プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

北小学童に“その日”が来るまで ★北小学童★

“その日”が来るまでにやっておくことはたくさんある
 
まずは計画を立てるところから 

kita2015-12写真①
 
中心になる3年が額をつきあわせ知恵を絞ります

お部屋も飾らなくっちゃ

kita2015-12写真②

kita2015-12写真③

kita2015-12写真④
 
土曜日組が大活躍 やり始めたら止まらない

そうそう 一番のお楽しみはコレ

kita2015-12写真⑤

いつもはなかなか足並みがそろわないのに、この時ばかりはあっという間に全員の希望調査終了

もちろん食い気だけではありません おせちに添える年賀状だって秀作ぞろい

kita2015-12写真⑥

kita2015-12写真⑦

流行もちゃーんと押えています

“その日”を盛り上げてくれる人も次々に手をあげてくれました

kita2015-12写真⑧
 
・・・そして・・・ついに・・・
“その日”がやって来た


まずはお昼ごはん

kita2015-12写真⑨

3年生のダンスに1年生が飛び入り

kita2015-12写真⑩

兄弟マジック

kita2015-12写真⑪

お皿だって回します

kita2015-12写真⑫

保育室騒然のパン食い競争 出来立てのカレーパンより熱いみんなの本気

kita2015-12写真⑬

進行役の3年生奮闘中

kita2015-12写真⑭

独唱「もみじ」

kita2015-12写真⑮

こうして北小学童の『お楽しみ会』は本当に楽しく終わりました

まっさらな2016年が
 どうぞよい年でありますように・・・

冬でも元気!!冬でも楽しい!! ★ 南小学童 ★

 登り棒  

minami2015-12IMG_0353.jpg

みんなで登ると楽しいな


 お楽しみ会 

ペープサートピカチュー

minami2015-12DSC_0283.jpg

minami2015-12IMG_0619.jpg
  
楽器演奏 ジングルベル・・・

minami2015-12DSC_0348.jpg

年末の行事に合わせて・・・ ★西小学童★

 リースを制作 

ダンボールで作った輪にマカロニを貼りました

nisi2015-12リース2

nisi2015-12リース3

素敵な出来上がりに皆、満足

nisi2015-12リース1



 年賀状制作  

社協事業で高齢者や障害者にお届けする、おせち料理に添える年賀状をかきました
一生懸命頑張って、素敵な年賀状ができあがりました

nisi2015-12年賀状1

恒例のお楽しみゲーム大会 ★萱野小学童★

12月24日(木)終業式に、恒例のお楽しみゲーム大会をしました
ゲームは、オセロ・どうぶつ将棋・スピード・卓球です
まず、自分でやりたいゲームにエントリーし、対戦表に名前を書いてもらいます
部屋中にはった対戦表に白丸と黒丸で結果があらわされます

kayano2015-12 (7)

3年生が仕切って試合開始 みんな、ガンバレガンバレ

kayano2015-12 (1)

kayano2015-12 (2)

kayano2015-12 (6)

kayano2015-12 (5)

kayano2015-12 (3)

kayano2015-12 (4)

kayano2015-12 (9)

kayano2015-12 (8)

3年生のみんなお疲れ様
冬休み中対戦は続きます

心を込めて・・・  ★彩都の丘小学童★

 避難訓練 

地震を想定した避難訓練をしました
事前に地震についてのDVDをみました

saito2015-12①

訓練当日、校内放送を聞いて「お・は・し・も」を守り、運動場に
避難しました

saito2015-12②



 クリスマス 

待ちに待った『クリスマス
欲しいクリスマスプレゼントをカードに心を込めて書きました

saito2015-12③

ツリーに貼りました
サンタさん、よろしくお願いします

saito2015-12④

「お楽しみ会」をしました! ★豊川北小学童★

12月24日は、学童でお楽しみ会をしました。
学童の壁面は、みんなで飾り付けをしました。


ツリー



1年生が2人で紙芝居をしてくれました。
初体験でドキドキでしたが最後までしっかり読んでくれました。


紙芝居



3年生は、なぞなぞ。 「上にあると役に立たず、下にあると役立つもの?」
カーペット? ゴミ箱? ・・・正解は下敷きでした!


なぞなぞ



紙コップを使ってボールおくりゲームをしました。
声をかけ合いチームワークがとてもよかった~!


ゲーム



おやつは、クリスマスケーキを食べました~
保護者会からプレゼントも頂き 子どもたちは大喜びでした。


ケーキ




クリスマスムード♪  ★萱野東小学童★

12月になり、学童室の中にも
クリスマスのムードが
出てきました

2015-12kayahigaクリスマスツリー

子どもたちも
クリスマスカードを作りました
素敵なカードのできあがり

2015-12kayahigaクリスマスカード

新しいオモチャも来たよ

2015-12kayahiga野球盤

新しいオモチャは大人気
あっ!!と言う間に
この人だかりです

LaQで公園遊び
本物みたいです

2015-12kayahiga公園

ギューっと押えたら魚が沈む
不思議な[浮沈子]

2015-12kayahiga浮沈子

不思議なおもちゃにみんな夢中です

中小学童の11月   ★ 中小学童 ★

 芸術の秋    
 作品がずらり

竭_convert_20151216155232

 指導員を描いてくれました。どの顔もにっこり(*^_^*) しています


竭。_convert_20151216155255

 牛乳パックを利用してパンダやうさぎなどの顔のバッグや 空き箱を利用して指導員の顔をつけた人形ができあがり


竭「_convert_20151216155357

 ラキューでクリスマスツリーとプレゼントが出来上がり。
 ツリーには赤い靴下、プレゼントには赤いリボンがちゃんとついています






一日保育の日、仙台より来阪されていた紙芝居作家のときわひろみさんが来られ、紙芝居をしていただきました

竭」繝シ・狙convert_20151216155419

竭」繝シ・胆convert_20151216155436

 子どもたちはおはなしに引き込まれ、特に『ほねほねマン』は身を乗り出して聞いていました。





竭、_convert_20151216155453

 新しい本をたくさん買いました
 子どもたちはお気に入りを見つけ、静かに読んでいます。

今年もあと少し  ★ 豊川北小学童室 ★

今年も残り少なくなってきました。
4月には落ち着かない様子だった1年生も、学童に帰ってくると2~3年生に混じって宿題をしています。


1.jpg


来年の干支は申。サルのイラストを描いて素敵な年賀状がたくさんできました。

2.jpg



12月になり学童室の壁面は、ツリーになっています。
子ども達は、松ぼっくりに装飾をして オリジナルのツリー作りをしています。


3.jpg

4.jpg


お家に飾って、クリスマスを楽しんでね!

5.jpg






decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン