プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

新学童!  ★ 西南小学童 ★

新学童!

今回は新学童保育室のお披露目です。
新学童保育室は2教室あり、用途別に使い分けています。 

みんなが帰って来て連絡帳などを出し
勉強などをして過ごす学童の部屋と 

画像 1教室


遊んだり本を読んで過ごすプレイルームです 

画像 2プレイルーム


プレイルームでは先生に『○○します!』と言った後に
自分のマグネットをしたい遊びのところに付けます

画像 3名札


学童の部屋からは運動場がばっちり見渡せます
今はみんな運動会の練習がんばってます

画像 4運動場


みんな運動会がんばれ!!

夏休み最終日「学童祭り」  ★ 西小学童 ★

夏休み最終日に、 「学童祭り」 をしました

・ヨーヨー釣り
・スーパーボールすくい
・ストラックアウト
・わなげ

1人1000円ずつ貰って、
  「どこに行こうかなあ・・・」  「あと何円使えるんかなあ」等、
考えながら、お祭りを楽しんでいました

学童祭り3

学童祭り4

3年生以上は、1週間前から看板作りなどの
事前準備から店番、片付けまで力を合わせて頑張ってくれました  

学童祭り1

学童祭り2


夏の思い出がまた一つ増えました 


夏休みの行事  ★ 西小学童 ★

新学期が始まりました
夏休みに行われた行事について紹介したいと思います


シルバーアドバイザーの方々に、今年も工作を教えてもらいました
けん玉とふにゃふにゃダコ
難しい箇所も教えてもらいながら、上手に作り上げることが出来ました

シルバー工作西



紙飛行機教室
色んな種類の紙飛行機の折り方を教えてもらいました
さあ、上手に飛ばせるかな

紙飛行機教室


手話サークル「にじ」の方々に手話を教えてもらいました
分かりやすい説明やゲームで子ども達はもちろん指導員も
とても楽しく学ぶことが出来ました。
実際に聴覚障害の方のお話も聞けて、
有意義な時間を過ごすことが出来ました。
最後は手話で「さんぽ」を歌いました

手話教室



夏休みは、大物の創作にチャレンジ

ラQを使って、一日掛かりで仕上げた‘ワニ’をご覧ください
どうです 迫力満点 今にも噛みつかれそうでしょう
手を入れて、大きな口をパクパク動かすことも出来るんです。

遊び2西


カプラでは、絶妙なバランスで積み上げられ、出来上がった
‘塔’は、気が付けば背丈を越えるほどに…
塔を見上げている顔は、その出来栄えに、誇らしそうにも、
‘もっと積み上げたかったのに…’と恨めしそうにも見えますね。

遊び1西

CAPこどもワークショップ他  ★ 萱野小学童 ★

9月に入り、さわやかな風も感じられるようになりました。  


 9月6日(土) CAPこどもワークショップ

保護者会さん主催で「ひとつぶのたね」の皆さんを迎えて
CAPこどもワークショップがありました。 

CAP①

cap②



 9月13日(土) ハッピールームで過ごした土曜日

保育室のカーペット清掃が13日にありました。 
その時間は、ハッピールーム(開放教室)で、こどもたちは過ごしました。
保育室にはないおもちゃで遊ぶ姿もみられました。 

ハッピールーム①

ハッピールーム②

さあ !!    ★ 彩都の丘小学童 ★

(学校の北側)
  ドッグランもある大きな公園です。仮の名前は6号公園。 
  もうすぐ名称が決まるそうです。

学校の北側彩都


(秋のいろ)
  ランチルーム南側は、秋の花が咲いています。自生の萩の花やコスモス 
  など自然がいっぱい。

秋のいろ彩都


(背比べ・最後の仕上げ)
  積み木を重ねて、あっと言う間に身長を越して・・。 そうなると周りに
  人だかり。 

背比べ1彩都

最後の仕上げ彩都

夏休みのいろいろ ★萱野北小学童★

夏休みは色々なことに取り組み、楽しく過ごしました

①体育館ではバドミントンをしました ラケットを構えてシャトルを打ち返す練習です

kayakita9 1

どんどん上手になり、体育館が開く時を毎日楽しみに待っていました



②マグネットクリップを制作しました 個性豊かな作品ができました

kayakita92.jpg



③美味しそうなチョコレートがたくさんできました

kayakita93.jpg


④折り紙の本を見て、昆虫を作りました  折り方は難しかったけどがんばりました

kayakita94.jpg


⑤子どもたちはみんな大好き、妖怪ウォッチも作りました かっこいいでしょ

kayakita95.jpg


⑥夏休み中に作成した作品でお店屋さんごっこをしました 3年生がお店番で、レジも担当しました

kayakita96.jpg

輪投げのゲームコーナーもあり、お店屋さんは大盛況でした 買い物をしたものを袋にいっぱいつめこんで「楽しかった~!!」と子どもたちの笑顔があふれていました



夏休みの生活 その2  ★ 南小学童 ★

紙飛行機作り(子ども達の声より) 
  できた 飛ばした 紙飛行機~楽しかった~講師の石井先生ありがとうございました

紙飛行機南


水風船
  カラフルな水風船、いっぱい作ったよ~ 

水風船南


オリエンテーリング(3グループに分かれてミッションにチャレンジしました)
  ・テープさがし
     最後の一枚が、どのグループも見つからないーどこかな 

水ふうせん南

  ・運動場ミッション
     ヨーイ、スタート  

よういどん南

プレハブから校内へ ★ 西南小学童 ★

8月24日にプレハブから校内へ引越ししました。
22日の金曜日にプレハブをバックに記念写真を撮りました 

非常階段西南


新しい学童になってからの初めてのおやつ 

おやつ西南


夏休み最後のイベント
リコーダーマジックオーケストラの皆さんによる
サマーコンサート   

コンサート西南


ソラシドマーチをみんなで歌い、最後は珍しいリコーダー
などに触らせてもらいました。

楽器西南

楽器2西南


ありがとうございました 

夏休みの思い出いっぱい ★彩都の丘小学童★

彩都の丘学園は、、、、
  
夏休みの風物詩である 「虫網と虫かごを持って、セミ取り」 が、できません
セミのとまる木がまだないのです そのかわりに、いろいろな遊びをしました


夏休みの思い出

思い出①・・『車いす体験』をしました

saito9①

社協の運営する箕面市立介護老人保健施設の方が車いすの説明をしてくれました
車いすに乗ったり、押したりしたけど、むずかしかった


思い出②・・・ 『かばん』 に絵を描きました
下書きの絵を切りとって「しおり」も作りましたヨ

saito9②-1

思い出③・・・ 『アナと雪の女王』 を鑑賞しました
「夏の居場所」に来ていた子どもたちとみんなで観ました

saito9③

思い出④・・・ 『スナッグゴルフ』 を箕面東コミュニティスポーツクラブの方が、教えてくれました
少し暑かったけど、楽しかったです

saito9④

思い出⑤・・・人と本を紡ぐ会の方の『紙芝居』を観ました どれも面白かったです

saito9⑥
 

思い出⑥・・・夏休み最後の日の 『お楽しみ会』 は、体育館で「ハンカチ落とし」「風船遊び」「大きなカルタとり」をしました。写真はカルタとりの様子です。おやつにはケーキを食べました 

saito9⑦-3


思い出⑦・・・  『壁かざり』  『万華鏡』 も作りました 

saito9⑧-2

saito9⑧-3

楽しかったね、夏休み! ★豊川南小学童★

豊川南後半戦も盛り沢山でした

ゴルフスクール … 

toyomina9①ゴルフスクール

グリップの握り方から丁寧に教わるという、本格的なゴルフレッスンでした
誰か将来、プロゴルファーになってくれないかなあ~


風鈴 … 

toyomina9②風鈴

真っ白な風鈴に絵付けをしました ちりりん、ちりりんと優しい音色は聞こえたかな



歌と絵本の世界 …

toyomina9③歌と絵本の世界

生演奏をバックに絵本を読んでもらって大喜びでした


フエルトのわにさんと空気鉄砲 …

toyomina9④わにさんと空気鉄砲

集中して説明を聞かないと難しい~ でも、結局は指導員より子どもたちのほうが飲み込みが早くて、可愛いわにさんが出来上がりました



学童まつり …

toyomina9⑤学童祭り

何か月も前から手作りの小さな作品をためておいた甲斐がありました 一生懸命に残金数えて悩んで、楽しくお買い物ができました 来年もたくさん作ろうね



サマーコンサート …

toyomina9⑥サマーコンサート

素敵な演奏の後には、大きなフルートを触らせてもらいました 迫力があったね


 「アナと雪の女王」「妖怪ウォッチ」上映会 …

toyomina9⑦アナと雪の女王上映会

さびのところはみんなで自然と大合唱~



さぁて、二学期も始まりました 夏の疲れが出ないよう気をつけて、またみんなで元気に過ごしましょうね

夏の子どもたち② ★東小学童★

サマーコンサート (8月29日)

今年もリコーダーアンサンブルグループ 『RMO』 に来ていただいて、リコーダーの演奏を聞きました

higasi9-2-1写真①

曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子どもたちはとっても楽しんでいました

higasi9-2-2写真②




夏休みの遊び

自分で好きな場所、好きな遊びを選んで、夏ならではの遊びを満喫していました

(部屋)
うちわ、ビーズづくりをしました

higasi9-2写真③

ビーズでは、ブレスレットやストラップ、キーホルダーなど色々出来ています
キラキラしたビーズに子どもたちは夢中です

(運動場)
太陽が照りつける暑い中でもサッカーやボール遊びは人気です

higasi9-2写真④

日陰では、セミとりやしゃぼん玉をしていました

higasi9-2写真⑤


(体育館)
今年の夏休みも体育館でドッジボールをしたり、紙飛行機・UFOブーメランを作って飛ばして遊びました

higasi9-2写真⑥

higasi9-2写真⑦


※熱中症指数計を見ながら休憩や水分補給に注意して、体調管理に気をつけながら長い夏を過ごしました。

夏の子どもたち① ★東小学童★

町かど紙芝居 (7月29日)
「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました
タイの方が話された昔話「貝太郎」はとてもおもしろかったそうです

higasi9-1-1写真①


Let 's sing English song (8月5日)
MEGUMI先生に来て頂き、英語の楽しさを体験しました

higasi9-1-2写真②

楽しくリズムに合わせ、体を動かしながら英語の歌やゲームをしました
最後に『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go」のDVD(英語版カラオケ)を見ながら
みんなで熱唱しました

higasi9-1-3写真③

higasi9-1-4写真④


CAP子どもワークショップ (8月18日)
寸劇(ロールプレイ)やディスカッションをとおして、子どもがあらゆる暴力から
自分たちの大切なこころやからだを守るためにどう対処できるかを一緒に考えました
私たちが持っている権利「安心」「自信」「自由」を守るために何ができるのかを学びました

higasi9-1-5写真⑤


スナッグゴルフ (8月19日)
プロゴルファーの柴田さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えてもらいました
クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました

higasi9-1-6写真⑥

暑い中、みんな一生懸命でした

higasi9-1-7写真⑦



~夏休み行事総集編~ ★萱野小学童★

長い長い夏休みもとうとう終わりました
そこで、夏休みに行った行事を一気に紹介したいと思います
どんな言葉で説明するより、写真を見ていただくと
子ども達のワクワク感が伝わるのでは・・・(^∇^)

 8月8日(金) けん玉作り (ご協力:シルバーアドバイザーさん)

kayano94けん玉作り

kayano94けん玉


 8月19日(火) 紙芝居 (ご協力:人と本を紡ぐ会さん)

kayano94紙芝居


 8月21日(木) 水てっぽう大会

kayano94水てっぽう大会

得点の紙を撃ち落とします


 8月29日(金) 学童まつり

ヨーヨー釣り屋
kayano94.jpg

くじびき屋kayano94くじ引き屋

わなげ屋
kayano94わなげ屋

スーパーボールすくい屋
kayano94スーパーボールすくい屋


学童まつりでは、3年生が大活躍
準備から、店員さん、後片付けまで一生懸命がんばりました
子どもたちは夏休み最後の日に、お土産をいっぱい抱えて
満足そうに帰っていきましたo(^▽^)o

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン