プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

初夏のとどろみ ★止々呂美小学童★

大学生のお兄さんがモンゴルの民話を紹介してくれました。

001B.jpg
001C.jpg
・(部屋を暗くして)オーバーヘッドプロジェクターをつかって「モンゴルの話」を聞きます。

001D.jpg
「モンゴルの音楽」「モンゴルの民話」を聞いたりクイズに挑戦したり、子どもたちの目はキラキラとしていました。白いラクダの民話に心を奪われたようで聞き入っていました。

002A.jpg
一輪車に乗って「星」を作って見せてくれました。

002B
砂場で大挑戦!作者コメント⇒「これは恐竜の化石です。写真を撮ってください!」

002C
向こうに広がるクローバーの絨毯。爽やかな風に乗って大縄も弾みます。

002D.jpg
002E.jpg
1年生から4年生まで仲良く鬼ごっこ。役割を決めて、スタート
捕まった人は登り棒のところで助けを待っています。

003A.jpg
003B
みんなで食べるお弁当、おやつは美味しいな。

豊川北小学童保育室の様子、第2弾!!

6月になり 1年生も随分 学校生活に慣れてきました。
保育室に帰って来ると・・・まず 宿題!


宿題をしている。


ある日 お部屋に こんななが~い行列が出来ました。
何に 並んでるの?


行列


おやつのアイスクリームを ゲットするためでした。

おやつ


今度は お寿司屋さんが 出現?!


おすしやさん


ヘイ、いらしゃい! 美味しそうでしょ!


おすし出来上がり



話は変わりますが、保護者の方が昨年度の保護者会費で プレゼントして下さいました。
学童用の置き傘・・・これからの 雨の日に とても助かります。


傘 女の子用

男の子用も とても可愛いです。

傘 男の子用


そして みんなの大好きな 本もいただきました。

ミッケ


お部屋の中で こんな姿が たくさん見られると良いです。

読書中

保護者のみなさま、大変ありがとうございます。







続きを読む

避難訓練の様子 ★南小学童★

事前指導
「いざ」という時に備える訓練をしょー!!

DSCF1271.jpg

みんなビデオに夢中!

DSCF1275.jpg

3年生が紙芝居をやってくれました!これでばっちりだー!


避難訓練当日

DSCF1283.jpg
避難訓練の最後に教頭先生の講評をもらいました。
阪神淡路大震災におきた南門のコンクリートがずれたことを聞いて全員が驚き!!

学童のプレイルームを紹介します♪ ★中小学童保育★

5月23日(月)オープンスクールの代休日にプレイルームでビデオを見ました
子どもたちにリクエストを聞いたところ圧倒的人気は『トムとジェリー』でした。
皆で見て楽しいひとときを過ごしました

蜀咏悄竭_convert_20160620132824



学校から帰り、宿題を終えた子どもたちは思い思いに放課後を過ごしていますが、学童のプレイルームもそのうちのひとつです。
プレイルームでレゴをしたり、ゲームをしたり、ままごとごっこをしたりと学年を越えて友達と楽しく遊んでいます

蜀咏悄竭。_convert_20160620132849

蜀咏悄竭「_convert_20160620132931



5時からは延長保育です。第一学童保育室で第一学童・第二学童の子どもたちは一緒に過ごします。
ランドセルが綺麗に並べられました

蜀咏悄竭」_convert_20160620132913



ただいま~ ★東小学童★

学校から元気に「ただいま」と学童に帰ってくると、すぐに宿題を出して始めています

「今日の宿題多いわ~」「今日の宿題簡単」という声が飛び交っています
みんな一生懸命にしています
写真1

3時が近づくと、子どもたちにとって待ちに待ったおやつの時間です
おやつを食べる前、しっかりと手洗い・消毒をしています
写真2

今日のおやつはクリームパンとジュース

写真3

みんなおいしそうに食べています

写真4

おやつを食べた後、自分の遊びを見つけ元気に遊んでいます

学童室の様子など ★西小学童★

学童室

4月から、おやつ・勉強・お弁当は、第1学童と第2学童にわかれて過ごしています。 以前は勉強・おやつの部屋と遊びの部屋に分かれていたのですが、両方の部屋に机スペース・遊びスペースを設けました。
学童室 第1学童
学童室 第2学童

第1学童室の畳スペースは、保護者会から頂いたパーテーションを使って、必要な時には、調子の悪い子のための保健室や、遊んでいるうちにけんかになってしまった子達の話し合いの場所にも早変わりします。


学童室 水筒入れ

水筒置き場も新しくなりました。


学童室 わすれものチェック表

下校前にチェックする「忘れ物チェック表」も新しくなりました。

あやとり
あやとり

「どうやってするの?」
「こうやってするのよ!」
とても、微笑ましい風景です。
いろんな、あやとりが出来るようになるといいね。

作品
作品1

「完成したよ!先生!見て!見て!」
頑張って作った顔は最高の笑顔でした。
「そっと。そっと。積み上げたよ!」と教えてくれました。
きっと。息を止めて一生懸命積み上げたんだろうね。

学童室での一日の様子など ★萱野小学童★

1年生もすっかり学童生活に慣れ、上級生とも仲良く過ごしています。
人気のおもちゃを紹介します。

 カプラ

カプラ・・・手触り、木と木が触れ合った時の音がとても心地いいのです。


 くみくみ

くみくみ・・・いろいろな形をしたパーツを組み合わせ、上から球を転がします。
       くるくる、ころころ、しながら下まで。数個の球を転がすと、おもしろい。


6月6日は学校の代休日。
傘袋おばけ
傘袋おばけ (2)

ストローで息を吹き込むと、紙コップからビニールがひょろひょろ~~~。

紙皿UFO

紙皿二枚で、UFOブーメラン。後で、運動場で飛ばしてみよう。

お弁当
お弁当 (2)

第一学童、第二学童、一緒にお弁当。おいしい~~!

学童室での様子など ★萱野東小学童★

6月になり、1年生も学童での
生活にすっかり慣れ、宿題や
外遊び等、思い思いに過ごしています!

帰りの会では
「自己紹介」を行っています!
これをきっかけに仲良くなって欲しいものです!

写真 ①自己紹介


2階には新しい部屋もできました!!

写真 ②2階の部屋
レゴ LaQ シルバニア 夢中になって
遊んでいます!!

自己紹介用に書いた
「自己紹介カード」も2階に貼ってあります!

写真 ③自己紹介カード


新しいゲームやパズルがきました!

写真 ④おばけキャッチ

写真 ⑤みんな


とっても盛り上がっていました!

学童室での一日の様子など ★西南小学童★

「ありがとうございました!」
画像1
画像2
画像3

保護者会からたくさんのおもちゃと本の寄付をいただきました。
宿題とおやつを済ませたら読みたかった本にまっしぐら!
友だちに「この本、めっちゃおもろいで~」とお気に入りの本をおすすめする姿もみられます。
なかには学校の図書館では10人以上待ち?という人気の本もあるそうです。
ほんとうによかったね!!

「帰りの会」
画像4
今日の帰りの会は1組では紙芝居です。リーダーさんが気持ちをこめて
上手に話をしてくれています。みんなはお話しの世界に引き込まれていきます。
「パンダコパンダ」や「みにくいあひるのこ」などが人気です。


画像5

2組では「ジャンケン大会」です。
前に立つ人がルールを決めて一斉にジャンケンをします。
チャンピオンが10人ぐらいになると最後はグランドチャンピオン大会をします。
その日一番の盛り上がりです!!ジャンケンだけでもこんなに楽しめるんですね!

画像6

「クラス活動室」
1年生の利用も増えてきました。集中して宿題をした後は、お友だちと
思い思いに遊んでいます。
整理整頓がとても上手にできるようになりました!

豊川南 新年度スタート! ★豊川南小学童★

新年度がスタートしてから、はやくも2か月が経ちます。
豊川南小学童では、1年生35名を迎えて97名でスタートしました。
4月には歓迎会があり、1年生はみんなの前で緊張しながら自己紹介をしました。
上級生が手作りのカードをプレゼントしました。
写真①
写真②

帰りの会では、3年生が紙芝居を読んでくれました。
聞き手は静かに聞いていました。
写真③

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン