プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

新年度スタート♪

ある日の“帰りの会”

DSCF2317_convert_20150428164827.jpg

ある日の“帰りの会”

3年生の当番の司会で 新1年生が自己紹介をしています。
(ラップの芯で作った)マイクを持ったせいか、みんな大きな声で堂々と話せました!
今年は学童児の半分が新1年生です。自己紹介するために1年生が前に並んだら、あれっ?聞いてくれる子の方が少なくなっちゃった



お弁当タイム♪

お弁当タイム

春休み、1日保育のお弁当タイムです。
保護者の皆様、お弁当作りご苦労様でした!
食後はお腹休憩をした後に、みんなでゴミ拾いをします。立候補してテーブル拭きをしてくれる子がたくさんいます。

ご入学・ご進級おめでとうございます ★西南小学童★

4月1日 かわいい一年生が41名入室してきました
2年生が折り紙でお花やちょうちょを作ってくれました

seinann2015-4画像1

seinann2015-4画像2


ドキドキの一年生
2年生以上のお友達との初めての対面です

seinann2015-4画像3

春休みのお弁当タイム 机も二台増やしました
給食も楽しみだけど、学童でみんなでたべるお弁当もおいしいよ

seinann2015-4画像4

1年生はすっかり慣れて、プレイルームではそれぞれに好きなおもちゃで遊んでいます

seinann2015-4画像5

4月は‘ドキドキ‘がいっぱい!! ★北小学童★

4月1日に9名の一年生を迎え、北小学童もリニューアルです
新1年生と一緒に食べる初めてのお弁当 

kita2015-4写真①



学年の違うお友だちと仲良く遊べるのも学童ならでは
サッカーゲーム、シルバニアファミリーはいつも人気です

kita2015-4写真②

kita2015-4写真③

4月8日には 3年生がリーダーとなって「一年生の歓迎会」を開きました
司会進行は3年生。誰だってはじめては緊張するね

kita2015-4写真④

誕生日はいつ?
好きなテレビ番組はなに?
好きな本は?
好きな食べ物はなに?
自己紹介の代わりに1年生にこんな質問をしてくれました
答える一年生もきっとドキドキ 

kita2015-4写真⑤

最後に1年生のために みんなで作ったプラ板のキーホルダーをプレゼント 

kita2015-4写真⑥


3月にしたお楽しみ会 ★萱野小学童★

新学期となりましたが、3月にしたお楽しみ会の様子を紹介したいと思います

学年ごとに出しものをしました

1年生(現:2年生)は「せかいじゅうの子どもたちが」
歌と手話でやってくれました

もう一つの出し物は進化じゃんけん
みんなスタートはひよこから
いぬ、さる、人間、最後は神様に進化します

kayano2015-3進化じゃんけん


2年生はじゃんけんとかみしばい
紙芝居では、初めて聞くお話に、見ている子たちもどっとわいています

kayano2015-3かみしばい


そして3年生は人形劇「3匹のこぶた」
オオカミがわらの家と木の家を吹き飛ばすシーンなど、
熱演に見ている1・2年生はおおうけでした

kayano2015-3人形劇


最後はみんなで大きな輪になって、ばくだんゲーム
ハラハラドキドキでした

kayano2015-3かみしばい

みんなで集合!! ★南小学童★

 大人も入れて集合でーす  

minami2015-4DSC_0981.jpg


 みんなで楽しいおやつタイム  

minami2015-4DSC_0992.jpg


 みんなで遊ぼう遊具へダッシュ  

minami2015-4DSC_0978.jpg

始業式♪ ★西小学童★

 4月8日始業式   

お帰りの会で1年生歓迎会をしました
1年生は1人ずつ自分の名前と得意な事を発表しました 頑張ったね

nisi2015-44月8日始業式

その後、上級生制作のプラバンをプレゼントしてもらいました

nisi2015-44月8日始業式2


 パズル  

妖怪ウオッチのパズルが1年生に大人気です

nisi2015-4パズル

「あっ、それここ。」
「これ目玉だよ。」 と教え合い見事に完成


 春休み一日保育の日    

お弁当の時間です
4月1日より新1年生が加わり、とても賑やか

nisi2015-4春休み1日保育の日

手をキレイに洗って、「いただきます」
みんなで美味しく食べました

ご入学、ご進級おめでとうございます  ★ 箕面小学童 ★

DSCF4353桜


「どろ団子作っています♪」

気持ち良く晴れた春休みにどろ団子を作りました。
大きな団子、小さな団子どの団子も一生懸命作りました。
「どうやって作ったら上手にできるかな?」ってみんなで相談中。
大丈夫、みんな上手にできましたよ~ 

DSCF4342だんご

DSCF4349だんごつくり


「1年生がいっぱい

今年は1年生が33名入ってきました。
はじめての学童での生活です。
お部屋で遊んで、おやつを食べて、本や漫画を読んで…
やっぱりみんなおやつは大好きですね 
2年生以上のみんなはいつの間にか、お兄さん、お姉さんの顔になって教えてくれます。

DSCF4361部屋あそび

DSCF4423おやつ


「運動場で遊ぶ前に…」

運動場の使い方の説明をしました。
遊んでいい場所、遊具の使い方などを全員でたしかめました。
桜満開の運動場で楽しく、仲良く遊んでほしいと思います   

DSCF4385ブランコ

楽しい1年の始まり  ★ 東小学童保育 ★

胸をどきどきわくわくさせながら、新しい年度が始まりました 
東小学童では、1年生26名を迎えて、75名でスタートしました 


新1年生歓迎会(4月8日)
上級生が手作りのネームプレートをプレゼントしました。

写真②カード

写真③プレゼント


1年生はみんなの前で緊張しながら・・・
「1年生になったら」「ゲラゲラポー」を歌ってみんなで入学のお祝いをしました  

写真④顔合わせ


子どもたちが楽しく、充実した学童保育生活が送れるように、指導員一同、努力して
まいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします 

一年生歓迎会 ★豊川北小学童★

可愛い弟、妹たちを迎える会のため 一生懸命に準備をしました。☆彡
DSCF1610.jpg
分担して出しものを考えて、プログラムも作りました。

DSCF1603.jpg
みんなで お弁当を食べたら いよいよ歓迎会の始まりです!

DSCF1620.jpg
三年生による <紙芝居> 一年生にわかるように 上手に出来ました。


四年生男子の <お笑いタイム>
”ちょっと待って ちょっと待って おにいさん ラッスンゴレライ!!”
DSCF1617.jpg
お部屋は 演芸場と化しました。

DSCF1633.jpg
<自己紹介>では 名前と一緒に 好きな食べ物や本などを 発表しました。

DSCF1635.jpg
☆彡最後に 一年生一人ひとりに 手作りメダルをプレゼント☆彡
これから みんなで楽しく過ごしていこうね!!

おたのしみ会  ★ 西南小学童 ★

みんな待ちに待ったお楽しみ会 
何日も前から2・3年生のリーダーさんが準備を進めていました。

当日は学校から帰ってきたら、まずはみんなでお弁当。

画像 1892弁当


そして、しっかりお腹を休めた後は、いよいよお楽しみ会 

画像 1894プログラム


前半の部プログラム1番『名前ビンゴ』
「やったーリーチ 」「3つもリーチやのに 
と楽しい声が聞こえました。

画像 1896くじ


プログラム2番『○×ゲーム』
「ドラえもんが現代に来て最初に食べたのは餅である?」
「絶対×やで 」「○やって~ 」 

画像 1900〇×


プログラム3番『先生の何でも伝言ゲーム』
ボール回しやジェスチャーで伝言ゲームなど
みんな楽しんでやってくれて良かった。

画像 1903ボール送り


そして、おやつの後は後半の部
プログラム4番『ドッジボール』
やっぱりみんな外で元気に遊ぶのが大好き 

画像 1908ドッジ


楽しい1日でした。リーダーさんお疲れ様 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン