プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

5つの約束  ★ 東小学童 ★

11月下旬に不審者侵入を想定した避難訓練を予定しています。 
11月7日、事前学習として箕面警察の防犯のお二人に来て頂き、
自分の身を自分で守るためにどうすればいいか?のお話を聞きました。

写真①婦警察の話


もし知らない人に話しかけられたら、腕の長さ分だけ離れ、近づいてきたら逃げるなど
具体的なお話だったので、子ども達は真剣に聞いていました。

写真②離れるよ


お話の後、子どもからのいろいろ質問にもお答えして頂きました。 

写真③約束


忘れても思い出せるようにと 「子ども達の安全」 に関するパンフレットを頂きました。  

5つのやくそく 
1、一人で遊びません
2、知らない人についていきません
3、連れて行かれそうになったら大きな声を出します
4、誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます
5、お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます


お迎えの保護者の方も参加して、子ども達の様子やお話を聞いて頂き、良かったと思います。
警察署の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました 

紅葉の秋!  ★ 萱野東小学童 ★

  紅葉の秋! 
運動場の周りの、いちょうやもみじや桜の木も美しく色づきました。  

紅葉萱東


今日は男の子対女の子の対戦になりました。
さて、どちらが勝ったかな 

スタディ囲碁



さあ  頑張ってのぼるぞ 
てっぺん目指して、頑張れ頑張れ~ 

のぼり棒萱東



地震の避難訓練をしました 
お部屋で遊んでいた子ども達も、運動場で遊んでいた子ども達も、
上手にダンゴ虫の姿勢ができました。

避難訓練(外)

避難訓練(中)

新しい本  ★ 箕面小学童 ★

新しい本が入りました
「かいけつゾロリの大まじんをさがせ」、「ちび☆デビ!10巻」、「思い出のマーニー」が入りました 
みんなで仲良く読んでくださいネ 

DSCF4207新しい本


運動場で
今日はおやつを食べた後、ほとんどの子どもたちが運動場に遊びに行きました。ろくぼく、ブランコ、うんていで遊んだり、おにごっこをしたり、ボールでドッジボール、サッカーボールをしてとっても楽しんでいました。 
学童室に入る時には、手洗い、うがいを忘れずにしましょうね (*・*)/

DSCF4198ろくぼく


落ち葉ひろい
銀杏の葉っぱがいっぱい落ちていたよ!束ねたら、キャベツみたいになっちゃった~ 

DSCF4208落ち葉

いきいきふれあい広場  ★ 西南小学童 ★

11月8日は、いきいきふれあい広場へ学童から行きました。
着くと三中の吹奏楽の演奏を聴きました  

画像 1吹奏楽



ゆずる君も来ていて一緒に写真を撮りました。

画像 2ゆずる



福祉会の方に頂いたぜんざいの無料券で
美味しいぜんざいもいただきました 

画像 3ぜんざい



折り紙教室もあって作らせてもらいました 

画像 4おりがみ



最後に人と本を紡ぐ会の皆さんによる紙芝居を見て帰りました 

画像 5かみしばい



色々な工作が出来てみんなとても満足でした 

画像 6作品

さよならプレハブ旧学童  ★ 西南小学童 ★

ついに10月3日からプレハブの解体工事が始まりました

画像 1プレハブ



日に日に解体されていく学童

画像 2解体


10日にはすっかりプレハブ部分はなくなり、基礎だけになりました

画像 3終了


16日には解体作業も全て終了し、運動場の一部に
子ども達の遊ぶ姿もみられました

画像 4遊ぶ


長年、学童の子どもたちを見守ってきたプレハブがなくなるのはさびしいですね...
新学童にきて2ヶ月経ちました。大人はようやく慣れてきましたが。
子ども達はずっと前から使っていたかのような慣れ具合です...

これからも新学童で指導員一同、力を合わせて頑張っていきますので、
ご支援よろしくお願いします

楽しい放課後  ★ 南小学童 ★

DSCF1022サッカー

  放課後、クラスの友達とのサッカー楽しいな

砂場 南

  季節にかかわらず一番人気の砂場です

避難訓練  ★ 北小学童 ★

10月17日(金)に地震を想定した避難訓練を行いました
地震の時には何に気をつけて,どうやって避難したら良いか
帰りの会の当番が読む紙芝居を聞いて,みんなで考え勉強しました。
そのおかげか、みんな上手に避難できました

ブログ用写真 ① 紙芝居


LaQを使って水車の付いたお家が出来ました。
水車を作る人、屋根を作る人
それぞれに役割を決めてみんなで作った作品です

ブログ用写真 ② LaQ

最近の北小では、砂場が大人気です
山があり川がありまるでジオラマです

ブログ用写真 ③ 砂場
風景だけではありません
こんな素敵なケーキもあるよ

ブログ用写真 ④ 砂のケーキ

懐かしい竹馬でも楽しく遊んでいます。
上手だなー

ブログ用写真 ⑤ 竹馬

11月のブログ ★ 止々呂美小学童 ★

 紙とビニール袋でフリスビーを作って飛ばしました。
  誰が一番飛ぶか競争しました。一列に並んで「せ~の~ 

0011せーの
 


 秋晴れの一日、砂場ではケーキを作ったりトンネルを作ったり、大忙し。

002砂場



 卒業生が作ってくれたタイヤのところはみんな大好き。集合場所になります。
  「ねえねえ、色鬼する?増え鬼にする?」遊び商談中・・・

003タイヤ



 中学生のテニスコート脇にはクローバーが並んで咲いています。実はここは、
  四つ葉のクローバーが沢山見つかるところなんです。男子3人・・・集中。
  本日は、四つ葉の他に六つ葉のクローバーが見つかりました。お母さんに
  プレゼントするそうです

005虫さがし


 バッタ、こおろぎ、カマキリ、沢山見つけました。山の昆虫は、どれもでっかいぞ~(^^)

006虫探し②


 (アップではお見せできませんが)大カマキリの餌に、バッタやコオロギがなってしまうことは、子ども達は良く知っています。土を入れて草を入れて水を入れて、虫たちの環境を整えていました。

007虫

さわやかな秋空の下  ★ 萱野東小学童保育 ★

 コスモス満開 
学童の玄関前には満開のコスモス。
秋のさわやかな風に揺られながら、子どもたちを見守っているようです。

コスモス萱野東


どこで遊ぼうかな~  
『運動場』、『わくわくルーム』、
今日は木曜日『体育館』でも遊べます。
行きたい場所へマグネットをして、
さあ遊ぼう 

マグネット萱野東


さわやかな秋空の下、運動場で遊ぶ子ども達  
学童の仲間だけでなく、学年、クラスをこえ、みんなで楽しく遊んでいます。

ジャングルジム萱野東

肋木萱野東

思いっきり 秋!  ★ 萱野小学童保育 ★

秋真っただ中という事で、校庭で秋を探してみました 
すると、以外なところに秋が 

校庭萱野


サッカーを楽しむ子どもたちの影が
グーンと長くなり、陽の傾きで秋を感じます 


2時半を過ぎると、次々と子どもたちが帰ってきます 
「ただいま~」 まずは連絡帳。そして・・・
子・・・「元気です!」
指・・・「はい、おかえり~」
子・・・「今日はお腹が少し痛かったです」
指・・・「トイレに行ってみた?」
子・・・「前歯がグラグラしてます」
指・・・「無理に引っ張らないで、自然に抜けるよ!」ets
こんな会話をしながら、スタートします 

連絡帳萱野


最近人気の妖怪ウォッチ
学童でもコミック本No.5を入れました。
すると・・・

妖怪ウォッチ萱野

あっという間にこの人だかりです(^_^;)

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン