プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

敬老会に参加しました ★東小学童★

10月18日(日)に、東小地区敬老会に参加しました 
学童では、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダル33個を制作しました

higasi2015-11写真①

当日の参加児童は、9名でした

まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ 「こんにちは!こちらへどうぞ!」
体育館に案内します
声をかけられたお年寄りの方々は元気なお出迎えにニッコリ
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました

higasi2015-11写真②

続いては体育館でお祝いの言葉です
フロアにはたくさんのお年寄りがおられたので、緊張した表情で舞台に上がりましたが、 
気持ちを込めて大きな声であいさつをしました

higasi2015-11写真③

その後、米寿のお祝いに手作りのメダルをお渡ししました

higasi2015-11写真④

子ども達は大役を終えて、ホッとしていました

皆さんに喜んで頂いて、本当に良かったです

大作に感動の毎日!! ★西小学童★

運動会も無事に終わり、穏やかな日常に戻りました
運動会を少し覗きに行かせてもらいましたが、みんなのイキイキとした姿に元気をもらいました
お疲れ様でした

運動会の練習で疲れていたのか、暑さのせいなのか・・・
夏休み明けからは、運動場遊びよりお部屋遊びが大人気っ
おやつと宿題を終えると、各々好きな遊びをしています
卓球・りかちゃん・シルバニア・レゴ・制作・お絵かき・ぬり絵・・・
色々な遊びがありますが、今回は、ラQカプラを紹介します

ラQは男の子に人気です
毎日色んな作品を作って見せてくれます
いかかですか

2015-10 nisiラQ

仲良しコンビで作成した双子ロボット
とても可愛かったです


カプラは男の子にも女の子にも大人気
おうちを作っておままごとをしたり、らせん階段、何階まで出来るか挑戦したり、
自分の身長より高く積めるか・・・
遊び方は様々

2015-10 nisiカプラ


子ども達の集中力・想像力に驚き、大作に感動する毎日です
今日はどんな作品を見せてくれるのかな

豊北アフタースクール ”親子でいもほり”

10月17日土曜日 地域の農園で ”親子でいもほり”を おこないました。

これは 豊川北小地区福祉会の方々が 地元の農地を借り、6月にサツマイモの苗を植え、水やりや雑草取りなどの世話をずっと続けて 大切にいもを育てていただいたおかげで実現したプログラムです。

お天気に恵まれ たくさんの人が 参加しました。 ほり方を教わり さあ 開始

芋ほり①

土から あたまが見えました。 でも ここから 随分掘らないと なかなか抜けません

芋ほり②

やっと 堀りだすことが出来ました!

芋ほり⑤ (1)

サツマイモのつるも 収穫します。

芋ほり つるとり

採ったつるを ながぁーく編んで、長縄です。

芋ほり つるから縄 


うまく跳べるでしょう。

芋ほり 縄跳び

楽しく過ごした後、たくさんのサツマイモを 持って帰りました!

9月のある日  ★ 箕面小学童 ★

9月のある日の延長の時間

虹みのお

お迎えに来られた保護者の方が「虹が出てますよ~」って教えてくださいました。
子どもたちは、窓のほうに集まり、「あっ、虹や!!」「大きい~~」「七色かなぁ~?」ときれいな虹に向かって、感動の言葉を発した後、さっそく、虹の絵を描いたり、お迎えの保護者に話をして、喜んでいました。


運動会代休日

もみじみのお

サッカーみのお

運動場みのお

校庭のもみじも色づき始めています。
とってもいい天気でした。
のんびりと木陰で遊んだり、サッカーゴールを存分に使って“シュート練習”をしたりして一日を過ごしました。


部屋で遊んでいます ☔

部屋みのお

今日は、残念なことに、雨のため運動場が使えませんでした。
学校から帰ってきて、宿題をし、おやつを食べた後、ブロック、積み木、リカちゃん人形で遊んだり、
空箱を使って工作をしたり、わくわくルームへ行って、学校のお友達と遊んだりしました。

運動会 代休日  ★ 中小学童 ★

運動会の代休日に牛乳パックを使って「ロケットひこうき」を作りました
色を塗ったり、テープを貼ったりしてオリジナルのロケット作りをして楽しみました

9譛医€€蜀咏悄竭_convert_20151008112256

さて、完成です

9-1.gif


皆で運動場で「ロケットひこうき」を飛ばしました
少し練習してから、誰のロケットが一番遠くまで飛ぶか競いました。
それーっ!

9譛医€€蜀咏悄竭「_convert_20151008112357

もう一度「えいっ!」「そりゃー!」運動場は子どもたちの歓声が飛び交っていました (o‘∀‘o)*:◦♪
代休日も楽しい一日でした



NASの夏 プログラム編

今年の夏休みも楽しいプログラムがありました

大人気プログラム クラフト
 ペットボトルで風鈴を作りました。
 思い思いのデザインに仕上げていきます(^∇^)



 PTA会長さんもお手伝いに来てくださいました
IMG_20150826_093632_convert_20151008112149.jpg

こんなすてきな作品ができあがりました
IMG_20150826_113823_convert_20151008112205.jpg


こちらも大人気 パソコン
 プログラミンを使って色々なイラストを動かして見ました。
IMG_20150829_092351_convert_20151008114649.jpg




楽しかった夏休みー!! ★豊川南小学童★

夏の居場所事業と合同の行事を紹介します


①サマーコンサート

toyomina2015-9サマーコンサート

素敵な演奏の後に、リコーダーを触らせてもらいました みんな興味津々


②スナックゴルフ
toyomina2015-9スナックゴルフ

toyomina2015-9スナックゴルフ②

グリップの握り方や打ち方を丁寧に教わり、子どもたちにとってはとても貴重な体験ができました
その時間はあっという間に過ぎ、「もっとしたいー!」と言う声もたくさん聞こえました


③歌と絵本の世界

toyomina2015-9紙芝居

ピアノの生演奏をバックに絵本を読んでもらい大喜び
絵本の世界に入り込み、見入っていました


      
 

 


続いては、学童での行事を紹介します

①うちわ

toyomina2015-9うちわ

真っ白なうちわに絵をかいたりいろいろな模様の紙を貼ったりと、オリジナルのうちわができ、素敵な作品ができました


②飛び出すロケットと紙鉄砲

toyomina2015-9ロケット

作り終わるとすぐにロケットを飛ばしていました
飛ばしすぎて壊れたーという声も…


③学童祭り

toyomina2015-9学童祭り

何か月も前から準備をしてきました
残金を数えて何を買うか悩みながら、楽しくお買い物ができました(*^^*)

2学期も始まりました みんなで元気に過ごしましょう

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン