プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

秋ですね~  ★箕面小学童★

 宇宙 

今年のお月見はお月様がきれいに見えました
翌日は、月が最も地球に近づく日といわれている“スーパームーン”でした
ということで、おうちのひとからいろいろ教えてもらったみたいです

「宇宙の星や月が欠け丸くなったり、三日月になったりすることについて聞いたよ~」

2015-11minoh月

「水星、金星、地球、火星・・・」

2015-11minoh惑星

素敵な作品完成☆☺☽☀




 ハロウィン 

10月31日はハロウィンでした
折り紙でハロウィンのかぼちゃのおばけを作ってみました かわいいね♡

2015-11minohハロウィン

みみずくもできたよ(^^

2015-11minohみみずく



 秋です🍂 

11月に入りましたが、放課後は暖かく、運動場でのびやかに遊んでいます

2015-11ブランコ

夕方になるとだんだん冷え込んできると、大人は「寒い~❢」となりますが、子どもたちは「上着は着ない~~半袖や長袖Tシャツなどの薄着で帰っていきます

2015-11minohろくぼく

とっても元気です

中小学童の10月 ★ 中小アフタースクール ★

避難訓練

DSCF2611_convert_20151120150050.jpg

  10月16日
  不審者に遭遇した時どうしたらいいのか、箕面警察のお巡りさんにお話をして頂きました 



20151112103327_convert_20151120151850.jpg

 10月18日
  帰りの会の時間にDVDを見て勉強しました。



DSCF2626_convert_20151120150150.jpg

10月28日  避難訓練当日
  「お・は・し・も」の意味をもう一度復習して終了しました。





858910083_1716546.gif
837066609_851008.gif

新しく購入した本
学校の図書館でも人気の本です 

避難訓練・防犯教室  ★ 萱野小学童 ★ 

防犯教室 

10/15 箕面警察防犯課を招いて防犯教室をおこないました。 

防犯教室1萱野


みんなは真剣に話を聞きました。 

防犯教室2萱野


門まで帰りの様子をみてもらいました。 

防犯教室3萱野

防犯教室4萱野


避難訓練 

10/28 不審者を想定した避難訓練をしました。 

避難訓練1萱野

避難訓練3 (1)萱野

避難訓練3 (2)萱野

気をつけて帰ろうね 

みんなが安心して過ごせる学童 ★豊川南小学童★

豊川南小学童では、現在75名ほどの多くの子どもたちが利用していますが、子ども一人ひとりが安心して過ごせるよう、工夫しています
学童保育での生活を、絵や写真を使いながら伝えることが、どの子にとってもわかりやすいようです
今回は、そんな取り組みを一部ご紹介します

1.ハロウィンの壁面 

toyominami2015-101.jpg

毎月の行事や季節が感じられるような壁面を制作しています


2.学童ですること 

toyominami2015-102.jpg

子どもたちが学童に来たらすることを、写真つきでわかりやすくしています
生活の流れが身に付くよう、順番をつけています


3.時計 

toyominami2015-103.jpg

最近始めたばかりの取り組みです
低学年の児童は、時計の把握ができていない子がいます。
すでに、時間の概念がある子もいますが、全員がわかりやすいことが大事です


4.帰り道の約束

toyominami2015-104.jpg

日が沈むのが早くなってきました 毎日子どもたちが安全に帰れるよう指導しています

秋は楽しいことが 盛りだくさん。 ★ 豊北アフタースクール ★

11/5 芸術の秋だから?! クラフト教室 びっくり箱を作ろう。

DSCF1989.jpg
牛乳パックと はさみを用意して、作り方を 真剣に聞きます。

DSCF1990.jpg
まず 箱の部分を作ります。

DSCF1991.jpg
傘袋の上に オバケの顔をかきます。

DSCF1995.jpg
ストローを吹くと 傘袋が ふくらんで オバケが にょきにょき出てきます。

11/10 今回は 校庭に出てみました。 むかし遊び

DSCF2007.jpg
地域の方々手作りの ”竹馬” ”カンぽっくり” です。

DSCF2009.jpg
こんな遊びが あったこと おぼえていますか? ビー玉あてです。

11/11 サイエンス教室では、おもしろ科学手品に挑戦

DSCF2011.jpg
紙テープを 色々な方法で貼り合わせて.......切ってみると、どうなるかな?

DSCF2013.jpg
実は メビウスの輪に 挑戦しているのです。 上手く切れるかな?

DSCF2015.jpg
今度は 「一瞬で開き 一瞬で閉じるメモ帳」の作成。
ものさしで 紙をおさえながら 谷おりと 山おりを細かく繰り返します。


DSCF2017.jpg
実は これも”ミウラ折り”と呼ばれる 有名な折り方で、このアイデアは 宇宙ステーションの太陽光パネルに使われているそうです。

11/12 クラフト教室 ”クリスマスカード作り”

DSCF2020.jpg
少し早いですが、牛乳パックで ☆*::*:☆クリスマスカード☆:*::*☆を作りました。

DSCF2023.jpg
出来上がり

DSCF2024.jpg
ツリーが 飛び出すカードです。

11/14 地域で収穫した サツマイモを使って ”作って食べよう”

DSCF2025.jpg
土曜日、朝から お家の人たちと一緒に 大勢あつまりました。
まず グループに分かれて 野菜の下ごしらえをします。 「いちょう切り」できるかな?


DSCF2026.jpg
”レッツ クック!” 今日のメニューは サツマイモご飯、豚汁、サツマイモの茶巾絞り、いもつるの佃煮です。

DSCF2030.jpg
上級生に 野菜の切り方を教わります。

DSCF2032.jpg
むずかしーい

DSCF2042.jpg
やっと 出来上がりました。 ヽ(・∀・)ノ楽しい試食会。

DSCF2035.jpg
”いもほり”から ずぅーとお世話になってきた地域の方も たくさん参加していただきました。

DSCF2036.jpg
とても 美味しかったです。
ここまで お世話していただいた沢山の方々、本当にありがとうございました。


























秋 秋 秋 北小学童の秋はどんな秋? ★ 北小学童 ★

秋といえば・・・ やっぱり「読書の秋」でしょ 

この間まで ひらがなのことば集めに夢中になっていた1年生も 今やたくさんの漢字を学習し、
長い物語も読めるようになってきました   

写真①読書 北

写真②読書2 北


秋といえば・・・これを忘れるわけにはいきません「勉強の秋」 
北小は少人数の学童なので、一つの机にゆったり座って 宿題をすることができます。
それでも、前や隣に座っているお友だちとついついおしゃべりの花が咲くことも 
「姿勢が悪いと きれいな文字が書けないよ。」と声を掛けると・・・

写真⑦勉強5 北

ほら このとおり           

写真③勉強 北

写真④勉強2 北

写真⑤勉強3 北

写真⑥勉強4 北


  見とれてしまう美しさです 


保育室には「芸術の秋」
すっかり年中行事として定着した「ハロウィン」
トランスパレント紙や型抜きを使って こんな素敵なオーナメントが出来ました。
壁面飾りも紅葉まっさかり  

写真⑧ハロウイン 北

写真⑨ハロウイン2 北

写真⑩ハロウイン3 北


そして なんといっても「食欲の秋」 

みかん・おいものワッフル・ハロウィン風に包装されたおせんべい・もみじまんじゅう
おやつにも秋を感じます。

写真⑫おやつ北

写真⑬おやつ2北



保育室に入ると この風景が目に飛び込んできます 

写真⑭紅葉 北

写真⑪壁面 北

長―い秋を満喫中  

10月から11月のブログ  ★ 止々呂美小学童 ★

 1年生の背比べが始まりました。
  4月の時は、おもちゃを入れている整理棚より低かったのに、ほら!こんなに大きくなりました  

a001せくらべ


「帰りの会」3年生と2年生が、紙芝居を披露してくれました。
  登場人物に合わせて声色を変えて楽しく演出。
  あまりに上手でみんなで盛り上がり、いつの間にか引き込まれて全員ニコニコ !(^^)!
  「もっと聞きたかったぁ~」絶賛でした 

b001紙芝居


11月でも暖かい日は「半そで」で大丈夫な子どもたちも多くいます。
 今日の止々呂美の空は青く澄んで、色づき始めた山々も見えて滑り台の上やジャングルジムに登ると最高に気持ちいい
 「やっほー  わーい 」思わず、叫んでいました。

c001ジャングルジム

ジャングルジム2

c003ジャングルジム


室内で勉強をしているお友達がいる時は、自然と静かに・・仲良く並んで「ミッケ

d001絵本



久しぶりのDVD鑑賞に子どもたちが、たくさん集まってきました。
 こんなに笑顔がこぼれて・・・いったい何のDVDを見ているのでしょうか・・ 

e001笑顔



学童室に少しずつみんなで作った葡萄を飾っています 
 実際はもっとリアルな感じです。
 たわわに実って美味しそうです。一度見に来てください。

f001ぶどう

f002ぶどう2

 「きのこ」も如何ですか 
 色とりどりですが、毒は無くて「栄養たっぷり」だそうですよ 

f003きのこ

宝石さがし ★彩都の丘小学童★

彩都の丘小には、宝石採掘場があるんです。秘密ですが・・・
理科の先生が そーっと秘密の場所に・・・

saito2015-10宝石さがし1


宝石みっけ
 こ・これは・・レインボーガーネットだ お宝発見に子ども達の声も大きくなります 全部の宝石をゲット出来るでしょうか

saito2015-10宝石みっけ!


saito2015-10宝石全部みつけたいな

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン