい1年のはじまり ★東小学童★

胸をどきどきわくわくさせながら、新しい年度が始まりました

東小学童では、1年生27名を迎えて、59名でスタートしました

「学童はどんなところだろう」と不安そうな1年生も、自由遊びの時間には好きな遊びを見つけ、楽しく過ごしています

写真1

写真2


新1年生歓迎会(4月8日)

上級生が手作りのネームプレートをプレゼントしました

1年生はみんなの前で緊張しながら自己紹介をしました
「1年生になったら」「100%勇気」を歌ってみんなで入学のお祝いしました

写真3

写真4


子どもたちが楽しく、充実した学童保育生活が送れるように、指導員一同、努力してまいりたいと思います

どうぞよろしくお願いします

お弁当大好き  ★萱野東小学童★

待ちに待ったお弁当 おなかぺこぺこ いただきま~す

お弁当


アイスクリームタワー、レゴ、どうぶつしょうぎ、ラQ、楽しい遊びがいっぱい

遊び


ラQは人気の遊びです おいしそうなお寿司ができました

作品1お寿司

レゴで作ったロボット  今にも歩き出しそう

作品2ロボット

新年度の萱北学童スタート! ★萱野北小学童★

満開の桜の中新一年生11人を迎え、新学期がスタートしました

kayakita5gatu 1


給食が始まるまでの間は、みんなでお弁当を食べました
毎日のお弁当作りありがとうございました

kayakita5gaku 2


新入生歓迎会では、ハンドベルの演奏をしました
音がそろっていてとてもよかったです

kayakita5gaku 3

外ではみんなで転がしドッジ

kayakita5gaku 4


鉄棒では豚の丸焼き~~

kayakita5gaku 5

楽しい遊びをたくさん覚えてね

みんな仲良く♪  ★南小学童★

自由遊びの時間(保育室にて)
 各々好きなおもちゃで、フィーバー

CIMG2432.jpg

  
3年生と1年生、元気に仲良く、何しているのかな
 とっても楽しそう

DSCN0159.jpg


上級生を先頭に1年生が線おにごっこ

DSCN0163.jpg


天井に近い壁飾り
 1年生の女の子たちの力作 可愛さ満点

DSCN0165.jpg

おうちの人にお手紙を書きました。✩豊川北小学童✩

いつも美味しいお弁当を ありがとう

お弁当お礼

翌日から給食が始まるという日、空になったお弁当箱に、お礼の手紙を入れました。
☆彡美味しいお弁当をありがとうございます!☆彡

豊川北小学童へようこそ  ★豊川北小学童★

初めての学校、初めての学童

歓迎新入生

3年生がメダルをかけてくれたよ~♪

彩都の丘の新学期 ★彩都の丘小学童★

彩都の丘学童保育は、新1年生を迎えて47名になりました

ブランコ

CIMG2138.jpg

CIMG2168.jpg
1年生・・・最高の景色を眺めながらゆらゆら
2年生・・・立ちこぎ上手になりました


一輪車

CIMG2165.jpg

一輪車の先生は2年生、早く乗れるようになりたいなー


開放教室

4月から『なかよし広場』はリニューアル
カーペットを敷くと、なんか広く感じるなあー 

CIMG2156.jpg



『何、探してるの?』

CIMG2173.jpg

『宝石

CIMG2177.jpg

はじめての学童室  ★中小学童★

新一年生 初めての学童

4月1日 ドキドキしながらやってきた学童室
でも楽しそうなおもちゃがいっぱい  笑顔に変わりました




続きを読む

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン