プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

行事はじまりました  ★東小学童★

自己紹介をしています

学年を超えて仲良く遊んでいる子どもたちですが、お互いの事をもっと良く知るため、5月から自己紹介を始めました

自己紹介の内容は、 ①クラス ②名前 ③帰りの班 ④好きな遊び・好きな食べ物 ⑤みんなにメッセージ などです。 
緊張しながらも頑張って、皆の前で話しています

higasi6-1.jpg




オープンスクールの代休日   6月9日 

1日保育となった学童では、午前中に 『ブーメラン作り』 をしました

higasi6-2.jpg

牛乳パックを使い、シールを貼ったり、色を塗ったりして、オリジナルのブーメランを作りました

higasi6-3.jpg

運動場で、皆でブーメラン飛ばしをしました 一番遠くまで飛ばしたのは?・・・
子どもたちの歓声があちこちで飛び交っていました

higasi6-4.jpg




避難訓練   6月19日   

火災を想定した避難訓練を行いました 

避難訓練に先立ち、2日前からどのように避難するか、何に気をつけるかといった話をしました 
黄色のバンダナは、 “何か(危険なこと)があったのですぐに集まりましょう”のサインです

higasi6-5.jpg

避難訓練当日、子どもたちは おさない・はしらない・しゃべらない を守り、運動場に集合しました 
訓練後、箕面消防署より借りたDVDを見て、火遊びをしないこと、煙の怖さを学びました

higasi6-6.jpg

爽やかな風に吹かれて  ★北小学童★

kita6時計台

6月になり爽やかな風が吹いています
梅雨のはずですが 気持ちの良い日が多いですね
子どもたちも外で元気に遊んでいます



この時期の主役は、、、
ダンゴ虫です

どこからか見つけて来ては、砂場に家を作ったり、アスレチック?の様な物をさせたり
よく遊んでいます

ダンゴ虫くんにはちょっと迷惑かな

kita6ダンゴ虫


北小の帰りの会では、毎日当番の人が紙芝居を読んでくれます

みんなとても上手に読んでくれるのですが、陰ではこんな努力が

kita6紙芝居練習中

こうした努力によって、上手に読めるのですね




開放の時間は、学童の子も、学童ではない子もみんな沢山遊んでいます
昇降口の前には、ランドセルの山
出入りが難しい位でした

そこで・・・

kita6ランドセル置き場

こんな貼り紙をして見ました
みんな気を付けて置いてくれるかな



この日の数日後には、避難訓練が予定されています
火事の時はどうすればいいのかな
みんな真剣に勉強中です

kita6事前指導

今日のお帰りの会は・・・  ★彩都の丘小学童★

 (お帰りの会)

saito⑥お帰りの会

今日のお帰りの会は何かな その日のお当番さんが決めてくれます
きょうはみんな大好き シークレットボックス



 (シークレットボックス)

おもちゃやけしごむなどを穴の開いた箱の中に入れて、それがなんだか手で触って当てるゲームです
もちろん触る人以外は中に何が入っているのか見えているので、時々ヒントが?答えが?聞こえてきます

saito⑥シークレットボックス



 (延長保育の時間)

saito⑥延長の時間

彩都の延長保育の人数も増えてきました
トランプやお絵かきをしてお家のひとがお迎えに来てくれるのを上手に待っています

夏に向かって  ★箕面小学童★  

大人気のお茶
 
昇降口にある温度計を見て、今日は25度や!今日は29度もあった! と報告してくれますが、温度を聞いているだけで暑い と感じてしまいます
熱中症対策でお茶の声掛けはしています お茶もすぐになくなって、「お茶ください」と行列になっています

学校生活もありますので、気持ち大きめの水筒のほうがありがたいです


蚊が出ました!!

学童の部屋にいつの間にか蚊がいました
網戸をしているはずなのに…子どもたちもあっち行った、こっち行ったと追いかけていました
ベープマットを出してはいますが、蚊もしたたかですね~
出ないようにはしたいですが、なかなかです
蚊も出ていよいよ夏が近づいてきました


 終わりの会   

3年生のリーダーさんがなぞなぞ、紙芝居、じゃんけんゲーム、伝言ゲーム…etc.楽しい催しをしてくれています
毎日、楽しみだね

minoo owarinokai kamisibai

minoo otya



 ♡ビーズの腕も上達♡ 

かなり上手になりました うさぎ、くま、ねこ…。  とっても器用に作ってます

minoo bi-zu3 minoo bi-zu1

minoo bi-zu2 minoo bi-zu4

梅雨の合間に・・・ ★萱野小学童★

6月に入り早々に梅雨入りし、いよいよ雨の季節到来です

そんな中、子どもたちは晴れ間を待ち構えて
運動場を満喫しています(^^)v


 うんてい    「まめ」が出来てもへこたれません

萱野6月うんてい


 ブランコ    この水たまりがくせ者です(^_^;)

萱野6月ブランコ


 サッカー    なかなかの足さばき

萱野6月サッカー



 シーソー    シーソーもなかなかの人気です(^^)/

萱野6月シーソー



今年の梅雨は長くなるとか・・・
ムシムシと暑さも増してきますが
学童では熱中症対策も万全に夏をのりきっていきたいと思います

6月のひととき  ★南小学童★

 楽しい、おやつの時間  

今日は暑かった 冷たいアクエリアス美味しいなぁ

南6月1


 延長の時間  

もう疲れちゃったー 爆睡

南6月2


 お砂場にて   

砂って、どうしてこんなにサラサラしてるの

南6月3



 雨の日のプラ版づくり  

プラ版、無我夢中

南6月4

帰りの会には紙芝居♪ ★西南小学童★

お久しぶりです
梅雨入りして何だか天気もぐずついてますね

保育室の壁面も1年生がお手伝いしてくれて、6月バージョンになりました

西南6月1


最近の帰りの会では紙芝居が主流になってきています
3年生のリーダーさんが読んでくれる紙芝居に1・2年生は静かに見入っています

西南6月2

西南6月3


西南ではぬりえが大ブーム
なぜかというと今話題の『妖怪ウォッチ』のぬりえが入ったからです

西南6月4

みんな毎日2枚しっかりしています

西南6月5

学童&プログラム!!  ★中小アフタースクール★

 学童保育 


ラキューに挑戦!!
今日はどれをつくろうかな?説明書を真剣に見て・・・
どんな作品ができたのでしょう

ラキュー


こんなのできたよ

 何に見えるかな?
 これはほかの子が作って見せてくれました。

 ラキューは人気です

力作 ラキュー






 プログラム 



いよいよプログラムスタート

 昨年、大人気だった“理科教室”から始まりました。今回も抽選となりました。
 ムラサキキャベツを使った色水で 色の変化を見ました。きちんと話を聞かないとすることがわからなくなると言われ、真剣な表情で先生の話を聞いています。

プログラム“理科教室”1

レモンを絞る時のマナーも考え、上手に片手でカバーしています。
色の変わる瞬間を見逃さないように、一生懸命観察していました。

プログラム“理科教室”2

今、 流行っている遊びです! ★豊川北小学童★

学童保育室の中に でっかい 木製橋が出現。

CIMG2304.jpg


橋の上を ビー玉が コロコロ! 最後は ドミノ倒しが 完成!!!

CIMG2307.jpg


”妖怪ウォッチ”の ぬりえが人気です。

CIMG2309.jpg

夏休みに向けて ”おばけやしき” を準備中☆彡

豊北アフタースクール プログラムの様子

待ちに待った プログラムが始まりました!!

6月2日月曜日は ”英語で遊ぼう”のプログラムです

CIMG2314.jpg

外国人の先生と 歌って おどって ☆彡

CIMG2312.jpg

”あたま” は英語で何んていうのかな???

すごい!子どもの想像力・創造力  ★ 萱野北小学童 ★

 
1.jpg

萱北地域クラブで起き上がりこぶしを作りました。 
  個性豊かな作品が次々と完成していきます。


2.jpg

 折り紙でツイストローズを折りました。 
  素敵でしょ   女の子たちの間で大ブームが起こりました。


3.jpg

文字マットのお部屋です。
  あれこれ考えながら想像が広がっていきます 


4.jpg

すごい!子どもの創造力に完敗です 



5.jpg

 お隣のプレイルームでは、サッカーゲームができます。
  白熱の試合です。どっちが勝ったかな 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン