プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの様子 ★箕面小学童★

夏休み~!
1m.jpg
毎日賑やかにお弁当を食べています。

2m回転


3m.jpg
終業式の日、お楽しみで動物ビンゴをしました。
どんな動物がいるかな?考えて、考えて・・・・
「ん~」なかなか思いつきません。

4m回転

ビンゴの景品は色々選べます。
なかなか決められなくて困っている人もいましたよ。
5m.jpg
夏休みはビーズやファンルームを作ることができます。
あれこれ、配色を考えながら楽しく仕上げています。

箱工作

空き箱工作。大作です!

手づくりにまさるものなし ★北小学童★

其の一
【お楽しみ会(7/20)】
いつもなら計画から当日の司会進行までを上級生におまかせしていた お楽しみ会
今回は 学年を限定せず やってみたいと思う人に手を挙げてもらうことに!

もくろみは 予想以上の大成功☆☆☆
1年生が次々に名乗り出て クイズやゲームを担当、上級生は貫録の名司会で会を盛り上げてくれました。
写真①
写真②
写真③
写真④

あらかじめ考えてくれた○×クイズには ためになる豆知識あり、くすっと笑える家族ネタあり 
写真⑤
お客さんになりがちな1年生が 積極的に参加し、自然に笑いや拍手が起きる手づくり感たっぷりの会になりました。

※指導員も特別参加!!トランプマジックを披露(家で猛練習したそうな)
  緊張のあまり ちょっと失敗すると子ども達は大喜び  
写真⑥

  
其の二
【一枚の紙から】
何の変哲もないらくがき帳の1ページや折り紙は、子ども達の手によって奇想天外な“かたち”になっていきます。

写真⑦
中身も充実!救急セット   
写真⑧
ピアノ      
写真⑨
帽子  
写真⑩
写真⑪
セミ セミと女の子       
写真⑫
青く 青く 青く!


やわらか頭から繰り出される手づくりならではの醍醐味
 もはやアートの世界☆☆☆

土曜保育と七夕短冊作り ★ 中小アフタースクール ★

土曜日の自由遊びは、プレイルームから好きなおもちゃを持ってきて保育室で遊びます。
レゴ・リカちゃん人形・人生ゲームなどで楽しく過ごしています。

蜀咏悄1_convert_20160708151036

蜀咏悄2_convert_20160708151053

蜀咏悄3_convert_20160708151108



友達と一緒に食べるお弁当はとても美味しい!!

蜀咏悄4_convert_20160708151124



短冊に願い事

子どもたちは短冊に思い思いの願いをこめていました。
将来の夢や欲しいものを書いていました。
1年生の男の子がとても嬉しいことを!
それは・・・「学童にずっといられますように」です!!
この願いを大切にしたいと思います。

蜀咏悄5_convert_20160708151137
第1学童

蜀咏悄6_convert_20160708151151
第2学童



避難訓練の様子など ★西南小学童★

写真①
「ただいま~」という元気な声をかわいいアジサイが迎えます。 


写真②
避難訓練の事前指導で消防士さんからお話を聞きました。花火をする時の注意事項、煙の恐ろしさ、避難時の注意(お・は・し・も)等をみんな真剣に聞いています。



写真③
「何か質問ある人」消防士さんの問いかけに「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」元気に手が上がります。                              
                    


写真④
写真⑤
お話しの後は、消防車の見学です。消防車の側面の扉を全部開けて、消防士さんが説明してくれます。見学の時の約束は「いろいろな物を触らない事」。見たことのないホースや
機材がいっぱい。あちこちで「これどーするの?」「何につかうの?」と質問の声が上がります。                        


写真⑥
消防士さんが着る本物の防火服を着せてもらいました。子どもたちの感想は「おも~い」「あつ~い」。消防士さんの大変さがちょっぴりわかったかな。      

写真7
今日は日曜日のオープンスクールの代休日。みんなプレイルームで思い思いに遊んでいます。                                



学童室での一日 その2 ★箕面小学童★

minoh1.jpg

おいしそうなお弁当を作りました。
minoh2.jpg

きれいなお花が咲きました
工作で物を作ることが、みんな得意です。

minoh3.jpg
土曜参観の代休日、1日保育の日にDVD鑑賞をしました。
 「ベイ・マックス」最後まで集中して観ていました。
 
minoh4.jpg
6月30日、火災を想定した避難訓練をしました。
  最後に校長先生からお話を伺い、命を守る大切さを学びました。

楽しいこといっぱい ★東小学童★

6月は雨が多く、子どもたちが大好きな運動場に出られません。
子どもたちは、室内で好きな遊びを見つけ、楽しく過ごしています。写真1

写真2

自己紹介をしています!
 学年を超えて仲良く遊んでいる子どもたちですが、お互いの事をもっと良く知るために、5月から、自己紹介を始めました。
自己紹介の内容は、①クラス ②名前 ③帰りの班 ④好きな遊び・好きな食べ物
⑤みんなにメッセージなどです。 
緊張しながらも頑張って、皆の前で話していました。

オープンスクールの代休日(6月20日)
写真3

1日保育となった学童では、午前中に 『ブーメラン作り』 をしました。
写真4

牛乳パックを使い、色を塗ったりして、オリジナルのブーメランを作りました。
運動場で、皆でブーメラン飛ばしをしました。
写真5

子どもたちの歓声があちこちで飛び交っていました。

避難訓練(6月29日)  
写真6
火災を想定した避難訓練を行いました。 
避難訓練に先立ち、2日前からどのように避難するか、何に気をつけるかといった話を
しました。 
避難訓練当日、雨でしたが子どもたちはおさない・はしらない・しゃべらない・
もどらないを守り、体育館前に集合しました。 
訓練後、箕面消防署より借りたビデオを見て、火遊びをしないこと、煙の怖さを
学びました。

たなばた
写真7

今年も笹に飾りや短冊をつけました。
「しゅくだいをがんばりたい。」
「サッカーならいたい。」
「マンガ家になれますように。」
「ほいくえんのせんせいになれますように。」 などなど
どうか みんなの願いがかないますように。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン