プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みその① ★彩都の丘小学童★

帽子(CAP)に絵を描きました

saito2015-8NO・1

今年も「世界で一つだけの物」ができました

saito2015-8NO・2
  




元学童の巡回指導員の中田先生の工作教室です

saito2015-8NO・3


説明をきいた時は、難しくて、、、出来るかな

心配は無用でした

こんな作品ができました

saito2015-8NO・4





「人と本を紡ぐ会」の方の「紙芝居」を居場所の児童と一緒に観ました
いろいろなお話をいっぱいしてもらいました
いつの時代も子どもは紙芝居が大好きですね 静かに観ていました

saito2015-8NO・5
 
saito2015-8NO・6

豊北アフタースクール 夏休みプログラムの様子

豊川北小の子どもたちは 夏休みも元気いっぱい!!

8月4日 昔遊び
福祉会の人たちに用意していただいた真っ白なうちわに 好きな絵をかきます。

昔遊び②

とても すずしそうな絵でしょ

昔遊び①

こんなに いっぱいデザインが あります


8月6日 サイエンス教室 「スーパーボール作り」 

洗濯のりに 食紅で きれいな色をつけます。塩を少しずつ入れて混ぜると、
ふしぎ ふしぎ かたまりが出来てきます。それをクルクル丸めると オリジナルスーパーボールの出来上がり!!


サイエンス教室①

まあるくなぁれ! まあるくなぁれ!!

サイエンス教室②

上手に出来たでしょ!


8月18日 クラフト教室 「手作り風鈴」

ペットボトルの上半分を使って 色をぬり 可愛い風鈴を作りました。

クラフト教室②

短冊にも 絵をかきます。

クラフト教室③

すずしそうでしょ

クラフト教室①


8月19日 校区再発見 「法泉寺でクイズラリー」

曇り空の下 学校から法泉寺へ向かう道すがら 福祉会の方から お話を伺います。

校区再発見①

畑の 大きな葉っぱは 手でたたくと 大きな音がするよ。

校区再発見⑤


法泉寺で 住職さんのお話。 悲しいお話でしたが、感動しました。

校区再発見②

大小さまざまな 木魚、 お鈴など さわらせていただきました。

校区再発見③



みんなで 記念撮影!

校区再発見④

実は この色々な場面に クイズの答えのヒントが 隠れていて、 この後 学校に戻ってから クイズの答えを書き込んで ワークシートを 一人ひとり 仕上げました



















 












NASの夏

7月の学童

七夕飾りを制作中ですみんなの作った鎖を全部つなげると長くなるよ

七夕飾り 
2574108_convert_20150820135215.jpg
短冊にお願いを書きました
みんなのお願いかなうといいね

土曜日
DSCF2423_convert_20150820135558.jpg

最近はやりのオセロゲーム
「うあー、やっぱり2年生は強い、負けた

DSCF2377_convert_20150820135320.jpg
保護者の方には懐かしい?
ルービックキューブで遊んでいます
どうやって遊ぶの?難しいね

夏休みの午後
DSCF2428_convert_20150820135629.jpg
夏休みの午後は体育館で遊べます。
ソフトバレーボールを習っています。
「レシーブは、腕を伸ばして、腰を落として」

中小学童の夏休み
せっかく外遊びの時間になっても、暑さ指数が高くてボール遊びなどの激しい遊びができない日がほとんどです。そんな時は木陰で蝉取りです。今日はなんとカブトムシ(雌) が網にかかりました。みんなで観察したあとは放しました。
20150730115546_convert_20150820135529.jpg
「あっ!上の方になんかいる」
「えっ?どこ、どこ」

20150730115448_convert_20150820135453.jpg

「もう部屋に入る時間、カブトムシも山に帰りや。元気でなー、バイバイ!」

2574115_convert_20150820135421.jpg

「カブトムシの雌やで、すごいやろ!」



ある日の居場所

2574119_convert_20150820140026.jpg

夏休みも後半に入りました。
ろうかの掃除をしたいなあと思って、子ども達に声掛けすると、元気な男の子たちが進んでお手伝いしてくれました
とっても力強く、雑巾がけしてくれたので、とってもきれいになりました

萱野小学童の夏休み  ★ 萱野小学童 ★

夏の恒例セミ取り

蝉取り

一本の木にそんなにセミはいるの 
セミもこんなにたくさんの子ども達に狙われて怖いでしょうね 


「ドラえもん」「妖怪ウォッチ」「アナと女王」

パズル

新しくパズルが入りました。みんな大喜び 


「ドミノ出来たよ~」

ドミノ

一日保育だからできる大作です。「ドミノできたよ~」と声を掛けるとみんなが集まって来て倒すのを見守ります。
いい感じ   

行事いろいろ パート2 ★箕面小学童★

 リコーダーコンサート 

minoh2015-8リコーダーコンサート 1

今年も「RMO(リコーダーマジックオーケストラ)」さんが箕面小学童へ来てくれました

小さなリコーダーから大きなリーコーダーまで、いろいろな種類のリーコーダーで子どもたちの大人気の曲を奏でてくれました
「ピタゴラスイッチ」や「ハリーポッター」、「となりのトトロ」の「さんぽ」は子どもたちと一緒に大合唱
最後は皆大好き「ディズニーメドレー」でした
リコーダーだけで深みのある音楽を聞けたうえに、体験までさせてもらいました~

minoh2015-8リコーダーコンサート 2



 英語教室  

今年の英語教室の先生は学童の保護者の方々に教えて頂きました

minoh2015-8英語教室 1

minoh2015-8英語教室 2

minoh2015-8英語教室 3

ビンゴ大会に数字当てゲーム、ウォーリーを探せゲームなど、楽しく英語を教えてくれました
今まで以上に英語を身近に感じることができたことと思います
英語教室後、子どもたちは数字を言うのに英語を使ったり、帰る時にはSee You~と言ったりしているのがよく聞こえます

8月27日の木曜日に第2回の英語教室があります
次回もきっと楽しく英語を教えて頂けると思います 今から楽しみですね

行事いろいろ ★箕面小学童★

 DVD鑑賞~妖怪ウオッチ~  

minoh2015-7妖怪ウオッチ 2

minoh2015-7妖怪ウオッチ 1

大人気の妖怪ウオッチ みんなとっても楽しみにしてました
多目的室の大画面テレビで迫力満点
「おもしろかったぁ~
終わりの歌は皆で歌ったり、ダンスをしていました
箕面小学校ブログにも載りました~



 紙芝居  

minoh2015-7紙芝居 1

minoh2015-7紙芝居 2

「紙芝居の始まり、始まり~」と拍子木の合図とともに、「人と本を紡ぐ会」から 紙芝居を読んでもらいました
中にはクスッと笑える話や少し怖い話、郷土話を披露してくれました
子どもたちは、本やテレビとは違う紙芝居の世界に魅入られるように聞き入っていました



 避難訓練  

minoh2015-7避難訓練 3

今年も居場所の子どもたちと一緒に避難訓練をしました
消防署と学校の協力によって、運動場に煙体験場と水消火器体験場を設置して、煙の怖さ、消火器の重要さを身を持って体験することができました

minoh2015-7避難訓練 2

minoh2015-7避難訓練 1

minoh2015-7避難訓練 4

消防士さんから説得力のある話を聞き、火災時の避難方法、身の守り方等経験したこと思います

夏休みが始まりました♪ ★箕面小学童★ 

 終業式の日は、スペシャルおやつ☆  

超人気の「からあげくん」と「フルーツミックススムージー」でした

minoh2015-7おやつ 1

minoh2015-7おやつ 2

ちなみにその後、「いつ・どこゲーム」をして盛り上がりました


 夏休みが始まりました!!  

午前中には宿題をしたり、学校のプールに参加したり……遊びの時間になると「居場所」に行ったり、ビーズ、ファンルーム、折り紙、写し絵、プラバン、レゴ、サッカーゲーム、積み木などで遊んでいます

minoh2015-7宿題

minoh2015-7居場所

minoh2015-7ビーズ

minoh2015-7折り紙 1

minoh2015-7折り紙 2

minoh2015-7お弁当

残念ながら、暑過ぎたり、雨が降ったりしてなかなか運動場では遊べてないですが、行った時は蝉取りやシャボン玉を飛ばしたりしています

止々呂美の夏休み その2 ★止々呂美小学童★

  [人と本を紡ぐ会] の本格的な紙芝居を見せて頂きました  

todo2015-8-003a.jpg

グイグイ引き込まれて、みんなの目はキラッキラッ

todo2015-8-003b.jpg

 「読み手」のトライアルに大喜び 2年生

todo2015-8-003c.jpg

1年生もトライしました

todo2015-8-003d.jpg

todo2015-8-003e.jpg


 嬉しいお弁当 の時間 
卵焼きやおにぎり 友達の「ふりかけ」が羨ましい事も・・・

todo2015-8-004.jpg


 「うちわ」の絵付けをしました 

独創的なうちわがいっぱいできあがりました

todo2015-8-005a.jpg

todo2015-8-005b.jpg

止々呂美の夏休み その1 ★止々呂美小学童★

 可愛いお菓子屋さんごっこ  

女の子たちで作ったお菓子、レモンドーナッツやチョコソーダ―
おすすめは、サーターアンダギーとカラフルドーナッツ

todo2015-8-0001a.jpg

メニューもあります

todo2015-8-0001b.jpg 

手作りさいふ 

todo2015-8-0001c.jpg

ランチョンマットも豪華に作ります

todo2015-8-0001e.jpg

todo2015-8-0001d.jpg

2年生以上はお菓子を売ります チラシで作ったカゴで1年生はお買いもの
「ドーナッツ下さい!」「100円でぇす!」 可愛い声が響きます

todo2015-8-0001f.jpg




 5年生男子が 『リラックスタイム』 で本を読んでくれます   

頼もしい存在です

todo2015-8-0002a.jpg

優しい語り口調に次々、グッスリ 「zzzz・・・」 夢の中(-。-) 

todo2015-8-0002b.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン