プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

新年度がスタートしました!! ★箕面小学童★

箕面4-1
 4月1日、1年生が25名箕面学童へ入室し、総勢74名の大所帯になりました。
  肩を寄せ合ってみんなで食べるお弁当は、とってもおいしい!

箕面4-2
箕面4-3
箕面4-4
春休み、たっぷり時間をかけてすばらしい作品が完成しました。

箕面4-5
4月8日に新一年生歓迎会をしました。2,3年生のお兄さんお姉さん達が作ったプラバンを
プレゼントしてもらい、早速ランドセルにつけて「お守り」と大喜びでした。

楽しい1年のはじまり ★東小学童★

胸をどきどきわくわくさせながら、新しい年度が始まりました。
東小学童では、1年生20名を迎えて、75名でスタートしました。
「学童はどんなところだろう」と不安そうな1年生も、自由遊びの時間には、
好きな遊びを見つけ楽しく過ごしています。
東4月2

新1年生歓迎会(4月8日)
上級生が手作りのネームプレートをプレゼントしました。
1年生はみんなの前で緊張しながら自己紹介をしました。
子どもたちが楽しく、充実した学童保育生活が送れるように、指導員一同、努力して
まいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
東4月3
東4月4

学童の新年度 ★ 南小学童 ★

 満開の桜とともに新年度がスタートしました。 
南小学童保育は、26名の1年生を迎え81名になりました。
今年度から1組、2組に部屋は分かれましたが、遊びは一緒に楽しんでいます  

南4月1

 運動場では、元気にサッカー 

南4月2

 砂場にも花弁がいっぱい。集めて何をするのかな~  

南4月3

 ブランコに揺られて気持ちいい~~ 

南4月4

 部屋では高学年が紙芝居を読んでくれます。
異年齢で協力しあって子ども同士が成長していける場になるよう
見守っていきたいと思っています 

南4月5

豊川北小学童 お楽しみ会

3月24日 この日までに たくさん準備をして 待ち焦がれていた ”お楽しみ会”!!

保護者会から 準備していただいた昼食は バイキングです。
DSCF2257.jpg

いよいよプログラム1番「クイズとなぞなぞ」の始まり!
DSCF2259.jpg

みんな真剣に 聞いています。
正解者には 折り紙で作ったプレセントがありました。

DSCF2263.jpg

プログラム2番 「はてなボックス」です。
箱の中に こわごわ手をいれて・・・ さて これは何でしょう?

DSCF2269.jpg

 このあと「紙芝居」をしてから 「ジャンケン列車」で盛り上がりました。
DSCF2278.jpg

この時のプレゼントは 白い袋、中身はお家に帰ってのお楽しみ!
実は 今までにためておいた 本や雑誌の付録が 入っています。

DSCF2283.jpg

 遊び疲れたあと、こんな豪華な ケーキを食べました。 あぁー美味しかった。
DSCF2285.jpg







decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン