プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

中小学童のお正月 

あけましておめでとうございます

新年にあたり、絵馬に今年の願い事や志を書きました。テストで百点がとれますように、空手や英語、スイミングで級が上がりますように等書かれていました。また、将来の夢を書いている人もいました。皆それぞれの2016年がスタートしたようです。今年も良い年となりますように。\(^o^)/

蜀咏悄竭_convert_20160122113606



クリスマスプレゼントで保護者会より30ものゲームができるボードをいただきました。中でもビリヤードが大人気です。チームに分かれて対抗戦をして盛り上がっています。ボールを打つ時はみんな真剣です。

蜀咏悄竭。_convert_20160122113642




さて、これは何をしているところでしょう。

蜀咏悄竭「_convert_20160122113715

プラ板をやいているところです。
ト―スターの中で自分たちの描いたプラ板がぐにゃぐにゃになったと思ったら上手く縮んでやきあがる様子が面白いようで、ギャラリーが集まってきました。上手くやけたら拍手喝采です。チェーンを付けて素敵なキーホルダーが出来上がりました!

蜀咏悄竭」_convert_20160122113939


新しい年明けです!3学期が始まります。★止々呂美小学童★

毎年、冬は雪合戦や大きな雪だるまを作りますが、今年は・・・

今年の冬休みは、雪が無い でも砂場に集まって、みんなで大プロジェクト開始

todoromi2016-1A002.jpg

目標達成の為に毎日毎日コツコツ全員砂まみれ
インドア派も初めて外へ飛び出しました 
どんな目標かって?  是非、これを見て下さいね

todoromi2016-1A001.jpg

ご参考までに、大露天風呂には足湯もあって、活火山が一望できます。勿論、雪化粧。
平和の山も見渡せます。女子風呂は10歳までなら男子もOK!3歳までなら値段の安いプリンだって持って来てくれます。
それぞれ持ち場にはインターホンも完備。どんな時も5年生のリーダーが、まとめてくれて頼もしい限りです


              


一人ずつ絵馬を描きました

todoromi2016-1B003.jpg

todoromi2016-1B004.jpg

todoromi2016-1B005.jpg


              


1年生が図鑑を見てペンギンを描きはじめました

todoromi2016-1C006.jpg

次々チャレンジャーが現れて、丁寧に素敵なペンギンを描きはじめました
さぁ、 「ペンギンワールド!」
実物をお見せしたいくらい素晴らしい観察力で仕上がった力作ぞろいです

todoromi2016-1C007.jpg

todoromi2016-1C008.jpg


              


2年生が1年生に本を読んでくれました

todoromi2016-1D009.jpg


              


男子は、集まってポケモンごっこ それぞれの場所には、意味があるそうです
色んな声を出しながら、楽しく盛り上がっていました

todoromi2016-1E010.jpg

冬休みのできごと♪ ★西小学童★

12月24日(木) 

学童でお楽しみ会をしました
数週間前から3年生以上で集まり、企画・準備をしました
当日は3年生以上の進行のもと、みんなで協力し楽しく過ごすことが出来ました

お楽しみ会


12月25日(金) 

みんなで大掃除をしました
各自の靴箱・ロッカーはもちろん、本棚等、みんなで拭き掃除
いつも使ってるおもちゃの点検もしました

大掃除


冬休みの制作として、だるま落としの色付けをしました
個性あふれる素敵な作品が沢山出来ました

だるま落とし

乾いたら、いざ実践
「どうやってするん?」
「倒れちゃった~」
「めっちゃ上手やん!」
「こうしたらいいねんで!」

初めは出来なかった子達も、どんどん上達

人に当たらないように周りに気を遣いながら、上手に遊ぶことが出来ました


1月8日(金) 

毎年恒例、新春お楽しみ会
グループに分かれ、かるた・UNO・トランプ・ぼうずめくり・すごろくを楽しみました

新春お楽しみ会

新年あけましておめでとうございます ★西南小学童★

今年もよろしくお願いいたします

seinann2015-1画像8

今年もおせちに添える年賀状の制作をしました
おじいちゃんやおばあちゃん達、喜んでくれているといいな


 「マフラー作り」 

seinann2015-1画像9

seinann2015-1画像10

‘てあみくん’を使ってのマフラー作り
2時間くらいで完成させる子もいます
ポンポンをつけると素敵なマフラーの完成です


 「こま作り」  

seinann2015-1画像11

seinann2015-1画像12

今年のコマはこれ、‘さかだちトリオごま’大・中・小の3つのコマに模様を付けていきます。
出来上がったらコマスタジアムで対決です


 「行列のできるおもちゃ?!」  

seinann2015-1画像13

新しいおもちゃ‘トーマスレッツゴー大冒険’がやってきました
いろんな装置を駆使してトーマスを動かします
頭のトレーニングにもなり子ども達に大人気!!毎日行列ができています


 「いただきます」 

seinann2015-1画像14

数日間だけど、みんなとお弁当食べるの楽しいな
「手をあわせてください。いただきます」

冬がやってきた! ★西南小学童★

2015-12seinann画像1

学童の冬支度です
お部屋の入口の木もすっかりクリスマスツリーになりました

2015-12seinann画像2


素敵なクリスマスカードもできました


 「お楽しみ会」 

2015-12seinann画像3


12月24日に視聴覚室を借りて学童のお楽しみ会をしました
 
2015-12seinann画像4

‘ボールとり’いつ自分の番号が呼ばれるかハラハラドキドキ
番号を呼ばれたらハイハイでボールまで一直線
タッチできたチームは大歓声でした

2015-12seinann画像5

何が出てくるかお楽しみの ‘はてなボックス’
「この触り心地は・・・・・タワシ?」
「せいか~い!」
2015-12seinann画像6

チーム対抗のボールリレーでは一致団結してボールを運びます
どこのチームが早くゴールできるかな

2015-12seinann画像7

3年生が中心になって考えてくれたお楽しみ会
準備・司会進行・景品作りと大活躍
いつもとはまた違った3年生の頼もしい姿に指導員もびっくり
おかげでみんなも楽しい一日を過ごすことができました
3年生のみんなありがとう

冬休みも 元気いっぱい!! ★豊北アフタースクール★

今年は 暖かいお正月でした。
楽しかったお正月の話を 沢山してくれます。
プログラムでは お正月の飾り作りをしました。


A


松 南てん 菊 稲などを おもい思いに さして..... アレンジメントフラワーを作りました。
お家の玄関に ぴったりのサイズ!


B


学童室では 編み物ブーム。
好きな色の毛糸を選んで 男の子も女の子も編んでいます。

C


ポンポンを付けると 素敵なマフラーの出来上がり~

D



プログラムでは 凧作りをしました。
マジックをつかって 好きな絵を描きました。


E


出来上がったら 運動場で凧揚げ大会! 元気いっぱいに走り回りました。
今年も 楽しく過ごそうね。


F






2015年☆二学期の子どもたち☆  ★豊川南小学童★

いろんな子どもたちの姿を紹介します

① こんな作品できたよ
折り紙で、流行中の「すみっこぐらし」と「マリオとルイージ」

toyomina2015-12.jpg

toyomina2015-122.jpg


ミニサイズの「ドラゴン」

toyomina2015-123.jpg

「すごい!!写真にとらせて!」と指導員がカメラを撮っていると…
いたずらっこが現れ、撮影の邪魔をしてきます
「手のひらにのせて~」お手伝いをしてもらいました

toyomina2015-124.jpg


② じゃんけんゲーム

toyomina2015-125.jpg

帰りの会でしています この興奮伝わりますか

③ 遊びの様子

お部屋では、リラックスムードで、人生ゲームに、ジェンガ

toyomina2015-127.jpg


toyomina2015-126.jpg

外では、タイヤとび

8toyomina2015-12.jpg

12月、いろいろありました ★東小学童★

寒い日のおやつ
あったか~い“肉まん”です

higasi2015-12写真①

冬ならではのおやつに、子ども達は大きな口を開けて、おいしそうに食べていました

higasi2015-12写真②

子どもたちの年賀状を添えて

社会福祉協議会では、年末に一人暮らしの高齢者や高齢者世帯等に、おせち料理の配食を実施しています
それに添える年賀状を、学童の子どもたちが心をこめて書いています
温かい年賀状が出来ました

higasi2015-12写真③

お楽しみ会(12月24日)

冬休み前にお楽しみ会をしました
昼食は、ランチボックスを保護者会の方に用意して頂きました
子どもたちは大好きな食べ物がいっぱいつまったランチボックスを、嬉しそうに食べていました

higasi2015-12写真④

お忙しい中、役員の皆様には昼食の手配等して頂きありがとうございました

昼食後は、「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、クリスマスの紙芝居や手作り紙芝居も読んでもらいました
面白い紙芝居を見て、子どもたちは楽しい一時を過ごしました

higasi2015-12写真⑤

おやつは、モスバーガーのショコラスイーツをおいしそうに食べていました

higasi2015-12写真⑥

higasi2015-12写真⑦

12月はお楽しみがいっぱい♪ ★箕面小学童★

 避難訓練  

minoh2015-12避難訓練事前指導

11月17日に地震想定の避難訓練を行いました
事前にちびまるこちゃんの安全絵本で地震のこと、避難訓練が大切であることなどを学び、訓練に備えました

minoh2015-12避難訓練

 12月です!  

子どもたちは年末年始に向けて、クリスマスカードを作ったり、年賀状を作ったりしています☆★☆★☆

minoh2015-12クリスマスカード

minoh2015-12年賀状作り


 レゴの家  

レゴでお家を作りました(^_-)- キッチンがあって、動物も一緒で楽しそう~~🎶🎶

minoh2015-12レゴの家


 お楽しみ会  

12月24日、お楽しみ会をしました
学校・多目的室での「ハンカチ落とし」は、大盛り上がりでした

minoh2015-12ハンカチ落とし

その後、「クリスマスリース・門松」の制作をする子どもたち、運動場で思いっきり遊ぶ子どもたち、それぞれ楽しんでいました

minoh2015-12クリスマスリース

おやつは「クリスマスケーキとジュース」でした(^^

minoh2015-12クリスマスのおやつ

終わりの会では、恒例のビンゴゲーム 「ビンゴ~」「ダブルビンゴ~」
あぁ、楽しかった♡♡♡


 冬休み  

冬休みが始まりました~

毎日のお勉強は一生懸命できたかな

minoh2015-12冬休み勉強時間

美味しいお弁当はうれしいな

minoh2015-12冬休み弁当


あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いいたします

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン