プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

NAS夏休み 始まりました♪


いよいよ居場所がはじまりました!
毎日、たくさんのお友だちが利用しています。

そうなると・・・

2556604_convert_20150727151329.jpg
うわぐつの数もたくさんになります💦
気付いたお友だちが一生懸命にそろえてくれました
みんなで気持ちよく使いたいですね!


IMG_20150722_091207_convert_20150727151810.jpg
”宿題をしよう”プログラムも始まりました。
夏休みの宿題を集中してかたづけようと、真剣に取り組んでいます。

8月の後半からは体験プログラム(将棋・サイエンス・パソコン など)が始まります。

夏休みのお楽しみ。 ★豊川北学童保育室★

夏休みが始まりました。

今日は雨の為、大好きなプールがありません。

1.jpg

学童の雨の日のお楽しみは、プラバン!


2.jpg

トランプも盛り上がります。4年生に勝てるかな~?


うちわ製作

夏に大活躍のうちわを作りました。

4.jpg

マイうちわであおいだら きっと涼しいよ~


5.jpg

牛乳パックを使って引き出しを作っています。
自分の好きな折り紙を貼ってカラフル~



6.jpg

これを机の上に置いて、整理整頓に役立てようね!





避難訓練と七夕★   ★ 西南小学童 ★

6月18日に避難訓練をしました 

seinann2015-7画像1

seinann2015-7画像2

事前訓練では消防署で借りてきたちびまる子ちゃんの「火の用心」を見ました。 
訓練当日は火災を想定とした放課後の避難訓練ということで学校の教職員も一般児童も参加。
「お・は・し・も」を守って運動場に避難をしました。
避難終了後は校長先生からのお話がありました。 




七夕かざり


seinann2015-7画像3

今年も大きな笹に飾りや短冊をつけました。  
「サッカーせんしゅになれますように」
「そろばんのきゅうがあがりますように」
「みんながげんきにすごせるように」
「おおおおおおがねもちになりますように」

願い事、かなうといいね  

みんなの願いが叶いますように ★西小学童★

たなばた

「じがきれいになりますように。」
「もう一枚書いてもいい?」
「けーきやさんになれますように」
「サッカーせんしゅになれますように 。やきゅうせんしゅになれますように。」

あれ? どっちになりたいのかな?
「チアがじょうずになれますように。」 などなど

2015-7nisi七夕

どうか みんなの願いがかないますように




 避難訓練 

1学期に一度の恒例の避難訓練です

2015-7nisi避難訓練2

1学期は火災の際の訓練です

事前に消防署でお借りしたDVD「あさりちゃんの火の用心」をみんなで見ました 
みんな真剣です

2015-7nisi避難訓練1

当日も運動場やわくわくルーム、学童室から上手に避難することができました

2015-7nisi避難訓練3

7月の楽しい光景  ★止々呂美小学童★

難しい紙芝居も読み手が上手いと どんどん引き込まれていきます

todoromi2015-7-0001.jpg

雨が続く時は、大好きなプラ板作り
作品はホワイトボードに並べて展示 「凄いショップみたい」大好評

todoromi2015-7-0002.jpg

美味しそうなドーナツが次々と出来上がります

todoromi2015-7-0003.jpg

仲間でつま先を合わせて・・・これから遊ぶ○○ごっこの役割を決めている様子です

todoromi2015-7-0004.jpg

七夕飾りをしました 短冊に願いを込めて★(^v^)★

todoromi2015-7-0005A.jpg

todoromi2015-7-0005B.jpg

長縄で遊びます 回す方も飛ぶ方も息を合わせて繰り返し飛びます 回す方が先に疲れたようです

todoromi2015-7-0006.jpg


雨上がりの木の下での出来事 虫博士の男の子「じっとしててな・・・虫がいるねん」  女の子「え!虫?取って!」

todoromi2015-7-0007A.jpg

虫博士男の子 「取れたわ。でも?なんだこれ?」  女の子「とにかくありがと❤」 
花を掲げて別な男の子「アンタは偉い!表彰❤」
ホンワカ仲睦まじく遊ぶ微笑ましい一コマでした(#^.^#)

todoromi2015-7-0007B.jpg

暑い外から帰っておやつのアイスを食べてほっと一息 1年生女子は、真剣に何を話しているのかな?
話しこむ女子の様子が、気になって後ろで男子がふざけていても、女子は知らん顔 よくある光景

todoromi2015-7-0008.jpg

みんなで力を合わせて作り上げたカラフルな花
近くで見つめるだけでパワーがみなぎってきます 部屋の真ん中に飾って「パワースポット」になっています
是非、見に来てパワーを感じて下さい

todoromi2015-7-0009.jpg

行事はじまり、はじまり ★東小学童★

6月はが多く、子どもたちが大好きな運動場に出られません
子どもたちは、室内で好きな遊びを見つけ、楽しく過ごしています

higasi2015-6写真1


自己紹介をしています
学年を超えて仲良く遊んでいる子どもたちですが、お互いの事をもっと良く知るために、5月から自己紹介を始めました

自己紹介の内容は、①クラス ②名前 ③帰りの班 ④好きな遊び・好きな食べ物 ⑤みんなにメッセージ などです 
緊張しながらも頑張って、皆の前で話しています

higasi2015-6写真2

貼り出し希望者のカードは保育室の自己紹介コーナーに貼っています

higasi2015-6写真3



オープンスクールの代休日(6月8日) 

1日保育となった学童では、午前中に 『パラシュート作り』 をしました。

higasi2015-6写真4

ビニール袋を使い、絵を書いたり色を塗ったりして、オリジナルのパラシュートを作りました

higasi2015-6写真5

運動場で、皆でパラシュート飛ばしをしました 一番遠くまで飛ばしたのは?・・・
子どもたちの歓声があちこちで飛び交っていました

higasi2015-6写真6



避難訓練(6月26日)  

火災を想定した避難訓練を行いました
避難訓練に先立ち、4日前からどのように避難するか、何に気をつけるかといった話をしました

higasi2015-6写真7

避難訓練当日、雨でしたが子どもたちは おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない を守り、体育館前に集合しました
訓練後、箕面消防署より借りたビデオを見て、火遊びをしないこと、煙の怖さを学びました

higasi2015-6写真8

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン