プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの②  ★彩都の丘小学童★

8月21日 maco mammy English の方が楽しく、英語を教えてくださいました

saito2015-9NO1.jpg

国の名前当てゲーム、日本語ではギリシャだけど、英語では




     



 
8月24日 彩都の夏休み最後のお楽しみ、 『学童まつり』 です
3年生が中心となり、企画、準備をしてきました

   
ハンドベル、 何度も練習しました

saito2015-9NO2.jpg

お店屋さんコーナーの商品は、1,2,3年生みんなで作りました

saito2015-9NO3.jpg

saito2015-9NO4.jpg


 学童祭り当日 

3年生が各コーナーを担当
みんなは、カードを持ってコーナーを回り、スタンプを押してもらいます

saito2015-9NO5.jpg

saito2015-9NO6.jpg

saito2015-9NO7.jpg

お昼からは、今まで一生懸命練習してきたハンドベルの演奏会
とてもいい音色にみんな、うっとり

saito2015-9NO8.jpg

saito2015-9NO9.jpg


そして、最後のお楽しみは、スペシャルおやつ
ムーミンのかわいいカップに入ったプリン おいしい~

saito2015-9NO10.jpg

夏休み最後!みんなで盛り上がりました 楽しかったね

夏のひととき ★萱野北小学童★

①大きな大きなしゃぼんだまができました

kayakita2015-9①


②色鉛筆やマジック、ポスカ等で素焼きの風鈴に色付けしました

kayakita2015-9②

③体育館でネットを張ってバドミントンを楽しみました

kayakita2015-9③

 打ち合いができるほど、上手になりました

④子どもたちは粘土が大好き 可愛い、色々な作品が仕上がりました

kayakita2015-9④

⑤夏休みの集大成はお店屋さんごっこ 300点あまりの商品がすべて完売しました

kayakita2015-9⑤

夏休みの様子 *思い出編* ★西南小学童★

 「居場所」  

今年も視聴覚室で‘夏休みの居場所づくり’を行いました

seinann2015-89画像1

seinann2015-89画像2

100人以上の利用がある日もありました
学童と合同で「まちかど紙芝居」や「バスケットであそぼう!」のイベントにも参加しました



 「クラフト制作」  

キャップやうちわ作り、ビーズでブレスレットを作りました

seinann2015-89画像3

seinann2015-89画像4

seinann2015-89画像5

seinann2015-89画像6



  「カブトムシがやってきた!」  

一日限定でカブトムシがやってきました

seinann2015-89画像7

カブトムシがつかめない子にも、友だちが上手にコツを教えてあげる、ほほえましい一面がみられました


 「遊び」  

今年大人気の‘レゴフレンズ’‘いろいろめいろ’
順番待ちができました

seinann2015-89画像8

seinann2015-89画像9



 「掃除」  

3・4年生の有志が廊下や階段を掃除してくれました

seinann2015-89画像10

暑い中、一生懸命お掃除してくれてありがとう


 「壁面作り」  

学童の入り口に素敵な壁面制作が出来あがりました

seinann2015-89画像11

seinann2015-89画像12

seinann2015-89画像13

夏休みの様子 ~イベント編~ ★西南小学童★

 「工作教室」  

好きな絵を選んだら、カーボン用紙を使って台紙に写します

seinann2015-88画像1

細く切ったダンボールをボンドで貼っていくと、立体的な作品が出来ました

seinann2015-88画像2

初めて使ったカーボン用紙に興味津々



 「CAPワークショップ(保護者会主催)」  

‘あんしん・じしん・じゆう’の大切なお話をして下さいました

seinann2015-88画像3

人形劇や子ども達参加の劇で楽しく学ぶことができました

seinann2015-88画像4




  「まちかど紙芝居」  

seinann2015-88画像5

今年も‘人と本をつむぐ会’から紙芝居の読み聞かせに来てくださいました



  「英語教室」  

「Hello!」 maco mammy English から4人の講師の先生方が来て下さいました

seinann2015-88画像6

マップゲームや○×ゲームでは大歓声があがり、英語を身近に感じた一日でした



  「バスケットボールであそぼう!」  

居場所のお友達との合同イベント
チーム対抗ドリブルリレーや試合形式のゲームで大盛り上がり

seinann2015-88画像7

seinann2015-88画像8

seinann2015-88画像9

もっともっと遊びた~い!の声があがりました
 

夏休みの学童は楽しい! ★西小学童★

 手作りおもちゃ教室の日 

「尾ふり鳥」と「紙鉄砲」の作り方を教えてもらいました

nisi2015-8手作りおもちゃ1

「尾ふり鳥」は、ちょっと難しかったけど、出来上がった鳥をクルクルまわして遊んで大満足

nisi2015-8手作りおもちゃ2尾ふり鳥

最後に全員でまるくなって紙鉄砲を 「いち、に、さん」でパーンと割り、手作りって楽しい

nisi2015-8手作りおもちゃ3  紙鉄砲



 8月31日「学童まつり」の日 

スーパーボールすくい、さかな釣り、ストラックアウト、輪投げと4店が開店

nisi2015-8学童祭りの日4  スーパーボール  すくい

nisi2015-8学童祭りの日1 さかなつり

nisi2015-8学童祭りの日2  ストラックアウト 

nisi2015-8学童祭りの日3 魚釣り

お店は3年生以上が担当、お客さんは1年生と2年生です
皆、1000円(実は紙のお金)もらい、自由にお店をまわりました
3年生以上の子ども達も、店番は当番制で楽しく過ごしました

夏休みはこ~んな感じで過ごしました② ★箕面小学童★

 「第2回英語活動」  

学童保護者による第2回英語活動を開催いたしました

minoh2015-9英語活動1

minoh2015-9英語活動

今回は居場所教室で実施
おなじみのBINGO! スポーツカードで得点ゲームなど、楽しくわかりやすかったです
今以上に英語を身近に感じてくれたことと思います


 「琴体験」  

学童指導員、5年生の学童児童のお琴と居場所の指導員による三絃(三味線)の演奏はとっても素敵な和楽器の合奏でした
「さくらさくら」ではみんなも一緒に合唱しました

minoh2015-9琴体験

minoh2015-9琴体験1

minoh2015-9琴体験2

あとには、順番に楽器に触れて、音を出して楽しむことができました

minoh2015-9琴体験3

minoh2015-9琴体験4




 「夏休み最後の日に…」  

居場所と学童の合同で校舎内を使ってオリエンテーリングをしました
6つのグループに分かれて、校舎内にある指示書を見つけて進んでいく内容でした

minoh2015-9オリエンテーリング

minoh2015-9オリエンテーリング1

minoh2015-9オリエンテ-リング2

普段なかなか入れない校長室にも今回特別にお邪魔することができて、子どもたちもドキドキ・ワクワクだったと思います

午後からはハンカチ落としをしました
1年生から上級生まで笑顔いっぱい遊んでいました

夏休みはこ~んな感じで過ごしました① ★箕面小学童★

 「夏休みの制作やってま~す」  

 下敷き~

minoh2015-9下敷き1

好きな切り抜きやお気に入りの絵をきれいに貼って下敷きの完成
ピーンと伸ばして貼ったり、はさみで切ったりする作業、真剣です(*^_^*)

minoh2015-9下敷き2


 紙粘土~

minoh2015-9紙粘土

こねてこねて、丸めて丸めて、形を作っていきます。一緒にお弁当を作ったり、
手形やあざらし、くまさん、ハート、サッカーゴール・・・上手にできたね



 「85歳くらいの高齢者になった時の状態を体験してみよう」  

箕面市介護老人保健施設の職員の方々に来てもらいました

minoh2015-9高齢者

ぼやけたり、視野が狭く見える特殊な眼鏡をして字を書いたり、本を読んだり、ひじやひざの関節が動きにくくなるサポーターや重りを入れたベストをつけて階段の上り下りをするなどの体験をしました

minoh2015-9高齢者めがね

minoh2015-9高齢者階段

このような機会を通して人に対して優しい気持ちで関われるようになってほしいです



  「DVD鑑賞~ベイマックス~」  

minoh2015-9ベイマックス

minoh2015-9ベイマックス1

感動のアドベンチャー作品
みんなドキドキワクワクしながら、ベイマックスの世界に引き込まれていきました

南小学童の夏休み  ★ 南小学童 ★

水遊び

DSC_0025南

   5・4・3・2・1スタート


紙飛行機

DSC_0011南

   去年よりたくさん飛んだよ 


連想リレーゲーム
  
DSC_0140南

 思わぬ発想にビックリ 


英語で遊ぼう
 
IMG_0141南

  NO  JAPANESE 


オリエンテーリング
  
IMG_0209南

 ラジオ放送局タッキーと共にスタート  矢印に従って進め 

夏の子どもたち 2  ★ 東小学童 ★

 街かど紙芝居(7月29日)

「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました。
図書館に置いてあるものや手作り紙芝居も読んでもらいました。 
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々でした。

写真①ひがし


 サマーコンサート(8月3日)

今年もリコーダーアンサンブルグループ『RMO』に来ていただいて、リコーダーの演奏
を聞きました。

写真②ひがし

「ピタゴラスイッチ」や「ハリーポッターのテーマソング」、「となりのトトロのさんぽ」など
子どもたちの大好きな曲を奏でてくれました。
演奏が終わった後は、普段では触れる機会が少ない、とっても小さなリコーダーや大きな
リコーダーを実際に吹かせてもらいました。
子ども達は初めて見るリコーダーに興味津々でした。

写真③ひがし


 スナッグゴルフ(8月25日)

プロゴルファーの柴田さんと木内さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えてもらいました。

写真④ひがし

クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました。
あいにく台風が近づいていた為、体育館でしましたが、みんな楽しくやりました。

写真⑤ひがし


 工作教室(8月27日)

図工の中田先生に段ボールを使った工作を教えてもらいました。
説明を聞いた時は、難しくて出来るかな?と心配しましたが、、、
いろんな作品ができました。

写真⑦ひがし

夏やすみ その1  ★ 東小学童 ★

児童書寄贈  

新聞社より、児童書セットを寄贈してくださるとのことで、
応募したところ・・・当選しました    
そして、たくさんの本が届きました。

写真①東

さっそく、読んでいます。

写真②東


終業式の日は、大人気おやつ(7月17日)
おやつは、大人気の「ナゲット」と「ポテト」でした。

写真③東

「おいしい~」と言いながら食べました。

写真④東



夏休みの遊び

自分で好きな場所、好きな遊びを選んで、夏ならではの遊びを満喫していました。


(部屋) うちわ、ビーズづくりをしました。

写真⑤東


ビーズでは、ブレスレットやストラップなど色々作りました。
キラキラしたビーズに子どもたちは夢中です。

写真⑥東


(運動場)夏休み中の楽しみの1つ、セミとりをしました。
遊び時間になると、アミやカゴを持って鳴き声のする木に向かって一目散に
駆けて行きました。

写真⑦東

あまり暑くない時間を選んで、しゃぼん玉をしました。
みんな一斉にしゃぼん玉を飛ばすと、辺りはキラキラで大喜びでした。

写真⑧東



(体育館)今年の夏休みも体育館でドッジボールをしたり、紙飛行機・UFOブーメランを
作って飛ばして遊びました。

写真⑨東

写真⑩東


 熱中症予防のため、休憩や水分補給に注意して、体調管理に気をつけながら
長い夏を過ごしました。

8月後半から9月新学期へ  ★ 止々呂美小学童 ★

a001とどろみ

a002とどろみ


 居場所に集まった子どもたちも一緒に英語教室に参加しました。
 70人の大所帯になりましたが、みんな耳を研ぎ澄ませてヒアリング力を発揮していました。
音楽が鳴ると思わず身体もスイング 目がキラキラ
遠い止々呂美まで来てくださった英会話の先生方、ありがとうございました。



b003とどろみ

b004とどろみ

体中に重りをつけたり黄色いレンズの眼鏡をかけたりして、高齢者体験をしました。
隣で介助する側の体験も出来ました。
「オレのおばあちゃん、車椅子やねん。助けてあげたいねん。」優しい言葉にグッときました



c005とどろみ

c006とどろみ

「手づくりおもちゃ」に挑戦 男子は鳥の絵を描きだすともう夢中。
なかなか次へ進めないのでした・・・
仕上げた作品には特別の思い入れがある様です


d007とどろみ

毎年恒例のシャボン玉遊び。涼しい日陰でほっと一息。
夏休みに乳歯の抜けた子がたくさんいます。
抜けた歯の隙間を利用してシャボン玉を飛ばすしぐさに大爆笑 


e008とどろみ

e009とどろみ

夕方は、虫かごと網を持って虫取り 
キャーキャーと追いかけ回されて、さすがにいっぱい飛んでいた秋あかねも一匹残らず退散してしまいました。
有り余った元気で鼻に補虫網の柄を継ぎ足して「ピノキオ~ピノキオ~」
ん  虫を呼び戻すおまじない 


f011とどろみ

うちわの絵付けで物凄い作品が出来ました  
図鑑を熱心に見ながら仕上げましたが、力強い作品でした。
この日から○○画伯・・・と呼ばせて頂いています 

2015 夏の思い出はこんな カ タ チ ★北小学童★

トランスパレント
折って、重ねて、夏の光にかざせば・・・・・
ほら 

写真①

写真②
 
まるで ステンドグラスのよう

ダンボール工作
 1cm幅の段ボールを指に巻き付けてくねくねくね。 やわらか~くなったところで
台紙に慎重に貼り付けていくと・・・・・

写真③

写真④
  
ひらめに コアラに 華麗なチョウの出現

手作りおもちゃ
 すぐに手に入る紙コップ、輪ゴム、段ボールの切れ端で ホントにできるのかなぁ
走る車・・・・・

写真⑤

写真⑥

写真⑦

走る 走る F1みたいだ 

しゃぼん玉
そーっと吹いて 
大きく 大きく 大きくなーれ・・・・・ 

写真⑧

写真⑨

 歓声だけが 残ります 

蝉とり
炎暑の運動場で我が物顔なのは アブラゼミ
 捕まえたくなるのが こども心
 
写真⑩

写真⑪

「これ どうしたらいいのー 
捕まえてはみたものの 忘れていたようです
虫は苦手だったことを。 

夏休みのひとこま  ★ 萱野東小学童 ★

『カプラ』
保護者会からいただいたカプラは、みんなに大人気 
大作もたくさんできました 

写真1 カプラ



『おもちゃ教室
シルバーアドバイザーさんに教えていただいて、
輪ゴムで走る紙コップの車を作りました 

写真2 おもちゃ教室


『高齢者体験』
社協の介護老人保健施設の方に来ていただいて、
高齢者体験をしました。
体に道具を付けると、自由に動けなくなり、
お年寄りの気持ちが少し分かったようでした   

写真3 高齢者体験①

写真4 高齢者体験②


『紙ひこうき』
石井先生に、紙ひこうきの作り方を教えていただきました。
丈夫な紙で作った紙ひこうきは、びっくりするほど良く飛びました 

写真5 紙ひこうき

中小学童の8月

ランチタイム

竭_convert_20150901151005

夏休み中も保育室で、多人数が集い、おいしく食べました


みんな一緒に楽しく

856981098_1228025.gif

Let's sing English songs
Head, Shoulders, Knees and Toes


 夏のお話会

竭「_convert_20150901151052

ちょっと怖い内容のお話を静かに聞き入ってました。
みんなで聞いたので大丈夫だったかな


読書 

竭」_convert_20150901151107

一日のスケジュールに読書を組み入れました
各自その時間になると、言われることなく本を手に取って読むようになってきました。


腕相撲大会 

竭、_convert_20150901151120

外は暑かったけど、室内も応援でとても暑かったね
男の子も女の子もがんばりました


すてきな作品がいっぱいできました

 プラバン

835025177_921854.gif

みんな思い思いの絵を描きました。
キーホルダー仕様にしたのでランドセルにつけるのもいいかも

 LaQ
856981124_1575715.gif

すごいのができたね
口もパクパクできるし、中に小さいのも入れられるようになっていて、素晴らしい出来栄え

 ビーズでブレスレット

835025514_158686.gif

手のモデルさんみたいにきれい!
ブレスレットがとても似合ってます


decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン