プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

11月の学童室の様子 ★箕面小学童★

11月15日に学童の避難訓練がありました。
避難訓練の前にはDVDを観て自分自身の身の安全を守ることを学びました。
minoh2016113001.jpg

緑、金、銀の好きな色の松ぼっくりにビーズ、リボン、ポンポンを飾りつけました♪
かわいいツリーの完成☆
minoh2016113002.jpg
minoh2016113003.jpg

箕面小の英語クラブのみなさんが学童に来てくれました。
英語の本を読んでくれたり、一緒に踊ったりしました。
minoh2016113004.jpg
minoh2016113005.jpg

11月の学童室の様子 ★南小学童★

今日は、音楽会の代休日。みんなでフリスビーをつくりました。minami20161106.jpg

「フリスビーにどんな絵を描いたの?」と聞くと「こんな絵を描いたよ」「好きな絵をかいたよ」と見せてくれました。
minami20161107.jpg

みんなで体育館へ行き、自分のフリスビーを飛ばしました。みんな上手に遠くに飛ばしていました。
minai20161108.jpg

避難訓練事前指導①
火災についてのDVDを消防署から借りて、避難する時の注意を学びました。
minami20161109.jpg

避難訓練事前指導②
紙芝居で火災について学びました。読み手のお友達が上手だったので、みんな夢中で聞き入ってました。
minami20161110.jpg

避難訓練のあと、教頭先生から避難する時の大切なお話しを聞きました。
minami20161111.jpg

地域防災訓練 ★東小学童★

11月12日(土)、地域防災訓練が運動場で開催され、学童の子ども達も
参加させて頂きました。
  
運動場に迫力のある消防車が来ていて、運転席に座らせて頂き、みんな興奮していました。
higashi112501.jpg

その他、煙体験場や水消火器体験場が用意されていて、煙の怖さや消火器の重要さを体験する
事が出来ました。
higashi112502.jpg
higashi112503.jpg

  
消防士さんから説得力のある話を聞いたりして、良い体験が出来ました。

NAS ☆学童 秋の1日☆

土曜保育の様子

11月12日(土) 
三世代交流ペタンク大会に学童の子どもたちも参加しました
お天気にも恵まれみんな楽しい時間を過ごしました

蜀咏悄・狙convert_20161124080724

蜀咏悄・胆convert_20161124080744

ある土曜保育の日、空き箱を使って、ロボットづくりをしました
みんなで協力し合って、かっこいいロボットが完成しました

蜀咏悄・点convert_20161124080802

蜀咏悄・農convert_20161124080820


校内音楽会の代休日
11月21日(月)は、一日保育でした
プログラムで子どもたちに好評だった万華鏡づくりと地域の方にお渡しする年賀状づくりをしました

蜀咏悄・廟convert_20161124080846

素敵なオリジナル万華鏡ができて、みんな大喜びです

蜀咏悄・棒convert_20161124080918

蜀咏悄・誉convert_20161124081016

年賀状も上手に書けましたみんなの思いが届くといいね

蜀咏悄・論convert_20161124081103

備えあれば うれしいな ★ 北小学童 ★

10月19日 水曜日

翌々日にひかえた避難訓練(地震想定)のために 帰りの会で猛勉強中!
kita20161101.jpg
kita 20161102
 
図書室の先生に参考書も借りてきた! 
kita 20161103
(難しい内容もあったけれど、たくさんの子が読んでくれました)
  
10月21日  金曜日

 14時07分 鳥取県を震源とする地震発生。 箕面市 震度3
 5校時の授業中だった教室から一瞬悲鳴があがったものの
 すぐに静まり、揺れが収まると速やかに運動場へ避難。
 日頃の訓練の成果☆☆☆
~その日予定していた避難訓練は順延~

10月28日 金曜日
1週間前の記憶もまだ新しいこの日 避難訓練実施
kita 20161104
kita 20161105

直前に降り出した雨の為、避難場所を運動場から昇降口へと変更。混乱なし!
kita 20161106
  
ワクワクルームで遊んでいた子どもたちも大勢参加してくれました。
kita 20161107
  
「自分の身は自分で守る」 天災に備える大切さを子どもたちも指導員も痛感しました。
備えあれば憂いなし!  備えあれば(安全・無事で)うれしいな

≪スペシャル番外編≫ 午後4時40分 保育室に訪れる数分だけのマジックアワー 
kita 20161108
kita 20161109

10月の学童室の様子 ★南小学童★

季節はすっかり秋になり、動きやすい日が続いています。運動場では、上達した一輪車! 二人でメリーゴーランド♪
minami 20161101

私たちもお姉ちゃん達みたいにうまくなる!
minami 20161102

晴れ晴れとした日にもやっぱりラQは人気!コマを作って「ゴーシュート!」
minami 20161103

秋にぴったり!かわいいものができたよ!
minami 20161104

雨の日には仲良くシルバニア!かわいいおうちを作ろうね!
minami 20161105

NAS 学童の様子 ★ 中小学童保育 ★

秋の作品展
秋と言えば紅葉、ハロウィン、さつまいも・・・それらを子どもたちが絵に描きました

竭_convert_20161115074705

素敵な赤い車
ただし、残念ながらその日に作ったものはその日に分解して片付けるルールですみんなよく理解しています

竭。_convert_20161115074646

土曜日の昼下がり、画用紙を6枚合わせて、出席児童みんなで描きましたどんぐりは本物を貼りつけています

竭「_convert_20161115074627


避難訓練
昨今、暗くなるのが早くなりました不審者情報も寄せられています。子どもたちを守るため、不審者対応の避難訓練をいつにもまして一生懸命頑張りました

その 箕面警察署よりお借りしたDVD『がんこちゃん ここはあぶないよ あそこはだいじょうぶ!』と『5つの約束』を行儀よく座って見ました

竭」_convert_20161115074612

その 2名の警察官が来られ、防犯教室をしていただきました子どもたちは皆、お話しを静かに聞き、質問にもきちんと答えられました

竭、_convert_20161115074547

竭・_convert_20161115074534

その 運動場に不審者が侵入してきたという想定です。黄色のスカーフを指導員が振ったら、安全な場所に避難する訓練です。みんな真剣に取り組みました

竭ヲ_convert_20161115074513

防犯教室 ★東小学童★

11月下旬に不審者侵入を想定した避難訓練を予定しています。 
10月20日、事前学習として箕面警察の防犯係のお二人に来て頂き、
自分の身を自分で守るためにどうすればいいか?のお話を聞きました。
higasi20161101.jpg


もし知らない人に話しかけられたら、腕の長さ分だけ離れ、近づいてきたら逃げるなど
具体的なお話だったので、子ども達は真剣に聞いていました。
higashi20161102.jpg


忘れても思い出せるようにと 「子ども達の安全」 に関するパンフレットを頂きました。  

5つのやくそく 
1、一人で遊びません
2、知らない人についていきません
3、連れて行かれそうになったら大きな声を出します
4、誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます
5、お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます

お忙しい中、本当にありがとうございました。 
   

はないちもんめ  ★ 西小学童 ★

10月17日、避難訓練(不審者)の事前学習の1つとして、箕面署の方に来て頂き、「5つの約束」についてお話をして頂きました。
nishi20161101.jpg


「5つの約束」が、どうして必要なのか、みんなで考えました。
nishi20161102.jpg



気持ちのいい季節です。暑い夏には、お部屋での遊びが多かったのですが、近ごろは、おやつと宿題を済ませると運動場に飛び出して行く子が増えました。サッカー、ドッヂボール、鬼ごっこ、滑り台、ブランコ、シーソーなどは定番ですが…。ある日のこと。珍しく、3年生の女の子たちが「はないちもんめ」をしていました。
nishi20161103.jpg



それを、遠巻きに見ながら、少しずつ近づいていく男の子たち。
1.2年生の時ほど、すんなりとは「入れて」とは言えません。
でも、ついに仲間に入れてもらいました。
男の子たちが入ると、俄然、激しくなる「はないちもんめ」でした。
nihsi20161104.jpg
nishi20161105.jpg

10月の学童室の様子 ★箕面小学童★

ラQ は相変わらず人気です。
minoh20161101.jpg
   
楽しい動物園が出来ました♪ 
minoh20161102.jpg
 
4階建てのおうちです。
滑り台で一階まで降りるみたいです。
こんなおうちに住みたいなあ~
minoh20161103.jpg


立体4目。頭を使って、真剣勝負です。
さて、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか?
minoh20161104.jpg

10月14日、箕面警察の方が来てくださり、防犯について
お話をしてくださいました。
minoh20161105.jpg
  

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン