プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

1月のブログ  ★ 箕面小学童 ★

門 松  
画用紙を使って思い思いの門松をつくりました。 
思ったよりもすてきな物が出来上がりました。神様も迷わず箕面小に降りてきたかな。

 DSCF4254門松

  
            リーチ  あっー ビンゴ 
一人一つずつ動物の名前を書いて動物ビンゴをしました。マンドリル・アルパカなどみんなよく知ってるね。
用意した景品選びはさらに盛り上がりました。  

DSCF4262ビンゴ


            もうすぐ春だよ  
節分って立春の前日に春の訪れをお祝いするんだって。かわいい鬼、こわそうな鬼が箕面小にもやってきました。
 「鬼は~外  福は~内 」 
みんなが元気で過ごせますように  

DSCF4283鬼

冬のあそび  ★ 東小学童 ★

冬休みと言えば 『コマ』  紐で簡単に回せるタイプのコマです。
みんな上手に綺麗な色に仕上がりました。

写真①こまつくり

誰のコマが一番長く回るか、競い合ったり、回し方を工夫して楽しんでいました。

写真②コマ回し


そしてもう一つ冬休みと言えば 『マフラー』
マフラー作りが始まると予約殺到です。
カラフルな毛糸で、みんな綺麗に編んでいます。

写真③編み物


年明けには凧揚げをしました。

写真④凧揚げ

広い運動場で空高く揚がっていました。
お友だちと糸が絡まってしまう事もありましたが、みんな『楽しかった』 と冬休みの間中、凧揚げを楽しみました。

冬休みが終わっても、子どもたちは、運動場に自分のなわとびを持っていき、ジャンピングボードも使ったりして、元気いっぱい遊んでいます。

写真⑤縄跳び


寒い日のおやつ
あったか~い“肉まん”です。

写真⑥肉まん

冬ならではのおやつに、子ども達は大きな口を開けて、おいしそうに食べていました。

写真⑦おやつ

豊北アフタースクール 冬休みプログラム

”お正月かざりを作ったよ!”

12月25日木曜日 豊川北小学校区福祉会の皆さんに来ていただき お正月用のしめ飾りの作り方を 教えていただきました。 地元 粟生米の稲の穂を使って 縄状にあみ 丸い形に 整えて 手作りの飾りをつけていきます。

tas お正月飾り①

すてきでしょ!☆彡

tas お正月飾り②

お家の玄関に かざろうっと!

”ダイヤたこつくり”
1月7日(水曜日) またまた福祉会の方々に教えていただき、和紙で ダイヤの形をした たこを作りました。
うまく 揚がるかなぁ???

tas ダイヤたこ①
 
その日は お天気もよく 青空に たくさんのたこが あがりました。

tas ダイヤたこ② (1)
 

新しい年が始まりました ★豊川北小学童★

新しい遊びに夢中です!
”アイロンビーズ” 細かい作業ですが、男の子も女の子も 根気強く ビーズを並べています。

アイロンビーズ

”もみとり” 福祉会から いただいた藁から もみを採っています。弥生時代の人みたいでしょ

もみ取り

”マフラー作り” お気に入りの毛糸で なが~く 編んでね。

マフラー作り

1/17(土) 防災訓練の行事にも 参加しました。

防災

たくさんの経験をした 有意義な 冬でした。

冬の学童  ★ 豊川南小学童 ★

雨漏りの為に汚れていた学童保育室の床を、冬休みを利用して改修してもらいました。
バリバリ!とすごい音と煙の為に、わくわくルームに2日間引っ越しました。

工事の方にお礼のお手紙を書いた女の子がいて、代表の方に渡したところ、
「うれしすぎて、泣いてしまうわ~。本当にありがとう。」と何度もおっしゃってくださいました。
心が温かくなる新年でした。

1床工事

2冬休み豊南


今年の冬休みは、工事もあったので、なんだか、あっというまに終わりましたね。
そんな中、自分だけのさしを作りました。
思い思いの絵を描いたり、シールを貼って、お気に入りのさしの出来上がりです。

3さし

妖怪ウオッチのゲームも大人気です

4妖怪ウオッチ


1月17日(土)は箕面市総合防災訓練でした。
プールに向かって本物のホースを向けて放水「重たかった~でも、楽しかった~ と、良い経験ができました。

5放水

学童の冬休み  ★ 萱野東小学童 ★

学童の冬休み

お楽しみ会では、3年生が楽しいゲームを考えてくれました。
さかなつりゲームや輪投げ、ブラックボックスなどで大盛り上がり 

お楽しみ会萱東


箕面市消防出初式が萱野東小の校庭で開催されました。
学童の子ども達は、特別に予行の様子を見せていただきました。
迫力のある消防車を近くで見て、目をきらきらさせる子ども達でした。

出初式萱東


ビーズのブレスレット作りが大人気
おうちの人へのプレゼントにすると嬉しそうに報告してくれました。

ビーズ①萱東

ビーズ②萱東


学年対抗でかるた大会をしました。
1位・3年生、2位・1年生、3位・2年生の結果となりました。

かるた大会萱東


紙ひこうきを作って裏の芝生で飛ばしました。
同じよう作っても、皆それぞれ飛び方が違って面白い
何度も何度も飛ばし続けていました。

紙ひこうき①萱東

紙ひこうき②萱東


運動場では、ドッジビーとフラフープが大人気
学童児の貸切状態の広い運動場をかけ回って楽しんでいました。

ドッジビー萱東
フラフープ萱東


全市一斉防災訓練  ★ 西小学童 ★

1月17日(土)
全市一斉総合防災訓練に参加しました。

まずは避難所となる体育館へ 
避難所に入れる人数・定員を超えた場合の説明・
非常食やトイレの説明等・・・
具体的に分かりやすく説明して下さり、
子ども達は真剣に聞いていました。

実際に一人1セットずつ配布される毛布・マットの体験では、
「こんなに薄いのに暖かい!」「これあったら助かる!」と
興味津々 

防災訓練①


児童玄関前へ移動し、消火器体験もさせてもらいました 
「重たい・・・」と重さに戸惑いながらも、
的を倒すため、一生懸命取り組みました!

訓練からの帰り道・・「防火戸って何?」「消火栓は?」等、
廊下の色んなところにある設備に興味を持ち、勉強しながら帰りました。
お部屋に帰った後は、消火器さがし!
「えー!こんなとこにあったん?」と驚きの声が多々。
普段とは違う目線で見てみると新たな発見がいっぱい 
とっても良い経験が出来ました 

防災訓練②

新春おたのしみ会  ★ 西小学童 ★

1月8日(木)始業式の日に、
新春お楽しみ会をしました 

UNO・すごろく・トランプ・カルタ・百人一首の中から、
好きなものを選び、グループごとで遊びます 

「何したい?」と1.2年生の意見を聞いてくれる3年生
「すごろくしたいけど、UNOでも良いよ!」等、
協力してくれる1.2年生

ルールがわからない子には優しく教えてあげたり、
おまけしてくれたり… 

お互いに思いやり、楽しく遊ぶ姿に、
見守る指導員もほっこり癒されました 

新春お楽しみ会


年が明けてからの冬休み期間に、
冬の制作で凧を作りました 

大きな凧に好きな絵を描いていきます。
今流行の妖怪ウォッチを描く子もいれば、門松や羊など、季節ものを描く子もいて、
個性溢れる素敵な凧がたくさん出来ました 

完成したら、みんなで飛ばしに行きました。
全力で走り続ける子、立ち止まって優雅に飛ばす子…
飛ばす姿も様々で、指導員も楽しませてもらいました 

凧あげ西

新しい一年のはじまりです!! ★ 萱野小学童 ★

1月17日
阪神淡路大震災から20年たちました。
箕面市では全市一斉防災訓練が行われ
避難所になる萱野小学校でも
いろいろな催しが行われました。

起震車


一瞬ですが、震度7の揺れもあり、
こんなに揺れるんだ と地震の怖さを体感しました  

防災倉庫


防災倉庫の見学もしました。
避難所で必要な水やシート
普段意識していなくてもなくちゃ困るものっていっぱい  

試食


アルファ化米と豚汁を試食しました。
美味しかったね 

大きい地震や災害に、
遭わずにすめば一番ですが、
遭ってもしっかり備えていきたいです 


帰り道萱野


一時期よりは明るくなりましたがまだまだ冬の夕方です。
しっかりみんなで歩いて帰ります 

お正月は楽しい♪ ★萱野北小学童★

あけましておめでとうございます

1月5日に元気に登校してきた子どもたちは、お正月の楽しかったことをたくさん話していました
冬休みに始めたマフラー作りもそろそろ完成

2015-1kayakita1.jpg

ふわふわで暖かそうです~

3年生は帽子にチャレンジ クッキーの空き缶を使って編みました 

2015-1kayakita2.jpg

一日保育の時は、お掃除タイムがあります
廊下や本棚の整頓をして机、棚を拭きます
「水が冷たい~」と言いながら、雑巾をきれいに洗っています

2015-1kayakita3.jpg


1月5日には凧作りをしました

2015-1kayakita4.jpg


高く上がるようにロケットの絵や今年の干支の羊を描いている子もいました
いつも感じることですが、作品には子どもの個性が輝いています

風にのって高く高く~汗をかくほど走りました~

2015-1kayakita5.jpg

誰の凧が一番高く上がるかな~

2015-1kayakita6.jpg

あったか年賀状 ★北小学童★

明けましておめでとうございます

昨年末に市内のお年寄りの方や障害のある方に配っているおせち料理に付ける『年賀状』を書きました
喜んで頂けるようにみんな心を込めて書きました

kita2015-1写真 ① 年賀状

12月の学童最終日には大掃除をしました
みんな頑張ってくれたので、とっても綺麗になりました

kita2015-1写真 ② 大掃除

外では、大相撲 『北小冬場所』 の開幕です
のこった!のこった!どっちが強い?
年上の子は力加減をしてくれたので、みんな楽しそう

kita2015-1写真 ③ お相撲

年明けには凧揚げをしました
校舎の屋上の風見鶏を見ながら 「今だー!!」 と、元気に走っていました

kita2015-1写真 ④ 凧揚げ

おせち料理に付けた年賀状に素敵なお返事を頂きました
みんなが一生懸命書いた気持ちが伝わった様です

kita2015-1写真 ⑤ お礼状

今年も宜しくお願いします ★西小学童★

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


昨年末、一生懸命書いた年賀状

nisi2014-12新年

個性あふれるカラフルな色どりで、保育室を明るくしてくれています

nisi2014-12新年 (2)



新しく入った「たしざん・九九計算はさみゲーム」が、今こどもたちに人気です

たしざん・九九計算はさみゲーム

計算能力だけで勝てるわけでもありません
コマの置き場所を考えて、サイコロ運もあり、自滅することもあるので、思わず力がはいるようです



年末、平日最終日(12/26)に、学童大掃除をしました
いつも使っている自分のロッカー・引き出し・靴箱の拭き掃除はもちろん、おもちゃや本棚の整理・拭き掃除など、
みんな一生懸命頑張ってくれました

全員が集中して取り組んでくれたので、大掃除もあっという間に終了
平日最終日、きれいな部屋でのんびり過ごし、気持ち良く1年を終えることが出来ました

冬のお楽しみ♪ ★西小学童★

クリスマスが近づき、なんとなくウキウキしている子ども達

「サンタさんへのお手紙ってクリスマスの前の日に書いたら大丈夫かな?」
 「クリスマスって何日?」
「プレゼント持ってきてくれるかな?」
 

なんて言葉が聞こえてきます

今年は冬の制作でまつぼっくりに思い思いの飾り付けをしました
それぞれに素敵なツリーができました

nisi2014冬の制作


 12月24日 終業式の日  

この日は学童のお楽しみ会です
3年生が何日も話し合い、みんなが楽しめるように計画を立ててくれました

お弁当の後、運動場で全員での 「ドッジボール」 「増え鬼」

nisi2014-12お楽しみ会1

nisi2014-12お楽しみ会2

お部屋に帰って 「ばくだん」

nisi2014-12お楽しみ会4

特別なおやつの後は「なんでもバスケット」 

nisi2014-12お楽しみ会6

nisi2014-12お楽しみ会5

nisi2014-12お楽しみ会7

みんなでおもいっきり遊びました

ジャグリングで遊ぼう ★西南小学童★

西南小の体育館で月に1、2回ジャグリングやバルーンの体験があります
学童の子どもたちも参加してきました
体育館では大学生のお兄さん達が優しく教えてくれました
中国ゴマも徐々に出来るように

seinannsyou12-3-画像 1

seinannsyou12-3-画像 2


バルーンアートも教えてもらいました

seinannsyou12-3-画像 3


そして皿回しも回せるように

seinannsyou12-3-画像 4

冬の制作 ★西南小学童★

冬休みと言えば 『コマ』 今年は去年と一緒の紐で簡単に回せるタイプのコマです
みんな上手に綺麗な色に仕上がりました

seinann12-2-画像 1

seinann12-2-画像 2


そしてもう一つ冬休みと言えば 『マフラー』
マフラーが始まると毛糸に予約殺到
20個以上ある 〈てあみくん〉 がすぐに順番待ちに
今年もみんな綺麗に編めました

seinann12-2-画像 3

seinann12-2-画像 4


出来上がったコマは西南スタジアムで
ゴー・シューーー

seinann12-2-画像 5

お楽しみ会 ★西南小学童★

24日にお楽しみ会をしました
三年生が中心になって色々ゲームを考えてくれました

seinann12画像 1


まずは、『名前ビンゴ』です
学童のお友達の名前でしました
「やったー○○くんあったー」や「あと、○○ちゃんが出たらビンゴや」
などと楽しんでいました

seinann12画像 2


次は『じゃんけん大会』全員での特大トーナメント
果たして優勝したのは

seinann12画像 3


先生のゲームは『○×ゲーム』でした
学童の子どもたち全員の年齢を足すと500歳をこえる
○か×か

seinann12画像 4


そしてお楽しみのおやつは『プレミアムロールケーキ』
サンタを飾りつけてクリスマス気分

seinann12画像 5


最後は外で全員参加の『王様ドッジボール』

seinann12画像 6


楽しい楽しいお楽しみ会でした

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン