プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

12月、いろいろありました ★東小学童★

社会福祉協議会では、年末に、社会福祉活動の一環として、一人暮らしの高齢者や、高齢者世帯等に
おせち料理の配食を毎年実施しています
それに添える年賀状を、学童の子どもたちが心をこめて書いています
温かい年賀状が出来てきています
おせち料理と共に楽しいお正月を迎えて頂きたいと思います

higasi201412写真①




お楽しみ会 12月24日

冬休み前にお楽しみ会をしました

昼食は、ランチボックスを保護者会の方に用意して頂きました

higasi201412写真②

子どもたちは大好きな食べ物がつまったランチボックスを、笑顔いっぱいに食べていました

higasi201412写真③

お忙しい中、役員の皆様には昼食の手配等して頂きありがとうございました


昼食後は、子どもたちがグループを組み、出しものをしてくれました
その中で人気は・・・東小学童名物の出し物 “さわってさわって何でしょう??”
目隠しをして箱の中身を当てるゲームです うまく当てられたでしょうか・・・

higasi201412写真④

おやつは、いちごタルトのおやつをおいしく頂き、楽しい一時を過ごしました

higasi201412写真⑤

higasi201412写真⑥

室内遊びのブームは・・・ ★箕面小学童★

子どもたちにとって楽しみの行事が多い季節ですね

学童でも指編みをしたり、ぶんぶんコマを作ったり、手作りのリースを作ったりと、行事を見越していろいろしています
子どもならではのいい作品ができあがりました

minoo12DSCF4226.jpg

minoo12DSCF4228.jpg

minoo12DSCF4237.jpg

minoo12DSCF4215.jpg

minoo12DSCF4224.jpg


 学校のおはなし会  

おはなし会に参加して、折り紙で作ったサンタさんをもらって来たよ

minoo12DSCF4234.jpg

冬休みが始まりました ★萱野北小学童★

いよいよ冬休みが始まりました
クリスマスイブの翌日は、サンタさんからのプレゼント自慢を、にこにこ笑顔でしてくれました

 24日は、学童室でお楽しみ会をしました 前日からプログラム作りをしてくれました
ランチバイキングのお寿司もきれいに描いてくれましたね

kayakita12-2-1.jpg

 みんな大好き、バイキング パンは朝焼いてもらってふわふわ~~

kayakita12-2-2.jpg

11個も食べてる子がいました

kayakita12-2-3.jpg

お腹がいっぱいになったところで、みんなの出し物スタート
なぞなぞ、紙芝居、くるくるコップ、はてなボックス、指導員も引き込まれ写真を撮るのを忘れました・・・

出し物のあとはゲーム大会  班対抗で運動場で番号テープ探し

ひとつの班は、あと一枚がなかなか見つからず、でも「ギブアップしない!」とみんな一生懸命
チームワークの良さでボーナスシールをゲット
一番がいいんじゃない 力を合わせて助け合うことも大切

最後までどの班が一位になるかわからないハラハラの展開でした 各班の3年生がチームをうまくまとめてくれました




 冬休みのスタートは、集中して勉強 そのあとコマ作りをしました

kayakita12-2-4.jpg

細かく色をつけて回すといろいろな色に変化します

kayakita12-5.jpg

冬の遊びをたくさん楽しもうね

もう年末年始!! ★萱野小学童★

12月です
学童では恒例の「おせちに添える手紙」を書いています
夢中で作っている様子をごらんください(((゜▽゜)))

kayano12年賀状


マフラーを編み始める子も出てきました
端っこにポンポンをつけて
綺麗な色で編んでいます

kayano12マフラー


寒くなりましたが
萱野の子どもたちは今日も元気にサッカーです

kayano12サッカー

ある日のお帰りの会 ★南小学童★

 ある日のお帰りの会  

 大きなちょうちん、、、

minami12-25.jpg



 鼻、鼻、鼻、口、、、

「 間違えたのは、だれ 」と皆で大笑い

minami12-25-2.jpg


 
 12月の放課後 

運動場で楽しくドッジボールをしています

minami12-25-3.jpg

なかよし広場 ★彩都の丘小学童★

 いらっしゃい  

なかよし広場の様子です 折り紙のジバにゃん・コマじろう などがお出迎え
楽しくあそんでにゃん

saito12いらっしゃい


 なかよし広場  

小中一貫校なので、制服姿のお兄さんお姉さん(5年生以上)もきてくれます

saito12なかよし広場


 年賀状 

 「かぜをひかないでくださいね」 とてもかわいい年賀状
お年寄りのかたや障害のある方へ真心こめて書いていました

saito12年賀状

寒くても・・・   ★ 北小学童 ★

寒くても、子どもには楽しい事が
沢山あるのがこの時季です

ブログ用写真 ① 制作様子


クリスマスを前に
一生懸命に作っているのは、、、

ブログ用写真 ② ツリー 


松ぼっくりを使ったクリスマスツリーです

ブログ用写真 ③ ツリー


作った子どもによって
それぞれ、個性のある
沢山のツリーが出来ました

素材を変えてこんなツリーもあります

ブログ用写真 ④ ツリー(折り紙)


楽しいクリスマスになりそうですね

もちろん外でも元気いっぱい
北小の遊具を使って鬼ごっこ

ブログ用写真 ⑤ 外遊び


この冬も風邪などひかずに
過ごして欲しいものです

元気で優しいこどもたち ★豊川南小学童★

「年賀状

来年はひつじ年、ひつじってどんな顔やった~で始まり、
お年寄りにどんな言葉をかけたら喜ばれるか
こけないでね、長生きしてね、風邪ひかないでください… 子どもたちは、優しい言葉を一生懸命に考えています
みんな、ありがとう~

年賀状豊南



「子どもは風の子元気な子

この寒波の中、放課後の子どもたちはとても元気です

toyominaかけっこ

toyominaだるまさんが転んだ

かけっこ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、など
大きい子が小さい子にわかりやすく遊びを伝えてくれる姿を見ていると、異年齢の集団の良さがよくわかります



「マフラー

今年も首を長くして待っていた毛糸の時期がやってきました
人数が多い為、高学年から編み機を使えるルールにしているので、低学年はまずは手編みで練習です

toyominaマフラー

みんな、したくてたまらなかったので、覚えるのも天才的です
今年も素敵なマフラーができますように

年末&クリスマスムード ★萱野北小学童★

北風が冷たく寒さが身に染みる季節になりましたが、子どもたちは「運動場へ行ってきま~すと、外へ元気に飛び出して行きます

そろそろサンタさんのプレゼントも気になる頃です
良い子でいてね

社協が毎年実施している、高齢者や障害者におせち料理を配食する事業 
そのおせち料理に添える年賀状を、学童の子どもたちが心を込めて作成しています
みんな一生懸命に取り組んでくれています

kayakita12-1.jpg


とっても楽しい年賀状が完成しました

kayakita12-2.jpg




サイコロの出た目の色のネズミを捕まえる、キャッチ・ミー というゲームです
さあ、何色が出るかな?はやく逃げないとつかまるぞ~

kayakita12-3.jpg

   
松ぼっくりツリーを作りました  それぞれの個性が飾りに表現されています
学童室が一気にクリスマスムードになりました

kayakita12-4.jpg

11月の学童保育  ★ 西小学童 ★

ハッピ~ ハロウィン (遅くなりましたが・・・) 
ハロウィンのおやつ


日の暮れるのが早くなり、子ども達の帰る5時は薄暗くなってきました。 
学童室を出ると昇降口前で、もう一度整列です。
同じ方向に帰る班ごとに並び、みんながそろったのを確認して、出発です。
「気をつけて!」 「さっさと帰りなさい!」 と子ども達の後ろ姿が小さくなるまで見送っています。  

下校時

下校時2


11月1日(土)は、西小50周年記念行事 
そのため、4日(火)は代休日でした。
午前中の自由遊びの時間に、
「外に出てみんなで遊ぼう!」の声掛けのもと、
集まったみんなで、晴天の中思い切り身体を動かしました。
*ドッジボール
*だるまさんが転んだ
*こおりおに
*リレー
子ども達で「次何する?」と相談しながら進めました。
学年性別関係なく楽しむことが出来、良い時間を過ごすことが出来ました 
またみんなで遊ぼうね 

代休日1

代休日2


社会福祉協議会では、地域活動の一環として、12月31日に「おせち料理」の配食による友愛活動を行っています。
例年この「おせち料理」に子ども達の年賀状を添えています  
というわけで、学童に年賀状の季節がやってきました。
みんな、一生懸命に書いてくれました 

年賀状1

年賀状2

避難訓練  ★ 彩都の丘学童 ★

地震を想定した避難訓練をしました。
  お帰りの会で地震についてのDVDをみました 

テレビ


  なかよし広場、体育館、運動場で遊んでいた子どもたちも、避難訓練に参加しました 

CIMG2657全体話



体育館開放の日
  彩都の丘小では、水曜日に体育館開放をしています。
  バスケットをしたり、ドッジボールをしたり、みんな仲よく遊んでいます   
 
CIMG2661体育館

CIMG2662体育館②
 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン