プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

みんなで歌うと楽しいな♪  ★南小学童★

 みんなで歌うと楽しいな~ 「オー ロック マイ ソウル」

minami27-2DSCF1133.jpg


 立体四目 むずかしそうだけど、ルールがわかると面白くって~とまりません

minami27-2DSCF1138.jpg

minami27-2DSCF1149.jpg


 オセロもたまには真剣勝負

minami27-2DSCF1142.jpg


 一輪車 一年女子も数か月で、すごーく上達しました

minami27-2DSCF1158.jpg

2月の楽しい遊び ★西小学童★

 節分 

nisi27-2節分1

2月3日は節分です
学童でも帰りの会で大きな赤鬼めがけて豆まきをしました

nisi27-2節分4

nisi27-2節分2

nisi27-2節分3

みんなの元気な声が響き渡りました
「鬼は外! 福は内!」学童にも福がいっぱい来ますように


    


雨や雪が降って、運動場に出れない日
運動場に出たくてたまらない子ども達も、窓の外を見て、諦めるしかありません

お部屋の中では、思い思いに
好きな遊びをして過ごしています

卓球も人気ですが、
他にも色んな遊びをしているので、
画像で紹介します

nisi27-2遊び

レゴやラQの完成品のクオリティーの高さや
集中力に、感心します

節分の様子&停電だったある日のこと ★萱野小学童★

今日は節分
「先生、どっちを向いたらいいの
「渡り廊下のあたりを向くといいかな
しゃべっちゃだめだよ、もくもくと食べます(*^。^*)

kayano2恵方巻き


恒例の豆まきです
おっきな鬼に向かって「おには~~そと

kayano2豆まき



2月14日、学校が電気工事のために停電になりました
萱野小学童はらいとぴあ21の和室で過ごしました
おべんとうの後は、図書室で借りてきた本をのんびり読みました

kayano2和室でのんびり


庭に出て遊んだよ
風は冷たかったけど気持ちのいい午後でした

kayano2お外で遊ぶ


3時からはぴあぴあルームのイベントに参加しました
なんとチョコレートフォンデュです

kayano2チョコレートフォンデュ

いつもと違う一日でしたが
イベントもりもりたっぷり楽しんだ一日でした

2月の学童  ★萱野東小学童★

2月3日(火)は節分

今日のおやつは巻き寿司
恵方を向いて、がぶり。 今年一年、元気で過ごせますように

kayahiga2おやつ


節分ゲーム
鬼の口めがけて、ボールをエイッ
青鬼、赤鬼どっちの口にたくさん入ったかな

kayahiga2ゲーム


おいしそうなパンやアイスクリーム
真ん中にあるのは・・・・目玉焼きのタワー
子ども達の発想には驚かされます

kayahiga2おままごと


2月中旬から、ひな飾りを作り始めました
みんな自分の好きな色を選んで、かわいいお内裏様とお雛様ができました

kayahiga2ひなかざり

寒い2月のおたのしみ ★北小学童★

外は寒い2月
暖かい部屋の中で楽しく遊べる
新しいゲームやおもちゃが入りました

kita2写真 ① ヒューゴ

まずは、『ヒューゴ』
地下牢から出て来たオバケとお城の回廊で追いかけっこだ

kita2写真 ② キャプテン・リノ

次は『キャプテン・リノ』
高層ビルを崩さない様に組み上げて行けるかなー

kita2写真 ③ シルバニア

シルバニアの新しいお家も人気です
他に入ったゲームでも楽しく遊んでいます

外では冬の運動会
組体操のピラミッド

kita2写真 ④ 組体操



2月20日(金)に不審者を想定した避難訓練を行いました

kita2写真 ⑤ 避難訓練

みんな真剣に取り組んでくれました

2月のブログ  ★ 箕面小学童 ★

「学童見学会を開催しました」
 来年度、学童へ入る予定児童の保護者に向けて見学会を開催しました。
 25名の参加でした。
 来年も賑やかになりそうですね。今から楽しみです 

DSCF4302見学会


「今日は節分です
「鬼は外!福は内」今年も元気に過ごせますように~ 
学童ではスペシャルおやつ「いちご大福&ジュース」でした。
ふわっふわのいちご大福は子どもたちに大好評でした。

DSCF4295いちごロール


「新しいサッカーゲームと野球盤が来ました
子どもたちはワクワク  新品のゲームが入って大喜び 
仲良く遊んでね 

DSCF4300サッカーゲーム

DSCF4301野球盤

節分  ★ 東小学童 ★

節分の前日にローソンの節分スイーツロールを食べました 

ろーる①

「バナナクリームロール」と「苺クリームロール」の2種類から選んで食べました 

写真②ロール


2月3日、節分の日に手巻き寿司を食べました 

写真③手巻き

「かっぱ巻き」と「納豆巻き」と「シーチキン巻き」から選んで食べました。
今年の恵方は、「西南西」。

写真④南南西


恵方を向いて願い事をしながら巻き寿司を食べることで、その年を幸福に過ごせ、願い事が叶うと
いわれています。

写真⑤子ども

みんなどんな願い事をしながら食べたのかな  

1月の彩都の丘は・・  ★ 彩都の丘小学童 ★

 学校から帰ってくると、まず宿題 
 
  (1年生) 算数の宿題は、100までの数。漢字の宿題もあるよ 

CIMG2728くく



  (2年生) 今、九九を一生懸命覚えています。
このプリント、100問あるよ  

CIMG2731漢字



 宿題も出来たし、おやつも食べたので、あーそぼ  
  久しぶりに、ツイスターゲーム。右手も左手も赤。

CIMG2685ツイスタ

 サッカーやってたら寒くないよ、あっ 入れられちゃった・・・・

CIMG2741サッカー


 うんていも、ここまで行けるようになったよ 

CIMG2747うんてい

お楽しみ会  ★ 南小学童 ★

待ちに待ったお楽しみ会
   *手品  あら不思議どうして、こうなるの   

DSCF1105てじな


   *サプライズ登場 トナカイさんがやって来たよ 

DSCF1113トナカイ


   *2年生と3年生によるバンド()演奏 

DSCF1119バンド

2月のブログ  ★ 止々呂美小学童 ★

 大好きなオヤツの日は、お行儀よく食べまぁす。
 
1おやつ


 
 久しぶりの砂遊び。1年生も4年生も夢中で作ります。ん なにができるの 巨大タイムカプセル 

2砂場



 家で繰り返し練習した秘密の手品。
  途中でネタが壊れて大パニック。
  でも落ち着いて手品は大成功   みんな息もしないで注目をしたあと、絶賛  

3手品


 今日は、みんなで「じゃんけんトーナメント」腕まくりして応援も力が入ります!(^^)!

4じゃんけんゲーム

 おやつは、ちょっと豪華な「ケーキとジュース」  全員残さず完食 ニコニコ 
楽しんでいました。

5乾杯


 みんなで「昔話かるた」をしました。読み手も取り手も難しかったのですが、
  ルールを守ってフェアプレイ 

6カードゲーム



 (「かるた」取りの続き。)みんな頭を寄せ合い真剣勝負。

7人気ゲーム

 まだまだ寒い止々呂美。雪で運動場で遊べない日もあります。
  工作で元気な雪だるまを作りました。

8雪だるま


 お帰りの会の準備中。1番は誰かな?わぁ  凄く早い  みんな1番 

9終わりの会

防災訓練  ★ 西南小学童 ★

1月17日地区防災訓練に参加しました

まずは、地域のスタッフの皆さんに教えていただきながら、
地図と自分の住所を照らし合わせて
自分の家からの避難経路を確認しました 

画像 1防災


そして、非常時に水を入れるだけで食べられる『アルファ米』
の説明を聞き、一人一つずついただきました 

画像 2防災


最後は普段中を見ることの出来ない備蓄倉庫の中を
見学しました。
中に何があるのか見せてもらったり、 
組み立て式のリヤカーを体験しました 

画像 3防災

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン