プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

 夏休みはヤル気いっぱい! ★ 豊川北小学童 ★

体育館で 学童運動会をしたよ

CIMG2428 学童運動会
オリジナル紙飛行機 飛ばし大会だ☆彡

CIMG2450 学童運動会表彰式 
運動会 一位のグループに 表彰状がおくられました。

CIMG2494 しゃぼん玉
でっかいシャボン玉でしょ!

CIMG2525 パネルシアター
”ひよこちゃん一座”による パネルシアター
「すてきな帽子屋さん」 食い入るように見ています。

CIMG2527 パネルシアター手遊び
次は 手遊び、「キツツキおじさん」です。

CIMG2556 ヤクルト
ヤクルトさんの ”お腹げんき”のお話を 真剣にききました。☝ 

豊北アフタースクール 夏休みプログラムの様子

夏休みのあいだ、色々なことに挑戦しました。

卓球教室
CIMG2382 卓球
ナイスショット!! 地区福祉会の方たちと 楽しく 打ち合いました。

盆踊りマスター
CIMG2553 盆踊り
本番のお祭りに向けて 練習中

貴重な体験  ★ 箕面小学童 ★

避難訓練
今年も地震を想定した避難訓練を居場所事業と学童と合同で行いました。  
実施に当たっては、学校の先生にも協力いただき無事に終わりました。
また、お家の方でもお話しを聞いてみてください。

避難訓練教頭先生


高校の先生の特別講座
8月7日(木)8日(金)に近隣の高校の先生が初めて学童と居場所へ社会体験に来てくれました。 
ダンスを教えてくれたり、国語、古典、英語、理科の実験の講座を開いてくれました。
丁寧に分かりやすく、ゲームを取り入れて教えてくれました。
2日間でしたが、貴重な体験になったことと思います。  

実験箕面

ダンス箕面

なやむ箕面

「居場所」と交流 ★ 箕面小学童 ★

大盛況  DVD鑑賞「アナと雪の女王」
79名の参加で学童室がいっぱいになりました。
みんなおもしろくて笑ったり、一緒に歌ったり、感動で胸がいっぱいになったりして、物語に引き込まれていきました 

あな表紙

アナと雪の女王箕面



タッキー816FM実況 
タッキー816が箕面小学校の「居場所」へ取材に来ました!!
居場所の様子や夏休みの過ごし方について生中継で話をしたり、子どもたちにもインタビューをしてくれました。
子どもたちは恥ずかしながらも受け答えしてくれました。
夏の思い出になってくれると嬉しいですね 

インタビュー2


折り紙教室  
おりがみでいろいろ作ったよ。ぱくぱくしたり、カメラでポーズ、恐竜も「ガオゥ~」・・・
上手にできたね  

ぱくぱくきょうりゅう



折り紙教室のあとには色鮮やかなくすだまを作ったり、動物おりがみでパンダやトラ…、妖怪ウオッチ(ジバニャン、ウィスパー)を作って楽しんでま~す。 

おりがみ箕面夏

折り紙いろいろ

ぱんだ箕面

妖怪ウオッチ箕面

長い夏休み、いろいろな催し ★萱野北小学童★

7月28日に車椅子講習会をしました 
車椅子の名称、使い方や注意点等の説明を聞いてから体育館へ移動し、2人1組になって実際に車椅子に乗ったり押す体験をしました。

1車いすお話


狭い道は慎重に、段差の上げ方や降ろし方は横について丁寧に教えて頂きました。
みんなとても興味を示して静かに話を聞いていました 
楽しい体験学習でした~ 

2車いす坂道


昨年に引き続き今年もシルバーアドバイザーの方にきて頂き「おもしろ工作」教室をしました 

3工作


紙を切って小鳥に色を塗り尻尾を付けます。

4工作鳥色塗り


くるくる回すとパタパタと小鳥が空を飛んでいるようです   楽しかったね

5工作鳥回し


学童ではこんなうちわを作りました。 
運動場や体育館で遊んだあとは、「暑っ~」といいながらパタパタあおいでいます。
自分で作ったうちわは、心地よい風です。 

6マイうちわ

ありがとうございました!!  ★ 西南小学童保育 ★

8月7日は人と本を紡ぐ会の皆さんによる紙芝居。
居場所の子たちも交えて紙芝居観賞。
最近帰りの会は紙芝居が定番になってきた3年生は興味津々 

西南 夏7


その後、3年生達は人と本を紡ぐ会の皆さんに上手な紙芝居の読み方を教わりました 

西南夏8


そしてその日の帰りの会は3年生による紙芝居でした。
声の大きさ読むスピード、役割分担。
教えてもらった事を忠実にこなし格段にレベルアップしていました 

画像 西南9



子どもたちの夏休みの行事でお世話になった、介護老人保健施設の皆さん、シルバーアドバイザーの皆さん
人と本を紡ぐ会の皆さん、本当にどうもありがとうございました 
子ども達もとても喜んでいました 

夏の行事  ★ 西小学童保育 ★

7月18日(金)終業式の日お楽しみ会をしました 
3年生が1週間前から準備をしてくれました。
各班に分かれて、準備物は? ルール説明何言う?等、
細かいところまで話し合うことが出来ました 
おかげで大成功 

プログラムは、
○×ゲーム・伝言ゲーム・ハンカチ落とし・おおあらし 

今年度初めてのお楽しみ会、
笑いあふれる楽しい時間を過ごすことが出来ました 

西お楽しみ会


夏の制作♪
今年は、紙粘土を使ってマグネット作りをしました!
ささっと仕上げる子もいれば、
慣れない紙粘土に四苦八苦する子も・・・
それぞれのペースで素敵な作品が出来上がりました☆

夏の制作



紙芝居
「人と本をつむぐ会」の方々に来て頂きました。

図書館に置いてあるものはもちろん
手作り紙芝居も読んでもらいました 
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々  
楽しい時間をありがとうございました 

紙芝居西


理科実験教室 
夏休みのある日、理科実験と称して「浮沈子」というおもちゃを作りました
炭酸飲料の入っていた丈夫なペットボトルに水を入れて色付したおさかな(魚型の醤油入れ)を浮かべます。

ペットボトルやおさかなに入れる水の量に苦労しながらやっとできあがりました。 
ペットボトルをギュっと押すと、あらあら不思議  おさかなが泳ぎます。   

最後には みんな完成。 ロッカーの上に小さな水族館が並びました。 

理科実験 浮沈子1

理科実験 浮沈子2

理科実験 浮沈子3 

理科実験 浮沈子4

南小学童の夏休み  ★ 南小学童保育 ★

  *英語で遊ぼう
     今からレッスンのはじまり~はじまり~ 
     終わってみると 「あー楽しかった~」

英語6


   *ゲーム大会
     体育館で3チームに分かれてテープさがしと、しっぽとりゲーム、
     ジャンボかるたをしました。
     チームワークも良く盛り上がりました 
 
ゲーム2


   *避難訓練
     火事想定の避難訓練を居場所に来ていた子と合同で実施しました。
     最後に校長先生から「よくできました。」と言って頂きました 

運動場3


   *紙芝居
     面白い話や、こわ~い話、大笑いの後、ドキドキハラハラと楽しい時間となりました 

紙芝居4


   *水遊び
     3、2、1の号令で水風船を割り!水しぶきとともにスタート 

水遊び5

夏のイベント開催  ★ 西南小学童保育 ★ 

8月1日に社協の介護老人保健施設の職員による  車椅子体験 
まずはみんなで車椅子のことなどよーくお話を聞き、
クイズなどもしました。

話を聞く1


その後は、二人一組になって車椅子体験。
段差やデコボコ道に見立てたマットの上や スロープなど、
押すほうも押されるほうもドキドキ。

でも、スタッフの皆さんが横に付いて丁寧に教えてくれたので
みんな安心して出来ました。

まっと2
スロープ3


西南の子達はとても静かに待てており、とってもお利巧だったので100点満点の評価をもらいました。


8月6日はシルバーアドバイザーの皆さんによる  おもちゃ作り 
一つ目は紙コップとストローを使った【カエル】作り。
完成するとあちこちから『ゲコゲコ』の大合唱。 

シルバー工作4
工作かえる5


二つ目は折り紙タコ糸チラシを使った【クラゲ】作り。
コレは切り方が少し難しかったのですが、
みんな綺麗に作れました  ハイ、ポーズ 

できた6



~ある夏休みの1日~ ★萱野小学童★

うだるような暑さの中、
夏休みもそろそろ中盤にさしかかります
そんな中でも、萱野の子たちは元気いっぱい

「ある夏休みの1日」を覗いてみましょう

まずは、 「勉強タイム」
早々と夏休みの宿題を終えた子もいます

kayano8勉強タイム


午後、昼食後からおやつまでの時間
子どもたちは自分で過ごし方を決めます

 お部屋でごろごろ休憩&お絵かき組

kayano8ごろごろ休憩

kayano8静かにお絵かき


 居場所で一般の子と合流して楽しくおもちゃで遊びたい組

kayano8居場所

※午後に入ると居場所もまばらになり、広々(^^)v


 身体がウズウズ、体育館でストレス発散組

kayano8バスケット



運動場はどうしても暑くて夕方4時頃まで出られない日がほとんどです
熱中症計で気温を測ってみると・・・なんと (@_@;)

kayano8熱中症計


まだまだ暑い毎日ですが、夏バテ知らずで頑張ります !(^^)!

夏の時計台の下では・・・  ★北小学童★

kita8ブログ用写真① 時計台

夏本番になり暑い日が続いています
蒸し暑さの中で、北小の時計台もなんとなく不機嫌そうに見えます
子どもたちは、午前中からプールに入り、夏の暑さを物ともせず元気いっぱいです


7/18(金)の終業式の日には≪お楽しみ会≫を行いました
いつもの学校の給食とは、また違った雰囲気で、みんな楽しそうに食べていました

kita8ブログ用写真② 昼食

おいしい昼食の後は、楽しいゲームの時間です
今年は3年生がみんなで役割を分担し、楽しい時間にしてくれました

kita8ブログ用写真③ お名前ビンゴ1

この日のゲームは「お名前ビンゴ!」
ビンゴが始まると大盛り上がり

「リーチになった
「ビンゴーー

司会の声が聞こえない時も

kita8ブログ用写真④ お名前ビンゴ2

ビンゴになった人は、3年生の手作りの景品がもらえます
(指導員も大分作りましたがゴニョゴニョ…。)
欲しい景品めざしてたちまち大行列です


そして、夏休み
比較的に涼しい日には、外に出て、夏休みと言えばこの遊び
セミ取りです

kita8ブログ用写真⑤ セミ取り

今年の夏も健康で楽しく過ごして行きます

児童書寄贈!!  ★豊川南小学童★

読売新聞社と学童保育連絡協議会を通じて、児童書セットを寄贈してくれるとのことで、
応募したところ・・・

当選しました   

toyomina8児童書①

そして、たくさんの本が届きました 

toyomina8児童書②

夏休みを目前に本が増え、この夏はいっぱい読んでほしいと思います

さっそく、読んでいます(^^)

toyomiona8児童書③

毎年恒例の夏風景 ★豊川南小学童★

毎年恒例の風景といえば

運動場では、芝生のみどりがとってもきれいで気持ちいいです

toyomina8①芝生

夏休みといえば、セミ取りが恒例の風景です
女の子も男の子もしますよ~

toyomina8②セミを探せ!

高いところにいるセミは、子どもたち苦戦…
校務員さんにとってもらいました

toyomina8③高いところは…

この夏も、セミ取りを楽しんでいます

toyomina8④夢中

夏休みの楽しいイベント ★豊川南小学童★

 7月22日 バルーンアート  

夏休みの初日、夏休みの学童行事として、バルーンアートのお兄さんが来てくれました

toyominaバルーンアート①


「これ、何を作っているでしょう~
子どもたちは、目をキラキラさせて答えます 

toyominaバルーンアート②

希望者には、バルーンアートのプレゼント みんな大喜びでした




 8月1日 マジック  

マジックパパに今年も来ていただきました
学童と、居場所事業に来ている子どもたちの合同行事です

toyomina8①マジックパパ


前のめりで見つめる子どもたち…
「次は何が始まるの??」
子どもたちのワクワクした気持ちが伝わります

toyomina8②まえのめり


子どもたち一人一人で作る、新聞紙を使ったマジック
一枚の新聞紙が、いろんなものに変化していきます

toyomina8③新聞紙変化


そして、最後にできるのは


Tシャツでした~

toyomina8④最後にできるのは?



夏休みの学童保育  ★萱野東小学童★

好きな色を選んで、好きな絵を描いて、すてきなファイルができました
これで引き出しの中がすっきり整理できるかな

kayahiga 8 ファイル


磁石でくっつく不思議なおもちゃ
マグフォーマーはみんなに大人気です

kayahiga 8 マグフォーマー


じっくり時間をかけてむずかしいおりがみに挑戦
花てまりや花こまなど、上手に折れるようになりました

kayahiga 8 おりがみ教室

kayahiga 8 花ゴマ


朝からプール指導で頑張った日は、ゆっくり休息を取りました

kayahiga 8 ゆっくり休息

夏のはじまり ★東小学童★

 お楽しみ会 (7月18日)  

夏休み前のお楽しみ会は、2.・3年生を中心に出しものをします
その中で人気は・・・東小学童名物の出し物 “さわってさわって何でしょう??”
目隠しをして箱の中身を当てるゲームです
うまく当てられたでしょうか・・・

higasi 8-1


おやつは、今話題ローソンの 『ウチカフェフラッペ』です

higasi 8-2

「冷たくておいしい」と言いながら食べました 

higasi 8-3



 夏休み開始 

3年生がリーダーとなって、いろんな場面で頑張っています
お弁当の前やお帰りの会などに、紙芝居の読み聞かせや楽しいゲームをしています

higasi 8-4

今年も暑い夏です
お茶休憩をこまめに取って、熱中症など体調管理に十分気を付けていきたいと思います

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン