プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休み  ★ 西小学童 ★

1学期終業式のお楽しみ会から始まった夏休みが終わりました。
振り返ると、アッという間に終わったような…。

夏休み最初は、終業式のお楽しみ会
3年生が事前に話し合って、みんなが楽しめるゲームを考えてくれました。

西小夏休み2 お楽しみ会

夏休みの初日に、けん玉の色付けをしました。好きな色を塗ってオリジナルのけん玉が出来上がりました 
8月になって、講師の先生に教えて頂いて、みんな何とか、1回は乗せる事ができました 
夏休み中、誘い合って練習していました。

西小夏休み3 けん玉


今年の夏は、暑い日が続き、運動場に出られない日も多かったです。
ボランティアの講師の方による行事が、日々の生活に彩りを添えてくれました。
最初の行事は、「人と本をつむぐ会」の方々による紙芝居でした。

西小夏休み4 紙芝居

英語の時間もありました 
One two three four five six seven  
今日の歌seven steps を使っていろいろなゲームをしました。

西小夏休み5 英語1

西小夏休み5 英語2

毎年来て頂いているシルバーボランティアの方々によるおもちゃ作り。今年は、皿回しと割りばし鉄砲でした。
子どもたちは大喜び 

西小夏休み6 シルバー工作

今年初めて来て頂きました。お話会「よっといで」のメンバーの皆さんです。身近な話題から、いつの間にか、お話の世界へ…。表情豊かなメンバーの方々のストーリーテーリングに子ども達はすっかり魅了されていました。

西小夏休み7 お話し会

ボランティアの方々による行事の最後は「ぶんぶんごま作り」でした。3枚の厚紙の色の塗り分けにより、色がとても綺麗に混じり合う様子に子ども達もビックリ  たくさんのボランティアの先生方、ありがとうございました 

西小夏休み8 ぶんぶんごま

そして、夏休み最後のイベント。学童まつりです。 数日前から、3年生が準備を頑張ってくれました。
当日は、3年生の「ヨーヨー釣り」「スーパーボールすくい」「輪投げ」「ストラックアウト」のお店に、紙のお金を持った子ども達がお客さんです  みんな大喜びでした 

西小夏休み9 学童まつり

もう一つのオリンピック ★ 北小学童 ★

メダルラッシュに沸いたリオ五輪の後は 夏休みの最後を飾る学童五輪   
笑いあり 涙あり スキップ ありの名場面を 一挙公開します(^^)v
厳選した4種目に自己(●●)推薦(●●)で出場可 

写真①オセロ


種目1  将棋  パチン 熟考の一手 

写真②しょうぎ

               トーナメント表を見つめる目も真剣

写真③真剣


種目2 オセロ  エントリーは20名を超え この日一番の熱戦 

写真④トーナメント表

        決勝戦は 1年生女子VS3年生男子 接戦を制したのは・・・3年生男子 

写真⑤オセロ対戦

写真⑥熱戦

        この日に備えてお父さんと特訓した1年生の目から涙が。。。。
 
種目3 スピード  「あのぉー スピードってどうやるの?わからへん・・・」
     対戦相手も困り顔。 てっとり早くルールを説明してから仕切り直し

写真⑦トランプ

 (学童五輪ならではの珍場面 

さて4種目は何でしょう    

 正解は コレ

写真⑧おはし

1センチ四方の檜キューブを割り箸でいかに早く箱に移動できるか競争(←名前が長すぎ?)

この種目に一球入魂の3年生女子 順調に勝ち進むも3回戦で敗退。
こみ上げる涙をこらえていると、側にそっと友だちがきてくれました。

写真⑨なく


優勝を確信して思わずスキップが出る子あり  
負けてしまったけど「金メダルを見せて欲しいの」と懇願する子あり
早々に勝負が終わった後、相手を見つけては将棋やオセロを楽しむ子あり 

お弁当休憩をはさんだ長いトーナメント戦の最後は “表彰式”
ジャーン   特製金メダルです 

写真⑩メダル

写真⑪種目別メダル

たかが紙製 されど金 金メダルを首にかけてもらった子ども達の笑顔は、
リオ五輪以上だったかもしれません。

写真⑬表賞

写真⑭おめでとう

学童の夏の1日保育 ★ 中小学童 ★

朝の勉強タイムで夏休みの宿題に取り組み、1日でも早く終わらせようと頑張りました

1蜀咏悄竭_convert_20160915104438

2蜀咏悄竭。_convert_20160915104504



今年の夏は気温の高い日が続き、WBGT(熱中症指数)が高いため運動場や体育館で遊ぶことがあまりできませんでした。
その分室内では、うちわ・プラ板、ビーズでブレスレット指輪を作りました。
みんな素敵にできました

うちわ
3蜀咏悄竭「_convert_20160915104533

4蜀咏悄竭」_convert_20160915104551


プラ板
5蜀咏悄竭、_convert_20160915104605

ブレスレット
6蜀咏悄竭・_convert_20160915104619



そして、絵本・パズル・サングラス作りもしました


絵本
7蜀咏悄竭ヲ_convert_20160915104633

パズル
8蜀咏悄竭ァ_convert_20160915104646

サングラス
9蜀咏悄竭ィ_convert_20160915104704



自分の作った絵本をみんなに披露してくれました

10蜀咏悄竭ゥ_convert_20160915104716



外では、たくさんの大きなシャボン玉が空に舞い上がり、とても綺麗でした

11蜀咏悄竭ェ_convert_20160915104755


夏休みその2 ★萱野小学童★

○8月23日 おはなし会
 ・『てぬぐい』をかぶったドロボーが、お米を盗もうとした時、赤ちゃんが泣きだし
  慌ててあやすドロボーのはなし。とても面白くて笑いが止まりませんでした。

お話し会(1) 

・『草のお相撲』の遊び方も教えてもらいました。

お話し会 (2)


○8月25日 学童祭り
 夏休み最後のお楽しみ (^^  

学童祭り準備1
学童祭り準備2
学童祭り準備3

 中庭ではみんなで膨らましたヨーヨーつり、スーパーボールすくい。

ヨーヨーつり
スーパーボールすくい


第1学童保育室ではみんなが作った、アクセサリーやプラ板のキーホルダー、栞のお店屋さん。紙袋にはお楽しみの景品が入った、くじ引き屋さん。

お店屋さん
くじ引き屋さん
  
第2学童保育室では、こわ~いお化け屋敷。

お化け屋敷
  
どのコーナーも、3年4年生が交代で店員さん。看板も手づくりだよ。
みんなで作ったお金とスタンプカードをもってコーナーを回ったよ。
お化け屋敷は、入り口から段ボールのトンネル、潜り抜けるとお化けが
『あ~怖かった (>_<)』と言いながら、何回も入ったよ(^O^)

店員さん

子ども達の手には、スーパーボールやヨーヨー、アクセサリー、景品のお土産がいっぱいでした。
みんな、とても楽しんでいました。

夏休みのブログ2 ★ 萱野東小学童 ★

クリアファイルに自分の好きな絵を描きました。
自分の引き出しの中を整理するのに活躍します。

ファイル制作萱東


みんなに人気のビーズのブレスレット。
今年の夏休みも作りました。
その日は一日中、お気に入りのブレスレットを
付けて遊んでいました。

ビーズ制作萱東


シルバーアドバイザーさんに教えていただいて
ストロートンボと、りんりん車を作りました。
ハサミの使い方が難しかったり、ボンドがうまく付かなかったり…
頑張って作り上げた作品が空高く飛ぶと、大きな歓声が上がっていました。

ストローとんぼ萱東

りんりん車萱東


スライドや紙芝居を見ながら、
認知症サポーターになるための講座を受けました。
少し難しい話も一生懸命聞き、最後に認定のオレンジリング
をいただきました。
認知症サポーター養成講座萱東

夏休みのブログ1  ★ 萱野東小学童 ★

保護者会から、本やゲームなどたくさんのプレゼントをいただきました。
子ども達は新しい遊具に大喜びです。
 
保護者会からのプレゼント①


みんなでトーナメントを作って
ゲームの勝敗を競ったり
遊び方は様々!!

トーナメント萱野東


また、本も沢山いただき、高学年向けの本も
増えたので、読書好きな子も
楽しい時間を過ごせています。

保護者会からのプレゼント②

保護者会からのプレゼント③


7月に、学童保育と居場所の
合同イベントがありました!
『よっといで』のみなさんによるおはなし会です。
『よっといで』の方々の巧みな話術に
みんな夢中で聞き入っていました!

おはなし会萱野東

夏休みも終わり・・  ★ 南小学童 ★

 長かった夏休みも無事に終わりました。
  紙ひこうき作り、ヤクルトのおなか元気教室や英語教室、認知症サポーター養成講座など夏のプログラムをたくさん楽しみました。

 学習タイムでは、物語を写して本作りにチャレンジ!

1ノート

 
 表紙もきれいに描きました。

2お話


 みんなでオリエンテーリング!番号さがし、大判カルタ、ドミノ、〇×ゲームもしました。

3児童玄関


大判カルタは、夏の風物詩で言葉を作ります。
そば、肉、もも…それってOK!?

4かるたとり


 子どもたちで企画したお店屋さん。

5おみせやさん


 わなげ、くじ引き、ボーリング、まとあて、ガチャポン
 ペットボトルに穴をあけて、何度もやり直して苦心したガチャポンは一番人気でした。

6学童まつり


 景品作りも頑張っていました~!

7ケーキ


7月8月の学童 ★ 西南小学童 ★

笹いっぱいに願い事が集まりました。

写真①七夕


将来の夢や近い未来のお願いごとをみんな真剣に書いていました。普段の様子だけではわからない思いを知ることができました。

ここから夏休み

万華鏡作りをしました。指導員から作り方をしっかり聞く子ども達。みんなうまく作れたかな?

写真②万華鏡


「人と本を紡ぐ会」の方たちが来てくださって紙芝居をしてくれました。初めて聞くお話を夢中で聞いていました。

写真③紙芝居



「手を合わせてください、いただきます」
少し教室がにぎやかになりますが、みんな楽しそうです。

写真④いただきます



今日はヤクルトのおなかげんき教室の方たちにきてもらっています。おなかの仕組みや朝ごはんの大切さ、そしてうんちの話。
話と一緒にクイズを出してもらいみんな手を挙げて答えます。

写真⑤ヤクルト



ただただペットボトルのキャップを高く積んでいくというだけのキャップタワー。しかしこれが結構難しくてやりだすと夢中になるんです。

写真⑥キャップ




「Hello everyone!」最初から英語であいさつをされみんなびっくり。今日は中小学校から来られた先生に「イングリッシュ」を学びます。英語でジャンケンや○×ゲームなどいろんな遊びをしました。

写真⑦イングリッシュ



ビーズのブレスレットを作りたい人で作りました。一人一人個性が出ますね。

写真⑧ブレスレット



老健「認知症サポーター養成講座」のお話を紙芝居で聞きました。認知症のお話は少し難しかったけど、上手に聞けていました。

写真⑨認知症


夏休み中にラキューで作った作品たちです。おもちゃ屋さんに置いてそうですね。

写真⑩らキュー

写真⑪ゴジラ


夏休み中使った廊下、階段トイレの掃除をしました。みんな一生懸命してくれて綺麗になりました。

写真⑫そうじ

写真⑬そうじ2

夏の楽しいイベント ★東小学童 ★

サマーコンサート(7月25日)
今年もリコーダーアンサンブルグループ『RMO』に来ていただいて、リコーダーの演奏
を聞きました。

写真①リコーダー

「ピタゴラスイッチ」や「世界に一つだけの花」など子どもたちの大好きな曲を奏でてくれました。
曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子どもたちはとっても楽しんでいました。
演奏が終わった後は、普段では触れる機会が少ない、小さなリコーダーや大きなリコーダーを
実際に吹かせてもらいました。

写真②リコーダー2


街かど紙芝居(7月28日)
「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました。
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々でした。

写真③紙芝居


スナッグゴルフ(8月5日)
プロゴルファーの柴田さんと木内さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えて
もらいました。

写真④ゴルフ

クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました。
暑い中、みんな一生懸命でした。

写真⑤ゴルフ2


認知症サポーター(8月9日)
箕面市立介護老人保健施設の方に来て頂き、「認知症ってなあに?」の話をして頂きました。
①驚かせない ②心を傷つけない ③急がせない 
その3点で接する事を学びました。
最後に、「認知症サポーター」としてオレンジのリングを頂きました。

写真⑥認知症


紙飛行機制作(8月23日)
石井先生に紙飛行機の作り方を教えてもらいました。

写真⑦紙飛行機

4年生以上の子ども達は、難しい飛行機作りに挑戦していました。
1~3年生は、体育館で自分の作品を飛ばしました。
教えてもらった紙飛行機は、よく飛んでいました。

写真⑧飛行機飛ばし

4年生以上は、運動場で飛ばしました。校舎の3階まで届くくらい高く飛びました。

写真⑨飛行機飛ばし②


decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン