プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

近頃の中小学童保育室は・・・  ★中小学童保育室★

お帰りの会
3年生のお当番さんが毎日、なぞなぞ・紙芝居・ジェスチャーゲーム・爆弾ゲーム等、いろいろなことを企画しています。
今日はお当番さんが「本読みをします!」ということで、みんなで本読みをしました。10分ほどでしたが、子ども達は好きなマンガや絵本や図鑑を静かに読んでいました。
「本一冊読めたよ~」とか「おもしろかった~」など感想を言いながら「さようなら」をしました。
こんな日もいいですね


2535592_convert_20150629163729.jpg


その一方で・・・
1年生・2年生・3年生がお帰りの会をしている間、4年生以上の子ども達はとなりの保育室で宿題をしています

2535596_convert_20150629163901.jpg


最近購入した本です
辞書も新しく購入しました。学童で宿題を頑張ってほしいです

2535588_convert_20150629163944.jpg

梅雨でも楽しいよ♪  ★萱野小学童★

梅雨に入って雨の日は涼しく、曇りの日は蒸し暑いので、なんだか体の調子がくるってしまいます
うまく温度調節して梅雨を乗り切りましょう


「雨の日には」

kayano2015-6雨の日には

運動場に出れなくても楽しいよ 女の子の間では編み物が流行っています ぼんぼりだっておてのもの


「プラレール」

kayano2015-6プラレール

ハッピールームにはプラレールがあるから、行くのが楽しみ~
新しい電車登場しました
複雑なコースを作って走らせまーす


「気持ちいいよ」

kayano2015-6気持ちいい

「今日は運動場出れる?」毎日聞かれる言葉です
梅雨の晴れ間には、サッカーやおにごっこ、うんていと楽しんでます
そんな中のんびりと過ごすのもいいもの 「気持ちいいな~」

指導員の全体研修をしました ★学童保育担当室★

皆さん、こんにちは
学童保育担当室です箕面市内の学童保育室本部です
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます

6月18日(木)、指導員全体の研修会を行いました
箕面市内の学童保育の指導員は全員でなんと100人を超えるんです

先生たち、みんな真剣です 
学童っ子のみんな~ 先生も勉強する時はちゃんとするんですよ~

tanntousitu2015-6DSCN0412 - コピー


今回のテーマは、「発達障害のある子どもへの支援」

専門の先生をお招きし、乳幼児期、学童期、青年期、それぞれの発達段階、そして学童期という大切な時期の子どもたちへの関わり方を改めて考えました

tanntousitu2015-6DSCN0419 - コピー

障害がある、ないに関わらず、一人一人の脳の違いを理解すること、「感情は受け止める」しかし、「望ましくない行動は修正する」
「修正」でも、ゼロにすべき行動(自分や他者を傷つける行動)か、減らしていく行動(それ以外の行動)かを区別する という言葉は印象的でした

tanntousitu2015-6DSCN0414 - コピー

日々の子どもたちとの関わりに、すぐにでも実践できること盛りだくさん

各学童保育室、今回の研修で学んだこと、感じたことを持ちかえり、指導員間でしっかりと振り返りを行い、子どもたちみんなの支援に生かしていきたいと思います

子どもたちの創造力は無限大!! ★箕面小学童★

 上手にできたね!! 

昆虫図鑑からチョウを写し絵してみました 丁寧に細かい部分まで上手にできたね

minoh2015-6上手にできたね


プラバン制作では、それぞれ好きな絵(妖怪ウオッチ、ドラえもん、ディズニーキャラクター、ほっこりお茶タイム・・・)を描いて楽しんでいます

minoh2015-6上手にできたね 2


折り紙であじさいを作ったり、空き箱で電車を作ったり、子どもたちはアイデアがいっぱいです

minoh2015-6上手にできたね 4

minoh2015-6上手にできたね 3



 レゴが人気です 

minoh2015-6レゴ

みんなの真剣な表情
飛行機や街を作って、空想の世界が広がります

レゴの人形も大人気 子どもたちのリクエストで人形を購入しました

minoh2015-6レゴ 2

みんな大喜びです~


 立体四目 

minoh2015-6立体四目

並べて何を作っているのかな
子どもたちの発想は無限ですね>^_^<

夏はすぐそこ! ★西南小学童★

入学から早くも2か月が経ち、すっかり学校生活にも慣れた1年生
放課後の運動場では2・3年生と楽しく遊んでいる姿がみられます

seinann2015-1画像1

seinann2015-2画像2



毎週金曜日は体育館開放
1年生にとって初めての開放日は、ラッキーなことに学童児だけの貸切り状態でした

seinann2015-6画像3

フワフワボールでバスケットゴールにシュート
体を動かしてのびのびと過ごしています



みんな大好き!妖怪ウオッチのジグソーパスル
お友達と協力してもうすぐ完成です

seinann2015-6画像4

お帰りの会まであと10分
わずかな時間でも、近くのお友達に声をかけてババ抜き大会
上手に遊んでいます

seinann2015-6画像5



新しくはいった本のコーナーをさりげなく作ってみたところ、
本好きの子ども達はすぐに気がついて、びっくりするぐらいお行儀よく
読書に集中です

seinann2015-6画像6

seinann2015-6画像7

あったかいんだから~♪  ★豊川南小学童★

2015年、1学期の子どもたちの様子を紹介します

「先生~!手を出して、目ぇ、つぶって!」 と、女の子たち
目を開けると、 「プレゼント~

toyomina2015-6プレゼント

手のひらいっぱいの桜でした
可愛いプレゼントにほっこり

桜の花が散る頃、気温が上がったこの日、鉄棒に何やらぶら下がっている…
それは…
子どもたちの洋服でした
あったかいんだから~
みんな、脱ぎたくなるね
綺麗に並べてありました(^^)

toyomina2015-6あったかいんだから~

ブランコは、いつも行列です 上手に交代して使ってね

toyomina2015-6ブランコ

汗だくでのぼりぼう  てっぺんでピース

toyomina2015-6のぼりぼう


お部屋でも、好きな遊びを見つけて、遊べています
こちらは人気のビー玉ころがしと、アーテックブロックです

toyomina2015-6ビー玉迷路

2015年 1年生の歓迎会 ★豊川南小学童★

毎年恒例の一年生の歓迎会
3年生がチームごとに出し物をしました
お笑いは、大爆笑の渦 ダンソン フィーザキー 

toyomina2015-5お笑い

妖怪体操では、好きな妖怪に変装して、ダンス 可愛い
そして、見ていた子どもたちも踊りだしました

toyomina2015-5妖怪体操踊る

ハンドベル演奏のあと、1年生へのプレゼント
ジバニャンメダルを作りました

toyomina2015-5ジバニャンメダル

みんなの笑顔でいっぱいの一日でした

toyomina2015-5メダルもらったよ



プログラムが始まりました。★豊北アフタースクール★ 

6月1日より お待ちかねのプログラムが 始まりました。
最初は ジュニアヨガです

DSCF1671.jpg

手も気持ちも 真っ直ぐ 空にむかっています。

DSCF1669.jpg

ヨガマットの上で 小さくなって ゴロンゴロン

DSCF1667.jpg

身体を動かした後は リラックスタイムです。

6月4日 ”クラフト教室” おしゃれメガネを 作ろう!

1年生にとって 初めての体験プログラムです

DSCF1674.jpg

材料を揃えて 作り方の説明、きちんと聞けているかな?

DSCF1676.jpg

カッコイイでしょ

DSCF1678.jpg

まだまだ ここから自分だけの好きな色をぬったりして 仕上げます。

DSCF1681.jpg

高学年の子どもたちのサングラス姿 決まってる! それぞれ とても個性的です。










夏はもうすぐ ★萱野東小学童★

毎日少しずつ暑くなり、夏はもうすぐ

外ではみんなでのぼり棒
さすがに日陰で遊ぶ人が多いかな

kayahiga2015-5写真① のぼり棒

帰ってきたら宿題も頑張っています

kayahiga2015-5写真② 宿題

部屋での遊びも様々

同じドミノでも、使い方で別の遊びに

kayahiga2015-5写真③ ドミノ①

漢字の勉強にも使えます

kayahiga2015-5写真④ ドミノ②

帰りの会では、当番さんがなぞなぞや紙芝居をしてくれます

kayahiga2015-5写真⑤ 紙芝居

みんなで、仲良く気を付けて帰りましょう

5月・・1年生もすっかり慣れました ★彩都の丘小学童★

1年生の女の子たちが、毎日描いた絵をつなげていました
何かストーリーがありそうですね

saito2015-5CIMG2920.jpg

第一学童保育室では、将棋が人気

saito2015-5CIMG2945.jpg



『今日の宿題、おおいいいよ~~~』

saito2015-5CIMG2947.jpg

2階の第2学童保育室では、あちらこちらで好きなおもちゃを出して遊んでいます

saito2015-5CIMG2951.jpg

お帰りの会の様子です

saito2015-5CIMG2970.jpg

3年生のお当番さんが、絵本『青い鳥』の読みきかせをしてくれました
みんな、すごく上手に聞いていました

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン