プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏到来!!  ★西南小学童★

夏到来

子ども達の待ちに待った夏休みがやってきました
海にプールに花火に学童に宿題 みんないろんな予定がいっぱい

西南では終業式にみんなでピザを食べました
どれもみんなおいしそう 先生も食べたかった

seinann 7画像 1


今年の夏休みの製作の一つでキャップ作りをしています
みんなデザイン性抜群 手書きの子やスタンプの子
みんなスパンコールでキラキラ素敵になりました

seinann 7画像 2

seinann 7画像 3


今年はとてもとても暑いです
気温が35度を超えて外に出れない時にDVD鑑賞をしました
後ろには立ち見席が出来るほどで食い入る様に見る子ども達
何を見ているのかな??

seinann 7画像 4

seinann 7画像 5

そう西南も入荷しました
大人気アナと雪の女王
挿入歌に合わせて皆で大合唱

夏休みはまだ始まったばかり
みんな元気で夏の暑さもなんのその
まだまだ暑い日が続きますが保護者の皆さんもお体にお気をつけください

夏休みが始まりました ★ 中小学童 ★

DSCF1041_convert_20140725134144.jpg
”アナと雪の女王”DVD上映会
クライマックスでは大合唱が始まり、踊りだす子もいました♪




DSCF1049_convert_20140725133630.jpg
お勉強タイム
夏休みの宿題や家庭学習の教材をしずかにしています。




DSCF1062_convert_20140725150233.jpg
夏休みイベント”プラバン作り”
大人気のプラバン作り。真剣な表情で絵を描いています。どんな作品ができるかな




DSCF1064_convert_20140725150150.jpg
どうぶつ将棋
夏休みは時間がたっぷりあるので、真剣勝負もじっくりと取り組めます。

お楽しみ会しました ★萱野北小学童★

7月18日 学童で お楽しみ会 をしました~

・3年生は紙芝居、2年生はなぞなぞをしました~

kayakita 7gaku 1

・1年生はハンドベルで「カエルの歌」を演奏~ 曲の紹介も大きな声でできました

kayakita 7gaku 2

・それからゲーム大会 ダーツは真ん中を狙って高得点を目指します

kayakita 7gaku 3

・チームワークが大切なスプーンリレーは、形や大きさが様々なスプーンを「誰が、どれを持つ~?順番どうする~?」とチームの相談からスタートします ゲームが始まると声を掛け合っていました

kayakita 7gaku 4

・今日のおやつは、アイスとみんなに人気の妖怪ウォッチのクッキーです

kayakita 7gaku 5

・これは新しく入った立体パズル 元祖ドラエモンです

kayakita 7gaku 6

夏休み突入!! ★箕面小学童★

「大きい音が鳴るかな

チラシで紙鉄砲を作りました
折り方は一緒でも音の大きさが違うのはなぜでしょう

力いっぱい音を出しては、破れてセロテープで補修して…の繰り返しで、補修するたびに音が大きくなったりする子もいます …奥が深いですね…

minoo 7 2


「夏休み突入

一気に暑くなりましたネ
蝉の声が賑やかに聞こえます 子どもたちは暑さに負けずに運動場で遊ぶのですが、滝のように汗が出ていますので、お着替えの補充もよろしくお願いします
熱中症に注意して、お茶休憩をこまめに取っています

minoo 7 5

minoo 7 4



「お手玉で」 

 干支のお手玉がブームです 女の子同士でほほえましく遊んでいる姿がよく見られます
きっと今日も仲良く遊んでることでしょうね

minoo 7 1


「ディズニーツムツム」

今、携帯ゲームで大人気のツムツムのぬいぐるみを学童でも購入しました
手のひらサイズのぬいぐるみで子どもたちにとても大人気です
女の子も男の子も、夢中になって遊んでいます
積み上げるのは、少し難しいようですが、ままごとにしたり、お手玉にしたり、工夫して遊んでいます

minoo 7 6

minoo 7 7

7月の学童保育は・・・  ★彩都の丘小学童★

一日保育の日に、紙芝居をしに来てくださいました
箕面の民話、タイの民話の紙芝居をしてくださって楽しい時間を過ごしました

saito 7gaku 1


保育室の後ろの壁面に短冊がいっぱい並びました

  みんなの願い事が叶いますように・・・・  

saito 7gaku 2


週に一回の体育館開放日、ふわふわボールを投げ合いっこ

saito 7gaku 3

お部屋では・・・
 サッカーゲームとトミカで盛り上がっています

saito 7gaku 4

saito 7gaku 5

暑さを吹き飛ばそう♪ ★南小学童★

 子ども達が大好きなソーダアイス  暑さを吹き飛ばそう

DSCN0303.jpg


 砂場遊び
  1年生、砂でトンネル作り 大作にも挑戦

DSCN0305.jpg

 運動場で何か楽しそう~ ボールかな

DSCN0332.jpg


 そろそろ帰る時間 、みんなで作った七夕飾りも写っています

DSCN0337.jpg

100点満点の避難訓練 ★西南小学童★

6月26日に西南小学童では避難訓練をしました

想定は学童室からの火災です

事前指導として、指導員が 『だいちゃんのおかしな避難訓練』という紙芝居を読みました。

seinann7画像 1


当日は非常階段を使って避難しました
みんな約束を守って100点満点の避難訓練でした

seinann7画像 2


7月7日は七夕です
終わりの会では3年生が七夕の紙芝居を読んでくれました

seinann7画像 4


学童にも笹がありみんなで短冊を書きました

seinann7画像 3

LaQですごいものが出来ました
なんと今流行の妖怪ウォッチ  ジバニャンにワカメ君
ノガッパにゴルニャン  何のことだかさっぱりでしょうが、すごいんです

seinann7画像 5

避難訓練とドミノの話☆  ★萱野小学童★ 

避難訓練を行いました!!

6月18日(水)不審者対応の避難訓練を行いました

あいにくの雨で、運動場は出来ませんでしたが
放課後、不審な人を児童玄関付近で発見という設定で始まり
静かに速やかに避難できました

その本番に向けての事前指導で
箕面警察の方に帰宅時の防犯について教えて頂きました

kayano 7 事前指導

最後に「5つの約束」という資料をいただきました
お家でも話題にしてみて下さい

kayano 7 5つの約束






ドミノに拍手!!

萱野では、誰かがドミノを完成させると
倒す前に声かけをして
みんなで観戦します

成功したら拍手喝采(^^)/

kayano 7 ドミノ

7月のブログ♪  ★止々呂美小学童★ 

1 ふかふかの芝生におおはしゃぎ いつのまにか大きな大きな輪になりました

todo7D001.jpg


2 「せ~の~!見て~。」本日は男子が協力し合って熱のこもった演技披露が続きました

todo7D002.jpg


3 仲良く野球ゲーム 子どもたちの無限のルールに脱帽

todo7003.jpg

4 1年生でも女子はどこかお姉さんっぽい カラーペンで作品を丁寧に創作中・・・

todo7D004.jpg

5 うんていは、ちょっとしたブーム 手のひらはつぶれたマメがいっぱい 毎日練習を重ねて最後まで進むと嬉しい

todo7D005.jpg

6 ぬいぐるみ達と真剣将棋 そっとカメラのシャッターを押しました

todo7006.jpg

7 困っていた1年生の助っ人に上級生が加わり国旗パズルがどんどん完成 国旗の意味や国の位置もカードや地図で調べて盛り上がっていました
todo7D007.jpg


8 みんなで同じポーズ  「早く写真撮ってぇ~」

todo7008.jpg

todo8009.jpg

素敵な代休日 ★萱野北小学童★

 土曜参観の代休日 

午前中はしゃぼん玉遊びをしました
青い空にきらきらしゃぼん玉
みんな大はしゃぎで、たくさんたくさん飛ばしました

kayakita 7 DSCN2407

午後からは体育館で、全員でドッジボール
始めは怖がっていた1年生も、3年生が優しく投げてくれることが分かってひと安心
だんだんと気持ちも乗ってきて、最後は「やめたくない~」という始末でした

kayakita 7 DSCN2430

帰る前にはみんなの大好きなハンカチ落としで一日を締めくくりました
学童だけのこんな日も、たまにはいいよね

kayakita 7 DSCN2453



 萱北地域クラブでのひとこま  

月に1~2回、放課後や土曜日に開催される萱北地域クラブ
この日は図工室での工作がありました
福祉会やボランティアの方々が優しく教えてくれるので、どの子もみんなステキな作品をお持ち帰りできるのです

kayakita 7 DSCN2472

避難訓練  ★西小学童★

今年度初めての避難訓練をしました

nisi 7 避難訓練 おはしも

事前に1週間、ビデオ(ちびまる子ちゃんの火の用心)を観たり、
火事が起きたらどうしたら良いんだろう・・・と、色んな場面での対応の仕方を、帰りの会で話し合いました

また、学童保育室・わくわくルーム・運動場・移動中などの避難方法も学びました

nisi 7 避難訓練 避難経路

当日は教頭先生の校内放送で、一斉に訓練開始

事前指導で学習したとおり、落ち着いて運動場朝礼台前に集まることが出来ました


また、当日の帰りの会では反省会をしました

nisi 7 避難訓練 反省会1

「移動する時に少し喋ってしまった」
「きちんとハンカチで口を押えて移動できた」等、
1人ずつ振り返り、上手に発言することが出来ました

nisi 7 避難訓練 反省会2

素敵な作品  ★西小学童★

良い天気の時は、気温もぐんと上がり、夏のような暑さが続いています
そんな日は、 「お茶飲みに帰ってきた~」 「もうお部屋で遊ぶ~」 と上手に過ごしています
お部屋では素敵な作品が続々と完成

nisi 7作品



そしてそして
今年も保育室に七夕飾りが登場
みんな思い思いの願い事を短冊に書いています

nisi 7 七夕

願い事、叶いますように。。。


decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン