プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

クリスマスムード♪ ★豊川南小学童★

12月になると子どもたちはクリスマスの話で大盛り上がり!
プレゼントの話をしながら色ぬりをすると…
素敵なクリスマスツリーのできあがり☆
tominami20161201.jpg
tominami20161202.gif
tominami20161203.gif


窓にも飾りつけをして、クリスマスのムードが出てきました🎄
tominami20161204.jpg
tominami20161205.jpg

あとは25日を待つだけ( *´艸`)

12月の学童室の様子 ★南小学童★

minami2016121.jpg
12月22日お楽しみ会をしました。
司会は3年生がたくさん立候補してくれました。
スムーズな進行をお願いします~

minami2016122.jpg
手品は前日まで何度も何度も練習をしました。
成功するのでしょうか……

minami2016123.jpg
一年生はなぞなぞ。「アルファベットでお休みする文字2つはなぁ~に?」
こたえ「QとK」で休憩です!

minami2016124.jpg
ルンルン楽しい恋ダンス♪

minami20161205.jpg
みんなで踊りました(^^)

minami20161206.jpg
サンタさんの福笑い~帽子の位置は、大丈夫かな…?

minami2016127.jpg
演奏はぶっつけ本番!楽譜もなしに弾いてくれましたよ。
おやつはプリンやケーキ。自分の好きな物を選びました。

司会をしてくれた3年生、プログラムを書いてくれた2年生、
紙芝居や手品、クイズの練習も頑張りました。
大成功でよかったね~!

久しぶりのブログ(夏休み~) ★止々呂美小学童★

久しぶりのブログです。2学期を振り返ってみました。

○1学期の終業式の「お楽しみ会」は、回を重ねるごとに上級生がリーダーになり児童だけで手づくりの素晴らしい『会』になってきました。
todoromi2016A001.jpg
todoromi201612A002.jpg
todoromi201612A003.jpg
todoromi201612A004.jpg
todoromi201612A005.jpg
todoromi201612A006.jpg
todoromi201612A007.jpg
丹精込めて仕上げた手づくりの紙芝居2作(1年生、2年生)は、みんなを引き込みました。
毎日、毎日、相談しながら共同作業。何十枚にも及びます。

○夏のイベント!
todoromi201612B01.jpg
todoromi201612B02.jpg

手づくりおもちゃを指導して頂き、さあ、的あて!


todoromi201612B03.jpg
暑い日の為に、自分の「うちわ」を作りましょう。

todoromi201612B04.jpg
todoromi201612B05.jpg
迫力満点の紙芝居を近くで聞かせて頂き全員、
目を輝かせて「し~ん」と聞いていました

todoromi201612C01.jpg
todoromi201612C02.jpg
ブンブンゴマは描き方にも工夫とマジックが・・・

todoromi201612D1.jpg
todoromi201612D2.jpg
今年のシャボン玉はすごいでしょ♪

todoromi201612D001.jpg
todoromi201612D002.jpg
折り紙だけで子どもたちが制作。本物そっくりなランドセル。中身は、もちろん学習用具。

todoromi201612E1.jpg
todoromi201612E2.jpg
大好きなおやつの時間とお弁当の時間。

todoromi201612F1.jpg
todoromi201612F2.jpg
帰りの会で「PPA…」を披露してくれて大盛り上がり。ボードに書いた歌詞でみんなで熱唱。やりたい人?は~い!

todoromi201612H1.jpg
todoromi201612H2.jpg
恒例の年賀状作り。地域のお年寄りへ配食する「おせち」に添えます。良い年が迎えられること、間違いありません。

12月の学童室の様子 ★箕面小学童★

12月も制作を頑張っていました!
minoh20161201.jpg
minoh20161202.jpg
クリスマスツリー、お家、折り紙で昆虫etc…いっぱい作りましたね♪

終業式の日のおやつはケーキとカルピスウォーターでした。ケーキはチーズ、チョコ、ラズベリー、モンブランの中から好きなものを選んで食べ、子ども達に大好評でした!!
minoh20161203.jpg
minoh20161204.jpg
運動場ではゆったりのびのび遊べました。

冬休みです。プルタブを使ったにょろにょろヘビ~>゜)~~~を作りました。少し難しいけどチャレンジしてみてね!
minoh20161205.jpg

2016年の最後を飾る北小アート展 ★北小学童★

今年の暦は子どもたちの味方!?いつもより少し早く冬休みがやって来ました。
クリスマスに大みそかにお正月・・・ちょっと特別なウキウキ わくわくが続きますね♪
北小学童を彩ってくれた子どもたちのアート作品をここにご紹介して、2016年を締めたいと思います。


「プラレールは、線路を繋げ、電車を走らせて遊ぶおもちゃ」そんな固定観念を覆す1年生男子の作品
kita20161201.jpg
kita20161202.jpg


「ごちそうが出来ました~」
これぞ正真正銘の天然素材、もちろん無添加です!!
kita20161203.jpg
kita20161204.jpg



「あの。。。これ運動場に埋めておきたいの・・・」
埋蔵金?宝石箱?タイムカプセル?
kita20161205.jpg
kita20161206.jpg
残念ながら 埋めることはかなわなかったけれど。


毛糸で作ったネックレス ハートは三つ。ティファニーより高級!?    
kita20161207.jpg



今年も秀作がそろいました!恒例の“手作り年賀状”
kita20161208.jpg


来年もみなさまにとって良い年でありますように。

寒くても、元気いっぱい! ★萱野小学童★

・カプラでこんなものを作りました。線路?遊園地?
kayano201612071.jpg

・寒くても、運動場がだーいすき!
kayano20161208.jpg
kayano20161209.jpg
kayano20161210.jpg

2学期おわりのお楽しみ ★萱野小学童★

○12月初め、『おせち料理』の配膳に添える年賀状を作りました。

kayano20161201.jpg

来年の干支の酉に色を塗り、金銀の折り紙で飾り付けをすると、華やかな年賀状が
できました。この年賀状は地域のお年寄りの方々に届けられます。喜んでもらえるかな?

○12月22日(木)は学校終業式。
ひとりひとり作ったクリスマスツリーをつなげ、大きなツリーが出来ました。
kayano20161202.jpg
kayano20161203.jpg
2学期も頑張ったみんなにサンタさんが、プレゼントをもってきてくれるよ!

○今日はランチバイキング(^O^)
kayano20161204.jpg
kayano20161205.jpg

みんな大好きな、ハンバーガー、ポテト、チキンナゲット、おにぎり🍙 
いっぱいおかわりして、おなかもいっぱい。
kayano20161206.jpg
kayano20161207.jpg

おやつもいつもよりちょっぴり豪華。みんな一緒で楽しかったね。おいしかったね。
ツリーは持って帰って、おうちで飾れたかな?

12月の彩都の丘小学童室 ★彩都の丘小学童★

1.彩都の丘学園のある日
  
急に曇ったと思ったら、、、「雪?あられ?」が降ってきました。
写真にはあまり写りませんでしたが、一面真っ白になりました。
saito20161201.jpg

2.終業式の日
  
「こま」に色を塗りました。今年も世界でひとつだけのこまが出来上がり
ました。
saito20161202.jpg
4年生が司会・進行をして「こま回し大会」をしました。
saito20161203.jpg
誰のこまが一番長く回っていたのかな。
saito20161204.jpg
楽しい時間をみんなで過ごしました。

Merry X’mas ☆中小アフタースクール☆

もうすぐ冬休みです
毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいです


運動場で大縄をして遊びました
1年生から5年生までみんなで力を合わせて連続16回跳ぶことができました

蜀咏悄竭_convert_20161219151654


クリスマスにむけて、いろいろな作品をつくりました

 ラキューのクリスマスツリー
よく見ると、靴下とプレゼントもしっかりついています

蜀咏悄竭。_convert_20161219151710

 壁面がクリスマスツリーに変身
画用紙や折り紙などで工夫して、かわいい飾りつけができました

蜀咏悄竭「_convert_20161219151728

 空き箱を使った巨大クリスマスツリー
保育室がとても華やかになりましたジングルベルの音楽が聞こえてきそうです(^^♪

蜀咏悄竭」_convert_20161219151745



11月のある一日 ★西小学童★

朝夕と寒くなってきましたが、子ども達にとっては、外遊びに恰好の季節です。毎日、宿題をして、おやつを食べる間も惜しんで、多くの子が外へ飛び出して行きます。そんなある1日。

先ずは、大好きなブランコ・すべり台。
nishi2016121.jpg

サッカーもドッジボールも男の子も女の子も学年関係なしに楽しんでいます。
nishi2016122.jpg
nishi2016123.jpg

そして、定番の鬼ごっこ。最初はグー!ジャンケンホイ!
nishi2016124.jpg

4時半には、お部屋に戻り、3年生のお当番による終わりの会です。
今日は「紙芝居」みんな、一生懸命に聞いています。
nishi2016125.jpg

5時の下校は、今の季節は学童の子ども達だけです。まとまって、寄り道をしないように帰るように話しています。見送っている間は、みんな1列に上手に帰っているのですが・・・。
nishi2016126.jpg

11月の学童 ★西南小学童★

おかえりなさい
みんなを迎えるのは、きれいに色づいた折り紙の木や葉っぱです。
seinan20161101.jpg

かわいいきのこもお出迎え。みんなが上手に作ってくれました。
seinan20161102.jpg


運動場でのひとこま

みんなで集まって、なにしているのかな~?
seinan20161103.jpg
   
“けいどろ”の刑事と泥棒を決めているところでした。
seinan20161104.jpg


防犯ビデオ「5つの約束」

避難訓練の事前指導として、防犯ビデオを見ました。
みんな真剣に見ています。
seinan20161105.jpg
 
防犯教室
箕面警察の刑事さんが、自分の身を守る大切さを教えてくれました。
seinan20161106.jpg
「知らない人に連れていかれそうになったら、大きな声を出して逃げます。」
刑事さんに教えてもらった通り、上手にできたね。
seinan20161107.jpg

11月の学童室より ★豊川南小学童★

今人気のある遊びを紹介します。

まずは、室内編
最近では、パズルを組み立てて、様々な物をつくるのが流行っています。

toyominami20161101.jpg
toyominami20161102.jpg

みんな工夫して素敵な作品が出来上がりました!
toyominami20161103.jpg

他には、リカちゃん人形でおままごとをしたりして、おともだちと楽しく過ごしています。
toyominami20161104.jpg

そして、運動場では紅葉がきれいです。
toyominami20161105.jpg

サッカーをしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱいに過ごしています。
toyominami20161106.jpg
toyominami20161107.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン