プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

10月のブログ  ★ 西小学童 ★

ある土曜日の出来事・・・★

お友達とパズルにチャレンジ 
「ここかな 」「こっちちゃう 
「おー 凄いなあ!」と
声を掛けながらやっていると、他のお友達も集まり、見事に完成 
みんなで力を合わせて頑張りました 

パズルできた



西小は11月1日で50周年を迎えます 
しばらく前から校舎に垂れ幕が・・・。
50年の歴史に見守られながら、秋空の下、子ども達は元気に遊んでいます  

運動場50周年



10月22日 不審者の避難訓練を実施しました。
1週間前から帰りの会を利用して、「いかのおすし」の絵本を読み、気を付けることを学びました。
多くの不審者情報、神戸の事件などもあり、みんな真剣に聞いていました  

避難訓練    いかのおすし

避難訓練    事前指導


当日は、校内に不審者が現れた想定です。 
みんな上手に保育室やわくわくルームに籠る事ができました。
雨だったので、不審者確保後の集合場所は児童玄関です。
学童児もわくわくで遊んでいた一般児童も「お・は・し・も」を守り、上手に避難できました 

避難訓練集合

清々しい秋  ★ 萱野北小学童 ★

 心地よく清々しい秋です。
ただいま~と帰って来た子どもたちは、宿題を終えるとすぐに運動場に飛び出していきます。
運動場で拾った木の実もひと工夫 

1どんぐり


① ハロウィン~ いろいろ考えて色をつけてます~ 

2 (2)一工夫



② こんなところにまで細かく絵を描いているのにはびっくり 

2一工夫

③ 磁石のおもちゃ、マグフォーマーは、いろいろな形が作れて子どもたちに人気です 

3まぐふぉまー


④ そのマグフォーマーに、新しくタイヤが加わりました。バリエーションが広がりますね。
   これからどんな作品ができるのか楽しみです 

4電車

敬老会に参加しました  ★ 東小学童 ★

10月19日(日) 東小地区敬老会に参加しました。 
学童では、、米寿の方をお祝いするメダル37個を制作しました 
当日は、舞台に上がってお祝いの言葉を述べました。
 
写真①メダル


学童保育の子ども達と4~6年生のお兄さん・お姉さんが一緒に参加しました 

まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ
 「こんにちは!こちらへどうぞ!」と体育館に案内します。
声をかけられたお年寄りの方々は元気な出迎えにニッコリ  
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました。

写真②お迎え


続いては体育館でお祝いの言葉です  

緊張した表情で舞台に上がりましたが、 気持ちを込めて大きな声であいさつをしました 
あいさつが終わると、大きな拍手が起こり子ども達は大役を終えて、満足していました 

写真③挨拶

季節の変わり目 ★箕面小学童★

 季節の変わり目  

少しずつ寒くなってきましたね
子どもたちは元気で「大丈夫寒くないと言っていますが、日中は暖かくても帰る頃には肌寒いという日が多くなりましたね

学童室でも長そでの子が増えてきました

minoh10-2DSCF4168.jpg

上に羽織る服もそろそろあるといいかも知れません

季節の変わり目、体調を崩しやすいので手洗い・うがいをして風邪予防してくださいネ

 

 今日のおやつは   

 3時前には手を洗って、「おやつは何?」と言って笑顔で並んでいます 今日のおやつはパンと乳酸ドリンクでした 毎日、友だちと楽しそうに食べています

minoh10-1DSCF4164.jpg

 好きなおやつ、苦手なおやつ、いろいろありますが、みんなで食べるとおいしいですネ


 おもちゃ頂きました  

minoh10-5DSCF4175.jpg

 おもちゃをいただいて、おもちゃの場所を少し引越しました 
いつもの癖で片付けると「おかしいな~確かここやったのに…あ、こっちやった」って声が聞こえてきます
新しいおもちゃはみんな興味津々  仲良く遊んでね

外遊びサイコー ★彩都の丘小学童★

暑くもなく、寒くもなく・・・外遊びにはとても気持ちがいい季節
運動場で遊ぶ児童が増えました

saito10-5CIMG2618.jpg

今日は中間テスト(7年~9年)でクラブがないので、広い広い運動場で思いっきりサッカーを楽しんでいます
まだまだ、学校の周りは宅地造成中でクレーン車が見えます

saito10-4CIMG2617.jpg

一輪車もブランコの乗り方もすごく上手になりました

saito10-1.jpg

saito10-2CIMG2602.jpg

ある日、大きなカマキリを学童に持って帰ってきました
箱で作ったお家に引っ越しさせたいのですが・・・怖くてつかめません
ぼくが入れてあげるよ  

saito10-3CIMG2606.jpg

秋プログラムが始まりました。 ★豊北アフタースクール★ 

10月9日(木) ジュニアヨガ

TAS ジュニアヨガ 木のポーズ

先生の声に合わせてせぇーの!
木のポーズです。


10月14日(火) ドッジボール

TAS ドッジボール

投げ方 受け方 逃げ方 を教えてもらって、さぁゲームだ!


10月16日(木) むかし遊び

TAS 昔遊び インコ作り

折り紙二枚で、きれいなインコのできあがり


10月20日 校区再発見 ”野菜のお話”

TAS 校区再発見 野菜のお話 ブログ用

地区福祉会の方の畑で採れたサツマイモや里芋、稲などを見せてもらいました。

クイズ スイカの種は、どのように並んでいるか知ってますか?
みんな答えを聞いて”ふぅーん、知らなかった!”

10月のブログ パート2  ★ 止々呂美小学童 ★

久しぶりにDVD鑑賞。「トムとジェリー」は英語でも集中、聞きとり開始 


005DVD.jpg


男子は何故、こんなに隅っこが好きなんでしょう?何やらゴソゴソ。

006Aすみっこ


やっぱり、隅っこでゲームが始まりました。あまりに可愛いので
上から皆のツムジをパチリ  写した写真を見て大笑いしていました 

006Bゲーム


 トンネル作りではなく・・・みんなで立体交差のハイウェイとターミナル工事。力を合わせてどこまでも続く・・・

007砂場


 「豚の丸焼きだよ~写して~」可愛いく並んだ丸焼きでした 

008てつぼう


 秋晴れの気持ちのいい青い空に向かって「よーいドン!」 

009B上り棒

10月のブログ パート1  ★ 止々呂美小学童 ★

 車椅子講習会。乗る練習、押す練習、丁寧に教わりました。

    「おばあちゃん、おじいちゃん、の車椅子を押してあげよう」
 と目を輝かせていました 

001A車いす
 

段差のあるところも介助のコツを実際に体験しながら繰り返し練習しました  

001B車いす



 今日のおやつは大好きなアイス!いっぱい遊んだあとはおいしいなぁ 

003おやつ


1、2年生で立派な宮殿?を制作中。リザードンの宮殿かな 

004.jpg

台風一過   ★ 萱野小学童 ★

秋空の下、運動場に元気な声が響きわたります。




男の子に大人気のサッカー!
異学年がまじり合って上手に遊びます 

萱野サッカー



広い運動場の片隅、ジャングルジムに集合 
今から鬼ごっこが始まるようです。

ジャングルジム萱野



運動場に出ると、あちらこちらから
「見て、見て~」の声がかかります 

うんていから・・・「見て~!」 
萱野のうんていは のぼり棒と合体しているので
上を歩く事ができます  

うんてい萱野



朝礼台の下から・・・「見て~!」
「何してるの?」

朝礼台萱野


「たき火 作ってるの~!」 


たき火萱野


子どもたちは、棒っきれ1本でもあれば
遊びに変えられます 

10月の学童 ★中小アフタースクール★

DSCF2063_convert_20141017153740.jpg

かえりの会 その1

 “ばくだんゲーム”で盛り上がりました



DSCF2075_convert_20141017153840.jpg

 防犯教室 

 10月7日に避難訓練(不審者対応)をし、その仕上げとして15日に防犯教室を実施しました。
箕面警察のおまわりさんに、自分を守るための「5つのやくそく」の話をしてもらいました。




DSCF2081_convert_20141017153925.jpg

かえりの会 その2

 最近は“かみしばい”“なぞなぞ”が人気があるようです。

あったかい気持ち、いただきました ★豊川南小学童★

「せんせい~きてきて

聞きなれた、指導員を呼ぶ声
「こんなの作ったよ
にっこり笑顔の子どもたち
「まだ、ジェンガ余ってるで

せんせい①



完成

せんせい②

毎日、指導員は、ケンカの仲裁や、危険な行動を注意することに目がいきがちです。。。
子どもたちに伝わっているのかな?と思う日もあります

子どもたちが「せんせい」という言葉を選んで、喜ばせようとしてくれた姿に
(本人たちは、そこまで思ってないかもしれませんが…)
あったかい気持ちをもらった日でした



          



はい、チーーーズ   


豊川南の学童では・・・
夏休みから・・・

お弁当に、「さけるチーズ」を持ってくるのが、流行っています(^▽^)

チーズ

いつまで、このブーム続くかな~


          


天気のいい日は、芝生でひなたぼっこ
思わず、パシャリ

いい気持ち





秋の日  ★ 南小学童 ★

 ジャングルジムで鬼ごっこ

DSCF1004ジャングルジム

  一日保育の日
      よく晴れた空の下、ドッジボール
      楽しいなー

ドッジボール南



  どんぐり使って、ごっこ遊び

DSCF1025木の周り南

秋空の下  ★ 北小学童 ★

『 フリスビー』
秋空の下、学校の運動会も無事に終りました 
代休日の学童は、1日保育でした。
フリスビーを手作りして、秋晴れの空に向け
思いっきり飛ばして遊びました 

ブログ用写真 ① フリスビー

『 幼虫 』


久しぶりの開放で遊ぶ高学年が砂場で
こんな物を発見しました 
デッカイ幼虫 (カブトムシ

ブログ用写真 ② 幼虫

虫の好きな子どもは興味津々
「家に持って帰りたーい!」

お家の人にはちょっと迷惑 

幼虫は無事に(?)土に潜って行きました 


夏休みの前頃から、学童のみんなは
宿題をとっても頑張っています 
連絡帳を出したら机に向かい
宿題が終われば元気に外へ遊びに行きます 

ブログ用写真 ③ 宿題


『 手洗い 』
外から帰ったら手洗い。

ブログ用写真 ④ 手洗い



夏休みに入ったゲーム

『 ラビリンス 』
迷路をたどってお宝を手に入れろ 

ブログ用写真 ⑤ ラビリンス

学年問わずみんなで出来る 
シンプルなルールなので人気です 

今日も楽しく遊んでいます  

9月のひとこま  ★ 東小学童 ★

人気のおやつ
毎日、運動会の練習と勉強を頑張っている子どもたち。
そんな子どもたちに人気だったおやつを紹介します。

  『アイスクリーム』  やはり一番人気。「冷たくておいしい~」と言いながら食べていました。
 
おやつアイス東

おやつ中東


  『いそべ餅』 おもち大好き! もちもちしておいしいとパクパク食べていました。
これからも季節に応じたおやつを楽しく食べてもらえるよう用意していきたいです。

磯べもち東



運動会の代休日(9月29日)
1日保育となった学童では、午前中に 『ロケットひこうき』 をしました。

工作東


牛乳パックを使い、切ったり、テープを貼ったり、色を塗ったり・・・
オリジナルのロケットが完成しました。

作品ロケット東


運動場で、皆で飛ばして遊びました。 一番遠くまで飛ばしたのは・・・
風に乗って遠くまで飛んで、子どもたちの歓声が飛び交っていました。

ろけっととばし東


ラキュー流行ってます  ★ 箕面小学童 ★

「ラキュー流行っています」
 最近ラキューがまた流行っています
男の子も女の子も一緒になって、動物やコマ、車等、設計図を見たり自分で考えたりして作っていますよ。
数に限りがありますので、譲り合ったり、時には喧嘩したりしていますが、皆一生懸命です
完成すると「先生見て~♪」と笑顔いっぱいに教えてくれます。

らキュー箕面
               

「帰りの会!(^^)!」
以前はじゃんけんゲームにはまっていた子ども達ですが・・・
思い出したかのように「かえるさん」「背文字伝言ゲーム」「しりとり」「はんかちおとし」をしました。
これからも帰りの会のゲームをみんな楽しみにしてます

終わりの会箕面


「多忙なスケジュール!!」
学童へ帰ってくると宿題、宿題・・・後は遊んだり、おやつを食べたりとやる事がいっぱいですね。
大変です 毎日忙しいですが、楽しく笑顔で過ごしています

忙しい箕面

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン