プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

3学期ももう終わり~ ★ 箕面小学童 ★

「3学期ももう終わり~」
すっかりお兄さん、お姉さんになりました ☆★
学童に帰ってきて、宿題をする習慣もついてきました。
漢字もいっぱい覚えました。
お弁当、おやつ前には、石鹸で手をきれいに洗えます。
毎週末に行っているロッカーそうじも上手になり、ランドセルも整理整頓してきれいに入れています  


DSCF4323漢字


DSCF4327手洗い

DSCF4318ランドセル


「今日のおやつ 
今日はリンゴジュース、富士山頂です。富士山頂ってどんなおやつでしょうか 
おもしろいネーミングですね 
子どもたちは食べて「おいし~い~ 
ふんわりスポンジケーキの中にカスタードクリームが入った洋菓子でした♡♡

DSCF4322富士山頂


「お楽しみ会」
24日の修了式の日にお楽しみ会をしました。
昼食後、みんなでサッカーをしました。
「シュート~~ 」運動場の広いコートを走り回り、寒さも吹き飛ばして、存分に楽しみました  
おやつを食べた後には、「昆虫ビンゴ」。
思い浮かんだ昆虫は、何かな 
ヘラクレスオオカブト、ダンゴ虫、トンボ……三つ並べばビンゴです。とっても楽しんでいたようです  

DSCF4335サッカー

DSCF4336運動場

もうすぐ みんな進級します。豊川北小学童

3月24日 修了式の日 お楽しみ会を 開催しました。
バルーンアート②
地域にお住まいの 上田さんに 来ていただき、はじめは 手品を 見せてもらいました。
バルーンアートでは 細長い風船が 次々と 犬になったり お花になったり。
みんな ビックリ!!!

バルーンアート①
くじ引きで それぞれ好きなものを もらいました。

ある日のおやつタイム☆彡
学童おやつたいむ①
みたらし団子 プラス アイスクリームトッピングに挑戦!!!
学童おやつタイム②
おいしそうでしょう?

ある日の午後☆彡
学童室内遊び
なぜだか きれいに並んで本をよんでいます。

気になるバレンタイン  ★ 彩都の丘学童 ★

不審者を想定した避難訓練をしました。
 事前に「5つの約束」のDVD、「はなちゃんの帰り道」の紙芝居を見ました 
  
写真①DVD

箕面警察署生活安全課防犯の人に来ていただき、
「子ども達の安全」についてお話ししていただきました。
  
 写真②婦人警官

写真③2

 

ドキドキ楽しみなのかな 
 
 写真④ばれんたいん
 
 写真⑤積み木

 2年生の男子が、ドミノで書いた文字です。(バレンタインの前日です。) 
 
 最後は、こんなドミノになりました。

3月のブログ  ★ 止々呂美小学童 ★

 運動場が使えない日は、室内で遊びます。「ドミノでお城を作ろうよ

001と

 丁寧に並べて完成 
  「ねぇ、「ねぇ、手をつないでゲートにしよう」
  「こんなのどう?いつでもどうぞ。ドミノを押してみてね。」
002と


 3月なのに雪が降りました。
  やっと雪が解けても氷点下で凍っていたグランドはドロドロ。
 2日間、グランドで遊べない子どもたちは、走り廻りたくてそろそろ、ムズムズ 

003と

 やっと乾いた芝生でみんな笑顔も弾けます。次々、側転を始めました !(^^)!
 
004aと


男子が見事な回転を披露。「わぁ、すごいやん」女子軍団が、「わぁわぁ・・
・・・他の男子もこの後、いつのまにか加わってきました(笑)

004bと

 ゴシゴシゴシ・・雪の塊で「大根おろし工場」
  大根おろしに砂を混ぜて 「きな粉大根」、砂場は、「きな粉工場」、みんなで力を合わせて大繁盛。

005と

 できあがりは、「ウグイス餅」と「ケーキ」「たっぷりおろし」も売っていまぁす。

006bと

006と

 「よーい、ドン 」「バランス、OK  

007と

2月の学童  ★豊川南小学童★

恵方巻き

今年はおやつに納豆巻きとかっぱ巻きを用意しました。

toyomina27-3恵方巻き

給食のあとですが、一本残らずぺろりと完食
西南西を向いて、おしゃべりしないで、笑いをこらえて、美味しく頂きました



元気がいちばん

2月は雪の舞う日も多く、寒いはずなのに、子どもたちには全く関係ありません
雨や雨上がりの日でも、運動場に出たい出たいと、みんなすごい勢いで訴えかけてきます
どうか、毎日晴天でありますように

toyomina27-3元気がいちばん

toyomina27-3元気がいちばん 


帰りの会

インフルエンザの為に、人数の少なかった日にハンカチ落としをしてみました

toyomina27-3帰りの会

なぜか追いつき追い越してしまったり、反対周りに走ったり…楽しかったね


普段の人気ゲームはジェスチャーゲームです

toyomina27-3帰りの会  

この時のお題は「電車」です チームワークばっちり!ですね

桜のつぼみが少しずつ・・・  ★萱野北小学童★

校門横の桜の木のつぼみが、ふっくらと膨らんで少しずつ春に近づいています

運動場では「花いちもんめ~♪」と大声で歌いながら遊んでいます

kayakita15-3-1.jpg


一年生は縄跳びの練習中  「二重跳びができた~」と汗だくです

kayakita15-3-2.jpg


部屋ではファンルームが人気です
ゴムを編んで、カラフルなブレスレットを作っています

kayakita15-3-3.jpg


トランプは「ババを持ってるのだれ~」とドキドキ~

kayakita15-3-4.jpg


ラキューで作ったお家です

kayakita15-3-5.jpg

すごい発想力 新一年生にも教えてあげてね

節分♪  ★西南小学童★

2月3日節分豆まき

3日は節分なのでおやつは巻寿司でした

seinann15-3-1画像 1


今年の恵方は西南西です

seinann15-3-1画像 2


美味しそうな巻寿司を口いっぱいに頬張りながら
恵方を向いて静かに食べました

seinann15-3-1画像 3


帰りの会では鬼が現れみんな豆で撃退!!

seinann15-3-1画像 4


元気いっぱいの豆まきに鬼も早々と退散し、最後は代わりに3年生が
鬼役をしてくれました

seinann15-3-1画像 5


今年も皆に良いことありますように。福は~うち~

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン