プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

中小学童の2月

  節分 

 一列にならんでリコーダーを吹いているように見える児童もいますが、今年の恵方を向いておやつに 巻き寿司 を食べています。



2_convert_20160229111527.png


 延長時

 宿題をする児童、お絵かきや工作をする児童、本を読む児童
今、女子も男子もあやとりに はまっています。「先生、見て見て~」と自慢げに p(*^-^*)q やってきます

3_convert_20160229111549.jpg

4_convert_20160229111608.jpg

5_convert_20160229111634.jpg



 インフルエンザ対策

 しっかり指と指の間も洗い・うがいをしています
 おもちゃも除菌

6_convert_20160229111737.jpg

7_convert_20160229111751.jpg

8_convert_20160229111805.jpg



『今日は、どこで何して遊ぼうかな?』 ★彩都の丘小学童★

 運動場で遊ぶのだーいすき^^ 


1.サッカー

寒くたって、走り回ってたら『あつい~^^

saito2016-2サッカー①

あれ ボールが2個

saito2016-2サッカー②

ボールはどこに落ちてくる


2. ブランコ

saito2016-2ブランコ

寒くたって、ブランコこぐと、気分爽快

 
3. 一輪車

saito2016-2一輪車②

登り棒は、一輪車の練習にちょうどいいのです 
何度も何度もこけたけど、すいすい乗れるようになると、広い運動場を一周してきまーす

saito2016-2一輪車①
 

4. バスケット

saito2016-2体育館

水曜日は体育館開放日
それっ シュート ゴールにボールがとどくかな


 暖かいお部屋では・・・・ 

・ねずみ取りゲーム

saito2016-2ねずみ取りゲーム

サイコロを振って出た色のねずみを、カップで捕まえます
ねずみは、捕まる前にひもをひっぱって逃げます
さあ、次は何色のねずみ

・冬休みに作ったコマは大人気。よく回るよ

saito2016-2コマ

お楽しみ会 ★豊川南小学童★

12月24日(木)お楽しみ会をしました

お昼ご飯は、ハンバーグランチを食べました
ケチャップでハンバーグにかわいくお絵かきをしていました
みんなでいただきまーす

toyomina2016-2写真①

toyomina2016-2写真②


女の子たちはオリジナルのダンスを披露し、男の子たちは自作のライトセーバーを使いスターウォーズのショーを見せてくれました

toyomina2016-2写真③

toyomina2016-2写真⑤


おやつの時間は、ケーキかみたらし団子を選び、食べました
「サンタさん食べるのかわいそう」と子どもたちは、最後まで大切にとっていました

toyomina2016-2写真⑥

節分の日 ★東小学童★

2月3日、節分の日に手巻き寿司を食べました

higasi2016-2写真①

「かっぱ巻き」と「納豆巻き」、「シーチキン巻き」の3種類を食べました
今年の恵方は、「南南東」

higasi2016-2写真②

恵方を向いて願い事をしながら巻き寿司を食べることで、その年を幸福に過ごせ、願い事が叶うといわれています
子ども達は、矢印の方向(南南東)を向いてどんな願い事をしながら食べたのかな

higasi2016-2写真③

寒くても元気いっぱい!! ★豊川北小学童★

暦の上では春 春の足音がきこえています。
季節の分かれ目に当たる節分に豆まきをしました。
おやつは 「節分至福のロールケーキ」 今年の恵方は南南東。


あ


おしゃべりしないで食べられるかな・・・

い


鬼は外、福は内~ 
大きな鬼の口に豆をたくさん「えいっ~」とまくと、「もう鬼、お腹いっぱいやで~」と
鬼の心配をする子もいました。


う



プログラムでは、ひな人形を作りました。
好きな色の千代紙を選んで 風船折りをします。
そのあと、飾りをつけていきます


え


三年生は、人形の顔の部分にこだわり工夫をしていました。
個性豊かな雛人形が たくさん。 早く桃の花が咲くといいね~!


お




“冬 来たりなば…….冬を存分にたのしむべし” ★北小学童★

暖冬だと油断していたところにやって来た突然の寒波

そんな寒さをモノともせず
 北小学童の子ども達は 新春から快調に冬を楽しんでいます☆☆☆

お正月明けには恒例 「カードゲーム大会」 

kita2016-2写真①
 
くじで決まった4人~5人のチーム。学年、男女関係無し。
最初はなんとなく遠慮がち

kita2016-2写真②

でも すぐに歓声を上げて本気の勝負

kita2016-2写真③

kita2016-2写真④


こちらも恒例 「凧揚げ」 

年末の年賀状書きで自信をつけた1年生の力作と上級生の匠の技の競演

kita2016-2写真⑤

kita2016-2写真⑥

kita2016-2写真⑦

kita2016-2写真⑧


手編み今昔!?
手編み といえば 母さんが夜なべして手袋を編んでくれた・・・なんていうのは
昔のお話!?
「お母さんに靴下編んであげるねん」と一生懸命の3年生男子
色合わせ デザインにもこだわります
出来上がったのがコレ

kita2016-2写真⑨

 お母さん 喜んでくれたかな

1、2年生も せっせと編んでいます

kita2016-2写真⑩


 日差しに春の気配を感じるようになりましたが
 まだまだ冬を楽しみます

素敵な経験 ★箕面小学童★

「モザイクボード」

赤、青、黄、緑、水色、オレンジ・・のカラフルなピンをボードにさしていきます
いろいろな動物や花が完成 きれいにできました♡♡♡

minoh2016-2お城

minoh2016-2にわとり

minoh2016-2ひよこ

minoh2016-2猫と鳥



「今日のおやつ」

minoh2016-2おやつ

今日のおやつはパン屋さんで注文したパンとジュースでした
美味しかったね


「柿の木コミュニティに参加しました!」

地域の皆様と一緒に、大きな丸太を切ったり、空手や剣道を体験したり迫力のある太鼓の演奏に聞き入ったりと、楽しい体験をさせていただきました

minoh2016-2丸太切り

minoh2016-2丸太切り②

minoh2016-2空手

minoh2016-2剣道

minoh2016-2太鼓

minoh2016-2太鼓②

子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした
貴重な経験の機会を作っていただき、ありがとうございました

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン