プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

東小地区敬老会 ★東小学童★

10月16日(日)に、東小地区敬老会に参加しました。 
学童では、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダル30個を制作しました。
higashi 2016 10 1

 当日の参加児童は、11名でした。

まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ 「こんにちは!こちらへどうぞ!」と
体育館に案内します。声をかけられた方々は元気なお出迎えにニッコリ 
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました。
higashi 2016 10 2


続いては体育館でお祝いの言葉です。
フロアにはたくさんの方々がおられたので、緊張した表情で舞台に上がりましたが、 
気持ちを込めて大きな声であいさつをしました。
higashi 2016 10 3

その後、米寿のお祝いの手作りメダルをお渡ししました。
higashi 2016 10 4

子ども達は大役を終えて、ホッとしていました。

メダルに書かれた気持ちのこもったメッセージは大変喜ばれました。

秋の学童室の様子 ★豊川南小学童★

季節はすっかり秋です。近頃はハロウィンもすっかり秋の風物詩となりました。
学童のお部屋にもカボチャやオバケたちがあらわれました。
toyominami 10 1
toyominami 10 2

さて、読書の秋。学童にも新しい本が入りました。
toyominami 10 3
toyominami 10 4

新しい漫画が入るとこんな感じです。
toyominami 10 5

最近はカードでタワーを作るのがちょっとしたブームになっています。
かなりの集中力が必要ですが1年生でもお見事!
最後まで完成したらみんなでバンザーイ
toyominami 10 6
toyominami 10 7

なかなかの達成感です

10月の彩都の丘小学童室 ★彩都の丘小学童★

「どうか雨があがりますように…。」子どもたちが願いを込めて作ったテルテル坊主を窓のところに飾りました。しばらくすると本当に雨もやみ!!運動場で遊ぶことが出来ました。
saito2016 テルテル

レゴやラキュウー、いろいろなおもちゃで遊べます。第1学童と第2学童のお友だちとも仲良く遊べる部屋です。宿題が終わったら?さあ、遊ぼう。
saito2016 10 第三学童

ただいまー。学校から帰ってきたらまずは宿題。その後は。第3学童室や開放にレッツゴー。
saito2016 10 第一学童
saito2016 10 第二学童

運動会 代休日  ★ 中小学童保育室 ★

運動会代休日、子どもたちはまだまだ元気いっぱいです
運動場に出て自分で折った紙飛行機を飛ばしました

蜀咏悄竭_convert_20161014084115

そして、本日のメインイベントフォームロケット投げをしました

蜀咏悄竭。_convert_20161014084412

蜀咏悄竭「_convert_20161014084444

はじめは、なかなか上手く投げることが出来なかったのですが・・・・

蜀咏悄竭」_convert_20161014084509

何度も練習をしているうちに美しい放物線を描いて遠くまで飛ばすことが出来るようになりました
青空の下、運動場は子ども達の歓声が飛び交いました

蜀咏悄竭、_convert_20161014084537

9月の学童 ★西南小学童★

読書の秋。ですが季節関係なく西南の子どもたちは本をよく読みます。
seinan10 1


運動会のテンションの高さが残っているのか部屋遊びでもすごい盛り上がりです。
seinan10 2
seinan10 3



一年生男子に今一番人気なのは、『ポケモンボードゲーム』です。伝説のカード欲しさに時々もめることもありますが、なんとか自分たちで折り合いをつけています。
seinan10 4


女の子に人気なのはやっぱりおままごとです。役割を決めてお店をひらいています。
seinan10 5



雨の日は部屋遊びの時間が長くなります。みんなで時間をかけ大作ができました。
seinan10 6

運動会の代休、一日保育の日 ★箕面小学童★

minoh10 1
minoh 10 2
一生懸命、工作に取り組んでいます。
さて、何が出来るのかな?
minoh 10 3
ハロウィンの飾りが仕上がりました!
minoh 10 4
さらにバージョンアップした作品が出来上がりました。
minoh 10 5
minoh 10 6
こんな素敵な作品も出来ました。子どもたちの創造力には
いつも驚かされます。
minoh 10 7
ちなみに、この日のおやつは肉まんでした。

9月の学童室の様子 ★南小学童★

ある日の学童①  学校から帰ったらまず宿題「えーっと、これどうするんだっけ?」
minami10 1

ある日の学童②  金曜日は体育館も開放されます。学童以外の友達とも
遊べます。低学年にはソフトバレーボールが人気です。
minami10 2

9月26日①  運動会の代休日は1日保育でした。 午後からは「班対抗
ゲーム大会」です。恒例のシール探しをした後は、大型かるたで「秋」から
思いつく言葉を作ります。制限時間は1分です。1位の班は3つも言葉を作
りました。
minami10 3

9月26日②  次のゲームは玉送りです。20個のプラスチックボー
ルと1個のふわふわボールを、紙コップやラケットを使って、こちらの箱か
らあちらの箱に移動させます。単純なゲームですが大盛り上がり!
minami10 4
minami10 5

優勝した班には学童特製の金メダルが授与されました!
minami teisei

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン