プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

1日保育の様子 ★南小学童★

ブログ5月①
5月9日はPTA総会の代休で1日保育でしたが、あいにくの雨模様です。さて、何をして過ごしましょうか?
午前中はプラバン制作をしました。その日のうちに焼きあがって皆大喜び!

5月②
お弁当は1,2組一緒に食べました。くじ引きで座るテーブルが決まります。

5月③
午後は学童恒例の「チーム対抗テープ探し」ゲームです。1年生は初めて
参加するので、指導員がルールを説明します。3年生がリーダーとなり、作
戦会議の始まりです。

5月④
「さくらんぼルーム」と第2学童の室内のあちらこちらに1~100までのシールが貼ってあります。メンバーが協力して探し出し、リーダーが持っている台紙にシールを貼り換えます。早く貼り終えたチームの勝ちです。

5月⑤
台紙には一度に2枚ずつしか貼れません。単純なゲームですが以外に時間が
かかります。

5月⑥
「あー、これはどこ?66か99かどっち?」焦ると貼り付ける場所がわからなくなります。

5月⑦
ゲームの後はおやつの時間。みんなで仲良く食べました。

♪彩都の新年度スタート♪ ★彩都の丘小学童★

新年度がスタートし、はやくもふた月が経ちました。
四月には歓迎会があり、1年生は照れながらも自己紹介をしました!
2年生からは手作りのブレスレットかプラ坂をメッセージカード付きでプレゼント。
写真①

毎日放課後は運動場で元気いっぱい遊んでいます。
写真②

五月は一日保育がありました。
一日の様子は 
朝からべんきょうタイム☺
写真③

お昼のあとは自由あそび♪
写真④

今日のおやつはなにかな??
写真⑤

 こんなかんじでいちにちはあっというまに過ぎていきました!

一年生 入室 ★西南小学童★

ご入学おめでとうございます
画像10
画像11


今年もかわいい一年生が37名入室しました。

画像12
画像13


春らしい暖かい日に運動場探検をしました。
2年生以上も加わって楽しく遊んでいます。

画像14

画像15

給食が始まるまではみんなで一緒にお弁当を食べます。
今日のお当番さんが「いただきます!」のごあいさつをします。

一年生、新風を吹き込む ★北小学童★

この春16名の一年生を迎えました。
上級生たちの体格、声の大きさ、それから態度(?)の大きさにもすっかり慣れて 
のびのびと過ごしています。
 一方 いろいろな意味で大きい上級生たちは、小さいながらしっかり者の一年生に(口には出さないものの)たくさん刺激を受けているようです。

そんなフレッシュ一年生の『こんなことできるよ』の数々をご紹介します♪

写真①
言われなくても、手洗いの順番はきちんと守れるよ(*^_^*)
 

運動場へ遊びに行く時もこんな感じ 

写真②

 写真③
写真④

遊具や鉄棒、砂場で安全に遊ぶためのお話も全員でしっかり聞けたよ


苦手なおやつが出たときも「ちょっと食べてみようかな?」
写真⑤



写真⑥
写真⑦


遊び方だってオリジナリティ豊か☆☆☆(後でこっそりまねっこしている上級生がいるのは ここだけの秘密(^_-)-☆)



学童ならではの 刺激や気付きのシャッフル・うれしい化学反応が、これからもっともっと期待できそうです。
 

✩学童での一日✩  豊川北小学童

新学期がはじまって およそ一ヶ月が過ぎました。
かわいい一年生たちも 随分、学童での日常に慣れてきたようです。


放課後、学童室に 「ただいまあ!」と 帰って来ると まず 宿題を済ます習慣がついてきました。

宿題


おやつを食べた後、部屋の中での遊びは?
仲良く 「ままごと」をしています。


ままごと


外遊びは、「うんてい」 「ターザンロープ」

うんてい

ターザン


「サッカー」では 上級生が 上手に一年生を遊んでくれています。

サッカー



たくさん遊んだ後 おかえりの会では みんな「ストップゲーム」に集中しています。
少しでも動いたら アウト! だよ。


ストップゲーム

とても 活発に過ごした一日でした。






4月から5月までのブログ ★止々呂美小学童 ★

1A1.jpg

4月から学童室は、2部屋になりました。16時半には遊びをやめて一部屋に
全員大集合。1年生は緊張しながら、並びます。2年生以上の先輩はお手本なので
よく見てね・・・と言われて・・先輩たちは、照れながら立派に並んでくれました。
2A2.jpg

帰りの会では、4年生が紙芝居を読んでくれました。
3A3.jpg

聞き手はどんどん引き込まれていつの間にか前のめりに・・・


4B1.jpg

室内で緊張していた1年生も芝生の上では伸び伸びと走りまわりました。
ウォーミングアップは、手をつないでグルグル。

5B2.jpg
部屋では静かに過ごしていた女の子も男の子も靴下を脱いで一気に「登り棒」
の上まで!!「せんせ~見て見て~」向こうの山々には山桜が咲いて爽やかな
一日でした。
6B3.jpg

上級者が優しくリードしてくれます。みんなで「鬼ごっこしようよ~」
まずは、ルール説明から。

7C1.jpg

天気の悪い日が続きました。トランプやパズル、「ごっこ遊び」をして仲良く遊
ます。
8C2.jpg

男の子はポケモンフィギアと日本昔話の指人形を合わせて盛り上がっていました。

新年度始まりました ★中小学童★

4月になり、新しい年度のスタートです
中小学童には、新しく1年生24名が仲間入りしました。
1年生を迎えるために、上級生たちが「入学おめでとう」の飾りつけをしてくれました

蜀咏悄・狙convert_20160518134742


ようこそ!中小学童へ 新1年生歓迎会
上級生が1年生一人ひとりに手作りのメダルをプレゼントしました。
緊張していた1年生も、学童でしっかり宿題ができるようになりました。




1年生 給食開始前の最後のお弁当
明日から1年生も給食開始です。
学童にもだんだんと慣れてきて、毎日仲良くお弁当を食べました。
上手に「いただきます」の挨拶もできました

蜀咏悄・農convert_20160518141055

蜀咏悄・廟convert_20160518134914

蜀咏悄・棒convert_20160518140442

お楽しみ会 ★ 西南小学童 ★

3年生が企画して楽しいゲームをしてくれました。
画像1


○×ゲームでは歓声をあげながら大移動!

はてなBOXは何がでるかお楽しみ。

3西南


じゃんけんトーナメントでは真剣勝負!

西南4


手作りの景品もたくさん用意していました。
3年生のみんなありがとう!



「タイムスリップせいなん」
今年も地区福祉会のみなさんにお世話になり
瀬川神社や瀬川公園に遊びに行きました。

西南5


神社ではお詣りの仕方を教えていただきまし

6西南
西南7


公園ではパンを焼いたり、おいしい豚汁をいただきました!

西南8
西南9


遊具や坂すべりで思いっきり体を動かして楽しい一日を過ごしました。

地区福祉会・遊ぼう会の皆様お世話になりました。
本当にありがとうございました。














2016年度スタートしました ★ 西小学童 ★

少し前のお話になりますが…
4月1日から3日間、
毎日自己紹介とゲームをしました。
西1
西2

入って来たばかりの1年生、
ドキドキしていたとは思いますが、
みんな元気よく自己紹介してくれました♪
自己紹介の後のジャンケン列車やばくだんゲームは大盛り上がり!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


4月8日(金)始業式の日に、
帰りの会で、新入生歓迎会をしました!
新3年生が初めての企画・進行。
みんなで協力して頑張ってくれました♪
西3
西4


1年生は自己紹介で、「クラス・名前・好きな色」を
大きな声で答えてくれました☆
最後にみんなでジャンケン列車!
短時間でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン