プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

学童でどんなことしてるの??★ 中小学童 ★

”土曜日の午後”
5-1_convert_20150527090424.jpg
お弁当タイムが終わり、行儀よく座って読書中!
ゆったりと静かな時間が流れていました。



”帰りの会”
5-2_convert_20150527090513.jpg
ばくだんゲーム
1年生が怖々ボールを回していました。
音楽がストップした時にボールを持っていたら、どっか~ん と爆発!そんなの嫌だもの。



”デビュー その1  スタディルーム”
5-3_convert_20150527090614.jpg
1年生が、上級生にまじって、ひらがなの宿題をしています
学童保育室に戻ってくるときはいつも勉強したという満足感いっぱいの顔 です。


”デビュー その2  わくわくルーム”
5-4_convert_20150527090653.jpg
気の合う友達とゲームを楽しくやったり、一人でパズルに興じたりしています。


”ある日の一日保育”
5-5_convert_20150527090725.jpg
スペシャルプログラムおはなし会をしました。
 手話も少し教わり、楽しいひとときを過ごしました。

NASプログラム始まりました! ★中小アフタースクール★

“サイエンス”  スライム作り

DSCF2350_convert_20150526150919.jpg

みんな真剣に先生の話を聞いています。

DSCF2352_convert_20150526150455.jpg

混ぜて混ぜて  真剣な表情でがんばってます!

DSCF2354_convert_20150526150958.jpg

こんなにのびるよ♪

DSCF2356_convert_20150526151029.jpg
上手にできたら・・・次は手でこねこね

  わあ~ 冷たい   楽しい   いろんな声があがります

1年生も随分学童生活に慣れて来ました ★豊川北小学童★

部屋の中には、みんなが作った”鯉のぼり”が 元気に泳いでいます。

DSCF1665.jpg

👀 おめめパッチリの可愛い鯉もいるでしょ!👀

DSCF1662.jpg

お兄ちゃん お姉ちゃんに混じって、一年生も一生懸命作ったよ!




折り紙で作る コマに挑戦です。

DSCF1644.jpg

作り方の説明をよく聞きます...もう作りはじめている子どもも いるけど。

DSCF1643.jpg

二つ目は この色で作ろう!っと。

DSCF1650.jpg

とてもよく回るでしょ! お友だちのコマと どちらが長く回っているかな?




校庭で 元気いっぱい 転がしドッジボール

DSCF1656.jpg

女の子たちは 作戦会議中!!”ボールにあたるよぉ!!!



昨年度終業式のお楽しみ会 ★豊川南小学童★

昨年度のお話ですが、今日は終業式の様子をお伝えしたいと思います

 ランチ 

修了式の日は、ハンバーグランチを食べました
唐揚げとポテトもついていて、とっても美味しそうでした

toyominami2015-5写真1

toyominami2015-5写真2


 お楽しみ会  

今年は、2年生(現:3年生)が、なんと8.6秒バズーカのネタ「ラッスンゴレライってなんですのん?」を披露してくれ、大喝采を受けました
数日前から一生懸命に練習していた成果がでました

toyominami2015-5写真3

3年生(現:4年生)は、妖怪ウォッチのなぞなぞをしてくれました
みんな、真剣に聞き入ります 当ててもらいたいので背筋がまっすぐ、腕もピーン

toyominami2015-5写真4

   

ただいま~ ★東小学童★

学校から元気に「ただいま」と学童に帰ってくると、すぐに宿題を出して始めています

「今日の宿題多いわ~」「今日の宿題簡単」という声が飛び交っています
みんな一生懸命にしています

higasi2015-5写真1 - コピー

3時が近づくと、子どもたちにとって待ちに待ったおやつの時間です
おやつを食べる前、しっかりと手洗い・消毒をしています

higasi2015-5写真2 - コピー

今日のおやつはドーナツとジュース

higasi2015-5写真3 - コピー

みんなおいしそうに食べています

higasi2015-5写真4 - コピー

これからも子どもたちにとって楽しく、季節に応じたおやつを用意していきたいです

ようこそ!萱野小学童へ! ★萱野小学童★

今年は、1年生29名 2年生33名 3年生20名 4年生5名 5年生1名 6年生1名
合計89名でスタートしました 昨年より15人増えました

一ヶ月が過ぎ、1年生もすっかり学童に慣れて来たようです 
3年生の子ども達もリーダーさんとして活躍してくれる様になりました

 「ようこそ 萱野小学童へ!」

kayano2015-5新入生歓迎会

新入生歓迎会で2年生以上のお兄さんお姉さんが作ってくれたプラ板のメダルをもらってにっこり



 「これおもしろいよ~」

kayano2015-5マグ・フォーマー

マグ・フォーマーって知っていますか 磁石の付いたおもちゃで、色んな形が作れるよ



 「帰ってきたらまず宿題

kayano2015-5宿題

上級生はもちろん1年生も帰ってきたらまず宿題の習慣がつきました 偉いな~

夏を先取り!!! ★北小学童★

一年中で一番爽やかな季節の到来
と思っているのはどうやら大人だけのよう
子ども達の気分はすでに

ゆっくり過ごせる土曜日にこんなひまわりを咲かせました

kita2015-5写真①

保育室の壁には なにやら珍しい(日本には生息しない?)クワガタたちも集結
        
kita2015-5写真②

パリーフタマタクワガタ ブルーマイスターツヤクワガタ ローゼンベルグ黄金オニクワガタ
というそうです
制作した昆虫博士が教えてくれました


そして おやつの人気ランキングトップを独走するのは
これ

kita2015-5写真③

もっともアイスは夏に限らず年中不動の人気ですけど

kita2015-5写真④

kita2015-5写真⑤

半袖を通り越してすでにノースリーブ姿の子もチラホラ 
夏本番が来たらどうなる

日常の2コマ ★南小学童★

 テープさがし  

みんなで協力 テープを探せ―!!

minomi2015-5DSC_1009.jpg



  おやつ  

みんなでたべると、楽しくておいしいね

minomi2015-5DSC_0990.jpg

お帰りの会楽しい♪  ★西小学童★

お帰りの会は、3年生以上がグループに分かれ、お当番としてお帰りの会を進行してくれています

初めのうちは、「緊張する・・・」と言う子が多かったですが、
1カ月も経つと「もう慣れた!」「楽しい!」とのびのびしています

nishi5-帰りの会

お帰りの会での人気出し物の1つ、紙芝居

お当番さんが読んでくれる紙芝居をみんな真剣に聞いていて、読み終わると、自然と拍手が起きる・・・
素敵な時間が流れています

nishi5-紙芝居

新しい紙芝居を購入しました
たくさん読んでね

新入生歓迎!!  ★箕面小学童★

新入生歓迎会

minoj5-DSCF4436.jpg

4月8日(水)に1年生の歓迎会をしました
1年生は一人ずつ名前とクラス、「よろしくおねがいします!」と自己紹介をしました
上級生から手作りのプラバンのプレゼントもありました


給食開始前日

minoj5-DSCF4478.jpg

1年生の担任の先生方がお弁当の様子を見に来てくださいました
子どもたちは大喜び~
先生からは「みんな上手に食べていますね」とほめてくださいました♡


新生活に慣れてきたかな?

minoj5-DSCF4485.jpg

学童に新1年生が入ってから、1ヶ月程たちました
楽しみにしていた給食も始まりました
新しいお友だちもできました
学童に帰って来たら、宿題をして、おやつを食べて、運動場、ワクワクルームや学童保育室で遊んでいます


リカちゃん人形 入りました☆彡

minoj5-DSCF4479.jpg

新たに「キラかみリカちゃん」、「キラかみさくらちゃん」がおもちゃに加わりました
と~ってもかわいいです♡
女の子だけでなく、男の子も遊びたくなってしまいそうです


おはなし会

minoj5-DSCF4488.jpg

今年度、初めてのおはなし会に参加しました
「へんなおにぎり」「きんたろう」「かさどろぼう」を読んでいただきました。みんな上手に聞いていました
学童へ帰ってくると「楽しかった♪」と喜んで教えてくれました
また、次回が楽しみですね

アーモンドの花が咲くころ・・・ ★彩都の丘小学童★

saito2015-5アーモンドの花

アーモンドの花が彩都に咲くころ、
新しい1年生のお友だちが増えました


 初めてのお弁当  

saito2015-5

みんなで食べる初めてのお弁当 
テーブルが増えて部屋は少し前より狭くなったけれど、みんなで食べるとおいしいね



 何して遊ぼうかな?  

saito2015-5何して遊ぶ?

初めてのお友だちともすぐに仲良しになれました
今年は1年生26名・2年生17名・3年生25名、全部で68名の仲間です。



 お約束  

saito2015-5お約束

運動場で、安全に遊ぶためにルールを聞いています
広い運動場だから鬼ごっこしてもなかなか捕まらないよ

4月と5月の学童保育♪ ★止々呂美小学童★

1年生から5年生まで仲良く集まって、これから何をして遊ぶかの相談が始まりました
片足を出して・・・これで何をして遊ぶのか決定したようです

todoromi2015-45001A.jpg

todoromi2015-45001B.jpg


「鬼ごっこ」では、高学年男子も全力疾走、追いかける低学年はみんなで全力疾走
キャーキャー、青空のもと駆け回り続けていました
(早すぎてカメラが追い付かず、画像が乱れてしまいました。)

todoromi2015-45002.jpg

3年生男子が2年生、1年生男子をリードして夢中にさせてくれました
何をしているかって 「行くぞ~、3,2,1、発射!」の掛け声で飛び出してきました
いろいろなスタイルがありこちらも引き込まれてしまいました

0todoromi2015-4503A.jpg

todoromi2015-45003B.jpg
               
勉強タイム
静かにそれぞれの課題に取り組みます
上級生が手本となって背中もビシッと伸びて正座して いつも以上に輝いていた時間でした

todoromi2015-45004.jpg

家や人形を使っての遊びは大人気
譲り合って仲良く遊んでいます
家族ごっこになり、やんちゃな男子もお父さん役になりますが、いつの間にかお母さん役の女子が、主導権を握っています。(・・;)

todoromi2015-45005.jpg

雨の日の人気、サッカーゲーム
学年を越えて大盛況 思わず大声が出てしまうことも

todoromi2015-45006.jpg

忘れたころに再チャレンジするジグゾーパズル
協力し合う姿は微笑ましいものです

todoromi2015-45007.jpg

5年生が手伝って巨大なロボットが完成 興奮気味の1年生でした

0todoromi2015-4508.jpg

雨の多かった4月 ★萱野東小学童★

雨の多かった4月
部屋の中では様々な遊びをして過ごしました

kayahiga2015-4写真 部屋の様子

1番人気はクーゲルバーン

積み木を組み立てて、ビー玉を転がします
ビー玉の行方にみんな大興奮

kayahiga2015-4写真 ビー玉 ①

ながーいコースもあるよ

kayahiga2015-4写真 ビー玉 ②

地図のパズルもスイスイできた

kayahiga2015-4写真 地図パズル

始業式の日には1年生の歓迎会

緊張しながらみんなで自己紹介
これから1年間よろしくね

kayahiga2015-4写真 自己紹介

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン